記事一覧

鉢植えの花からブーゲンビリアとクンシラン そしてハイビスカスを~

数日前、花屋さんの前を通ったら

数鉢のブーゲンビリアが店頭に並んでいた。

きれいに咲いているのでその中のひと鉢を買った。

170429ブーゲンビリアA
(撮影 2017年04月29日(土))

店の女性の話では「まだ外には出さないで

徐々に気温に慣らしてから外置きに・・・」とのこと、

温室で咲かせた花だからなのだろう。

現在はキッチンとダイニングルームとの境のカウンターに鉢を乗せている。


こちらブーゲンビリアは昨夏に購入したもの。

冬越しして数週前から蕾みがつき始めた。

最初は淡い色だったが次第に濃くなってきている。

170429ブーゲンビリアB
(撮影 2017年04月29日(土))

鉢は南に面しているダイニングルームの窓際に置いているので陽当たりは好い。


クンシラン君子蘭)は一昨年4月に花が立派に咲いた状態で

同じ町内、同じ組の知人から貰ったもの。

昨年は咲いた花の写真を撮ることも無く

せっかく咲いてくれたのに可哀想なことをしていた。

170501クンシラン
(撮影 2017年05月01日(月))

その知人宅では家屋の北側に数鉢のクンシランを置き

その上方に遮光ネットをかけている。

直射日光がクンシランに当たることを防いでいるとのことだ。

Saas-Feeの風のところでは北側に鉢を置いているが

遮光ネットは使っていない。

保護した方が好いのだろうとは思うのだけど・・・。


ロングライフのハイビスカス

このハイビスカスは花が終盤になってくると

このように花弁の筋がくっきりと浮き上がってくる。

170429ハイビスカス
(撮影 2017年04月29日(土))

一般的にハイビスカスは一日花だが

このハイビスカスは花が数日咲いている。

長い場合は5日間になることがある。


こちらは開花して間もないころ

の花の前に咲いた花であり、そばに見える蕾みが咲いてになった。

170417ハイビスカス
(撮影 2017年04月17日(月))


こちらはロングライフでピンク系ベージュ色のハイビスカス

170414ハイビスカス
(撮影 2017年04月14日(金))


これら二種のロングライフ・ハイビスカスは昨年5月に購入したもの。



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


スポンサーサイト

コメント

おはようございます

熱帯の花、植物園では見てますが
管理が大変でしょうね
数日前に熱帯植物園で見ましたよ(ブーゲンビリア)

ブーゲンビリアは友人宅で大きく咲いていました。
鉢植えでも咲かせるんですねえ。
君子蘭もたくさん見られるようになりましたねえ。

おはようございます

ハイビスカスは1日しか持たないのですか
植物園でよくお目にかかり写真に撮ります

おはようございます♪

ブーゲンビリアは大きくなって、棘が鋭いため外に出してます。
挿し木が出来るので増やしますが、夏がくるといつも枯らせてしまいます(^o^;
主人に水やりをお願いしてますが、花の世話などしたことが無いので、
枯れ始めてる事に気づかず、どんどん水やりして根腐れも(^^ゞ
ベルさんが鳥を撮ってる間は、花は購入できません。
今の状態を維持するのも難しい(笑)

おはようございます

君子蘭綺麗に咲きましたね満開になると豪華です
しかし、翌年咲かせるのは中々難しいですね
我が家も開花少し前の蕾がいっぱい付いたのを貰いました
その年は咲いたのですが翌年はさっぱり。。。
大きな木の下で太陽を遮光しないといけなかったようです
大きな木が無い我が家お花が可哀想でした

花のマクロが美しい。

花のマクロ。蕊にピントを合わせて、丁寧に撮られていますね。
実に美しい!。
白い花が、一寸暗いのではと思いますが。
白は「+補正」、と教えられて、馬鹿の一つ憶えみたいに信じています。

南の花

温室でしか見ない花
育てるのは難し句はありませんか。
君子蘭は頂き物がありましたがいつの間にかなくなってます。
枯れてしまったのでしょう。

華やか

熱帯の花は華やかですね。
私は難しい花はほかのお宅やブログで拝見することにしています。

愚痴ばかりですが。

ブーゲンビリアは、何度買いましても
枯れてしまいます。白もピンクも
このぼかし咲きもありましたのに・・・

君子蘭は30年毎年咲きましたのに
今年はダメになりました。

ハイビスカスだけ辛うじて長らえて
いますが、蕾はまだまだです。

おはようございます

花も自生している環境を作って
置いてやるのが一番だそうですが
難しいですね。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
素敵なブーゲンビリアを求められましたね。
夫がトロピカル・プラントが好きなので、ブーゲンビリアは昔から
育てていましたが、なかなか咲かせられず、今は断念しています。
昨年に買われたピンクのブーゲンビリアもこれからが楽しみですね。
君子蘭も綺麗ですね。
直射日光や霜に当てると葉が傷むので、遮光された方が良いと思います。
我が家では夏場は大きな木の下に置いていますが、
それでも角度によっては日が当たり、葉先が黄色くなることがあります。
100均で遮光ネットを売っているそうなので
今年は利用してみたいと思っています。
ロングライフのハイビスカスも見事に咲かせられましたね。
我が家では一昨年の夏には6種類位あったのですが、室内に取り込まず、
外の無加温ルームにおいたところ、一鉢だけしか生き残りませんでした。
(君子蘭やシンビジウムは毎年咲くので大丈夫だと思ったのですが)
昨年の夏は葉は出てきましたが、花は咲きませんでした。
今回は室内に取り込んだので、咲くのではないかと期待していますが、
今のところ蕾は一つもありません。

ブーゲンビリアなど

こんにちは。

優しい、綺麗な色の、ブーゲンビリアなのですね。

クンシランは、鮮やかです。

ハイビスカスも、いい色をしていますね。

こんばんは
ブーゲンビリア、綺麗ですね
育てるの難しいですか?
ハイビスカス、もう咲いてるのですね
育てられるのがお上手なんですね~~

こんばんは。
クンシランの写真がいいですね。
ハイビスカスって夏のイメージがあって、もう咲いているのですね。

こんばんは

SFの風さんのところの君子蘭も咲いたのですね
我が家の君子蘭は終盤で花が少し白くなっています
今日もハラハラドキドキの試合でしたね

おはようございます。

沢山の花ですね~
我が家ではようやく冬の間室内に置いておいた観葉植物を
外に出しました。
お部屋が寂しくなったので花物はいいですね~
早速買ってこようと思います(^^)v

おはようございます

おぉ~~~、賑やかですねぇ~~~、美人がいっぱい傍にいて、毎日誘われていいなぁ~~~(プッ!)
i-22v-221

Σ imaipoさんへ

室内外の往復ですね(^_-)-☆
鉢植えの花は気温を見ながら置き場所を変えますからね。
庭は春の花で賑わっています。

Σ 三面相さんへ

そちらは南国だからブーゲンビリアも地植えするのですかね。
こちらでは地植えはかんがえられません(^^ゞ

Σ ヒューマンさんへ

そうですね、基本的にハイビスカスは朝開いて夜には萎みます。
ロングライフハイビスカスは品種改良の結果、生まれたのでしょうね。

Σ ベルさんへ

水遣りは気を付けないとねえ。
水を遣っていても根元を濡らさないとね。
葉っぱばかりに水が当っていることに気づいていないことがあります。
気温が上がってくると朝晩の水遣りが欠かせませんね。

Σ げんかあちゃんさんへ

遮光しないとねえ。
昨年は家屋の西の室外機上に置いてました。
花が咲いても目立たなくて写真も撮っていなかった。
可哀想なことをしましたから今年は玄関先に置いていますが
朝日がしばらくの間、当るのですよ。
だから日陰に鉢を動かしますが、そこは出入りの妨げになるので
また元の場所に戻さねばならず・・・。
それが毎朝の日課になってます。

Σ massanさんへ

そうですね、白はプラス補正してますが
この写真の場合には花が純白ではないので
プラス補正もほどほどにしてあります。
あまり補正値を上げると白トビするしねえ。
なかなか難しいですよ。

Σ 大連三世さんへ

外に出したり中に入れたり・・・。
外気温を見ながらのことになりますね。
クンシランが無くなって勿体ないことでした。
我が家もいつの間にか消えてしまった花がたくさんありますよ。

Σ agewisdomさんへ

お忙しいですからねえ。
なかなか庭の花まで手が回りませんでしょう。
ご近所で咲く花で癒されてください。

Σ matsubaraさんへ

30年とは凄いです。
我が家のクンシランも長持ちすると好いのですが・・・。
そうなると息子たちに世話を任せることになりますが
花に興味がなさそうだし・・・。
どうしますかね。
捕らぬ狸の皮算用・・・ですね。

Σ ma_kunさんへ

自生するための条件がねえ~。
なかなか難しい問題ですよ。

Σ hiroさんへ

hiroさん、こんにちは。
ブーゲンビリアは木本ですね。
それゆえに難しい点があるのかもわかりません。
我が家の昨年のブーゲンビリアが蕾みをつけたことは
たまたま条件が上手く揃った結果ということかもわかりません。
クンシランは玄関先に置いています。
そこだと十数分間は朝日が当たるので
早目に日陰に鉢をずらし太陽が動いてから元の位置に戻しています。
それが毎朝の日課になっています。
遮光ネットも考えましたが、どうも見栄えが悪いような気がして
使用に踏み切れないのですよ。
ハイビスカスは残念ですが根気よく待ちましょう。
数年は咲かなくとも時期が来ると咲くことがあるような気がしますね。

Σ mcnjさんへ

ブーゲンビリアは優しい色の花を選んで購入しました。
真紅の花の鉢がたくさんありましたよ。

Σ 由乃さんへ

ハイビスカスは早く咲いていますよ。
真夏の花というイメージですよねえ。
真っ赤なハイビスカスを見ると
日野てる子さんを思い出しますね。

Σ さちこさんへ

そうですよね、真夏の花のイメージですね。
我が家では早くから咲いていますよ。
まさか地球温暖化の影響・・・なんてことはありませんね。

Σ 熊取のおっちゃんへ

さっきはエルドレッドのホームランで一点を取られていましたね。
どうなるんだか・・・
上本選手が出ていないけど、何かあったのかな。

Σ IKUKOさんへ

今日のこちらは暑いですよ。
現在、パソコン脇の寒暖計は26.2℃を示しています。
急遽、夏用の服装に替えました。

Σ いかちゃんへ

負けてるよ~、さっき見たところでは・・・。
鯉に弱いねえ~(+_+)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク