花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


ひと月前に一番花が咲いてからここまで

いつもひと花だけが咲いているのみで

あとの花が続いていなかったメリュウキンカだが

ようやく庭のあちこちから黄色い花が顔を覗かせ始めた。

170210ヒメリュウキンカ

(撮影 2017年02月10日(金))



フクジュソウ福寿草)の芽が出てきた。

170211フクジュソウ

(撮影 2017年02月11日(土))



この日(11日)の午後3時過ぎには急に吹雪になり

遠方まで見通せないほどになった。

Saas-Feeの風は午前中に鈴鹿山脈に近いところまで出ていたのだが

その時には晴れていて御在所岳がきれいに見えていた。


吹雪が10数分続いて、今度は急に明るい陽が射してきた。

いったいあの吹雪は何だったのか。


午後1時過ぎに地元ケーブルテレビ局のスポット道路中継を見たとき

鈴鹿山脈の麓のエリアでは雪景色になっていたので

「えっ、こちらは陽が照っているのに~」と天候の違いに驚いていた。

あの雪雲がこちらにやって来たということか。




ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


スポンサーサイト



春ですね
ちゃんと春ですね。我が家はカラカラひび割れた大地。時々水やるんですが、もうあきらめました。春は来ないかな、この庭では?
[ 2017/02/12 01:16 ] [ 編集 ]
きれいなお花ですね♪
ちょっと寝坊しました~
応援です☆
[ 2017/02/12 06:51 ] [ 編集 ]
白いブラックサンダー、めったに見かけないんですよ。
[ 2017/02/12 06:53 ] [ 編集 ]
吹雪
お早うございます。

そちらは、雪雲の通り道に当たったようですね。

こちらも、夜中に降った様ですが、大したことは、ありません。

一時、鈴鹿の山々は、まるっきり、見えませんでしたから、吹雪いていたのでしょうね。

フクジュソウ、春を告げておりますね。
[ 2017/02/12 08:02 ] [ 編集 ]
黄色で元気に
黄色いお花をたくさん咲かせてください。
甲子園トラ色でいっぱいにしたいものです。
雪が凄いですねえ、まだまだ寒そうです気をつけましょう。
[ 2017/02/12 08:20 ] [ 編集 ]
おはようございます
おぉ~~~鮮やかなイエローだ、でもなぁ~。。。優勝戦線に残れるか心配だなぁ~

阿倍vsトランプ、この後の成り行きを心配する。。。日本らしい心配性ですね。。。 (#^.^#)ウ~~~ン
[ 2017/02/12 08:34 ] [ 編集 ]
おはようございます
春に咲く黄色い花を見ると
ほっとします、
こちらは菜の花が見られるようになってきました。
[ 2017/02/12 08:36 ] [ 編集 ]
いつも開花が早いので驚きます。
我が家は蕾がまだ固いです。

男前豆腐は京都に行かないとダメ
なのですね。

マイナンバーの写真は意外に厳しくて
自撮りはダメかと思います。夫の写真は
ビザが必要なインドに行く時、写真店で
撮ったものにしました。
でも風様のは一眼レフのようですから
大丈夫でしょうね。私はコンデジなので
ダメでした。
[ 2017/02/12 08:44 ] [ 編集 ]
おはようございます
吹雪とは
天気が急変しているのですね。西日本は交通マヒまで 困ったものです
[ 2017/02/12 09:28 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
もしかして、雨で言う所のゲリラ雪だったのでは(笑)
こちらは雪が一度舞っただけで、積雪もなく終わりました。
今日は8℃まで上がるので、もう雪の心配はないようです。
愛媛でも雪の降った所は有りますが、松山は本当に暖かです。
[ 2017/02/12 10:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~
福寿草、この花を見ないと春が来た気がしません。
先日公園に行ったときは芽も出ていませんでした。
雪というのは地形によって景色が全く変わりますね、写真で比べると面白そうですね。

[ 2017/02/12 18:51 ] [ 編集 ]
今年は西の方は雪が多いですね。
なれない雪で大変でしょう。 お察しします。
そんな中で黄色い花 癒やされますね。
こちらは昨日今日は比較的穏やかな日でした。
[ 2017/02/12 20:21 ] [ 編集 ]
こんばんは~
黄色いお花は元気がでますね。
私も黄色いお花を植えていましたが
今では全く咲きません。
[ 2017/02/12 21:26 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ヒメリュウキンカ、綺麗ですね。
我が家でも一番花が咲いたあと、次のお花がなかなか咲かなかった
のですが、ここにきてやっと3輪ほど咲いてきました。
福寿草の蕾、何ともいえず可愛いですね。
あとどれくらいで咲くのでしょう。楽しみですね。

ブログランキングに参加したのですね。
応援のクリックしましたよ。
[ 2017/02/13 08:01 ] [ 編集 ]
お早う御座います
当地も昨日は俄雨でなく俄吹雪でした。
もちろん積もるほどではなかったですがね。
早くもヒメリュウキンカが咲き出しましたか。
[ 2017/02/13 10:27 ] [ 編集 ]
ヒメリュウキンカがもう咲いているのですか。早いのでしょうか。
今咲くイメージがなかったので驚いています
福寿草は咲いたのばかり見て、蕾を見ていませんでした。
立派なのですね!
[ 2017/02/13 11:41 ] [ 編集 ]
ヒメリュウキンカもフクジュソウもまだ我が家では咲いてこないんです。
昨年よりもゆっくりで・・・・・

11,12の雪はそれほど大変ではありませんでしたが
花の開花は全体的に遅いです。
[ 2017/02/13 12:22 ] [ 編集 ]
吹雪でした
福寿草可愛い花です
毎年正月に兄が福寿草の寄せ植えをくれるのですが
手入れが出来ないので咲くと返しています
今、手元にあるので今年は自分で管理しようかと思いなおしています

11日の雪は凄かったですね
友人が遊びに来てて慌てて帰りましたが暫くしたら止みました
降ってる間中運転してて「怖かった」そうです

[ 2017/02/13 14:39 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
まだ干ばつ状態が続いていますか。
水遣りが大変ですよね。
枯れないうちに雨が欲しいですよね。
[ 2017/02/13 15:38 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
やはり見かけませんか。
最近何処かで見たような気がするのですが・・・
あの時に購入しておけば好かったな。
[ 2017/02/13 15:39 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
そちらとはそれほど距離が離れていませんが
雪の降り方が違っているのですねえ。
フクジュソウの芽が5つ6つ見えていますよ。
咲いたら写真を撮っておきます。
[ 2017/02/13 15:41 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ドラゴンズに入った外国人選手が凄いらしい!
そういう選手をなかなか獲得できないトラですが
今季のキャンベルさんはどうでしょうね。
[ 2017/02/13 15:43 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
テレビのトラ・キャンプ中継を観ています。
たまには優勝してくれよ~(^_-)-☆
[ 2017/02/13 15:45 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
菜の花なんて、こちらではまったく咲いてませんよ~。
すっかり雪国になってしまった(^_-)-☆
[ 2017/02/13 15:46 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
“男前豆腐”・・・スーパーマーケットで販売されていますよ。

マイナンバーカードを取得する際に自分で写真を撮って印刷して
申請用紙に貼りつければ好いと聞いていました。
そんなに厳しいとは思っていなかったのですよ。
尤も、正式な申請方法を確認していないのですけどね。
市役所のホームページに出ているはずなので
後で確認してみます。
[ 2017/02/13 15:51 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
最近の大雪は西日本を集中攻撃しています。
こちらに来てから経験する一番か二番の積雪ですよ。
[ 2017/02/13 15:53 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
温暖ですね。
松山市内の映像がテレビに流れることが何度かあって
あれは真夏日の高気温のときだったかなあ。
雪では話題にならない?
こちらの今冬は全国ニュースで紹介されるほどの積雪になりました。
[ 2017/02/13 15:56 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
庭のフクジュソウの芽は5つか6つありますよ。
そのうち咲くはずですが
今季はちょっと開花が遅いような気がしています。
[ 2017/02/13 15:58 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
大雪に懲りて雪搔き用シャベルを買ってきましたが
その後はそれを使わねばならないほどの積雪になりませんから
“雪除けまじない”のシャベルになりました。
[ 2017/02/13 16:00 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
またチャレンジしましょう。
念ずれば通ず・・・
ちょっと違ってますかね(^_-)-☆
[ 2017/02/13 16:04 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
ヒメリュウキンカ、同じような現象だったのですか。
そんなものなのでしょうか。
毎年がどうだったのか、思い出せません。
日記を付けていないとダメですね。
忘れてしまうことばかりになっていますよ。

フクジュソウの蕾みは5つか6つ見えています。
いつ頃咲くでしょうね。
今季はちょっと遅いような気がしています。

応援ありがとうございます。
このランキングの仕組みがさっぱり判りません。
単なるページビュー数だけではないような・・・。
[ 2017/02/13 16:08 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
おやおや、そちらでも・・・ですか。
珍しいのではありませんか。
阪神間は温暖なのでねえ。
[ 2017/02/13 16:10 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
ヒメリュウキンカの開花は例年と大きな差は無いような気がします。
花日誌をつけておけば好いのですけどねえ。
庭のフクジュソウの芽は5つか6つ出ています。
そのうちに咲くと思いますよ。
咲いたらブログアップしますね。
数年前、積雪の中から顔を出すフクジュソウの花がありました。
そのような花姿を見ると健気な花だなと、ちょっと感動しますよ。
[ 2017/02/13 16:17 ] [ 編集 ]
Σ デスタントドラムスさんへ
ヒメリュウキンカ、例年はいつ頃咲き始めるでしょうか。
Saas-Feeの風の庭では例年と同じように思っています。

デスタントドラムスさんのところでは
たいした降りではなかったのですね。
藤原の定点カメラの中継では雪が降っており
一面が雪景色になってました。
[ 2017/02/13 16:21 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
寄せ植えでしたか・・・。
管理は大変ですか。
Saas-Feeの風のところでは地植えになってますから
ほとんど何も世話らしいことをしていません。
外の犬に踏まれないよう、ちょっとした囲いをしていますけどね。

11日の吹雪にはびっくりしました。
すぐにやんでくれましたから好かったですね。
[ 2017/02/13 16:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
マクロ撮影お上手ですね。
大阪市内天気予報では雪なのに殆ど降らないです。
大阪城天守閣の雪景色撮りたいのに無理でしょうね。
[ 2017/02/13 18:04 ] [ 編集 ]
Σ yuusuke-62さんへ
お城の雪景色は好いですよね。
撮ってみたいと思いますが
そのような機会がありません。
近くに城があると好いのですけどねえ。
鳥取は大雪が降って大変らしいですね。
[ 2017/02/13 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
福寿草の花
我が家も咲き始めました
黄色くて美しいですよね~~
[ 2017/02/13 21:38 ] [ 編集 ]
Σ 由乃さんへ
フクジュソウが咲き始めましたか。
我が家の庭ではまだまだという感じです。
いつごろ咲くかな・・・。
早く咲いてと待っています。
咲いたらブログアップしますね。
[ 2017/02/13 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ヒメリュウキンカもう咲いているのですか。
うちのは、葉っぱ?だけです。
[ 2017/02/15 19:50 ] [ 編集 ]
Σ さちこさんへ
早いですか?
例年がいつごろの開花だったのか
さっぱり覚えていないのですよ。
今は庭のあちこちでヒメリュウキンカが見られます。
さちこさんのところもすぐに開花してくれると好いですね。
[ 2017/02/15 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス

偶然 リギ山上(標高1750m)から見えた

スイス空軍ジェット戦闘機6機

(撮影 2008年07月10日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
8位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
サブジャンルランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR