花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


今年も確定申告の時期になった。

普段から2月の確定申告に備え

都度まとめておけばスムーズな申告ができるのに

いつもその時期になって慌てて一年間の資料をまとめ始めている。


今年も同様で一昨日になって領収書類などの数字を集計した。

確定申告にはe-Tax(電子申告)を使っているので

パソコンにICカードリーダーライタを接続して国税局のホームページを開いた。

そしてICカードリーダーライタに“住民基本台帳カード”を挿入しようとして

それを収納しているカードケースを開いて驚いた。

中に“住民基本台帳カード”が入っていないっ


2007年(2008年だったかな)に初めてe-Taxを利用してみると便利なので

それ以来、毎年の確定申告にはe-Taxを使っている。


最後に“住民基本台帳カード”を取り出したのが

昨年の確定申告をしたときだからちょうど一年前のことになる。


机の引き出しや書棚など、あちこちを探したがついに見つからず・・・。

本人写真入りカードなので自動車運転免許証を紛失した場合と同じことで

警察に届けを出し、更には市役所で失効手続きをすることになるのだそうだ。


e-Taxだと印刷する手間が要らないし

書類による提出の場合よりもはるかに税の還付が早いのだが

やむなくe-Taxを諦めて書類で税務署に提出することにした。

e-Taxの場合でもまとめたバックデータを税務署に持っていかねばならない。

書類を提出する場合もe-Taxの場合も出向く手間は同じだ。
(書類の郵送でも可)


さて、問題の“住民基本台帳カード”は3年ごとの更新が必要で

Saas-Feeの風の場合にはちょうど3年前の2月に更新しているから

今年の今が更新時期となっている。

(電子証明書として3年間有効、住基カードとして10年間有効)

前回更新の3年前は市役所から失効するとの連絡が来ていたが

今回は来ていないので“住民基本台帳カード”の紛失に気付かなかったということだ。

連絡が来なかった理由はマイナンバー制度導入のためだ。

これからのe-Taxにはマイナンバーカードを使うことになる。

それに伴いマイナンバーカード用のICカードリーダーライタが必要のようだ。

Saas-Feeの風は未だにマイナンバーカードを申請していない。

面倒なことになったものだ。


 呑んべ向けオマケ 


“超辛口”に惹かれて購入した“花の舞”純米酒 (浜松“花の舞酒造”)720ml

花の舞超辛口

期待していたが“超”が付くほどの辛口ではない。

呑みやすく旨い酒だ。

161225花の舞超辛口




“ツバスの刺身”  

161225ツバス


“男前豆腐のキムチのせ”

161225豆腐


“もち麦と野菜のスープ”

161225スープ

(撮影 2016年12月25日(日) PENTAX MX-1

ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします

おはようございます
我が家はいかカノがすべて以前の方法でやってくれてます
もちろんあとのおねだりが待ってますが(>_<) イ-…ヽヽ
[ 2017/02/10 07:40 ] [ 編集 ]
これが面倒ですよねえ
毎年これが面倒ですよね。
住民基本台帳カードの更新の手間と金がかかる。
それならとパソコンで作成して提出に変更しました。
[ 2017/02/10 08:18 ] [ 編集 ]
超辛口
お早うございます。

超辛口では、ありませんでしたか。

辛口と言えば、やはり、剣菱でしょうね。

男前豆腐の、キムチのせ、何とも、悩ましい形です。
[ 2017/02/10 08:50 ] [ 編集 ]
おはようございます
私もいまだにマイナンバーカードは
作ってませんよ
そのままの状態です
申告も書き込んで毎年申請です。
[ 2017/02/10 08:57 ] [ 編集 ]
マイナンバーカードは夫だけ作りました。
私と母のものは写真がごく斜めということで
撮り直せという指示がきました。面倒なため
そのまま放任してあります。

税金の申告は頭が痛いです。
そろそろスタートしませんと・・・
国税庁のHPからダウンロードして作ります。

男前豆腐って初耳です。
美味しそう・・・
[ 2017/02/10 09:09 ] [ 編集 ]
おはようございます
ヒューマンはe-taxで申請しました。
リーダーは住民基本カードのものをそのまま使用できます
還付金が待ち遠しいです
[ 2017/02/10 09:42 ] [ 編集 ]
おはようございます~
明日、地域の公民館で出張の確定申告をするように
なっています。
公的年金で生活しているので申告は必要ありませんが
一応申告は必要なようです。
今度からマイナンバーが必要だと聞いています。
マイナンバーカードは作ってはいません。
[ 2017/02/10 11:12 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
公的な手続きは、全て主人任せで知らん顔してます(笑)
今日は寒いです、雪が降るって言うけどその気配はないな(^o^;
風さんちは、今回は降雪無し?
寒さだけは厳しいけど、お日様は顔出してますv-278
流石のベルさんも、今日はコタツムリです(*^^*)
[ 2017/02/10 12:28 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
確定申告は一昨日郵送しました。
昨年はe-Taxで申告しましたが、今年からはマイナンバーの
記入が必要ということで、また手書きにしました。
(何の根拠もないのですが)
我が家ではマイナンバーは申告していないので、
通知カードと免許証をコピーして添付しましたが、
少しでも税金が戻ってくるのは嬉しいことです。
[ 2017/02/10 12:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
確定申告の時期になりましたね。
マイナンバーは申請したのでまもなく届くでしょう。
多くの人がe-Taxで申告するのか会場は混雑しないので
集計出来たら行く予定です。
花の舞旨そうですね。
[ 2017/02/10 13:49 ] [ 編集 ]
自営業の我が家も申告時期がやってきました
昔は全て帳面でしたが16年前から経理ソフトを使ってますので
毎月きちんと入力すれば簡単に出来るようになりました
申告もネットで出来ますし。。。
マイナンバーは申請してませんが、今年から申請カード番号記入ですので
いちいち面倒です

男前豆腐キムチと良く合いそうですね
[ 2017/02/10 16:16 ] [ 編集 ]
確定申告
幸い医療費が少なくて今年は還付申請はできないかと思ってましたが
申請書作成コーナーで計算してみるとかなり還付金がありそうで
申請しようと思ったら、電子証明書の期限切れでした。
マイナンバーカードの申請をしましたが未だにできません。
間に合うのでしょうかね。
[ 2017/02/10 19:34 ] [ 編集 ]
したことない
確定申告はしたことなし。今まで夫が大変そうでしたが、仕事なくなったので今年は楽かなあと思います。
私のマイナンバーもまだ来ないなあ。身分は保険証しかない。


[ 2017/02/10 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~
これから申請準備をするところです。
マイナンバーも必要になってくるようですね。
Saas-Feeの風さんの記事を読むとだいぶ手続きが煩雑になるようですね。
[ 2017/02/10 23:28 ] [ 編集 ]
ツバス???おいしそうです~
ランキング応援☆
[ 2017/02/11 07:21 ] [ 編集 ]
お早う御座います
マイナンバーカードは作っています。
住民基本台帳カードは破棄してくれと言われました。
“花の舞”日本酒度は何度ですか。
[ 2017/02/11 10:14 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
面倒ですけどやらねばならない!
代わりの人がいると好いなあ(^_-)-☆
[ 2017/02/11 21:23 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
どっちにしても税務署に行かねばならないのであれば
書類提出に切り替えたほうが好いような思いになってきましたよ。
[ 2017/02/11 21:25 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
辛口では兵庫・明石の“神鷹”が旨いですよ。
こちらに来てからはその酒の取扱店が無いので
何年も呑んでいません。
インターネットでオーダーしようかな。
[ 2017/02/11 21:27 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
e-Taxで確定申告するならマイナンバーカードを申請せねばなりませんね。
書類提出ならマイナンバー通知書のコピーを添付することになります。
[ 2017/02/11 21:29 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
マイナンバーカード申請には本人写真が必要ですね。
自分で撮ってパソコンからプリンターで印刷して
申請用紙に貼りつければ好いと思っていますが
面倒なのでなかなかやろうという気になりません。
でも作っておいた方が後々楽なのじゃないかと思うようになっています。
男前豆腐については1月25日付のこちらでも紹介していますので
ご覧になってください→http://floatbridge.blog61.fc2.com/blog-entry-1446.html
[ 2017/02/11 21:34 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
そうでしたか、ICカードリーダーライタ、そのまま使えるのですか。
何かの記事では専用のものに買い替える必要ありと書いてあったので・・・。
[ 2017/02/11 21:36 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
Saas-Feeの風も年金生活者ですが
確定申告をしていますよ。
申請時にはマイナンバーが必要ですね。
[ 2017/02/11 21:38 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
今日は変な天気、午前中はまずまず・・
午後3時ころから吹雪になってビックリ!
直ぐにやんで陽が照って・・・夜にはまたもや雪が降ってね。
明朝にはどうなっているのかな・・・。
[ 2017/02/11 21:41 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
もう書類を整えて提出なさったのですか。
バックデータを整えてあったということでしょうね。
マイナンバーカードを申請していませんから
申告書類に通知カードなどのコピーが必要ですね。
インターネットで書類を送信できると便利なのですが
今回は税務署まで全書類を持っていくことにします。
すでに完成していますが
プリントアウトはこれからにことになります。
[ 2017/02/11 21:47 ] [ 編集 ]
Σ golfunさんへ
マイナンバーカードを申請しておられたのですね。
申請してから手許に届くまで3週間くらいかかるそうですね。
Saas-Feeの風の場合にはこれから申請することになりますから
確定申告には間に合わないですね。
次回に間に合うように申請したい思っています。
[ 2017/02/11 21:50 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
経営者のかたは経理ソフトを使っておられますから
確定申告にはそれほど苦になっておられないのでしょうね。
慣れないことを一年に一度するので、
翌年にはコツを忘れてしまっていて
最初からやり直すようなイメージですよ。
会社で経理畑を歩いてきた人には
何でもないことなんでしょうけどねえ。
[ 2017/02/11 21:54 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
マイナンバーカードが無くても
通知書があればそのコピーなどを添付すれば
確定申告ができますよ。
国税庁のホームページに書いてありますから
ご覧になってください。
[ 2017/02/11 21:56 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
マイナンバーカードを取得されているのですね。
申請してから3週間くらいかかると云われましたよ。
Saas-Feeの風も申請しておこうかな。
[ 2017/02/11 21:58 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕 さんへ
本文の書き方が拙かったですね。
複雑になっていませんよ。
マイナンバーが必要になっただけです。
マイナンバーカードがあればまったく手数がかかりません。
従来の住基カードの場合と同じことです。
[ 2017/02/11 22:01 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
応援ありがとうございます。
これからもクリックお願いしますね(^_-)-☆
[ 2017/02/11 22:02 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
日本酒度、ラベルに記載が無かったので
インターネットで調べました。
+5から+7だそうです。
この指標・・・Saas-Feeの風はよくわかりません(-_-;)
[ 2017/02/11 22:05 ] [ 編集 ]
マイナンバーは早く申請する必要を感じました。銀行関係や保険でも必要になるからです。
面倒でやっていなかったですが、もうやらねばと思ったところです。
私も毎日のように何かが紛失して右往左往しています。困ったものです。

肴、いつものことながら美味しそうですね。
もち麦というのは初めてです。美味しいですか?
[ 2017/02/12 08:37 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
Saas-Feeの風も面倒なので通知カードを持つのみで
マイナンバーカード取得申請をしていませんでした。
通知カードを紛失してはいけないほで保管していますが
そんなことならマイナンバーカードを取得しておいても
同じことだったと思い始めています。

もち麦は不溶性と水溶性の両方の食物繊維を含んでいるそうです。
美味しいと云うよりもプチプチした食感が好いと思いました。
ご飯と一緒に炊いて麦ごはんにしても好いですね。
[ 2017/02/13 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR