花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


庭のスイセン

12月初めにニホンズイセン(日本水仙)が咲いた。

“季節外れ?ハイビスカスが咲いた 季節の花のシャコバサボテンとニホンズイセンも”


それに遅れること三週間・・・八重のスイセンと白いスイセンが咲いた。

161228八重のスイセン



161228白いスイセン


スイセン三種の揃い踏み

正月の飾りにつかえるな


(撮影 2016年12月28日(水))


水仙
お早うございます。

水仙、盛んに咲き始めましたね。
昨日は、、土手の水仙を撮ってきました。

暮れに近づいて来て、急に、寒くなるなってきました。
今日も、外は、冷え込んでいることでしょう。
[ 2016/12/30 07:26 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
孫たちと忙しくしているうちに、
風さんはずいぶんブログを更新されていましたね。

お庭のモミジの紅葉のお写真、さすがだと思いました。
陽射しの中のモミジはもちろんですが。
雨粒のついたモミジも風情があって良かったです。

“醴”は甘口のお酒だそうですが、これなら私も
いけそうです。
連日の酒の肴も美味しそうでした。

清楚な水仙は大好きですが、我が家ではまだ咲いていません。
お正月の花として、奥様が素敵に活けて下さることでしょう。

今年はたくさんの嬉しいコメントをいただき
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。
[ 2016/12/30 08:19 ] [ 編集 ]
おはようございます
スイセン 咲きだしましたね
最近、花の写真を撮っていません。寒いので外出を躊躇しています
[ 2016/12/30 09:09 ] [ 編集 ]
おはようございます
水仙がこちらでも少し見られるようになりました
何故かこの花を見ると春を感じます
凛とした花良いですね。
[ 2016/12/30 09:12 ] [ 編集 ]
水仙がたくさんあったのですが
僕が世話をしないものですからまだ咲いていません。
きれいに撮ってもらって水仙も喜んでいますねえ。
[ 2016/12/30 09:17 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
一枚目の水仙は、香りが良いでしょう(^^)
二枚目の水仙は、余り香りがなかったような気がしますが、
ベルさんは一枚目の水仙が大好きです(*^^*)
子供の頃、祖母の家に行った時、田圃の畦にいっぱい咲いていて、
花の香を楽しんだものです。
都会で暮らしてたので、花の匂いに触れることが無かったんですよ(^^ゞ
匂いを無くす鼻の病気になり、手術をして最初に匂いたかったのが、
この水仙でしたね、お花を買って来てもらって、術後匂った時、
懐かしさで、いつまでも花の香りを楽しみましたよ(^o^)v
[ 2016/12/30 10:19 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今は水仙の種類がたくさんあるのでどれを
植えたら良いのか迷います。
昔は水仙をたくさん植えていましたが花後の
管理の仕方が良くなかったので次の年からは
お花が咲かなくなり葉っぱばかり増えました。
風さんかお花の管理が上手だと思います。
[ 2016/12/30 15:11 ] [ 編集 ]
純白の水仙はとてもステキですね。
我が家には平凡なものしかありません。
いいものは絶えてしまいました。
[ 2016/12/30 19:06 ] [ 編集 ]
ニホンスイセンは咲き始めましたが
八重までもとは・・・・・早いですね。

あと1日で今年も終わり。。。。
来年は穏やかな年であってほしいですね。
[ 2016/12/30 19:38 ] [ 編集 ]
水仙
水仙の季節ですね。
散歩道でも見かけるようになりました。
いよいよ明日は大晦日、平穏な年を迎えたいですね。
よいお年をお迎えください。
[ 2016/12/30 19:41 ] [ 編集 ]
香りがいいですね!
今冬は暖かなようですね。
拙宅でも庭の水仙が正月に間に合いました。
女房が一昨日切って室内に置いていたものが今朝開きました。
玄関に活けるといい香りが漂うます。
はやかった一年暮れなければいいのにと思う歳になりました。(笑)
来年も貴兄のご活躍拝見したいものです。色々有難うございました。
良いお年をお迎えください。
[ 2016/12/30 20:48 ] [ 編集 ]
三重の山男
こんばんは
スイセンの季節って何月ですか?
今年も色々ありがとうございました。
数日留守します。
少し早いですが、いい年をお迎え下さい。
[ 2016/12/30 23:12 ] [ 編集 ]
良い新年をお迎え下さい。
お早うございます。
風さんちの庭には、色々な水仙が咲いて、楽しそうですね。
やっぱり水仙は、淡路島の灘黒岩水仙郷の様な「日本スイセン」が清楚で、良いですね。
一番目の八重の水仙は、一寸暗い感じですが、咲いている場所によるんでしょう。
二番目の水仙は斜光で、白色が美しい!。
正月には、玄関を飾る事でしょう。
良い新年をお迎え下さい。
[ 2016/12/31 09:28 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
一昨日から寒い日になってましたが
今日は暖かくなりましたね。
三が日はまずまずの天候とのこと
寒さに弱くて・・・。
暖かい正月になって欲しいです。
[ 2016/12/31 11:09 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
お孫さんたちがいらっしゃっているのですね。
Saas-Feeの風のところも息子たち家族が帰省してきています。
なかなかブログに時間を割けなくて失礼しています。
いまは以前から下書き状態、仕掛り状態の記事を
修正・追記しながらアップしています。

最近、酒と肴についての記事が増えてきていますが
居ながらにして写真を撮ることができるメリットに浸っているためです。
あちこちに出かけて風景や史跡の写真を撮れると好いのですけどね。

こちらこそいつも丁寧なコメントを下さるhiroさんに感謝しているのですよ。
どうぞ佳い年をお迎えになってください。
そして新しい年もよろしくお願いします。
[ 2016/12/31 11:16 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
Saas-Feeの風も寒さに弱くてあちこちに出かけていません。
もっぱら庭の花や酒のことばかりをブログアップしていますよ。
[ 2016/12/31 11:18 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
スイセンを見ると正月を思います。
新しい年を迎える準備としてスイセンを活けていますからねえ。
[ 2016/12/31 11:20 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
あまり手のかからないスイセンなので川端や空き地に咲いています。
そんなスイセンを咲いたら直ぐに切り取る輩がいてね。
皆で愉しむようにそのままにしておけばいいのにって思いますよ。
[ 2016/12/31 11:22 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ベルさんには思い出多いスイセンなのですね。
田圃の畦道のスイセンは絵になることでしょう。
同様に曼珠沙華が並んで畦道に咲く様子も好いものです。
鼻の手術をなさって匂いを感じることができて好かったですよ。
四季を感じるのも匂いがひとつのファクターでしょう。
[ 2016/12/31 11:27 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
スイセンには種類が多いですね。
どのスイセンも欲しいですしね。
お気に入りをいくつか育てるということで好いのでは・・・。
迷ったときには花屋さんにアドバイスしてもらってくださいね。
[ 2016/12/31 11:29 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
好いものは無くなることが多いですね。
我が家も友人からもらった貴重な花を
何種類も消失させています。
難しいです。

先日、戴いたオキザリスは冬になったためか
姿が見えなくなりました。
暖かくなったら葉が見えてくるとは思うのですけど・・・。
せっかく送ってくださったのに無くなると申し訳なくて。
[ 2016/12/31 11:33 ] [ 編集 ]
Σ デスタントドラムスさんへ
正月になる前に咲いてくれて好かったと思っています。
年末に活けています。
いつでしたか正月明けに咲き始めたことがありましたよ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2016/12/31 11:36 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
そうですね、こちらでも我が家に遅れて川沿いの道で咲き始めました。
せっかく咲いたのに正月用にということか、切り取って持ち去る人がいます。

新しい年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2016/12/31 11:39 ] [ 編集 ]
Σ minojiさんへ
我が家も正月を迎える準備として玄関に飾っていますよ。
そうですね、好い香りのスイセンもありますから。
一年が経つスピードに驚きますね。
一週間が過ぎることにも、いつも「早いなあ」と云ってますよ。

野鳥の写真を楽しみにしております。
佳い年をお迎えになってください。
[ 2016/12/31 11:43 ] [ 編集 ]
Σ 三重の山男さんへ
一般的にスイセンの花期は12月から4月と云われていますから
12月初めに咲いてもおかしいことではありませんね。
我が家の庭では12月三週目あたりに咲く年が多いように思います。
犬の散歩コースの川沿いに咲くスイセンと庭のスイセン
一方の開花時期が遅かったり早かったりして
それを見るのも楽しみになります。

あれえ、どちらにお出かけ?
ハワイでゴルフかな(^_-)-☆
[ 2016/12/31 11:48 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
淡路島には何度か行ってますが
灘黒岩水仙郷のことを知らなかったので
当時は行っていないのですよ。

最後に淡路島に行ったのは25年くらい前です。
そのころには灘黒岩水仙郷は存在していたのでしょうか。

一度その景観を見たいものです。

たまにはゴルフをしましょう。
来年もよろしくお願いします。
[ 2016/12/31 11:52 ] [ 編集 ]
可憐ですね
 とても愛らしい花。
初春を寿ぐのにふさわしいですね。
今日から少しお天気が崩れてきたようですがいいお正月ですね。
[ 2017/01/02 19:32 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
今日、3日に黒い雲のかかる鈴鹿山脈から流れてきたのか
雨がポツリポツリ・・・
まったく問題の無い雨でしたけれど。
暖かい三が日です。
[ 2017/01/03 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR