花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


員弁東員町鳥取に鎮座する“鳥取神社”
(いなべぐん とういんちょう とっとり)

その隣接広場に立つイヌナシの大きな木に

無数の小さな白い花が咲いている。

170419東員のイヌナシ-1

17日夜からの大雨と強風のためだろうが

地面が白く見えるほどに

その小さな花が散ってしまっていた。


でも近づくと、このような清楚な花が見られる。

170419東員のイヌナシ-2



170419東員のイヌナシ-3



170419東員のイヌナシ-4

あとからやって来た地元のかたらしいシニア女性の話では

「4日前(15日のことらしい)には咲いていなかった」

「満開は23日くらいかなと思っていた」とのこと。

そうすると16日の日曜日に一気に咲いて

17日夜からの風雨で散ったということになる。

なんと短い花期であったことか・・・。


来年は満開時期を見逃さないようにしよう~~



傍らの案内掲示文を要約すると・・・

イヌナシはバラ科ナシ属でマメナシとも呼ばれる

野生ナシの中では最も原始的な種

4月に白い花を開き6月に1cmほどの果実を結ぶ

伊勢湾周辺に分布する希少種で植物学上の基準標本

1908年(明治41年)牧野富太郎博士により

Pyrus dimorphohylla Makinoの学名で植物学雑誌に記載された




(撮影 2017年04月19日(水))


ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします




珍しいお花なんですねえ、初めて見せていただきました。
三重に鳥取ですか、場所も読むのがむつかしいですね。
[ 2017/04/21 06:17 ] [ 編集 ]
きれいなお花ですね。
花の命は短いですね~(。>﹏<。)
応援☆
[ 2017/04/21 06:48 ] [ 編集 ]
おはようございます
おぉ~~~、なかなか可憐な花ですね。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

ここって時に、ヒットが出ないですねぇ~~~ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン
[ 2017/04/21 07:44 ] [ 編集 ]
おはようございます
可愛い花ですね~
真っ白な花がびっしり咲いてる
素敵です!!イヌナシですか?初めて見ました
花のちょうどいいタイミングって
難しいですね
[ 2017/04/21 07:50 ] [ 編集 ]
おはようございます
へー珍しい花なんですね
それにしても咲いてすぐ散ってしまう
つきっきりで伊奈と良い時を見逃しそうですね。
[ 2017/04/21 08:35 ] [ 編集 ]
おはようございます

「イヌナシ」初めて見ました
たった1日の満開でしたか〜⤵︎
せっかく行かれましたのに残念でしたね
あの木に目一杯咲いてるのを見たかったです
近くですから来年リベンジ…私が‼️
[ 2017/04/21 08:40 ] [ 編集 ]
はじめて聞く名前です。
貴重な植物なのですね。
近かったら見たいのですが・・・
[ 2017/04/21 08:46 ] [ 編集 ]
おはようございます
イヌナシ お初ですね
満開の帰還 短いですね 1年間そのためにがんばってきたのだから
もう少し咲いていてもよいのでは
[ 2017/04/21 09:16 ] [ 編集 ]
イヌナシ
お早うございます。

東員町に、ありましたか。

綺麗ですね。
梨が生るのでしょうね。
[ 2017/04/21 10:25 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
名前に犬が付くという事は、食べられない梨ってことですね(笑)
犬の付く植物は沢山ありますね。
イヌビワやイヌタデ、よく見る花ではオオイヌノフグリですね。
何でも「役に立たない」と言うものに犬と付くそうで、花が可哀想です。
豆ナシの方がいいですね(*^^*)
[ 2017/04/21 10:27 ] [ 編集 ]
こんにちは
イヌナシのこと初めて知りました。
とても小さな花のようですが沢山咲いて見応えがありますね。
牧野富太郎先生の名付けた花の名前は奇抜なものが多いようです。
[ 2017/04/21 17:20 ] [ 編集 ]
今晩は
長野から戻りましたので、またよろしくお願いします。
イヌナシの白い花が綺麗ですね!イヌナシの実は小さいのですね。
以前長野の家にイシナシと呼んでいた、幹は一抱えもある大きな木があり、
実は普通のナシの大きさでしたが、名の通り固くて不味いナシのため
木の下に実が沢山落ちていたことを思い出します。
[ 2017/04/21 19:08 ] [ 編集 ]
イヌナシ
原生種の梨ですか。
花の密度がすごいですね。
落ちた花も雪が降ったようでしょう。
イヌ・・・という植物は食べられないとか役に立たない植物らしいですね。
[ 2017/04/21 21:45 ] [ 編集 ]
見事
こんな風に真っ白な花に一面に覆われると見事ですね。
食べられないのがちょっと残念だけど、スバラシイ光景を見せてくれるだけで十分かな。
[ 2017/04/21 23:09 ] [ 編集 ]
おはようございます
松阪生まれなのにイヌナシは知りませんでした。
叔父さんもおばさんも多分知らなかったんでしょう。
[ 2017/04/22 10:47 ] [ 編集 ]
hiro
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
イヌナシの花、初めて拝見しました。
野生ナシだそうですが、清楚でとても素敵な花ですね。
私の実家にも梨の木がありましたが、
実が固くて食べられず、いつの間にか伐採されていましたが、
お花がとても綺麗だったので、残しておいてくれたら、
良かったのに、などと思っていたことを思い出しました。
でもこんなにびっしりとお花は咲いていなかったかもしれません。
[ 2017/04/22 11:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
梨の花に似ていますね 一昨日の山歩きで梨の花を
見ましたよ 今日も打てませんでしたね
[ 2017/04/22 21:47 ] [ 編集 ]
初めて聞く名前のイヌナシです。
そちら方面しかない珍しい品種なのですね。
それにしても木の花にしては珍しく命の短い花、驚きました。
これでは見る機会が少ないですから、見張っていなくてはならないくらいですね。
[ 2017/04/24 08:49 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
こちらに来た時、員弁を読めませんでした。
鳥取の地名は古代の豪族・鳥取(ととり)氏のよるものだそうです。
[ 2017/04/24 14:20 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
風と雨で散ってしまい、身近な花期になったようです。
応援ありがとうございます。
[ 2017/04/24 14:21 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
なんとか勝ったけれど、安打数はGの半分だもんね(+_+)
[ 2017/04/24 14:23 ] [ 編集 ]
Σ 由乃さんへ
大雨と強風によって花が散ってしまったようです。
普通はもう少し長く花期があるのではないでしょうかねえ。
[ 2017/04/24 14:25 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
大雨と強風とで花が散ってしまったようです。
[ 2017/04/24 14:26 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
ご存知では無かったですか。
そうですね、Saas-Feeの風よりもお近くにおられますから
来年は花の咲いているころを見計らってお出かけください。
[ 2017/04/24 14:28 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
県の天然記念物になっているかもわかりません。
(確認していません)
何でもない広場に立っています。
となりは神社ですが
その境内に立っていないところが面白いと思いました。
[ 2017/04/24 14:31 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
大雨と強風で散ってしまったようです。
普通ならもっと長く咲いていたでしょうに。
[ 2017/04/24 14:32 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
本文にも書いていますが
実は1cmほどの大きさだそうですよ。
[ 2017/04/24 14:33 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
そうですね、犬(イヌ)が頭につくと
「有用ではない」という意味を持ちますね。
「犬死」なんてのが浮かびます。
犬も可哀想ですね(^_-)-☆
[ 2017/04/24 14:36 ] [ 編集 ]
Σ golfunさんへ
梨の花を撮ってくれば好かったなと思っています。
ここへ行く途中に梨園があるのですよ。
昨年はそこで花の写真を撮らせてもらったような記憶があります。
[ 2017/04/24 14:38 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
イシナシですか・・・そのナシのこと、知りませんでした。
実は堅い・・・食用にはならないので
木の下に落ちたままになっている・・・
サルやイノシシはたちも食べませんかねえ。
[ 2017/04/24 14:42 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
↑写真では、木の下が白くなっている様子を見られますね。
大雨と強風で散ってしまったようです。
イヌ(犬)は「有用ではない」という意味で用いられますね。
[ 2017/04/24 14:46 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
かなり散った後でしたが
部分的にはみごとな咲きようになってました。
木の下が白くなるほど散ってました。
大雨と強風の影響を受けましたね。
[ 2017/04/24 14:49 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
なかなか見られない木なのでしょうね。
県の天然記念物になっているかもわかりません。
[ 2017/04/24 14:51 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
ご実家にあったナシの木は、もしかして“イシナシ”では・・・?
↑のコメントで長野にご実家のあるktempleさんが
実が堅くて食べられない“イシナシ”について書いておられます。
ナシの仲間の花ですから白くて可愛らしい花だったのでしょうね。
我が家にサンシュユの木があって
毎年、きれいな小さな花を咲かせていましたが
数年前に切り倒してしまいました。
(下の家に迷惑をかけるから)
勿体ないことをしたと思っています。
[ 2017/04/24 14:57 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
山歩きでは珍しい山野草を見ることができますね。
勝ったけれど・・・イライラする試合でしたね。
[ 2017/04/24 14:59 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
咲いた途端に大雨と強風に遭い、ほとんど散ってしまったようです。
写真の花はその後で咲いた花なのかなと思いました。
普通なら、もっと長く咲いていたのではないでしょうか。
来期は時期を見て出かけてみますね。
[ 2017/04/24 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR