花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


オカワカメの花

我が家では9月中旬ごろが見ごろだったが

その肝腎な時に写真を撮っておらず

月末になってようやく撮った

170928オカワカメ-1

オカワカメはツルムラサキ科の蔓性植物で

別名は雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)

葉には栄養素がたくさん含まれているそうだ。


我が家ではオカワカメの蔓がテラスの支柱に絡み

更にはそばに置いておいたプルメリアの幹にも絡んでしまったので

冬場に入った時にプルメリアの鉢の移動が難しくなった。

170928オカワカメ-2
(以上2点の撮影 2017年09月28日(木))

もともとは向かいのお宅から株分けしてもらったオカワカメだ。


現在の我が家のオカワカメに花は無くなってしまっているが

向かいのお宅ではまだ少し花が残っているので

そのオカワカメを撮らせてもらった。

171007オカワカメ
(撮影 2017年10月07日(土))


この右手に滝のようにオカワカメの花がたくさん垂れ下がっていた時期があった。

それは見事なものだった。

その時期に撮影をしておけば好かったのだが

撮影許可をもらおうと思っているうちに花が終わってしまった



オカワカメの葉をゆがいてから叩くように包丁で切り

かつお節を乗せて醤油をかけると酒のになる。

それにモロヘイヤ、或いは納豆を混ぜ込んでも旨い。

見た目も食感もワカメに似ていることからオカワカメと呼ばれるそうだ。


葉を刻んで味噌汁の実にしても好い。

それこそワカメの味噌汁そのものの食感だ。




ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします

オカワカメ
こんにちは。

そんなに植物が、があったのですか。

初めてです。
形からではなくて、食感からですか。

かわっていますね。

もっとも、ワカメだって草ですから、似ていて当然ですね。
[ 2017/10/08 14:12 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめて見ますが、キレイな花ですね。
でもって、葉も食べられるんですか。
しかもおいしい!
庭に植えるには最適ですね!!
[ 2017/10/08 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
オカワカメは初めて知りました 野菜として食べれるとは
良いですね 調べてみます
[ 2017/10/08 21:05 ] [ 編集 ]
食べられるの?
知りませんでした。見たことあるけど食べるものとは知りませんでした。
[ 2017/10/08 23:44 ] [ 編集 ]
おはようございます
さすが調理人ですね、食べてみたい。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
[ 2017/10/09 08:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
オカワカメ初めて?
見た花のようです
葉が食べられる良い花ですね
花が楽しめて葉も食べられるとは、
[ 2017/10/09 08:58 ] [ 編集 ]
これはよく知らないものでした。
ツルムラサキは植えて食べています。
[ 2017/10/09 09:03 ] [ 編集 ]
初めて知りました。食べられるのですか。
珍しいのを召し上がっているのですね。
この花どっかで見かけたような気もする花です。
[ 2017/10/09 09:03 ] [ 編集 ]
全く存じませんでした。
花も綺麗で、食べられるとは
一石二鳥ですね。
[ 2017/10/09 09:34 ] [ 編集 ]
こんにちは
オカワカメ 初めてですね

いろいろな食べ方ができるのですね
[ 2017/10/09 11:16 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
オカワカメ、初めて聞いたお花の名前です(^^)
要するに、綺麗な可愛い花の咲くお野菜ですね(笑)
紫蘇のように、お花は食べられないのでしょうネ。
[ 2017/10/09 12:02 ] [ 編集 ]
栽培したいけれど・・・
こんにちは~
良いお天気ですね♪
主人は介護福祉勤務なので、今日もお休み無しに出勤です。
お昼過ぎには戻ると言って出て行きましたが、帰って来られるかなぁ?

オカワカメは亜鉛を多く含んでいるので、私は食べたい野菜なのですが、粘りがあるので、主人は全く食べないので、栽培したくても出来ない野菜の一つなの。
スーパーでも殆ど見かける事がない野菜、自分の為に来年は栽培してみようかしら!

こんな綺麗で可愛いお花が咲くとは知りませんでした!
[ 2017/10/09 12:14 ] [ 編集 ]
こんにちは~
オカワカメは初めて聞きますし可愛いお花を
咲かせるのですね。
葉っぱを食べることが出来るのも初めて知り
びっくりしています。
[ 2017/10/09 13:29 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
食感がワカメそっくりですよ。
ゆがいた後の葉の見た目もワカメです。
[ 2017/10/09 13:41 ] [ 編集 ]
Σ 花歩さんへ
お立ち寄りとコメントをありがとうございます。
花穂がいっぱいになるときれいな絵になりますよ。
黄金色とまではいかなくとも
薄黄色から白色の穂がいっぱい垂れて・・・。
来季はそんな光景を撮りたいと思っています。
[ 2017/10/09 13:44 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
畑か庭で栽培してください。
どこで苗を入手できるかなあ~。
[ 2017/10/09 13:46 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
お近くにあると好いですね。
入手なさってお試しください。
ワカメそっくりの食感です。
[ 2017/10/09 13:47 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
ドラを叩いてCSに臨もう~。
最終戦だ!
[ 2017/10/09 13:48 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
花穂の姿が好いですよ。
来季はいっぱい垂れているところを撮っておきたいと持っています。
[ 2017/10/09 13:50 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ツルムラサキは出回ってますが
オカワカメの流通はどうなのかなあ?
[ 2017/10/09 13:52 ] [ 編集 ]
Σ tonaさんへ
このような花穂を見かけることがありますね。
でも葉が食用になるかどうか判りませんからねえ。
どんなひとが最初に口にしたのでしょう。
外国原産・・・そんな土地の人の古来からの食用だったのかも・・・。
[ 2017/10/09 13:56 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
Saas-Feeの風もお向かいから頂戴して
初めてこの植物を知りました。
野菜売り場には並んでいませんからねえ。
[ 2017/10/09 13:58 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
酒の肴ですけどね。
いろいろアレンジできそうです。
[ 2017/10/09 14:00 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
花は食用にならないでしょうね。
花というよりも野菜の部類に入るのかなあ~?
メインは葉ですね。
[ 2017/10/09 14:03 ] [ 編集 ]
Σ ミーママさんへ
今日のこちらは蒸し暑くて・・・。
なんだか夏に戻ったような日になってますよ。
介護施設におつとめとは大変でしょうね。

粘り気のあるものが苦手ですか。
Saas-Feeの風は納豆、とろろなど、粘りあるものが好きですよ~(^o^)丿

このオカワカメは蔓性でどんどんと大きくなりますよ。
お向かいのフェンスに生い茂ってます。
[ 2017/10/09 14:08 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
野菜ですからねえ、葉が食用になります。
ワカメの食感が面白いですよ。
[ 2017/10/09 14:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
オカワカメ、名前は知ってましたが
見るのは初めて
可愛い花が咲くのですね
食べられるのですか!
一度食べてみたいものです(*^^*)

[ 2017/10/09 17:56 ] [ 編集 ]
Σ 由乃さんへ
どこかで入手できると好いですね。
Saas-Feeの風はお向かいから株分けしてもらえました。
[ 2017/10/13 09:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR