花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


ショッピングタウンの中にある“お好み焼き本舗”に寄った。

170221お好み焼き本舗看板

朝から小雪が舞う平地だから御在所岳ではもっと雪が降っているのだろう。

170221御在所岳

寒い、寒い~~ こんな日には“お好み焼き”だあ~

170221お好み焼き本舗店内

Saas-Feeの風のオーダーした”海鮮玉”

係の若い女性が熱された鉄板上に器から材料を移し・・・

170221お好み焼き本舗海鮮玉-1

円形に整えて「6分経ったら裏返してください」

「それから6分経ったら出来上がりです」

テーブル端に置かれたタイマーを使う

手前が“海鮮玉” 奥は風の神の“二色豚玉”

170221お好み焼き本舗海鮮玉-2

アラームが鳴って6分経過、裏返してタイマーセットし、さらに6分

裏返して6分経ったことを係に告げると

係の女性は“二色豚玉”を半分に切り分けて、それぞれの表面に・・・

170221お好み焼き本舗二色豚玉ランチ-1

片方には甘めのソースをかけて、その上に明太子ソースを

もう片方には大阪ソースをかけて、その上に辛子ソースをかけてくれる。

“二色豚玉”は見ていて面白いがSaas-Feeの風の“海鮮玉”は愛想無しだ

Saas-Feeの風が大阪ソースをかけさらに鰹節と青のりをかけ完成っ

170221お好み焼き本舗海鮮玉

6分プラス6分でお好み焼きが出来上がる。

上手く材料の量と火力を設定してあるものだ。

席を立つときに鉄板の設定温度を見ると190℃だった。


旨かった、温まった

さすがに大阪梅田のお好み焼き・・・そのように表現できると好いのだが

実際にはこの“お好み焼き本舗”は愛知県豊橋市に本社をおく

“株式会社物語コーポレーション”(外食産業)の一事業部門なのだ。

でもまあ、そんなことは気にせずに“旨いものは旨い”


婚約中に風の神と大阪・キタのお初天神あたりの店で

それこそ本場・大阪の“お好み焼き”を食べたことがあったな・・・

当時は今のようにあれもこれもと混ぜ込んでいないシンプルな材料だった。

「あのときには豚玉をつくったな」と40数年前のことを思い出していた。


(撮影 2017年02月21日(火) OLYMPUS XZ-10)


ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


私も
寒くない日なのですが行きました。お兄ちゃんは暑くてきらいだそうですが、彼にしてはあまり食べません。私は好きです。弟の方は大好物みたいです。でも私も昔のシンプルなのが好きだなあ。
[ 2017/02/22 00:23 ] [ 編集 ]
とってもおいしそう♪
最近食べてないから食べたくなりました~
[ 2017/02/22 06:43 ] [ 編集 ]
おはようございます
美味そうぉ~~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

福沢諭吉、記念碑。。。道路のわきにあるのでいつでも見れますよ。。。
[ 2017/02/22 08:02 ] [ 編集 ]
お美味しかったのに・・・
なつかしい関西のお好み焼きを思い出します。
岐阜ではまずいので長らくご無沙汰です。
[ 2017/02/22 08:05 ] [ 編集 ]
お好み焼き
お早うございます。

笹川通の角にある店でしょうか。

一度入った事があります。

何をたべたか、忘れてしまいましたが。
[ 2017/02/22 08:06 ] [ 編集 ]
おはようございます
うわ~~美味そう
お好み焼き大好きです(笑)
粉物美味いですね。
[ 2017/02/22 08:06 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
美味しそうなお好み焼きですね。
家ではカロリーを考えて、ソースやマヨネーズは控えめに
なりますが、たまにはたっぷりかけて食べたくなります。
焼き時間を気にしていたことは無かったのですが、
表裏ともに6分が一番美味しいのでしょうね。
お正月に神社で屋台の広島焼きを食べただけなので、
そろそろ食べたくなってきました。



[ 2017/02/22 09:11 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
うちはよくチョビン殿が作ってくれます。
鳥見から帰ると、デッカイのを二枚作っておいてます。
息子のとベルさんのなので、夜ご飯に食べます(笑)
お好み焼き大好きです(*^^*)
でも食べたその日は、お茶ばかり飲んでる(^^ゞ
[ 2017/02/22 09:21 ] [ 編集 ]
母がお好み焼きを好んで食べていました。
今は居ないので長く食ってないですね。
たまにはいいかも今度何所か行って食べましょう。
[ 2017/02/22 11:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
明太子ソースは初めて知りました。
お好み焼きソースはテーブルごとに置いているのでは、
6分を両面焼くのは僕の行きつけの店と一緒です。
6分経てば店員さんにひっくり返してもらいますが、
たまに自分でしますがバラバラになった事がありました。
[ 2017/02/22 13:02 ] [ 編集 ]
昨日は朝から雪がチラチラ寒かったです
やはり想像どうりの美味しさ満点の写真ですね
厚みがあって熱々で。。。

このお店てっきり大阪のと思ってました、おばちゃんが大阪の人って雰囲気ですもん
[ 2017/02/22 17:40 ] [ 編集 ]
お好み焼き
当地にもお店がないわけではないのですが
余りなじみがないですね。
ここ数年お店に行った記憶がありません
自宅の昼食で時折でてくることがあります。
[ 2017/02/22 19:37 ] [ 編集 ]
お早う御座います
お好み焼きも目の前で焼いたり自分で焼く店は少なく成ったようです。
温度管理とタイマーを使ってとは考えて有りますね。
我が家で焼くお好み焼きは「豚玉」か「モダン焼き」ですよ。
[ 2017/02/23 11:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
お好み焼き大好きです
美味しそうですね~
こんな風にきちんと時間を計って
作ったことがないので
不思議な感じがしましたw
[ 2017/02/23 14:39 ] [ 編集 ]
こんにちは ♪
札幌では、お好み焼き店は少ないですよ~

矢張り多い店は
回転すし屋とラーメン屋ですよ~♪
[ 2017/02/23 16:55 ] [ 編集 ]
今晩は
お好み焼き美味しそうですね。
最近食べに行く機会が少なくなりました。
かみさんに何処にあるか尋ねるとアンコウ鍋屋さんの近くでした。
やっぱりアンコウが良いですね。
[ 2017/02/23 17:37 ] [ 編集 ]
こんにちは~
お好み焼き、美味しそうですね。
美味しそうに写真が撮れていて、お好み焼きが食べtくなりました(笑)。。
食事のときの撮影はほとんど思いつきません、食べ終わってから撮っておけばよかったと悔やむことばかりです(笑)。
[ 2017/02/23 18:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
嫁さんの友人を呼んで良くお好み焼きパーティを
します 色々な具を入れるのが好きですね
[ 2017/02/23 19:07 ] [ 編集 ]
今晩は
美味しそうなお好み焼きですね!
婚約中に奥様とキタのお初天神あたりで
食べられたとは良い思い出ですね。
小生は現在お好み薬は殆ど食べませんので
最後に食べたのは、財団勤務時時代の
20数年前になります。
[ 2017/02/23 19:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お好み焼き美味しそうですね。
もう久しく食べていません。
そうそう、この間のホットプレートで焼いていました。
それを捨てちゃったのでした。
大阪の方ではお好み焼きをお酒の肴にすると書いてありました。
[ 2017/02/23 20:56 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
寒くない日でもお好み焼きは美味しいですね。
ご家庭ではおつくりにならないのですか。
一家団欒という昔懐かしい風情に浸れます。
[ 2017/02/23 21:14 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
月島はもんじゃ焼きですものね。
お好み焼きの記事もアップしてくださいね。
[ 2017/02/23 21:15 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
そうだったのですか。
てっきり敷地内のことかと思いました。
近くを通った時には探してみますよ。
[ 2017/02/23 21:16 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
お好み焼き専門店なら美味しくつくってもらえると思うのですが・・・。
この“お好み焼き本舗”は岐阜に出店していませんかねえ。
[ 2017/02/23 21:18 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
タイトルに書いていますようにここは菰野店です。
イオンタウンの中にありますよ。
[ 2017/02/23 21:20 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
アツアツって云いながら食べています。
温まりますね。
[ 2017/02/23 21:21 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんばんは。
ソースやマヨネーズをあまりたくさんかけ過ぎますと
お好み焼き本来の味が消えてしまいますね。
Saas-Feeの風はおたふくのお好み焼きソースを
薄く塗る程度にしていますよ。
鰹の削り節と青のりとをたっぷり!

広島焼・・・食べたことがありませんが
焼きそばを使うのですよね、確か・・・。
[ 2017/02/23 21:26 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ご主人は奥さま孝行をなさっていますね。
風の神にベルさんコメントを読まれないようにせねば・・・(^_-)-☆
[ 2017/02/23 21:27 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
居酒屋でお好み焼きをメニューに上げていませんか。
そんなところで味わうお好み焼きも好いものでしょう。
[ 2017/02/23 21:29 ] [ 編集 ]
Σ yuusuke-62さんへ
明太子ソースと辛子そーすはテーブルには置いてありません。
大阪ソース(ナニワソースだったかな)とマヨネーズは置いてありますよ。

返しを二枚使って裏返せば簡単ですよ。
[ 2017/02/23 21:31 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
ご利用になっていますか、この店を・・・。
店の女性が「平日はあまり混雑しませんが
ビッグの売り出し日には満席になることが多い」と云ってました。
[ 2017/02/23 21:36 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
Saas-Feeの風も外食が好きな方ではありません。
風の神の負担減・・・なのですよ。
[ 2017/02/23 21:38 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
昔のお好み焼き屋さんでは自分で焼いてましたね。
今は店員が焼くことが多いようです。
モダン焼きってどんなでしたっけか。
[ 2017/02/23 21:40 ] [ 編集 ]
Σ 由乃さんへ
失敗させないための工夫なのでしょうね。
おかげで美味しく出来上がりましたよ。
我が家でつくるときは焼け加減を見ながら裏返しますね。
時間を計って・・・なんてしたことがありません。
[ 2017/02/23 21:43 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
札幌の“えびかに合戦”・・・
あの店は好かったですねえ。
今でもありますかね。
[ 2017/02/23 21:45 ] [ 編集 ]
Σ golfunさんへ
いつものホテルから歩いて行けるあんこう鍋の店ですか。
あの店の近くのお好み焼き店には
どのようなメニューがあるのでしょうね。
水戸ユニークのメニューがあると食べてみたいですよ。
納豆入りお好み焼き・・そんなのがあると面白い・・・
美味しいと思いますよ。
今度、我が家でつくってみますかね。
[ 2017/02/23 21:47 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
ブログネタになんでも撮るようにしています。
お蔵入りの写真が多いですけどね。
昨年末に撮った写真も未だにアップできていません。
[ 2017/02/23 21:51 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
もともとお好み焼きはいろいろ加えてつくるものでしたね。
それで好いと思いますよ。
お好みで焼くわけですからね(^_-)-☆
[ 2017/02/23 21:53 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
月島のもんじゃ焼きがありますから
東京ではお好み焼きはマイナーなのでしょうね。
[ 2017/02/23 21:54 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
そうでしたね、ホットプレート・・・あればつくれましたね。
居酒屋でお好み焼きをメニューに上げているところがあるかもわかりません。
Saas-Feeの風は酒の肴にたこ焼きですけどね。
[ 2017/02/23 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは(^o^)/!
お好み焼き・・・もうずいぶん食べていないような・・・(-_-)ウーン...
それにしても高価なお好み焼きですネェ (゚o゚)ナニッ!
とはいっても、昔ながらの駄菓子屋を兼ねたようなお好み焼き屋さんなんて、
もうないでしょうからネ!
名古屋の下町・円頓寺商店街に以前100円のお好み焼きを売っているお店がありました。
お好み焼きだけでなく五平餅も100円で売っていました。
今もあるかなぁ・・・?値段は・・・上がったかなぁ・・・?
[ 2017/02/23 23:15 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
ご無沙汰しております上に、
すっかりレスが遅くなってしまいました。
お変わりありませんか。
お好み焼きの価格はこんなものようですよ。
昔は駄菓子屋さんの中に鉄板月テーブルがありましたね。
あのころは子どもがお菓子を買いに行って、
そのついでに食べるようなお好み焼きでしたから
お小遣い程度のものだったのでしょう。
[ 2017/03/02 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR