花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


1月21日の男の料理教室”ではクリームシチュートマトとアボガドのサラダ

そしてもちもちどら焼き、この三種を教わった。

それから三週も経ってしまったが

もちもちどら焼きを復習の意味でつくってみた。

その出来上がりがこちら

170211どら焼き

初めてにしては美味しそうに、きれいに出来たと思うよ



“なお先生”のレシピでは卵と砂糖と水をよく混ぜた後で

粉(白玉粉、或いはもち粉)を加えることになっているのだが

Saas-Feeの風は全部を一度にボウルに入れてしまってから

レシピを読み直して間違いに気づいた

後戻りできないのでそのまま続行・・・。

(ここでは買い置きしてあった“もち粉”を使った)
(教室で使った粉は“白玉粉ともち粉の混合”であった)

後で粉を加える場合と最初からすべてを混ぜる場合とでは

出来上がりでの違いはどこに現れるのかなあ~


“なお先生”によると”白玉粉”を使うと“もちもち感”がアップするのだそうだ。


ホットプレートにスプーンで生地を流すと自然に円形になる。

170211どら焼き-1

裏返して焼く・・・ 裏面のほうがきれいな焼き色に仕上がる。

ここでは一回に9枚を二回、全18枚を焼いた。

オーブンシートに移して餡を乗せ、さらにその上に焼き上がった一枚を重ねて・・・

170211どら焼き-2

縁周りを指で押さえて上下を合わせる。

ここでは白餡も使った。


オーブンシート上ではこのような様子

170211どら焼き-3

上下が密着していないけれどね

そして菓子皿に乗せた出来上がりが最上段写真だ。

簡単にできるし美味しいよ~

(撮影 2017年02月11日(土) PENTAX MX-1




1月21日の“男の料理教室”の様子

170121料理教室にて出来上がり

“もちもちどら焼き”の焼け具合・焼け色にバラツキがあるが

これは調理室(地区市民センター)の鉄製フライパンの面が影響しているのかな。

(Saas-Feeの風が復習で使ったホットプレートはテフロン加工面)

(撮影 2017年01月21日(土) ガラケーのカメラにて)



次回の男の料理教室 2月18日(土)



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします

みんなおいしそうです~!
白玉粉を使うともちもちするのですね。知りませんでした。
応援☆
[ 2017/02/14 01:49 ] [ 編集 ]
男の料理教室。我が伊那でも話題になりますが、
未だにボク食べる人です(^o^)
[ 2017/02/14 07:18 ] [ 編集 ]
おはようございます
やってますねぇ~~~、美味そう。。。
今日はホノルルや風邪で欠席していた4カ月ぶりの中国文化研究会、ルール大丈夫かなウーム( ̄へ ̄|||) ウーム
[ 2017/02/14 07:33 ] [ 編集 ]
さすが・・・
ますます腕を磨かれてプロみたいです。
白玉粉ももち粉も50年も使っていません。
さぼっているのです。

買ったものよりおいしそう・・・
[ 2017/02/14 08:16 ] [ 編集 ]
おはようございます
料理教室、幅広いですね
どら焼きも作るんですね
美味そうです。
[ 2017/02/14 08:35 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
どら焼き、美味しそぉ~(o^~^o) モグモグ
うちの旦那さんも、料理教室へ行ってくれれば良いのになぁ~
地域にそんなサークルがないんよね。
本格料理は必要ないんだけど、家庭料理習って欲しいな(^O^)
そしたらベルさん、ご飯の事心配しないで旅行に行けるもんね(笑)
[ 2017/02/14 10:44 ] [ 編集 ]
おはようございます~
どら焼きは美味しそうですね。
食べてみたくなりました(笑)。
最近、私が住んでいる市でも地域の公民館によっては
「男の料理教室」の参加者を募集していましたよ。
果たして何人の人がこの募集に参加するのでしょうね!
[ 2017/02/14 11:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
どら焼きの焼き加減難しそうですね。
クリームシチュー美味しそうです、僕の大好物。
カレーライスなら作れますが、今度クリームシチュー
に挑戦しようかな。
[ 2017/02/14 13:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
おいしそうなどら焼きですね。
今度作るときは私も
白玉粉ともち粉を混ぜて作ってみます。
[ 2017/02/14 14:41 ] [ 編集 ]
こんにちは~
とってもお上手においしそうにできましたね~
シチューと合いそうです(^^)v
頂きたいですぅ・・
[ 2017/02/14 15:07 ] [ 編集 ]
どら焼き
手順に若干のミスがあったようですが
うまそうにできてますよ。
私は甘辛両党、どら焼きも大好きです。
[ 2017/02/14 21:16 ] [ 編集 ]
ブラボー
どら焼き
焼き過ぎが1つも無い!素晴らしい出来ですね
「1つ下さい」って言いたくなります

先生に習われた粉の違いは分かりましたか?
解らなければ1度に混ぜちゃった方が時短で出来ますね

何時も復習されるのが素晴らしい
[ 2017/02/14 21:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/15 00:03 ] [ 編集 ]
どら焼き
お早うございます。

沢山作りますね。

モチモチですか。

料理のせんせいのどら焼きは、本格的でしょうね。
[ 2017/02/15 07:42 ] [ 編集 ]
お早う御座います
料理のレパートリーが広いですね。
美味しそうなどら焼きですね。
Saas-Feeの風さんも両刀いけるほうなんですね。
[ 2017/02/15 11:14 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
次回は白玉粉で作ってみます。
応援ありがとうございます。
[ 2017/02/15 20:53 ] [ 編集 ]
Σ hashiba511さんへ
こちらのセンターにはわれわれグループ以外に
2サークルがありますよ。
皆さん、熱心です。
[ 2017/02/15 21:01 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
麻雀ですか・・。
Saas-Feeの風は何十年もパイを握ってません。
上がり方を忘れた(^_-)-☆
[ 2017/02/15 21:02 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
プロが聞いたら気をわるくしますよ。
それほど難しくはありませんから
Saas-Feeの風でもきれいな仕上がりになったように思います。
テフロン加工のホットプレートだから焼き色がきれいなのですね。
[ 2017/02/15 21:04 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
和中洋にもちろん他の国々の料理も
そしてスイーツもありますよ。
[ 2017/02/15 21:06 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
調理室を借りている地区の市民センターには
男の料理教室のサークルが3つあります。
盛んですね。
ご主人、これで料理もするとベルさん、家に居つかないで
撮り鳥に専念するからなってことじゃないですか。
[ 2017/02/15 21:09 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
こちらでは3サークルあって
登録は全部で40名以上になっていますよ。
盛んですね。
[ 2017/02/15 21:10 ] [ 編集 ]
Σ yuusuke-62さんへ
Saas-Feeの風は次にクリームシチューをつくりますよ。
教室からひと月経ってしまいます。
早くしないとねえ、作り方を忘れてしまいますね。
[ 2017/02/15 21:12 ] [ 編集 ]
Σ 十六夜さんへ
今回は買い置きのもち粉を使いましたが
次回は白玉粉を買ってきてもち粉との混合と
白玉粉、もち粉、素の三種をつくり
比較してみようと思っています。
お立ち寄りとコメントをありがとうございました。
[ 2017/02/15 21:14 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
次はクリームシチューをつくってみます。
結果はブログにて・・・(^_-)-☆
[ 2017/02/15 21:15 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世 さんへ
辛党のSaas-Feeの風ですが
最近になって甘いものを好むようになりましたよ。
糖の摂りすぎにならないようにセーブしつつですね。
[ 2017/02/15 21:17 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
今は判りませんので、先生にお訊ねしておきますね。
復習しておかないと作り方を忘れます。
何度も繰り返すとコツもつかめるのでしょうね。
判っていますがなかなか・・・ね(^_-)-☆
[ 2017/02/15 21:21 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
今回は9個のもちもちどら焼きになりました。
ふたりにはちょうど好いくらいの量でした。
[ 2017/02/15 21:22 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
辛党ですが最近は少し甘党がかってきましたよ。
今日は地元の酒蔵見学・・・
試飲で午前中から酔っぱらってました(^_-)-☆
[ 2017/02/15 21:24 ] [ 編集 ]
食べたくなりました
どら焼きは私もホットプレートで作ったことがあります。(この間捨てちゃったのが残念)
白玉粉と餅粉を入れるとは!
微妙に食感が違うのでしょうね。どら焼きのもちもち感ですか。知らなかったです。
[ 2017/02/16 10:47 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
>捨てちゃった<のは、どら焼きの写真を捨てたということでしょうか。
まさか、どら焼きを捨てませんよね。
粉の種類や混合比を変えたどら焼きをつくって
それぞれの食感を確認したいと思っています。
同時につくって同時に味わわければ違いが判らなくなりそうです。
[ 2017/02/16 11:05 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
美味しそうなどら焼きですね。
米粉だったら未開封のものがあるのですが、
代用出来ますよね。
私も早速作ってみます。
[ 2017/02/16 21:44 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
おいしそうでしょう!?
おいしいのですよ~。
見た目も好いでしょう?
自画自賛ですね。

米粉でも好いのですかねえ?
Saas-Feeの風はもち粉と米粉の違いが判っていません(-_-;)
なお先生~~教えてください。
[ 2017/02/16 22:00 ] [ 編集 ]
昨年ホットプレートを捨てちゃったのです。
もう焼き肉などテーブルで食べなくなったので。
でもどら焼きがあったのですね。忘れていました。
断捨離をどんどんやっているつもりが、必要としているものまで時々捨てて、
どうでもいいのがまだたくさん残っています。難しいです。
[ 2017/02/17 08:59 ] [ 編集 ]
もちもち!
もちもち大好きなやっこなので反応してしまいました。
ホットプレートで焼くと均一に焼けてきれいですね。
白玉粉を耳たぶくらいに水で解いて
熱湯の中に浮き上がるまでゆでて
どら焼きのあんこと一緒にはさんだら
モチモチ×2で美味しくなるなぁ~と
ブログを読みながら考えてました。
次回は白玉バージョンで作ってみてください。
[ 2017/02/17 10:48 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
ごめんなさ~い、ホットプレートのことだったのですね。
断捨離の見極めの難しさを窺い知ることができました。
Saas-Feeの風は子どものころから収集癖がありましたから
どうでもいいもの、ゴミと思われるようなものなどが
押入れ、納戸、物置などに収納されています。
これらをどうしたものかと考えることがイヤで先送りするばかりです。
[ 2017/02/17 11:28 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
やはりテフロン加工は素晴らしいですね。
焦げ付きませんしきれいな焼け具合になり見た目がきれいです。

>白玉粉を耳たぶくらいに水で解いて
熱湯の中に浮き上がるまでゆでて
どら焼きのあんこと一緒にはさんだら<

そのうちに白玉粉を買ってきて
どら焼きもつくり
これもつくってみましょう。
[ 2017/02/17 11:32 ] [ 編集 ]
ずいぶん書き込みに日にちが経ってしまいました💦
拝見させてもらってコメントをと思いつつ、怒涛のような日々で気付いたらもう3月末ですね😵💦

いやあ、二回目でこんなに綺麗に焼けるとは✨素晴らしいです!ホント美しい仕上がり✨白あんも作られまたんですね。
こんなに綺麗に焼けたならお客さんのお茶請けにも、訪問の際の手土産にもなりますよ〜✨
京都の阿闍梨餅に似た食感なので、実家がお世話になっているご縁さんにお出ししたら、阿闍梨餅みたいと褒められました😌

また作ってみてください。
今週、最終回でとても寂しいですがまたよろしくお願いします。
[ 2017/03/21 10:09 ] [ 編集 ]
Σ なお先生へ
きれいな仕上がり面になったのは
テフロン加工のフライパンのおかげでしょうね。
教室ではきれいに焼けなくてムラが目立っていましたから
復習できれいな面が出たことに驚きました。
フライパンの差が現れたということでしょう。

いろいろとお忙しかったでしょうね。
どうだったかなと気になっていました。

長い間、お世話になりました。
最後の教室をよろしくお願いします。
[ 2017/03/21 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR