花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


三株のボケのなかのひと株に一番花が咲いた。

ボケ木瓜

170111ボケ

咲いている花はこのひとつのみ・・・

別のひと株には小さな小さな蕾みがひとつあるが

まだまだ先のことだろう、花開くのは・・・



ヒメリュウキンカにも一番花が咲いた。

ヒメリュウキンカ姫立金花

170111ヒメリュウキンカ

こちらも、この花ひとつのみ・・・

そのうちに庭のあちこちで黄色い花が咲き始める・・・



ボケヒメリュウキンカ

例年に比べて一番花の開花が早いのか遅いのか・・・

花日記をつけていると、それが判るのだけど・・・


(撮影 2017年01月11日(水))

おはようございます
ボケ、?は咲いてたかな(笑)
気にしてみます
なるほどこうしてしべを撮るのも良いものですね。
[ 2017/01/13 08:41 ] [ 編集 ]
おはようございます
ボケ ヒューマンのことかと(笑い)
自分ではそのつもりがないのですが、他人が見るとやはりボケているヒューマンです
[ 2017/01/13 08:52 ] [ 編集 ]
同じ東海地方でも・・・
ボケもヒメリュウキンカも何もかも
岐阜は三重より遅いです。
まだ蕾は固いです。

寒さがかなり違うようですね。
[ 2017/01/13 09:02 ] [ 編集 ]
ボケの花ってこの時期なんですかねえ。
何処かで探してみましょう。
かなり寒くなってきましたですね。
[ 2017/01/13 09:35 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
寒くなりましたねぇ~今日もお天気は良いけど、寒い(笑)
今日は風も強く、明日以降も気温が低く風が強い、真冬の嵐だわ(^o^;
この寒さで咲く花の元気なこと、羨ましい限りです(^^)
[ 2017/01/13 09:54 ] [ 編集 ]
ボケ
お早うございます。

バックがいい感じに、ボケています。
[ 2017/01/13 10:57 ] [ 編集 ]
花の中、素敵ですね♪
記事見ました。
詳しく書いていて素晴らしい記事ですね。
哲ちゃんは入ったことないですが、たしかいつも目の前を自転車で通っています(^^)
[ 2017/01/13 11:21 ] [ 編集 ]
ボケ、リュウキンカ
どちらもまだ咲く花ではないと思いますが
やはり今年は暖冬なのですかね。
昨日からの冷え込みが身体に応えます。
[ 2017/01/13 16:37 ] [ 編集 ]
蝋梅も咲き出した
今度は、黄色の花ですか。
もう、一足早く春が来たようですね。
ウオーキングをしていると、蝋梅の香りが漂ってきます。
未だこれから、冬本番と言うのに。
[ 2017/01/13 17:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ
昨年はいつ咲いたかな?と思うことがよくあります。
花日記、良いアイデアですね。
作ってみたくなりました。
[ 2017/01/13 20:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ボケのお花がもう咲いたのですか?
この花は春に咲くのですが今年は
早いような気がします。
[ 2017/01/13 22:06 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
最近はマクロレンズで花に近寄って撮ることが多くなっています。
蕊も傷んでくるので咲いたら早く撮ることが好いですね。
[ 2017/01/13 22:26 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ご自分でそのように仰ることはありませんよ~。
Saas-Feeの風も同じですけどね。
イヤですねえ~(^^ゞ
忘れっぽくなってしまい困っております。
[ 2017/01/13 22:28 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
今夜から雪が降るそうですね。
明日は定期的に診てもらっているクリニックに出かけるのですが
雪が降ったら車の運転が難しくなります。
どうするかなあと今から心配していますよ。
岐阜はこちらよりもっと積雪量が多いでしょうね。
[ 2017/01/13 22:31 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ボケの花の咲き始めが早いですかね。
昨年のボケはどうだったのか、さっぱり覚えていません。
[ 2017/01/13 22:33 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
寒いですねえ~。
明日のこちらは雪が60mmくらい積もると云ってますが
果たしてどうなることか・・・。
雪が積もると車を運転できなくてね。
(スノータイヤじゃないから)
引き籠りが酷くなります。
[ 2017/01/13 22:36 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ボケの花の後ろボケですね。
あまりボケたくないですけどね、ヒトは。
[ 2017/01/13 22:37 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
あの通りを自転車で???
もんじゃ焼きのハシゴができますね。
何処が一番おいしい店でしょうか。
順位付けしてブログ公表・・・なんてのは如何ですか。
[ 2017/01/13 22:40 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
こちらでも毎朝の犬の散歩コースにロウバイが咲いています。
香りが漂うほどの花数は無かったような・・・。
寒くなりましたね。
しばらくゴルフはしたくない・・・。
明日は積雪だとか、カメラを持って雪景色撮影を
・・・などというタフさは無くなりましたよ。
[ 2017/01/13 22:44 ] [ 編集 ]
Σ マーガレットさんへ
花日記をつけようと思うばかりで
いつまで経っても実行できていません。
喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・
そんなことなのですよ~(^^ゞ
[ 2017/01/13 22:45 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
(順序が前後しました)
やはり早いですかね。
例年比で暖かいのか寒いのか・・・
全然、判らなくなりましたよ。
明日から積雪だそうです。
鈴鹿颪もあるかな。
[ 2017/01/13 22:48 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
ボケは開花が早いですかね。
南の庭は日当たりが好すぎるのかな。
明日は雪が降るそうです。
寒い日は引きこもりです。
[ 2017/01/13 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~
昨年暮れ、わずかですがボケが咲いているのを見かけました。
名前に似合わず濃い目の覚めるような赤色ですが、雌しべは優しい色なんですね。
そういえば雌しべ、雄しべ、額などしっかりと見たことがないですね。
周囲との調和を主体に見ているようです、今度、じっくり見てみましょう。
[ 2017/01/13 23:54 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
榑に木瓜の花が咲いていたとは・・・
それも早い咲きようですね。
周囲との調和を見ながら花を撮る・・・
それが一番でしょう。
蕊だけを見るのは花に失礼かも・・・(^_-)-☆
[ 2017/01/15 10:28 ] [ 編集 ]
木瓜
黄色い花ですか。この辺は赤しかないなあ。探してみよう。
[ 2017/01/15 17:34 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
黄色い花はヒメリュウキンカですね。
ボケの花は一枚目の写真で、白にピンクが入っています。
[ 2017/01/16 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR