花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


10日ほど前に買った鉢植えのキクが開花し始めた。

171005キク
(撮影2017年10月05日(木))

キクは秋の花”と思いがちだけど

一年を通して花を見ているような気がする。

花展や人形展は秋開催が多いけれどねえ~。

171006キク
(撮影 2017年10月06日(金))


 の花 咲くやティーング グラウンドに (風)

ティーショットがOBのSaas-Feeの風は

その傍らに咲くの花に慰められる・・・

(フィクションだかノンフィクションだか

ゴルフに好い季節になってきた。



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


菊の花
こんにちは。

秋の深まりとともに、菊が登場してきますね。

手をかけた菊の花もいいですが、、軒先や、畑の端っこに咲いている菊もいいですね。。
[ 2017/10/07 13:35 ] [ 編集 ]
菊も懸崖や三本仕立など菊の仕立ては一年掛かりですからね。
兵庫県の県花のノジギクをプランターで育てて居ます。
[ 2017/10/07 14:45 ] [ 編集 ]
こんばんは ♪
菊は菊でも
いろいろな菊がありますからね~♪

エゾモモンガの好きな菊は
野菊のような強い菊‥‥ ですかね!
[ 2017/10/07 17:33 ] [ 編集 ]
今晩は
菊の花はもう咲き始めましたか?
早いですね。
タマスダレが咲いたのはそちらで8月6日でした。
こちらは9月末でした。
菊の花も水戸で咲くのは11月末でしょう。
[ 2017/10/07 19:34 ] [ 編集 ]
菊の花
菊はやはり秋なんでしょうね。
菊花展が賑やかになる季節ですね。
文化祭でも菊の花が出品されますから
今時分は最後の手入れに余念がないことでしょう。
[ 2017/10/07 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんは~

菊はやはり秋が似合いますね。
そして種類が多くなって、アレンジをしていた時よりも豊富で、
又アレンジをやってみようかという気にさせてくれます♪
菊ではありませんが、シュウメイギクの優雅な姿が好きで、
この時期のアレンジには良く使いましたよ。
[ 2017/10/07 21:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
私の勘違いでしたね
昨年見つけられなかっただけでした
昨年は夏に行って暑かったので
あまり散策しないで帰ったから
気づかなかったんでしょう・・・w
[ 2017/10/07 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
菊もタイガースカラーですね CSは勝ち上がって
欲しいですね
[ 2017/10/07 23:28 ] [ 編集 ]
きれいな菊ですね♪
たしかに菊は秋という感じがします☆
[ 2017/10/08 07:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
おっしゃる通りで白球を飛ばすには良い季節に
生ってきました、この季節が一番のように思います
楽しんでください。
[ 2017/10/08 07:38 ] [ 編集 ]
おはようございます
秋ですねぇ~~~、花々も生き生きしてますね。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
[ 2017/10/08 09:12 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
菊の匂いが香る季節ですね(^o^)
もう菊人形なんか十数年行ってませんね。
有る頃から、デイケアの社交場って感じになったので、
足が遠退きましたよ。
義母も、連れて行った記憶が有りますね(笑)
べるさん、スプーン菊のピンクが好きなんですよ(^^)
[ 2017/10/08 09:16 ] [ 編集 ]
菊の花と云えば近くの菊の森が無くなり残念です。
高齢者が多くなって皆さんお世話ができないということのようです。
[ 2017/10/08 10:37 ] [ 編集 ]
こんにちは~
菊の季語は「秋」だと思います。
けど夏頃に咲く菊もありますので
季節を問われないです。
[ 2017/10/08 13:13 ] [ 編集 ]
何度も中輪の菊を鉢で買いましても翌年はダメにします。
結局庭に残るのは小菊ばかりでいやになります。
今や菊のジャングルです。
[ 2017/10/08 14:50 ] [ 編集 ]
庭の千草も
菊は晩秋のイメージです「。庭の千草もも虫の音も枯れて寂しく」なったころ咲き残っているイメージです。これほど豪華な菊ではないのですが。
[ 2017/10/08 23:41 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
犬の散歩中に幾種もの花を見かけます。
秋はやはり野に咲く菊の花ですね。
[ 2017/10/09 13:08 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
兵庫県花はノジギクですか。
まったく知らなかった・・・旧県民なのにねえ~。
三重県花は何だったかな(-_-;)
[ 2017/10/09 13:09 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
いったいキクにどれほどの数の品種あるのでしょうかね。
フラワーガーデンにも数え切れないほどの品種がありますからねえ。
[ 2017/10/09 13:11 ] [ 編集 ]
Σ golfunさんへ
気候の違いからでしょうかね。
こちらとそんなに違うものかなとも思いますが、
どうなのでしょう。
昨日の趣味の園芸(だったかな、別の番組だったのか‥)で
水戸の植物園が出ていましたよ。
茨城には見どころがたくさんありますね。
[ 2017/10/09 13:13 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
やはり秋の花でしょうね。
でも一年中見かけるキクですから
季節感が無くなってしまってねえ~。
こちらの“なばなの里”でコスモスやキクが賑わう季節になりました。
[ 2017/10/09 13:16 ] [ 編集 ]
Σ ミーママさんへ
10月4日付の記事に庭のシュウメイギクを採り上げていますが
現在はたくさんの花が咲いており
庭では一番の勢力になっています。
キクでは無くてアネモネの仲間ですけど
キクという名が付いていますね。
[ 2017/10/09 13:19 ] [ 編集 ]
Σ 由乃さんへ
写真と本文とを拝見していて、
行った時にはあったような気がするけど・・・
そう思って念のために過去の記事を探しました。
余計なことをしたようで・・・お気に触りましたらごめんなさい。
[ 2017/10/09 13:22 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
明日は最終戦・・・
ドラに勝ってCSにつなげよう~(^^♪
[ 2017/10/09 13:23 ] [ 編集 ]
Σ たんぽぽさんへ
やはりキクは秋ですよねえ。
いつも応援をありがとうございます。
[ 2017/10/09 13:24 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
今月は2ラウンドの予定が入ってます。
雨の降らないことを~~(^^♪
[ 2017/10/09 13:25 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
明日は安藤投手の最後の登板ですね。
三振を奪って〆ましょう~~(^^♪
[ 2017/10/09 13:27 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
子どものころには甲子園の阪神パーク(現在は無くなってます)で
秋になると菊人形展をしていたような記憶があります。
何度も観ていましたねえ。
最近はまったく見なくなってます。
近場に無いし、キクは好いけれど人形には興味無いし・・・(^_-)-☆
[ 2017/10/09 13:30 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
どこも高齢化が進み消滅することやものが増えていますね。
後継者がいないというのも問題かな。
[ 2017/10/09 13:32 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
秋の季語には菊が入ってますね。
昔は菊は秋でしたが品種改良のためか
周年で見られますよね。
季節感が無くなっています。
[ 2017/10/09 13:34 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
キクのジャングルとは興味深いですね。
さまざまな小菊が密集して咲いているのでしょうか。
絵になりそうな情景を想像していますよ。
それはそれで見ていると愉しめるのではありませんか。
[ 2017/10/09 13:36 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
晩秋の菊は寂しそうなイメージですよ。
夕暮れ時に露地に咲く花のような・・・。
“野菊の墓”をイメージしてしまいます。
[ 2017/10/09 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR