花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


地場のスーパーマーケットを覗くと

鮮魚売り場に開いてある生のウナギが並んでいた。

愛知県産ということなので一尾だけ買ってみた。


売り場の女性が「骨はどうしますか」と訊ねるので

骨せんべいにしようと思い「ください」

彼女は骨ばかり集めてある袋から一本の骨を

肝ばかり集めてある袋からひとつの肝を取り出し

ウナギの開きとともにポリ袋に入れてくれた。

「なんと、ひとつだけかいっ

いっぱい残っているのに~~

Saas-Feeの風の買う前に買っていたシニア女性は

「骨は要りません」と断っていたから

「彼女の取り分もくださいよ~」って頼めばよかったな

酒のが二倍になるから・・・



これがウナギの開きと骨と肝だ。

骨と肝とはこのウナギのものとは限らない。

長い骨だ・・・こんなに長いウナギも売られていたのだね~。

170910ウナギの白焼き-1

ウナギの口先から尾までを計測すると50cmあった。


半分に切ったウナギをガスオーブンで焼く。

170910ウナギの白焼き-2


焼いた後のウナギを計測するとふたつ合わせて34cm・・・

こんなに縮むものかっ

二尾を買えば好かったな

170910ウナギの白焼き-3


焼いたウナギの表面に日本酒を適当に振って冷蔵庫に保管

6時間ほど経って冷蔵庫から取り出し

蒸し器(圧力鍋)で加熱しヒューと鳴るまで蒸して取り出す。

170903ウナギの白焼き蒸し後


再びガスオーブンで焼いてウナギの白焼きの出来上がり。

170910ウナギの白焼き

すりおろした生姜、或いは練りワサビを白焼きに乗せて酒のにするのだ。

(Saas-Feeの風は生姜派)

旨いよ~~


蒸すのは身をふっくらと仕上げるため・・・

二度目に焼くのは皮をパリッと仕上げるため・・・なのだ。


ウナギ専門店で味わえるような

アツアツで香ばしく、ふっくら、パリパリのウナギの白焼きになったよ~


30年ほど前に浜名湖を訪ねた時、ウナギの白焼きを初めて味わい

「ほお~~こんな料理があるのか」と驚いたことがある。


今回の白焼きはクックパッドにアップされている調理法の

幾つかを参考にしてつくったもの。



骨せんべい

170910ウナギの骨せんべい


肝吸い

170910ウナギの肝吸い

(撮影 2017年09月03日(日) PENTAX MX-1



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします



生うなぎ
こちらのスーパーでは見かけないですね。
子どものころは遊びでウナギ釣りもやってましたので
生のうなぎを焼いて食べることはありましたが
故郷を離れて全く経験がありません。
手にはいったらやってみたいです。
[ 2017/09/04 17:14 ] [ 編集 ]
うなぎ
こんばんは。

高級食材ですね。
滅多には、手に入りません。

四日市の、あの、うなぎ料理屋でも、骨のつまみを、、有料で出してきます。
金になるのでしょうね
[ 2017/09/04 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
以前はスーパーで買ったウナギを食べていましたが
最近は高くなり食べたことがないですね 美味そう
ですね 明日は藤浪君に期待ですね
[ 2017/09/04 23:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
自分で焼くなんてすごいですね。おいしそう♪
私もゴーヤが苦手です。
あれは友達が食べました~
応援☆
[ 2017/09/05 00:47 ] [ 編集 ]
おはようございます
ひゃぁ~~~~~~~~~、いかちゃん今年は一度も口に入ってないのにぃ~~~(>_<) イ-…ヽヽ

いよいよ頂上作戦最終戦
でも、広島、今日は雨かも。。。
ただベテランの多いわが軍それもいいかな、なんて弱気なことで(~_~;)ウゥ~~~ン
[ 2017/09/05 06:33 ] [ 編集 ]
プロ
すごい!!
男の料理はついにプロの領域に行かれましたね。
スタートされた時からこうなるのではないかと
予想していました。

私は白焼きを食べたことすらありません。
ましてや、作ることは・・・
[ 2017/09/05 07:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
美味そうですね、生で売ってるこちらでは
見たことはないですね
それにしても器用ですね
白焼きでさぞかし進んだことでしょうね。
[ 2017/09/05 08:23 ] [ 編集 ]
おはようございます
うなぎ 焼くと小さくなってしまうのですね
なかなか食べられないヒューマンです
[ 2017/09/05 09:27 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
鰻が、美味しそうですね(*^^*)
数日前、汚い二級河川の方に鮎獲りさんが入ってましたが、
やっと帰ってカワセミが撮れると思ってたら、今度は『ジゴク』を仕掛けてた、
男性が現れ、2本仕掛けを持って帰りました。
籐の籠は重そうだったので、入ってるのかも知れませんね(^^ゞ
それにしても、汚い川でよく捕れるものだ(^_^;)
[ 2017/09/05 09:40 ] [ 編集 ]
ありゃぁ!凄い料理をやっていますねえ。
このように手の込んだ料理は出来ないですよ。
食う方専門です、食いたいです!アハハ
[ 2017/09/05 10:16 ] [ 編集 ]
おはようございます
昔ウナギ釣りで釣って持って帰ったのはよかったですが
捌くのにおおじょうした想い出があります。
照り焼きでなく白焼きも美味しそうですね。
[ 2017/09/05 11:11 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
美味しそうですね‥‥ ♪♪♪

Saas-Feeの風さんは
料理好き???

[ 2017/09/05 21:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
白焼きって食べた事無いです(汗)
美味しそうですね~
昔、川で捕まえた鰻
父が捌いてかば焼きにしていました
骨は捨ててましたが
こんな風にして食べるのですね
[ 2017/09/05 21:25 ] [ 編集 ]
美味しそう
鰻大好き。よくまあまめになさいますね。
それにしてもきれいなガスオーブンですねえ。私そのたび洗ってもこんなにピカピカになりません。どうすればこんなにきれいになるのかしら。
鰻と離れてすみません。
[ 2017/09/06 00:10 ] [ 編集 ]
こんにちは~
最近、こちらではウナギを売っているのを見た事がありません。
「柳川に行った時に食べて見る様に!」と言われていますが、
ほんの2切れか3切れぐらい入っていて結構値段が高いそうです。

風さんが焼いて作ったウナギは美味しそうですね。
段々とお料理の腕が上達していると感じます。
[ 2017/09/06 13:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~

スーパーで生の鰻なんて見た事がありませんよ!
産地が近いからなのでしょうね。

土曜日に浜名湖サービスエリアで、食べましたが、お高くて手が出ず、中国産の鰻丼にしました(>_<)

ご自分で焼いた鰻のお味はいかがでしたか?
美味しいに決まっていますよね♪
又食べたくなりました!
[ 2017/09/06 14:28 ] [ 編集 ]
鰻の生を売っていたのですか。骨や肝を生で見たのはここで初めてです。
随分縮むのですね。裂いたばかりのでは随分長いですもの。
白焼きは生姜やわさびで食べると美味しいのでしょうね。
何しろそのように食べたことがありませんので。
お酒がさらに美味しかったでしょう!
[ 2017/09/07 10:17 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
こちらではときどき生のウナギを売ってますよ。
あまり買わないのですが今回は珍しく触手が動きました。
白焼きをたべたいと思ったから・・・。
[ 2017/09/08 16:07 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
今回は比較的安価になっていましたよ。
だから買ったのですけどね(^_-)-☆
松本街道のあの店にもメニューに入ってますね、骨せんべいは・・・。
[ 2017/09/08 16:08 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
蒲焼きのパックは高値ですね。
安いなと思いシールを確認すると外国産ですしねえ。
トラ首位奪取の夢は破れましたよ。
[ 2017/09/08 16:11 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
それほど難しくないですよ。
料理に慣れたかたなら容易でしょう。
ゴーヤ・・・そうだったのですか。
苦手ですが身体に好いというので
なんとか口に運んでいます。
応援ありがとうございます。
[ 2017/09/08 16:14 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
三連敗とはねえ~
勝ってた試合を落としたことが痛いです~(>_<)
[ 2017/09/08 16:15 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
とんでもないですよ~。
レシピを見ながらじゃないと調理できません。
ドタバタしながらの大苦戦ばかりです。
スーパーの魚売り場では白焼きを見かけることが
ほとんどありませんね。
[ 2017/09/08 16:17 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
こちらでも、あまり見かけませんよ。
今回のことは珍しいことです。
ウナギ一尾を半分ですから
酒はそれほど呑めないですね(^_-)-☆
[ 2017/09/08 16:19 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
トホホですね。
70パーセントになってしまった(+_+)
[ 2017/09/08 16:20 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
まあ、もともと泥の中で育っている魚ですからねえ^。
Saas-Feeの風がこどものころには近くの池や川でドジョウを獲って
それを味噌汁にしてもらってましたよ。
泥をすくい上げると、泥の中からドジョウが出てきました。
最近は魚店でドジョウを売ってませんねえ。
美味しいのだけど・・・。
[ 2017/09/08 16:23 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
全然、手の込んだ料理ではありませんよ。
お試しください。
旨いですよ~自作の白焼きは~(^_-)-☆
[ 2017/09/08 16:24 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
ウナギを捌くには道具が要りますね。
子どものころ、釣り好きの父がアナゴ釣りに行って
たくさん持って帰っていました。。
道具を持っていて自分でさばいていましたねえ。
[ 2017/09/08 16:27 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
料理好きとは云えないですよ。
たまに調理しているだけです。
[ 2017/09/08 16:28 ] [ 編集 ]
Σ 由乃さんへ
浜名湖あたりのスーパーには白焼きが並んでいると思いますよ。
こちらでは滅多に見ないですね。
うなぎ専門店だと、メニューに入っていることが多いようです。
何年も前になりますが我が家の近くの川で
何度かウナギの仕掛けを見たことがあります。
でも、もう何年も見ていませんからウナギがいなくなったのかも・・・。
[ 2017/09/08 16:32 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
気が向いたときだけですよ~(^_-)-☆
ガスレンジは数年前にキッチンを改装した時に入れかえています。
そのためではないでしょうか。
普段は風の神が手入れしています。
[ 2017/09/08 16:34 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
こちらでは土用の丑の日が近づくと
どこのスーパーにもウナギが並びますし
広告に載りますよ。
ウナギ料理専門店も多いですしね。
柳川はドジョウと思ってました。
[ 2017/09/08 16:36 ] [ 編集 ]
Σ ミーママさんへ
こちらでも生のウナギを見かけることは少ないですね。
三河一色産のウナギが出回ります。
今回の↑のウナギは三河一色産でなくて
“愛知県産”と表示してありました。

浜名湖サービスエリアに寄られたのですか。
何度か休憩をしたことがありますが
ウナギを食べたことは無いですねえ。
[ 2017/09/08 16:41 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
スーパーマーケットの魚売り場で生のウナギを見ることは滅多にありません。
骨と肝まで分けてもらえるなんて思いもせずに係の女性に声をかけました。
普通はパック入りの焼きあがったウナギが並んでいるのですが
今回は珍しいことでした。
70%も縮むとは思わなかったですよ。
[ 2017/09/08 16:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR