記事一覧

しつこいようだけど・またまたクレマチスを~

前々ページ“地植えのクレマチス三種 そして鉢植えの一種を~~”にて

二枚目の写真にあげたクレマチスの花は一番花だった。

そこでは何だかよくわからない花に見えているので

もう少し花らしいところを・・・と、二番花を狙って蕾みを撮っておいた。

170509クレマチス西
(撮影 2017年05月09日(火))

翌朝には咲いていた。

170510クレマチス西
(撮影 2017年05月10日(水))

何年前になるのか・・・

桑名にある”なばなの里”の“花市場”で購入した鉢植えのクレマチス

庭の西側にある柿の木の下に置いておいたところ

数年後には鉢底から地面に根が張り出して鉢を動かせなくなってしまった。

クレマチスはどんどんと大きく伸び、柿の木に絡みついている。



こちらは南のフェンス際で咲くクレマチス(地植え)二番花
(左ボケは一番花)
170509クレマチス南
(撮影 2017年05月09日(火))

地植え四種と鉢植え四種の中で最後から二番目に花を咲かせたクレマチスだ。

もともとは南フェンスの東から西にクレマチスを這わそうとして

数株のクレマチス苗をポットで購入し

間隔を空けてフェンス際に移植した中のひとつ

他のクレマチスは消滅してしまっており

このクレマチスだけが生き残った。


因みに開花のオオトリとなるクレマチスは鉢植えで

ベルベットのような花を咲かせる。

現在は幾つかの蕾みが見えている状態だ。



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


スポンサーサイト

コメント

おはようございます

何時も花を綺麗に撮られてますね
参考にしたいと思ってますが
なかなか撮れません、

クレマチスのたくさんの種類を育てているんですねえ。
風車多くの種類色になりですね。

おはようございます

クレマチスを色々咲かせて居られるんですね。
ご近所にクレマチスを植えられているお宅があり
楽しませて貰っています。

昨夜も逆転かと思いましたが負けましたね。
試合は勝つまで仕事だと言ってるようです。
チームの雰囲気も変わってきているようです。

おはようございます

クレマチスの白もいいですね
爽やかな印象 清楚な感じも

おはようございます♪

先日のダム行きで、山の中の石垣の上に立つお宅の玄関までの道が、
石垣からの階段で出来てて、その階段に紫のクレマチスが沢山咲いてて、
すごく綺麗でした(^^)
雨が降ってなかったら写真を撮りたかったんだけど、カメラを濡らしたくなくて
止めましたよ、先日カメラの中の汚れを取る修理した所だったから(^^ゞ
濡らしてカビが付いたみたいで、湿気厳禁って言われましたからね(笑)
コンパクトデジカメの、その汚れとるだけで、諭吉さん強でした(ー。ー)

きれいなクレマチス(^^)
クレマチスとテッセンの違いがよくわかりません☆

クレマチスの花がきれいですね
白い花が大好きな私は見入ってしまいました
一重の花は清楚で八重の花は豪華で気品がありますね
同じ花でも種類によってはこんなに違うのですね
それにアゲハチョウの写真めったにこんな場面に出会うことがありませんが
助けてあげたお礼でしょうね
こんなに鮮明に映った蝶は中々撮れませんものね
素晴らしい写真見せていただきました
うれしかったです

我が家のも花市場で購入

こんにちは
同じ所で購入しててもお花が(種類)が全然違います
家のはいたってポピュラーな紫、こちらのは白でしかも八重?
素敵です
もう1度行って見てこようかしら…
鉢花は早めの方が売れますからもう終わってそうですが

八重のクレマチスは大変珍しいですね。
白も珍しいです。切花によいのですが
切るのがもったいないですね。

クレマチス

八重咲きの花はダリアに見えますね。
今が盛りのようで,私の散歩道でもあちこちで見かけます。

複雑な花

ずいぶん変わった花があるのですね。我が家にあるのはやはり百均ではないまでもそれと違わないオーソドックスなクレマチスばかりなのでびっくりしたり、かんしんしたり。見事なものですねえ。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
クレマチスが次から次へと咲き楽しみですね。
いつもながら風さんのお写真の素晴らしさには感嘆しています。
最初の八重のクレマチスは我が家のベルオブウォッキングに
似ているような気がします。
全開するとダリアのように華やかになります。
白いクレマチスも清楚で素敵ですね。
オオトリのベルベットのような花を付けるクレマチスも楽しみですね。

こんにちわ^^

クレマチスのお花色々あるのですね^^
クレマチス大好きなお花なので、嬉しいです^^

こんばんは
八重咲きなんですね?
1枚目のクレマチス
綺麗ですね~
私もこれから、クレマチス集めたいですね

おはようございます

トラ、本物ですね。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

Σ imaipoさんへ

ありがとうございます。
フィルムカメラに付けていた固定焦点望遠マクロレンズを使って撮っています。
所有するレンズの中では最古となりました。

Σ 三面相さんへ

風車 多くの種類 色になり・・・
すぐに詠めるなんて凄いですよ~。
今月号のサライに俳句入門があったな。
買って勉強しますかねえ~(^_-)-☆

Σ ma_kunさんへ

なんだかんだ言ってるうちに
貯金が10にもなりました。
3年ぶり?
もっと稼がなくっちゃね。
今度は龍をやっつけよう。

Σ ヒューマンさんへ

開花すると重すぎるのか
花が下に垂れましたよ。
大きな花ですからねえ。

Σ ベルさんへ

レンズにカビが発生すると大変ですよ。
数年前にフィルム時代の望遠レンズやカメラを
中古カメラ店に売ってしまったことがあります。
そのときにそれらを目視で確認すると
カビがあってねえ~。
使い物にならないですよ。
カビ取りには分解掃除が必要ですが
高料金になりますから掃除を断念!
二束三文で売りましたねえ。

Σ たんぽぽさんへ

テッセンはもともと中国の野生種で花弁が6枚
クレマチスは園芸種で花弁が4枚や6枚、8枚など・・・
そんな風に云われておりますね。
カザグルマという種もあり、これは日本の野生種・・・。

Σ koruteさんへ

ありがとうございます。
クレマチスには多品種があって色も姿も多種多様ですね。
今は住宅街を歩くと多くのクレマチスを見ることができますから
犬の散歩中の愉しみになっています。

アゲハはおとなしくクレマチスの花に乗っかっていましたので
ゆっくりピント合わせができました。
そのためでしょうね、クリアにアゲハを撮ることができました。

Σ げんかあちゃんさんへ

なばなの里の花市場にはしばらく顔を出していません。
以前は花を買うというよりも花の写真を撮りに出かけたものですが
ここ数年は車の運転がイヤで花市場までも行かなくなっています。
現在はどんな花が花市場に並んでいるでしょうね。

Σ matsubaraさんへ

我が家では最後となるベルベットのようなクレマチスの花が咲きました。
そのうちにブログアップするつもりです。
白いクレマチスはたくさんの花が咲いています。
ここ数年では最多の花となっていますが
例年と同様に花弁が虫に喰われています。

Σ 大連三世さんへ

そうですね、大輪のダリアの花に似た形をしています。
花が重いためか開花すると垂れ下がりますよ。

Σ agewisdomさんへ

クレマチスには多種多様の花色と花姿がありますね。
住宅街を歩くとクレマチスの名はがあちらにもこちらにも・・・。
いろいろあって愉しめますよ。

Σ hiroさんへ

hiroさん、こんにちは~。
富士裾野から帰って来てからはグダグダと
怠惰に日を過ごしています。
今日から心を入れ替えてブログに注力せねばなんて思っているところです。

hiroさんのように花の名前を記憶しておれば好いのですが
タグ頼みになっているうえに肝腎のタグを紛失するので
花の名前が判らなくなっています。
メモしておけば好いのにねえ~。

ベルベットのようなクレマチス、一番花が咲きました。
そのうちにブログアップするつもりです。

Σ mauloaさんへ

いつも見てくださってありがとうございます。
クレマチスの時節なのであちこちの庭で
いろいろなクレマチスの花を見ることができますね。
Saas-Feeの風も犬の散歩の間に花を見て
あんなクレマチスもあったのかと思うことがあります。

Σ 由乃さんへ

クレマチスの多種多様な花を愉しめる時期ですね。
数日前には最後の品種のクレマチスの花が咲きましたよ。
ベルベットのような花です。

Σ いかちゃんへ

貯金が10になりました。
もっともっと貯め込んでおかないとね~。
安心できませんよ~(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク