花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


愛知県豊橋市の酒

“不老門” 720ml

不老門720mlラベル

“不老門”とは何だろうかと調べると

中国の都であった洛陽の城門のひとつだそうで

平安京にも“不老門”があったらしい。

それを酒の名前とした理由についてSaas-Feeの風は知らない。

それはともかくも辛口の酒だった。


実はこの酒と並行して“越乃寒梅”白ラベル(普通酒)を呑んでいるのだが
“お土産で、懸賞当選で、日本酒が続々届く~\(^o^)/ ”

そちらよりも“不老門”のほうがコクがあって旨いと思った。

170430不老門720ml
(撮影2017年04月30日(日) PENTAX MX-1)





鯛の刺身

170504肴-1


左は庭で採れたスナップエンドウを茹でたもの

右はキュウリと明太子の竹輪巻き

170504肴-2


左は三河湾名産の“大あさり”(“ウチムラサキ”)を焼いたもの(焼き過ぎ~

170504肴-3

右は伊勢名物“さめのたれ”の“みりんたれ”を焼いたもの

因みに“さめのたれ”には塩味のきつい“しおたれ”もある。

“さめのたれ”は“鮫”の仲間“アオザメ”(地方名“イラギサメ”)の干物だ。

酒の肴にピッタリ


“丹生川ヴィアント”(高山)の飛騨牛

170504肴-4

(撮影 2017年05月04日(木) PENTAX MX-1)



愛知県には造り酒屋が多く

かつては灘に次いで全国二位の醸造高であったとか。


愛知県の酒では“ねのひ”“國盛”などを呑んだことを覚えているが

豊橋市の酒に記憶が無いのでラベルコレクションを調べると

福井酒造の“祝駒”と“四海王”の二種が入っていた。

祝駒ラベル
(1985年前半)

四海王ラベル
(1988年前半)



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


トラの応援最後までしてくださいねえ!
今日は9点を跳ね返して首位ですよ!
富士山を見に行こうと思っていたのですが
宿がなく?宿が高く?行かずでした。
[ 2017/05/06 19:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
お酒も酒の肴も上等なものばかりですね
今日は史上最大の大逆転劇 最高の一日でしたね
[ 2017/05/06 20:01 ] [ 編集 ]
いいですねー
お酒も肴もいいですねー。
喉がなります。
合名会社伊勢屋商店 老舗なんでしょうね。
最近合名会社という組織余り見聞きしません。
[ 2017/05/06 20:16 ] [ 編集 ]
純米酒
こんばんは。

いいアテですね。
さすが、純米酒のアテです。

こちとらの、焼酎には、もったいないです。

[ 2017/05/06 22:27 ] [ 編集 ]
おはようございます
いやぁ~、贅沢なご馳走が並びましたねぇ~~~、凄い!

完敗!と思って5回でチャンネルを切り替え、
しばらくして覗いたら。。。
何ぃ~~、えぇ~~~~~~、何ぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、いやぁ~ビックリポンでした。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
[ 2017/05/07 06:21 ] [ 編集 ]
飛騨牛、すごくおいしそう!
[ 2017/05/07 07:05 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
お酒も美味しそうですが、それよりも肴に目が釘付けです。
どれも美味しそうなものばかり・・・
スナップエンドウは我が家でも収穫中で、
毎日のように頂いています。
伊勢名物“さめのたれ”は初めて見ましたが、
そのうちお伊勢巡りでもしたらお土産に買って来たいと思います。
[ 2017/05/07 07:10 ] [ 編集 ]
おはようございます
(笑)こんなに沢山の食べ物があったら
進むでしょうね
美味いものばかりですね。
[ 2017/05/07 08:06 ] [ 編集 ]
昨日は広島に勝ちまして
タイガースが強くてお酒もすすみますね。
地元中日が悲惨ですから周囲は沈んで
いますが・・・

おつまみがどれも美味しそうでますます
お酒がすすみますね。

[ 2017/05/07 08:11 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
美味しい肴に、美味しい酒・・・呑める人はいいなぁ~(^o^;
お酒が飲めたら、人生が変わってたろうなぁ~(笑)
飲めるけど、飲んだら喘息の症状がでて、即病院行きだから(ー。ー)
30歳ぐらいまでは、何とか飲めたんだけどなぁ(^O^)
[ 2017/05/07 09:34 ] [ 編集 ]
肴が
飲めなくとも肴がいただきたい。おいしそうなものばかり。ゆとりある暮らしって雰囲気です。
[ 2017/05/07 16:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
ヒューマン 下戸ですのでお酒の味がよくわかりません
居酒屋の安酒ばかり飲んでいるからダメですね
[ 2017/05/07 19:51 ] [ 編集 ]
今晩は
不老門ですか、初めてお目にかかります。
一度試飲してみたいですね。
鯛の刺身いやキュウリと明太子の竹輪巻き素晴らしいです。
[ 2017/05/07 20:04 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
あの点差だと誰しも負けを思いましたでしょう。
とても見てられなくてね。
あとでテレビ中継を観たら1点差になっていてね。
ビックリしましたよ~v-405
[ 2017/05/08 14:17 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
タイガースも初めてのことだたっとか・・・。
ウィニングボールが展示されたと聞きましたよ。
凄いねえ~。
[ 2017/05/08 14:19 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
伊勢屋商店は天保2年創業だそうです。
200年くらいになるのでしょうかね。
小企業には合名会社があるようです。
[ 2017/05/08 14:21 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
赤霧島を呑んでいますよ。
甘い芋焼酎ですね。
[ 2017/05/08 14:22 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
やはり途中でチャネル切り替えでしたか。
昨日は完封しましたね。
凄いなあ。
本塁打無しで鯉に三連勝ですよ。
[ 2017/05/08 14:24 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2017/05/08 14:25 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
庭の一角を野菜畑にしていて
トマト、キュウリ、ナスなどを栽培しています。
スナップエンドウの採りたてを茹でると
甘味があって美味しいですね。
先日は枝豆のタネをプランターに蒔きました。
もう芽が出始めていますよ。
これも採りたてを茹でるとビールに合いますね。

“さめのたれ”は塩がきついので好き嫌いが分かれるところでしょうね。
“しおたれ”のほうはお勧めできません、しょっぱ過ぎです。
[ 2017/05/08 14:30 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
酒の肴ですから呑まない方には物足りないかも判りませんね。
[ 2017/05/08 14:31 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
鯉に三連勝しましたね。
本塁打無しですよ~。
四球が19個、そのうちホームベースに戻ってきたのは12個(12点)ですから
四球が勝利を導いたということですね。

呑むために料理している(してもらっている)ということでしょうか(^_-)-☆
[ 2017/05/08 14:34 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
体質的に呑めない人が多いですよ。
無理に呑まなくても好いですよね。
我が家系は吞兵衛です(^^ゞ
[ 2017/05/08 14:36 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
酒の肴を作ったり、買って来たりで
それも酒呑みの愉しみのひとつになってます。
酒を美味しく呑みたいから旨い肴を作る・・・(^_-)-☆
[ 2017/05/08 14:38 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
居酒屋の酒には旨いものが多いですよ。
肴も美味しいし・・・。
[ 2017/05/08 14:39 ] [ 編集 ]
Σ golfunさんへ
ひと月後かふた月後には日立市川尻町の酒が届くことになってます。
水戸の酒では“一品”を呑んだことがありますよ。
[ 2017/05/08 14:41 ] [ 編集 ]
贅沢な
極めて贅沢な食卓。お酒も肴も吟味されて素晴らしい。まさにお酒は不老長寿?でも飲みすぎはいけません。
[ 2017/05/15 15:12 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
そうですよねえ~呑み過ぎは健康を損ないますよね。
酒は百薬の長・・・少しだけが身体に好いのです。
判っているんだけどなあ~~トホホ。
[ 2017/05/15 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR