花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


普段はのように花を大きく撮ることが多いのだが・・・

170329クリスマスローズ-0
これは鉢植え)

今回は株全体を撮ってみた。
(地植えのクリスマスローズのなかでも特に大きな株について)

珍しい品種は無くて、普通の花姿のクリスマスローズばかりだ。

170329クリスマスローズ-1



170329クリスマスローズ-2



170329クリスマスローズ-3



170329クリスマスローズ-4


殆ど手入れせず放置するばかりなので

庭もクリスマスローズも、雑然としていることがよく判る


(撮影2017年03月29日(木))


ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


おはようございます
先が思いやられますねぇ~~~(>_<)イ-…コラxァ~
[ 2017/04/03 07:31 ] [ 編集 ]
このようにたくさん咲かせているとは凄いです。
日頃のお手入れがなければこうはなりません、素晴らしい!
[ 2017/04/03 07:35 ] [ 編集 ]
おはようございます。
沢山あるんですね~素晴らしいです!!
羨ましい!!
[ 2017/04/03 07:49 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
沢山、咲いてますね。

上の糸ピコ、いい花です。
[ 2017/04/03 08:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
クリスマスローズがどれもみな大株で、花をたくさん付けて立派に育っていますね。
素敵なクリスマスガーデンで、ホント羨ましいですぅ〜
「殆ど手入れせず放置できる」のが、この花の好きなところのひとつで〜す(笑)
我が家のクリローさんも、同じくブロ友のmcnjさんからの頂き物ですが、
このように大きな株になる前に、開花株に成長するとあちこちに嫁いでしまうんです。
友たちは、「小さな株は育てられないから、花の咲いた大きな株を頂戴ね…」って言うんですよ。
今月もふた組の友がやってきて、お気に入りの開花株を抜いてお持ち帰りの予定です。
(来年は他の友の「お持ち帰り予約」が入ってます…)
あぁーあ、いつになったらこんなお庭になることやら・・・
今年もたくさん発芽しましたが、花が咲くまでに育てるのが大変なのよねぇ〜

それと、葉がきれいに育っていることも羨ましいですよ〜
我が家のは、雪に押しつぶされちゃったり泥に塗れて葉はズタズタ・・・
雪解け後にはほとんどの葉を切り取っていますから、
葉がなくて、花だけが寒々しく咲いてる株が多いでのです。
[ 2017/04/03 08:31 ] [ 編集 ]
おはようございます
春ですね、沢山咲いて
庭が華やかですね。
[ 2017/04/03 08:35 ] [ 編集 ]
刺激を受けて・・・
よくクリスマスローズをアップされる理由が
分かりました。これだけ見事に咲かせられて
いるとは・・・
私も先日一株だけ買いました。
[ 2017/04/03 08:51 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
クリスマスローズだけは、他所様の物を撮る事が出来ません(笑)
皆んな下を向いて咲いてるので、とても通りすがりでは撮れません(^^ゞ
落ち着いてしゃがんで撮らないとね。
お天気が良くなって、暖かくなりましたね。
今日は、ちょっと町まで遠征です(^o^)v
[ 2017/04/03 09:49 ] [ 編集 ]
たくさん咲いていて素敵ですね♪

展示会はこれから発売される新商品の試食などができたりします。
展示会、関係者じゃなくてもセブンで働いている知り合いがいれば行けますよ。
私はいつも友達(サークルK・サンクスの店長)と行きます(笑)
[ 2017/04/03 10:18 ] [ 編集 ]
おはようございます
素敵、沢山のクリスマスローズが
咲いてますね~
羨ましいです
[ 2017/04/03 11:17 ] [ 編集 ]
いっぺんに咲きましたね
これだけあれば雑然って感じではないです

鉢で育てていますので株が大きくなるのはめざましくはありません
地植えですとどんどん増えて行きそうですね

1番上の写真の綺麗です
[ 2017/04/03 14:28 ] [ 編集 ]
今日は
クリスマスローズたくさんありますね。
種類も多く見ごたえがあります。
素晴らしい!
我が家のはチョコレート色の一種類で寂しい限りです。
[ 2017/04/03 16:12 ] [ 編集 ]
こんにちは~
いつも行く公園より多くのクリスマスローズが咲いていますよ、更に、公園のクリスマスローズはあまり綺麗に思えないでほとんど撮影しません。
Saas-Feeの風さんのクリスマスローズは綺麗ですよ。
[ 2017/04/03 19:01 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
この花は花期が長いですね。
年末から咲き始めてまだまだ楽しめる花です。
我が家にはないのですが
こちらでも至る所で見ることができます。
[ 2017/04/03 21:03 ] [ 編集 ]
強い花ですね
私は昨年あたりから庭どころでない日々が続いていますが、クリスマスローズだけはどんどん咲きます。可憐なようでいて強い花ですね。
[ 2017/04/03 22:50 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
クリスマスローズの多さに驚きました。
どれも立派に育ち、ほんとに素晴らしいです。
我が家の地植えは15年以上たったものが多いので、
痩せる一方です。。。
明日は上野にお花見と美術館に行きますが、
時間があったら池袋の「老眼めがね博物館」にも
寄ってこようと思います。

[ 2017/04/03 23:44 ] [ 編集 ]
お庭中、クリスマローズで凄いですね。
種類も一体どのくらいあるのでしょう。
クリスマスローズ園ですね。
我が家なんか全部消えてなくなっていきました。よっぽど下手な世話人です。
今増やしもせず残っているのが最強の植物ということになります。
猫の額に大してあるわけではないですが。
[ 2017/04/04 09:23 ] [ 編集 ]
いっぱい!
 たくさんお花が付いて、 咲いて 素晴らしいですね。
 幾株かありますので ここのお庭のように大きく 
 美しく咲くように 頑張ります! 
[ 2017/04/04 12:13 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
今日は京セラドーム・・・
応援に行ってきてください。
[ 2017/04/04 15:20 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
いえいえ、花後の手入れをしないとねえと
思いながらも手を下さなくてね。
[ 2017/04/04 15:21 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
庭中がクリスマスローズに占領されないように
適宜、切り取らなければ・・・。
コボレダネで増えますからねえ。
[ 2017/04/04 15:23 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
いただいたタネから育てたクリスマスローズは
かなり嫁入りしましたよ。
現在は20鉢くらいに減りました。
当初は80鉢以上ありましたからねえ。
[ 2017/04/04 15:25 ] [ 編集 ]
Σ みさと64さんへ
タネから育てたクリスマスローズは鉢植えの状態で嫁に出しています。
80鉢以上あったクリスマスローズも、今では20鉢くらいに減っています。
花が咲いてから知人・友人に持ち帰ってもらいました。
地面におろすと大株になりますね。
どんどん大きくなって他の花を駆逐するのではないかと
ちょっとしんぱいしているのですよ。

こちらでは2月の大雪に遭い、
鉢のクリスマスローズのなかでダメになったものがありました。
[ 2017/04/04 15:31 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
華やかというよりも
花が多いなと思えるクリスマスローズですねえ。
色が地味ですからね。
大株になると花がいっぱい咲きますよ。
[ 2017/04/04 15:33 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
花屋さんでクリスマスローズを見ると
価格が高いものが多いですね。
我が家では知人・友人からもらった苗を地植えしています。
鉢植えのクリスマスローズは、
近くのブロ友mcnjさんからもらったタネから育てたものです。
花が咲くまで2年から3年かかりましたよ。
[ 2017/04/04 15:37 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
Saas-Feeの風はブランケットを地面に敷いて
その上に腹這いになってクリスマスローズの花を撮っていますよ。
鉢植えだと鉢を高いところに置いて花を撮れますけどねえ。
[ 2017/04/04 15:39 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
試食会でしたか、好いですねえ。
二日間でしたよね。
美味しいものがいっぱいだったでしょう。
[ 2017/04/04 15:41 ] [ 編集 ]
Σ 由乃さんへ
花後の管理をしないとねえ。
今季はなんとか実行するつもりですよ。
整理も必要かな。
[ 2017/04/04 15:43 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
地植えだとどんどんと大きくなりますよ。
でも、ちょっと珍しい花だなと思うようなクリスマスローズは
地植えして数年経つと消えていてがっかりしますよ。

最上段のクリスマスローズは鉢植えで
手前の花と奥の花とはそれぞれ別の鉢の株です。
花姿が異なっていますね。
[ 2017/04/04 15:46 ] [ 編集 ]
Σ golfunさんへ
地植えしているとコボレダネからどんどん株が増えますし
株自体が大きくなりますね。
チョコレート色のクリスマスローズの花は好いですよねえ。
[ 2017/04/04 15:48 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
公園にクリスマスローズが植栽されているのですね。
役所が植えたのでしょうか、地元のかたが好意で植えたのでしょうか。
クリスマスローズは人気があるのでねえ~・・・花盗人が現れないと好いですね。
[ 2017/04/04 15:51 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
公園や路傍でクリスマスローズを見ることができるのですか。
こちらでは、そのようなところを見たことがありません。
盗む輩はいないのでしょうね。
[ 2017/04/04 15:53 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
地植えだと手間かけなくても花が咲きますね。
タネから育てると面白いですが手間はかかります。
花が咲くようになると知人・友人に嫁入りさせてますよ。
[ 2017/04/04 15:55 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
上野のサクラは如何でしたか。
今日のこちらは暑いくらいの陽気になっています。
東京も好い天気だったことでしょうから
好いお花見になりましたね。
池袋まで足を伸ばされましたか。

15年以上のクリスマスローズ、頑張って欲しいですね。
[ 2017/04/04 16:01 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
庭には同じような花姿のクリスマスローズ(地植え)が多いのですよ。
それぞれの花姿を調べて品種数を確定できると好いのですが
なかなか難しい判断になりそうです。

タネから育てた鉢植えはもともと80鉢以上ありましたが
花が咲いてから知人・友人に嫁入りしたものが増えて
現在では20鉢くらいに減っています。

地植えにするとコボレダネから株が増えますね。
[ 2017/04/04 16:08 ] [ 編集 ]
Σ 小紋さんへ
今がクリスマスローズの花期ですから
小紋さんのところでもきれいな花が咲いていますね。
我が家の庭は雑然としていますよ。
[ 2017/04/04 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR