花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“鹿児島でゴルフ 二日目  薩摩郡さつま町”からの続き>

大阪へのフライトは19時10分発なので3時間50分もの待ち時間がある。

その間に空港近くの見どころに行ってみようということで

“やまびこ”が観光案内所で教えてもらった“霧島こうじ蔵GEN”を覗くことになった。

電話で送迎車を依頼するとすぐに来てくれた。

旧クラスメイト5名(7名のうちの2名は別行動)が乗り込んだ送迎車は

数分で“霧島こうじ蔵GEN”(河内源一郎商店グループ)に到着。

170228霧島こうじ蔵GEN-1

現社長の祖父である河内源一郎氏が発見した“河内菌”(学術名“カワチ菌”)は

国内の焼酎の90%ほどに使われているとのことだった。

(河内源一郎商店は焼酎用種麹のシェアが日本一)

170228霧島こうじ蔵GEN-2

麹を製造する現場を見学できるのかと思いきや

薄暗い廊下を通り抜けたところは

焼酎や梅酒の試飲もできる麹関連商品の売り場であった。

170228霧島こうじ蔵GEN-3


別の売り場には鹿児島の特産品が並ぶ。

170228霧島こうじ蔵GEN-5

この敷地には“バレル・バレー(Barrel Vally)プラハ・チェコ村”があり

チェコのビールや小物が販売されていた。

170228霧島こうじ蔵GEN-6


“霧島こうじ蔵GEN”で購入した“塩麹”と“塩かるかん”

塩麹と塩豆かるかん

ここは“Barrell Valley Praha & Gen”と呼ばれているそうで

そのキャッチコピーは

鹿児島空港の近くに麹とチェコと焼酎のテーマパークあり”


あとで焼酎試飲会場や焼酎工場見学コースのあったことが判り

かなりがっかりしたのだった。


さて、お土産を幾つも購入した一行は

“霧島こうじ蔵GEN”の車で“西郷公園”に送ってもらった。

前日の朝、ゴルフ場に向かう車が門前を通った“西郷公園”であり

帰りに時間があったら寄ろうと話をしていた。

国道504号を挟み鹿児島空港の真向いにある。

完全な逆光になっていたので正門を斜めから撮ったら

なんだかはっきりしない写真になったが

この門は薩摩藩別邸をイメージしたものとのことだ。

170228西郷公園

園内の回廊には西南戦争を扱った錦絵が展示されていた。


園内に建つ西郷隆盛

170228西郷公園西郷像

西郷公園正門から国道を横断し

17時を少し回ったころに鹿児島空港へ戻る。

1702281703鹿児島空港

“霧島こうじ蔵GEN”と“西郷公園”とでおよそ2時間を消費できたが

フライトまでまだ2時間もある。

<続く>

(撮影 2017年02月28日(火) OLYMOUS XZ-10


ここまでの様子はこちらで

“青龍〇段さんとキタで呑む 大阪・梅田”

“鹿児島でゴルフ 一日目  薩摩郡さつま町”

“鹿児島でゴルフ 二日目  薩摩郡さつま町”



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


コメント欄を閉じています


プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR