花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


リコリスナツズイセン 夏水仙)

前日は蕾みの状態だったが

この日の朝には五つの花が咲いていた。

その中のどの花が一番花なのかな。

時間差無く一斉に咲いたのかも・・・。

だから、五つの花全部が一番花ということだろう。

170813リコリス
(撮影 2017年08月13日(日))

この二日後、更に花数が増えていた。

170815リコリス
(撮影 2017年08月15日(火))

ヒガンバナ科リコリス

同じ仲間に花がオレンジ色の“キツネノカミソリ”があるが

Saas-Feeの風は現物を見たことがない。



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします



ナツズイセン
お早うございます。

確かに、水仙のようにも見えますが、よく見ると、ちがいますね。
彼岸花の仲間でしたか。

彼岸花の仲間出番も、もうすぐです。
[ 2017/08/17 06:33 ] [ 編集 ]
おはようございます
近所の寺にキツネのカミソリが咲いてるようなのですが
天気模様が悪くて出不精気味です
あの花かな?違ってるかもしれません
此方は来週まで陽の目が見られないそうです。
[ 2017/08/17 08:28 ] [ 編集 ]
今日は同じく夏水仙になりましたよ。
いつの間にか庭に増えて広がっています。
ちょっと困ってきましたので何とかしなくってはです。
[ 2017/08/17 08:31 ] [ 編集 ]
おはようございます
二日酔い、三日酔いに夏バテ。。。藤浪は死球死球、まいりますぅ~~~(>_<)イ-…コラxァ~
[ 2017/08/17 08:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
リコリス キツネノカミソリと同じ仲間なのですね
色が違うだけかな
[ 2017/08/17 09:38 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
お花元気で咲いてますね(^^)
うちは今プルメリアが咲いて、癒やしてくれてます。
Saas-Feeの風さんちも、黄色のプルが咲いてましたね。
うちは白色が咲いてます、赤い色はいつの間にか終わってた(笑)
プルメリア達、ちょっと真面目にお世話しようと、反省してます。
秋にまたちょっと増やせるかなぁ~
[ 2017/08/17 09:50 ] [ 編集 ]
おはようございます~
リコリスは彼岸花の一種とは知りませんでしたが
このお花によく似たのを見た事はあります。
キツネノカミソリはよく畑に植えてあるので目に
します。
[ 2017/08/17 11:28 ] [ 編集 ]
今日は
町の遊歩道で彼岸花を見ますが花の形は似ていますね。
以前、水戸市植物公園でネリネ・ダイアモンドリリを見ましたが
色と形が似ていると思いました。
[ 2017/08/17 16:55 ] [ 編集 ]
キツネノカミソリ
今日は雨が降らなかったので
赤城自然園に行ってきました。
ナツズイセンもキツネノカミソリも咲いてましたよ。
キツネノカミソリは繁殖力が強いらしいですね。
カタクリと共生している場所があるのですが
最近キツネノカミソリを少し駆除したというニュースがありました。
[ 2017/08/17 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
リコリスはキツネノカミソリの仲間ですか キレイな花
ですね キツネノカミソリは岩湧山で今年も見ましたよ
岩田が頑張っているので追加点が欲しいですね
[ 2017/08/17 19:32 ] [ 編集 ]
ナツズイセンもお庭に咲いているのですか。
きれいな色ですね。
キツネノカミソリは数日前に国分寺跡の方に撮りに行ってきました。
暗く湿ったところに群生しているのです。
もうそろそろ終わりです。枯れたのが目立ちました。
[ 2017/08/17 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ナツズイセンは爽やかな色合いです素敵ですね。
キツネノカミソリは、こちらの公園で見ることが出来ますが、オレンジ色が暑い夏をもっと暑く感じさせるので苦手の花ですね。
夏は目からだけでも涼しく感じたいと思います(笑)。
[ 2017/08/17 21:57 ] [ 編集 ]
キツネノカミソリよりこのナツスイセンの方が
珍しく、美しいので、こちらでよいではありませんか。
涼やかですね。
[ 2017/08/18 08:46 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨日はなんとか勝ちましたが、先行きが心配、まぁ監督の采配に期待しましょう(~_~;)ウゥ~~~ン
[ 2017/08/18 08:58 ] [ 編集 ]
優しい紫
いい色ですね。夏水仙と呼ばれることの王が宇都宮あたりでは多かった様です。我が家にあったのはもっとピンクで紫がかっていませんでした。
[ 2017/08/18 23:12 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨日は完勝、秋山がよくやりました。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

いかカノの盆休みも後二日。。。
日頃のダラダラ生活を見破られて、この一週間で何度叱られたか、。。(;>_<;)ウ~~~ン。。。

あと二日で元に戻れるぅ~~~(* ̄m ̄)プッ !
[ 2017/08/19 08:56 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ナツズイセン・・・お盆に実家へ行ったら咲いていてうれしくなりました。
普段は無人の実家は盆暮れだけ大賑わいとなります。

カンボジアに行かれたのですね~羨ましい!!
[ 2017/08/19 09:28 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
リコリス、綺麗に咲きましたね。
ホッとするような優しい色ですね。
最近は雨が多く、あまり庭に出なかったところ、
月下美人が咲き終わっているのを今朝発見しました。
しばらく前もそんなことがあったので、
最後の2輪(まだ小さな蕾ですが)は絶対に見逃すまいと、
室内に取り込みました。
[ 2017/08/19 11:18 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨夜はホームラン攻勢で楽勝でしたね。

ナツズイセンが咲き出しましたか。
服部都市緑化植物園へチャリンコで走って見ようかな。
[ 2017/08/19 11:20 ] [ 編集 ]
かわいいお花ですね♪
ナツズイセンの花言葉は深い思いやり、あなたのために何でもします、快い楽しさ、悲しい思い出だそうです。
応援です☆
ヨイトマケ、若くないけど知りませんでした。
動画を見ました。いい歌でした♪
[ 2017/08/20 07:00 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨日は楽勝ぉ~~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
大阪桐蔭がなんとも残念(~_~;)ウゥ~~~ン
[ 2017/08/20 09:02 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ユリにも似ていますよね。
ユリ科なのかヒガンバナ科なのか・・・
意見が分かれるそうですよ。
[ 2017/08/20 13:09 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
近くに“キツネノカミソリ”を観られる場所があって好いですね。
本文中にSaas-Feeの風は見たことがないと書いていますが
どうも自信がありません。
どこかで見ているのかも・・。
[ 2017/08/20 13:10 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
そうだったのですか
後で拝見に伺いますね。
今日も暑い、明日も暑いらしい。
[ 2017/08/20 13:12 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
イップスだって!!!
立ち直れるのかなあ~。
[ 2017/08/20 13:13 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
以前に聞いた話では色が違うだけじゃあないらしい。
どこに違いがあるのか・・・忘れてしまいました(+_+)
[ 2017/08/20 13:14 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
我が家の白と黄のプルメリアは毎日のように花が見られましたが
今はもう咲かなくなってしまったようでここ数日は花が見られません。
台風のときには5つほどの花が全部落ちてしまいましたよ。
昨夜は月下美人が咲きました。
[ 2017/08/20 13:16 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
キツネノカミソリが近くで咲いているなんて羨ましいことです。
こちらではなかなか見られません・・・いえ、見たことが無いと思います。
そのうちに、どこかで見られるかな(^^♪
[ 2017/08/20 13:18 ] [ 編集 ]
Σ golfunさんへ
ヒガンバナよりもユリに似ていませんか。
ユリ科に属すべきとの意見もあるそうです。
ネリネ・ダイアモンドリリ・・ユリ科でしょうか・・・。
似ているとのことですが
そのご意見は当たっていると思いますよ。
[ 2017/08/20 13:21 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
近くに植物園があって好いですよね。
キツネノカミソリもナツズイセンも咲いているなんて
羨ましい環境です。

カタクリの花が見られる早春が愉しみですね。
[ 2017/08/20 13:24 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
今日の能見投手はどうだろうか・・・。
立ち上がりが心配です。
[ 2017/08/20 13:25 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
“キツネノカミソリ”の群生が見られるとは
羨ましい環境ですね。
国分寺跡とは国分寺駅から近いのでしょうか。
あのあたりのことはあまり知らないのですよ。
中央線沿線をもっと歩いておけば好かったと悔やんでいます。
[ 2017/08/20 13:28 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
ハハハ、そうですね、爽やかな色合いの花が好いですよね。
夏は暑苦しい思いをしたくない・・・
見るもの着るものをクールビズでってところでしょう。
[ 2017/08/20 13:30 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
オレンジ色のキツネノカミソリを見たことが無いと本文中に書いていますが
本当に見たことが無いのか、判らなくなってきています。
皆さんのコメントを拝見すると近場に咲いていることが多いようで
Saas-Feeの風の近くでも咲いているのに気づかずにいたのではないかと・・・。
[ 2017/08/20 13:32 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
今日の能見投手は大丈夫かな?
どうも最近は信用できなくてねえ(>_<)
[ 2017/08/20 13:33 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
ピンク色がかっているナツズイセンですね。
我が家の花も紫色というよりはピンク色に近いのですが
写真にするとピンクよりも紫に近い色になっています。
[ 2017/08/20 13:36 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
秋山投手がホームランを打った!
伊予のゴジラだったのですよね、高校時代は。
[ 2017/08/20 13:38 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
あれは12年前のことなのですよ~(^_-)-☆
古い話でして・・・。
当時はSaas-Feeの風も若かった・・・。
[ 2017/08/20 13:40 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
月下美人の花が見られなくて残念でしたね。
次の機会も近いでしょうから見逃さないように
チェック、チェックですね。
Saas-Feeの風のところでは昨夜に月下美人の花が咲きましたよ。
そのうちに写真をブログにアップしますね。
[ 2017/08/20 13:42 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
ホームランが4本も出たのですねえ。
こんなこともあるの!
やりゃあ、できるじゃないかっ!
今日も勝てっ!
[ 2017/08/20 13:44 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
ナツズイセンの花言葉を紹介してくださいました。
記憶しておきますね。
応援ありがとうございます。

ヨイトマケの唄・・・お調べになったのですね。
美輪明宏さんはSaas-Feeの風が中学生のころには(当時は丸山明宏さん)
シスターボーイという触れ込みで人気が出ていました。
シスターボーイなんて今や死語ですけどね。
[ 2017/08/20 13:51 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
竜に三連勝しなくっちゃね!
今日も勝つ!

大阪桐蔭、9回2死まで勝っていたのにねえ~。
エラーが悔やまれるよね。
[ 2017/08/20 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR