花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


ピンクとベージュの二種のロングライフ・ハイビスカスが終わって・・・

三番目に紅いハイビスカスの花が咲いた。 (鉢植え)

こちらはロングライフ種ではなくて普通の一日花だ。

170517ハイビスカス
(撮影 2017年05月17日(水))

紅いハイビスカスは日野てる子さんのトレードマークだったね~。


地植え四品種と鉢植え四品種の計八品種のクレマチスの中で

最後にベルベットのようなクレマチス(鉢植え)が咲いた。

170514クレマチス
(撮影 2017年05月14日(日))

から4日後の同じ花

170518クレマチス
(撮影 2017年05月18日(木))

この一番花は21日現在、このクレマチスで咲いている唯一の花だ。
(なかなか二番花が咲かないということ)


母の日にクレマチスの“春姫”が届いた。 (これで鉢植えは五品種となった)

170518クレマチス春姫
(撮影 2017年05月18日(木))

届けられた時には花が無かったのだが

数日後に蕾みも花も見られるようになった。

170515クレマチス春姫
(撮影 2017年05月15日(月))


こちらは母の日に届けられたカーネーション(鉢植え)

170516カーネーション
(撮影 2017年05月16日(火))

好い香りのするカーネーションだ。


こちらも母の日に届けられたのだが

これはプリザーブドフラワーだ。

170521プリザーブドフラワー
(撮影 2017年05月21日(日))

半永久的にこの花姿を維持できる。

ドライフラワーとは違って、まるで生きているかのような姿だ。



母の日プレゼントはSaas-Feeの風宛てでは無いのでね、念のため




ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


おはようございます
高知鰹ツアーから昨夜遅く帰ってきました
片道6時間のバス移動と飲み過ぎでいやぁ~疲れましたぁ~~~

トラ、やはりいかちゃんが大阪にいないとダメなようで(プッ!)
[ 2017/05/22 07:50 ] [ 編集 ]
ハイビスカス
お早うございます。

いろいろな花ガ、ありますが、この花は、、鮮やかな赤ですね。
目が覚めるようです。

クレマチスも、また、咲いてきましたか。
[ 2017/05/22 08:02 ] [ 編集 ]
きれいですね
手入れがよいので、きれいに咲きますね。
我が家のハイビスカスは相当遅れています。
ブリザーブドフラワーも本物のように撮影
されていますね。我が家も何年か前のものが
たまってきました。

アマリリスはこれからです。
[ 2017/05/22 08:54 ] [ 編集 ]
プリザーブドフラワーは何時までもきれいでいいですよね。
でもお庭のこのような花にはかなわないですねえ。
[ 2017/05/22 09:02 ] [ 編集 ]
母の日に届けられたカーネーション、とても素敵ですね。
私は何ももらいませんでした(^_^;)
[ 2017/05/22 09:50 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
最近は鳥撮りにかまけて、お花の世話をしないからか、
お花のプレゼントが無くなりましたね(^o^;
枯らしてしまう事を想定して、鳥撮りグッズ等になりました(笑)
[ 2017/05/22 10:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
父の日は何をプレゼントしてくれるか楽しみですね
[ 2017/05/22 10:22 ] [ 編集 ]
奥様に届いた母の煮のお花ですが、お部屋にかざって
お二人で仲良く鑑賞しましょう
父の日もまた楽しみですね

私は誰もくれませんので自分で好きな物買いました

[ 2017/05/22 15:28 ] [ 編集 ]
八重のクレマチス
この八重のクレマチスは珍しいですね。
清楚な感じのクレマチスですがこれは豪華に見えます。
[ 2017/05/22 20:12 ] [ 編集 ]
おはようございます
高知の酔いがやっと収まってきました(~_~;)ウゥ~~~ン
[ 2017/05/23 06:59 ] [ 編集 ]
おはようございます
へ~~八重のクレマチス初めて見ました
綺麗な花ですね。
[ 2017/05/23 07:59 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ハイビスカスと言えばやはり赤が印象的ですね。
日野てる子さんも思いだしますが、
寅さんのハイビスカスの花も思いだされます。
ベルベットのようなクレマチス、素敵ですね。
我が家のクレマチスは昨日ですべて散ってしまいました。
母の日のプレゼントの春姫とカーネーション、
どちらも素敵ですね。
香りのあるカーネーションとは珍しいですね。
どちらも上品な花で、奥様のイメージに合わせて選ばれたのでしょうね。
プリザーブドフラワーはいつまでも楽しめて良いですね。
私にはなかなか回ってきません。
[ 2017/05/23 08:35 ] [ 編集 ]
毎日暑いですね。
毎日、暑いですね。
気力も体力も萎えて、新聞も見出しの拾い読み状態です。しかし、体に鞭打って、1回/日のウオーキングは続けています。
楽しみにしていた風さんの富士山麓一周も、忘れていました。今読むと、緑も滝も、涼しげで元気が出ます。
朱色のハイビスカス&クレマチスも、鮮やかですね。いつまでも元気なブリザードフラワーなんて、知りませんでした。
ところで、カメラ機種名が消えましたね。新機種に更新ですか?。フォトレタッチの味付けも一寸違うようですが。気のせいかな?。
[ 2017/05/23 17:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
暑い日にはハイビスカスが良く似合いますね
我が家には母の日も父の日もありませんよ
[ 2017/05/23 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
うちにも、ハイビスカスありましたよ~♪

でも‥‥
こんな綺麗ではなかったです!
[ 2017/05/23 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
ハイビスカス綺麗ですね
我が家も昨年買ったのがありますが
まだ花は咲いていません・・・
八重咲きクレマチス、素敵ですね
[ 2017/05/23 22:05 ] [ 編集 ]
プリザーブドフラワー
娘はよくアレンジしてくれますが、長く持つので助かります。
本当は花の命は短くて…の方が花らしいのですが。
[ 2017/05/23 23:57 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
優雅な生活ですなあ~
たたきを食べに行きましたか。
長い間、高知には行ってませんよ~(-_-;)
[ 2017/05/27 08:52 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ベルベットのようなクレマチスは
現在、四つの花が咲いています。
紅いハイビスカスも元気ですよ~(^o^)/
[ 2017/05/27 08:54 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ツキミソウはなかなか大きくなりません。
生長の遅い植物なのですか。
たくさんの芽が育っていますよ。
大きくなってきたら間引くことになりそうです。
[ 2017/05/27 08:57 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
プリザーブドフラワーの作り方を調べようと思っています。
素人にできるのかな。
[ 2017/05/27 08:59 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
男の子は照れくささもあって
母の日には知らんぷりですよ。
でも数年後には母の日に
感謝の気持ちが伝わる何かをすると思いますよ。
[ 2017/05/27 09:02 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
そりゃあ、母の好みに合わせた贈り物になりますよね。
我が家の父の日には日本酒が来ることが多いです(^^♪
[ 2017/05/27 09:04 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
あ、たった今、ベルさんへのレスに書いちゃった~(^^♪
たぶん日本酒ですね。
[ 2017/05/27 09:05 ] [ 編集 ]
Σ げんかあちゃんさんへ
ご自分へのご褒美ですよねえ。
これからも生き生きとした毎日を送るための活力になります。
何をお買い求めになったのでしょう・・・。
[ 2017/05/27 09:07 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
ダリアのようですね。
重いと感じたのか花が垂れ下がっていましたよ。
[ 2017/05/27 09:09 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
長時間、バスに乗って
その車酔いも重なったからですよ~(^_-)-☆
[ 2017/05/27 09:10 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
ダリアのような花姿ですね。
花が重いようで垂れさがりました。
[ 2017/05/27 09:11 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、おはようございます。
そうでしたね、“男はつらいよ”シリーズの中に
紅いハイビスカスの花がありました。
浅丘ルリ子さんでしたね。
浅丘さんはマドンナとして何度か出演されていました。
BSで毎週“男はつらいよ”が放映されていたことがあって
全篇を録画しながら観ましたよ。
鈴鹿山脈の御在所岳麓にある湯の山温泉(我が家から車で30分ほど)の旅館に
住み込んだ寅さんもいました。
確か第2篇か第3篇だったような・・・。

カーネーションの花にはほとんど香りが無いと思っていましたが
このカーネーションには香りがあるので珍しい品種と思いました。

プリザーブドフラワー教室があるくらいですから
素人でもつくることができそうです。
作り方を調べるつもりです。
[ 2017/05/27 09:27 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
最近は歩かなくなっています。
その気になればカメラを持って川沿いを上流に向かって歩けますが
なかなかその気にならなくてねえ。
我が家の犬も老齢になりさっさと歩けないから
散歩はゆっくりゆっくり・・・ですよ。

カメラの機種名の件です。
記載していない写真は一眼レフカメラで撮ったもの
記載はコンパクトカメラで撮ったものです。
[ 2017/05/27 09:31 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
それぞれですからねえ~
プレゼントが有る無しは・・・。
[ 2017/05/27 09:33 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
気候のためでしょうかね。
ハイビスカスは太陽燦々のもと、
きれいに咲いてくれますね。
[ 2017/05/27 09:35 ] [ 編集 ]
Σ 由乃さんへ
真夏に咲いてくれることでしょう。
ハイビスカスはやはり暑い日に似合いますね。
[ 2017/05/27 09:36 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
お嬢さんはご自分でプリザーブドフラワーをおつくりになるのですね。
どのようにしたらあのようにつくることができるのでしょう。
作り方を調べようと思っています。
[ 2017/05/27 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR