花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


昨5日は台風の影響なのか

朝から雨が降ったりやんだりしていた。

梅雨明けしたというのに梅雨のような毎日になっている。

豪雨被害のエリアに再び台風が襲うという天気予報だ。

被害の無いように願いたいもの。


ようやく庭のタマスダレゼフィランサス)に花が咲いた。

一番花を見つけたが、どうしたわけか花姿が乱れており

写真を撮ることも憚られた。

残念に思っていたら数日経って別の場所で咲いているタマスダレを見た。


小さなアリが花の中を歩き回っている。

蜜を求めているのだろうか。

視野からアリが外れた時にシャッターボタンを押した。

170805タマスダレ

(撮影 2017年08月05日(土))


ひと月ほど前に咲いていたピンクのゼフィランサスはこちら

“一番花を三種~マンデビラ、ヘメロカリス、ゼフィランサス”


ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


おはようございます。
タマスダレがもう咲いていますか。
タマスダレをゼフィランサスというのですね。
雄蕊と雌蕊がくっきり写って、白と黄色の対比が素晴らしいです。
こちらではまだまだどこに咲くかわからないよそのを見るのが楽しみになりました。
[ 2017/08/06 06:34 ] [ 編集 ]
玉すだれ
お早うございます。

咲きましたね。

土手にも植えてあるのですが、まだ、咲きそうもありません。

このところ、降ってばかりですね。
有難いことです。
[ 2017/08/06 06:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。
タマスダレは球根でしょうか・・・・
白い花は爽やかで清楚ですね。
台風の影響が心配されますね・・・・
[ 2017/08/06 07:57 ] [ 編集 ]
おはようございます
此方でも台風の影響だそうで
湿度が高くあさから気温が上がってます
どのコースを進むのか不気味な台風です。
[ 2017/08/06 08:14 ] [ 編集 ]
お早うございます
玉すだれは神事で使いますね、だからかタマスダレは清らかな雰囲気を感じます。
台風は直撃こそ免れそうですが、側を通るので安心できません、朝倉、日田は未だに復興途上です、これ以上の災害は起きないように祈るだけです。
今日鉢植えを入れておこうかと思っていますが、少し様子を見ながら決めようと思います。
意外と影響がないことも多いのですよ(笑)。
[ 2017/08/06 09:32 ] [ 編集 ]
前の返事です
我が家もありましたが、これも消えてしまいました。

前回のお返事ですが、
武藤氏の蔵元は「菊川」でした。
知事は曽祖父で、父も祖父も国会議員でした。
岐阜3区、つまり
私たちの選挙区で、現役です。外務副大臣も
されています。お酒は副業で細々とされています。
今の当主は武藤ようじさんです。
[ 2017/08/06 09:48 ] [ 編集 ]
タマスダレが今咲いていますか、
当方はもうかなり前に終わったようですが・・・
台風が遅く連日晴ればかり今もお日様で蒸し暑い!
[ 2017/08/06 09:50 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
もうタマスダレが咲いているのですね。
我が家のタマスダレはどうなっているのかと気になり
確認したところ、
3輪だけ咲いていました。
今年は7月末頃から梅雨に戻ったようなお天気だったり、
暴風雨も何度かあったので、これから最盛期を迎えるはずだった
サルスベリがほとんど散ってしまったり
(これからまた咲くかもしれませんが)
お花が腐って駄目になったりしました。
タマスダレはそんな庭の一服の清涼剤のようです。

[ 2017/08/06 10:10 ] [ 編集 ]
おはようございます
当地は梅雨明け後は猛暑と熱帯夜の毎日で
一雨欲しいぐらいです。
タマスダレも野生化して歩道の脇などで咲いています。
[ 2017/08/06 10:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~

もう近所では見かけなくなりましたが、以前は何処にでもありましたね。
夏から秋にかけて白い花を咲かせて、濃い緑の葉とのコントラストが好きでした。
毒があるので切り花にはするなと母から教わりましたが、懐かしい花を見せて頂きました。
有難うございます。
[ 2017/08/06 11:54 ] [ 編集 ]
こんにちは~
以前は散策の途中でもタマスダレを見かけましたが
最近では見かけなくなりました。
白い色のタマスダスダレは清涼感があって良いですね。

[ 2017/08/06 12:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
タマスダレ、我が家も今咲いています
白くて綺麗なはなですよね
花期も長くていいですね
[ 2017/08/06 13:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
タマスダレは毎年畑の土手に咲いていますが今年は
まだ見ていません 最後はハラハラでしたが逆転で
4連勝 来週はGとDeNA 勝ち越せたらいいですね
[ 2017/08/06 20:28 ] [ 編集 ]
おはようございます
引き分けをはさんで4連勝、投手がしっかりすると締まりますね、ドリスがちょっと心配。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
[ 2017/08/07 06:31 ] [ 編集 ]
きれいなお花ですよね♪
子供の頃から大好きです(^^)
応援☆
[ 2017/08/07 10:40 ] [ 編集 ]
お早うございます
玉すだれの花が咲きましたね。
我が家の玉すだれを見に行くと未だ咲く気配はありません。
手入れが悪いのかなぁ~
[ 2017/08/07 11:42 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
タマスダレは、カワセミの居る川の中の、小さな中洲に、
もう何年も咲き続けています、一年に何度も咲くのは、
水の中に有って、何度も水の底になるため、狂い咲きでしょう。
今回もまた水が被ったことでしょう。
台風は影響なく通過しました(^^)v
これからの地域も、被害なく通過することを願ってます。
[ 2017/08/07 11:54 ] [ 編集 ]
台風
台風の被害はありませんでしたか。
記録的な長寿台風だとか。
列島をなめて北上する用で
明日には当地も影響を受けそうです。
[ 2017/08/07 16:00 ] [ 編集 ]
花は美しいもの?。
風さんは、優しい方ですね。
タマスダレの乱れた姿の撮影を避けたり、タマスダレの中に、蜜を求めて入り込んだ(アリ地獄?)アリからレンズを外したり。
小さい昆虫が、花の中にいる姿を、珍しい被写体として撮るものですが。
風さんは、花は美しいものとして、撮影されるんですね。
[ 2017/08/07 17:58 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
別名にサフランモドキがありますね。
サフランに似ているということでしょう。
例年はもっと早い時期に咲いていたような気がします。
黄色い蕊に白い花色が印象的な花ですね。
[ 2017/08/08 15:36 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
今朝、目覚めると台風が去っていました。
夜中中、風雨の音がうるさくて
なかなか寝付けませんでしたねえ。
現在は青空が出て暑くなっています。
[ 2017/08/08 15:38 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
タマスダレは球根植物です。
分球ででどんどんと増えますよ。
黄色い蕊に白い花色が印象的です。
[ 2017/08/08 15:40 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
台風5号が去り暑くなりました。
昨夜は風雨の音でなかなか寝付けなくてねえ。
[ 2017/08/08 15:42 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
九州と四国をかすめながら和歌山に上陸しましたね。
こちらは直近を通過したようで風雨が激しくてなかなか寝付けませんでした。
倒れ防止をしておいた大き目の鉢は大丈夫でしたが
何も対策していなかった小さめの鉢には倒れたものがありましたね。
[ 2017/08/08 15:49 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
台風5号は如何でしたか。
こちらは雨と風が酷かったですよ。
四日市市内では避難命令の出た町村が幾つもありました。

“菊川”を調べました。
なんと宮水に魅せられ、昭和32年に灘に蔵を建てていました。
もともとは各務原の蔵元ですね。
灘五郷で生まれ育ったSaas-Feeの風ですが
“菊川”に記憶が無いのですよ。
呑んだことがあるかもわかりませんけれど・・・。
[ 2017/08/08 15:56 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
えっ、もう終わっているのですか。
こちらはこれからのようですよ。
例年はもっと早い時期に咲いていたような記憶があるのですがね。
台風去り、現在は蒸し暑くなっています。
テレビ中継では道頓堀は涼しいと云ってましたよ。
[ 2017/08/08 15:58 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
台風が去ってから蒸し暑くなっていますよ。
昨夜は激しい風の音のため、なかなか寝付けませんでした。
例年の我が家のタマスダレは
もう少し早い時期に咲き始めていたように思います。
今年は花数が少ないので
どうしたのかと少し心配になっています。

そちらでは豪雨がありましたね。
そのためにサルスベリの花が散ってしまったとは
残念なことですね。
タマスダレの黄色い蕊に白い花が印象的です。
[ 2017/08/08 16:05 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
こちらは台風5号のために大雨になりました。
今は蒸し暑くて参ってますよ。
[ 2017/08/08 16:06 ] [ 編集 ]
Σ ミーママさんへ
我が家でもタマスダレを切り花にすることはありません。
アルカロイドでしょうかね。

以前は庭にたくさん咲いていましたが
その場所を改造したために咲く場所を失ったと思ったのか
最近は花の数(株数)が減ってしまいました。
分球で増えるはずなのですけれど・・・。
[ 2017/08/08 16:10 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
残念ですね。
そのうちに別の場所から白い花が咲き始めるかも。
無いと思っていた花を見つけるとうれしいものですね。
[ 2017/08/08 16:12 ] [ 編集 ]
Σ 由乃さんへ
真夏に白い花はホッとするような気分になります。
まだ2-3輪しか咲いていませんが
そのうちに数が増えるはず・・と思っています。
[ 2017/08/08 16:14 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
今日からウサギさんチームと三連戦!
岩貞投手の立ち上がりが不安ですよ。
[ 2017/08/08 16:15 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
ドリスは不安定になっていますね。
安心して観てられない。
でも今日も勝つっ!
[ 2017/08/08 16:17 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
いつも応援をありがとうございます(^o^)丿
[ 2017/08/08 16:18 ] [ 編集 ]
Σ golfunさんへ
まだ咲いていないとのコメントが多いので
今年のタマスダレは全国的に遅咲きなのかなと思ってしまいましたよ。
手入れしないでも増えるタマスダレですから
そのうちに咲き始めますよ。
[ 2017/08/08 16:20 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
一年に何度も咲いているとは珍しい現象ですね。
中州にあることがその原因ですか・・・。
台風5号は直近を通過したようで
風雨が酷かったですよ。
音のためになかなか寝付けませんでした。
[ 2017/08/08 16:23 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
被害はありませんでしたが
花の鉢のいくつかが風で倒れていました。
激しい風雨でしたよ。
久しぶりに強い台風に遭いましたね。
[ 2017/08/08 16:25 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
ハハハ、チョウや蜂なら花と一緒に撮りますが
小さなアリでは撮っても花びらの欠陥かと思われますからねえ。
ローエンドのカメラでは「これはアリである」と判別できないから・・・。
まったく撮る気は無かったですね。
[ 2017/08/08 16:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。

古い記事にお邪魔します。

タマスダレ、すっきりとして美しいですね。
ここ数日、少し暑さがましなので生きた心地がしています(笑)
[ 2017/08/14 19:42 ] [ 編集 ]
Σ さちこさんへ
古い記事にも訪問くださって感謝しています。
ありがとうございます(^o^)丿
暑い最中にこのタマスダレを見て涼感を得る思いです。
この写真を撮ったときはひとつでしたが
現在は庭のあちこちに咲いていますよ。
白色の中に黄色の蕊・・・そのコントラストが好いですね。
[ 2017/08/20 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR