花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


5月11日(木)に富士裾野ウォーキング二回目に参加してきた。

その日の朝は5時に起床、裾野からの帰宅は21時半

入浴したあと、ビールと日本酒を呑んで

就寝は24時少し前・・・

翌12日には疲れがどっと出てくるし

身体のあちこちは痛いし・・・

マッサージ店に行って体をほぐしてもらっていると

「肩や背中がコリコリですよ」と云われた。

1時間かけてマッサージしてもらったが楽にならない。


2年前までのウォーキングやハイキングでは

カメラ機材を詰め込んだバックパックを背負い

10kmほど歩いても何とも無かったのだけどね~

2年のハイキング空白期間と加齢からのことなのだろうな。

しばらく休養だ



富士裾野ウォーキングをしている留守中に

アマリリスシャクヤクヘメロカリスが咲いていた。

翌日になってから花の写真を撮った。


アマリリス (鉢植え)

170512アマリリス-1

一気に二つの花が咲いていた。

こちらは、これから大きく開こうとする花

170512アマリリス-2


シャクヤク芍薬 (地植え)

170512シャクヤク

は大きく開いたふたつの花

そしてこれから開く花もある

この花を上から撮っている

170512シャクヤク開花


ヘメロカリス (地植え)

170512ヘメロカリス


(以上の撮影 2017年05月12日(金))



その翌朝のアマリリス

170513アマリリス
(撮影 2017年05月13日))

開花した花が4つになっていた。



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


富士の裾野の景色を見たい。
「富士裾野ウオーキング」で、肩や背中がコリコリ?。
ウオーキングの疲れよりも、“深夜までの呑みすぎ”の後遺症じゃないですかね。
花の写真も、美しくて良いのですが、富士の裾野の景色を見たかった。
また、後日公開でしょうから、楽しみに待っています。
[ 2017/05/14 08:08 ] [ 編集 ]
おはようございます
富士裾野ウオーキング楽しそうですが
いやー大変そうですね、
私はデジ一が重くなりコンデジに変えて
散歩してます、
[ 2017/05/14 08:20 ] [ 編集 ]
おはようございます
お疲れ様でした
ヒューマンは、年々体力が低下しているのが自分でもわかるようになりました
[ 2017/05/14 09:40 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ベルさんも最近歩けなくなってるわぁ(^^ゞ
こんなんじゃ旅行も楽しめないよね。
まだまだ行きたい所が有るのに(^o^;
どうせハワイだけどね、金婚式記念の旅行までに、
足腰鍛えなきゃ、それにはちょっと軽くならないとな(゚m゚*)プッ
[ 2017/05/14 11:02 ] [ 編集 ]
こんにちは~
本格的なウオーキングですねぇ。
やっぱり昔から体を鍛えられているからできるのでしょう。
筑前は、ウオーキングと行ってもゆっくり30~60分歩いて運動にならないくらいなのにかなり疲れます、情けないです(笑)。
度の花もきれいに咲いていますね、汚れは少ないので屋内育ちでしょうか。
[ 2017/05/14 12:23 ] [ 編集 ]
おぉ!富士裾野ウォーキング2回目でしたか。
朝早く帰りも遅いと思いましたが、今、地図で調べましたらそちらから富士山へは、こちらからより4倍くらい遠いですね。
お疲れました。
ゴルフをされていてもそうなのですか。
ブランクを作ってしまうことは恐ろしいですね。
私も気をつけたいです。
アマリリスの色が美しいこと!
[ 2017/05/14 15:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様
まあ無理をなさった後に歩くなど、なかなかできませんよ。お元気なのはいいですが、無茶はいけません。
お庭の花きれいですね。
[ 2017/05/14 20:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様
年々体力の衰えを感じますね。
私もちょっと歩くだけで疲れがたまります。

我が家のアマリリスもつぼみが大きくなってきましたよ。
[ 2017/05/14 20:42 ] [ 編集 ]
おはようございます
藤浪、まだ本調子ではないようですが、なんとかこなしてますね。。。トラ、本物のような。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
[ 2017/05/15 07:05 ] [ 編集 ]
富士ウオーキング
お早うございます。

お疲れ様でした。
寄る年波には、勝てませんね。
完走できてよかったです。
[ 2017/05/15 07:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。
一日ウォーキング・・・お疲れさまでした。
車ばかり使っている私はたまには一日歩いてみたいと思いますが
多分歩けないと思います(汗)
お庭は花盛りのようですね(^^)v
[ 2017/05/15 08:22 ] [ 編集 ]
2回目のウォーキング
2度目なので慣れてウキウキかと思いましたがどっとお疲れが出たようで・・・
お疲れ様でした
年と共に肩にどっしりの荷物はきつくなります

アマリリス満開
家のは薄緑のですまだ蕾、本当に咲くか心配です
[ 2017/05/15 16:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
富士の裾野、ウォーキングお疲れ様でした
最近めっきり歩かないので
2~3キロ歩くだけで、ふーふー言ってますw
疲れた時は、のんびり休養なさってくださいね

アマリリス、淡い色で綺麗ですね
我が家は赤のアマリリスがあります
こういう淡い色の方が上品で素敵ですね

確かに猫って強いですよねww
[ 2017/05/15 16:46 ] [ 編集 ]
今日は
10Kmのウォーキングとは素晴らしいですね。
夢のまた夢になりました。
シャクヤクは奇麗な花ですね。
地植え難しいでしょうね。
[ 2017/05/15 17:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
最近、エゾモモンガも
野鳥探しで、長い間公園内を歩くと
腰の辺が重くなります!

きっと‥‥ 加齢のせいでしょう
[ 2017/05/15 17:23 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
富士裾野ウォーキング、お疲れ様でした。
こちらからだとバスに乗る時間が少ないので
帰りに温泉に寄って帰ることができましたが、
四日市からだと往復だけでも大変ですね。
私も今年になってからは家の周りしか歩いていないので、
長距離を歩くのは自信がなくなりました。

次から次へとお花達が咲きますね。
優しい花色のアマリリス。シャクヤクもとても素敵ですね。
我が家のシャクヤクは蕾は大きくなったのですが、
花は完全に開きませんでした。
肥料を与えなかったので、栄養不足が原因のようです。
ヘメロカリスも開花が早いですね。
我が家はまだ咲いていません。
[ 2017/05/16 05:30 ] [ 編集 ]
ゴルフやウォーキングと、健康的な生活ですね。
富士の写真が楽しみです。

何しろ最近は新幹線の窓の富士を見てるだけですから・・・

アマリリスも早いですね。今年はまだです。

[ 2017/05/16 08:01 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
肩こりはバックパックを背負ったことによって
追突事故の後遺症が酷くなっているのです。
呑み過ぎでは肩こりにならずに単に二日酔いになるのみ・・・(^^ゞ
富士裾野の話はそのうちに~~。
[ 2017/05/18 10:30 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
バックパックに一眼レフカメラ二台を詰めています。
最近は軽量化の進む一眼レフカメラですが
それでも重くてねえ~(-_-;)
[ 2017/05/18 10:33 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
歩けるうちに歩いておかないとねえ~
そう思ってゴルフではカートに乗らずに
クラブを持って歩くようにしていますよ。
[ 2017/05/18 10:35 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
鳥撮りでは歩きませんか?
三脚立てて鳥を待っているのかなあ~?
山を歩きながら、三脚を持ちながら、鳥探しすると
足腰が鍛えられるよな気がします。

スイス・アルプスをハイキングしたことを思い出すのですが
2004年、2006年、2008年のことですから
そのころに比べると体力は落ちているでしょうね。
[ 2017/05/18 10:39 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
若いころから鍛えていたわけだはありませんよ(^_-)-☆
運動が苦手のSaas-Feeの風でしたからね。
でも歩くことは苦にならなかった・・・。
同世代の人よりも歩けると思っていましたが
今ではあまり自信がありません。

地植えは外ですね(^_-)-☆
鉢植えは冬は屋内置きですが、
その時期を除くと屋外置きです。
[ 2017/05/18 10:43 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
片道4時間以上かかりますから
往復のバスに乗っているだけで疲れますよ。
現地で歩く時間は1時間半から2時間程度・・・
今後は参加しないことにしました。

ゴルフではカートに乗らずにできるだけ歩くようにしています。
山や谷に球を打ち込んだら・・・
球探しに歩けるぞ~ラッキーなんて・・・。
負け惜しみです・・・フフフ。
[ 2017/05/18 10:48 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
無理をしているわけではありません。
長時間のバス乗車疲れですね。
歩く時間が短くて不満の裾野ウォーキングでした。
[ 2017/05/18 10:50 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
歩くとどこまでも歩く性質なのですよ。
若いころ、夜の有楽町から歩いていて
気付いたら渋谷にいましたね。
どれくらいの距離があるのかなあ、調べていません。

このアマリリス、現在は花が7つになっています。
[ 2017/05/18 10:53 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
四球が多いよねえ~。
昨夜は打てなかったけど
なんとか勝てました\(^o^)/
[ 2017/05/18 10:55 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
走ったわけで無くて
歩いたので完歩でしょうね(^_-)-☆
[ 2017/05/18 10:56 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
ジョギング・ウォーキングをするひとが多いですよ。
川沿いの散歩道では朝から、そのような皆さんを見ています。
若い人よりもシニアが多くて全体のおよそ80%くらいですね。
歩けなくなると大変なことになるのでとか
健康管理・維持のためとか・・・
[ 2017/05/18 11:00 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
歩くことにはまったく問題は無いのですが
バスに乗っている時間が長すぎて疲れます。
もちろんカメラ二台分の重量が肩にかかります。
交通事故の後遺症が酷くなって肩こりと背中のこりになるようです。
[ 2017/05/18 11:03 ] [ 編集 ]
Σ 由乃さんへ
あちこちにお出かけ・・・
写真撮影に東奔西走ですね。

車に慣れるとなかなか歩けません。
近いところでも歩いて買い物に・・・
そう思っていますが実践が難しくてねえ~。
[ 2017/05/18 11:06 ] [ 編集 ]
Σ golfunさんへ
2年前までは10kmくらいは平気で歩きましたけどね。
今はどうでしょうかねえ。
今回はバス疲れです。
乗っているだけで疲れました。
片道4時間以上の乗車ですから・・・。
[ 2017/05/18 11:08 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
鳥探しで機材を持って歩くのですよね。
鍛えておられると思いますよ。
まだまだ大丈夫でしょう(^^♪
[ 2017/05/18 11:10 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
富士裾野までは遠いですよ~。
こちらからバスで4時間以上かかります。
その一方で裾野ウォーキングは1時間半くらいですからね。
昼食は配られた弁当をバスの中で・・・ですよ。
第三回以降の富士裾野ウォーキングには参加しないことにしました。

このアマリリス、現在は花が7つになっています。
あとひとつの蕾みがいつ咲くかなあ~というところです。

シャクヤクには施肥していなくて放置しっ放しなのですよ。
地植えだからそれで済んでいるのでしょうかね。

ブログで、まだ紹介していない花がたくさんあるのですが
時期を逸していますし、逸しそうになっています。
[ 2017/05/18 11:18 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
富士裾野ウォーキング二回目のことについては
もうしばらくお待ちください。
余裕が無くなっています。

でもあまり期待なさらないでくださいね。
富士山の写真を撮っていますが
山頂に雲がかかっていますから・・・。
[ 2017/05/18 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR