花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


DSC00992-1-1.jpg(Aug.28.2009)

(ブルーメの丘 滋賀県蒲生郡日野町)


DSC01002-1-1.jpg(Aug.28.2009)

(ブルーメの丘 滋賀県蒲生郡日野町)

別世界
おはようございます~♪
 何となく昨日までの衆議院議員選挙の喧噪と疲れ?をもったままお邪魔して
(私が立候候補した訳でも有りませんが)
ここは静かな別世界ですね
仄かで優しい色、お顔のポーチュラカに迎えられて
寛いでいます
一重の白色も好きですが
薄い黄色でしょうか?下の八重もええですね
 私は花は大好きなのに、知識は皆無に近くて・・
多分、知ろうとしない、いいえ、すぐに忘れるのですわ(--〆)
 それでも、花は大好きです(^v^)
こちらこへお邪魔するのは楽しみです。

[ 2009/08/31 06:13 ] [ 編集 ]
仏国寺
韓国の寺はネットで調べたら仏国寺でした。同じ形の塔があり驚きました。スケールはうんと大きいです。

実は私も近々ポーチュラカをupするつもりで文章を書きかけていたのです。写真はとてもこちらには及びませんが、勇気を出して・・・
拡大するとしべが美しいことは知っていましたが、何しろ通りすがりで急いでいましたので、これもスナップになってしまいました。最近全部スナップです。
[ 2009/08/31 09:00 ] [ 編集 ]
ポーチュラカ
下は、ダブルでしょうか。
綺麗です。
[ 2009/08/31 12:22 ] [ 編集 ]
白いポーチュラカ
>むっちゃんさん、“赤いスイートピー”があるなら
“白いポーチュラカ”があっても良いのではないかなあ・・・。

民主党の圧勝でしたね。
攻守ところを変えての国会運営、
民主党のお手並み拝見というところです。
どちらかというと不安面のほうが強いのですよ。

花の知識が全く無くっても(いえ、そんなことはないですよ)
“花が大好き”でいいではありませんか。
楽しんでいただけることはうれしいことです。
[ 2009/08/31 16:36 ] [ 編集 ]
仏国寺
>matsubaraさん、そうでした、聞いたことがありました。
仏国寺って京都・深草あたりにもあったように思います。

園内のポーチュラカにはピンクと赤、橙があったのですが
どれもうまく撮れていなくて・・・失敗しました。
[ 2009/08/31 16:40 ] [ 編集 ]
八重のポーチュラカ
>mcnjさん、八重咲きですね。
最初は何の花だろうかと思っていました。
赤や白などのポーチュラカの中で咲いていたので
葉を確認してポーチュラカの八重と判りました。
[ 2009/08/31 16:43 ] [ 編集 ]
松葉牡丹よりもこの頃は、ポーチュラカの方が人気のようなので
この夏、懐かしの松葉牡丹を買ったへそ曲がりなんですよ(^^;
ポーチュラカをここまで接近して見たことはないので、一見何の花かわかりませんでした
普段見ている可愛い・・というイメージよりも、意外に色気のある花なんですね
花も人もわからないものですね~(笑
[ 2009/08/31 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~
上と下のは同じポーチュラカですか~
う~ん、何度も見たのですが5枚の花(額!?)は同じに見えましたが、真ん中が・・・あれの違いが分かりません。
[ 2009/08/31 23:14 ] [ 編集 ]
ポーチュラカ
>マロニエのこみち・・・。さん、我が家でもポーチュラカよりも
マツバボタンを買っていましたよ。

園内には赤やピンク、黄色のポーチュラカもあったので
写真に撮ったのですが、どうも上手く色が再現しません。
白のポーチュラカだけをアップしたのです。
写真によって、花粉が雌蕊についている様子がよく判りました。
[ 2009/09/02 09:18 ] [ 編集 ]
別の花なのですよ
>青龍〇段さん、1段目の写真は一重のポーチュラカで
2段目は八重咲きのポーチュラカ・・
仲間ですが違う花です。
[ 2009/09/02 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR