花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


最近になって“エキスパートゴルフ”という30分のゴルフ番組があることを知った。

出演者はプロゴルファーの高橋勝成さんと阪神タイガースで活躍した真弓明信さんだ。

毎回、若手の男子・女子プロゴルファーを招き3人でラウンドしながら

高橋プロがワンポイントレッスンやアドバイスをするというもの。

それをSaas-Feeの風はイメージトレーニング()の意味で観るようになった。

教えられることは多いが実際にコースでそれを実践できるかというと

それがなかなか難しいのだなあ


2008年3月にSaas-Feeの風は真弓明信さんをゴルフコースで目撃しており

“Re:log”から移ったばかりの“いい色ひろば”にそのことをブログアップしている。

その記事をに・・・。

真弓さんはその年の10月に岡彰布さんの後を継いで

阪神タイガースの監督に就任した。

                                        

(2008年)3月7日(金)と8日(土)の2日間は

神戸で学生時代の仲間たちとゴルフや会食を楽しんできた。

垂水ゴルフ倶楽部でスタートを待っていると

倶楽部のマネージャーらしき男性が「前に一組を・・」とかなんとか

小声でキャディさんに話をしている。


数分後に小走りで近づいてきた男性の横顔を見て

「阪神の真弓さん・・・

美人のキャディさんに確認すると、やはり真弓明信さんだった。

そのキャディさん・・「男前ですよねえ、カッコ好い~~」

Saas-Feeの風たちの組の前に入れて欲しいとのこと。

快く応じたよ~なんせ、紳士のスポーツだからね、フフフ。


シャッター音が届かないよう遠方から真弓さんをパチリッ

080307垂水ゴルフの真弓さん-1

ティーショット前の素振り

ティーショット

080307垂水ゴルフの真弓さん-2

真弓さんたちはインからスタートしハーフを終え

アウトに入ってこられたということだった。

Saas-Feeの風たちのスタート予定が10時前後だったから

真弓さんたちは8時前後にスタートしていたのだろう。


途中のショートホールで

前の組のパッティングを待つ真弓さんの組に追いついた。

080307垂水ゴルフの真弓さん-5


どちらかが真弓さんのゴルフクラブ

080307垂水ゴルフの真弓さん-3


そのショート・ホールでパッティングする真弓さん

080307垂水ゴルフの真弓さん-4

真弓さんのきれいなフォームをイメージしながらのラウンドだが

そうは問屋が卸さないのだった



遠くに霞む明石海峡大橋と淡路島

080307垂水ゴルフ-2


スタート前の旧クラスメイトたち (ふた組でラウンドした)

080307垂水ゴルフ

massan、ジータ、やまびこ、シュイッチャン、Saas-Feeの風

(撮影 2008年03月07日(金) OLYMPUS C755UZ

                                        

(2008年03月09日に“いい色ひろば”に公開の記事を加筆・修正した)



戴いた貴重なコメント

ペケちゃん
DATE: 03/09/2008 08:12:08
割り込みですか、そんなのありですか。
でも、写真まともにカメラを向けて撮れたんですね、
それじゃまあいいか。
-----
ranpu
DATE: 03/09/2008 09:03:00
お早うございます。
素晴らしいゴルフ日和ですね
同じコースに阪神の真弓選手と回って居るのですね、
タイミング良くカメラを向けても良く応じてくれますね、
矢張り真弓選手かな。
-----
ヒューマ
DATE: 03/09/2008 09:11:48
カメラを意識し、チョロばかりのヒューマンですが、
さすがカメラ慣れしていますね、
-----:
湘南ジージ
DATE: 03/09/2008 09:36:17
真弓選手、久し振りに見ました。
野球選手はおしなべてゴルフが上手ですね。
ナイスフォーム
-----
コスモス
DATE: 03/09/2008 10:18:40
おはようございます。
 実は2日間お休みのようで、少し心配していました。
前日の記事に書いておられたのかも知れませんね。
 お仲間との素的な時間を持たれていたのですね。
さぞかし楽しく過ごされた事と思います。
 私は阪神ファンです。嬉しいなぁ
でも球状に足を運んだ事は無く、勿論真弓選手も見た事は有りません。
 風さんが羨ましいなぁと思いつつ、眺めました。
-----
ツバキダロ
DATE: 03/09/2008 10:42:09
バランスが良いフオームですね。
飛ぶんでしょうね。
-----
imaipo
DATE: 03/09/2008 13:39:31
こんにちは。
綺麗なフォームですね、飛ぶんでしょうね
飛ばしてみたい・・・
-----
Ellie
DATE: 03/09/2008 15:04:46
コースに出られたのですね♪
楽しまれて良かったですね。
最近は12月と1月に1回行きましたが、寒かったです!
上達は中々で…(;^_^A
-----
massan
DATE: 03/09/2008 15:06:53
真弓選手は現役時代も細身の体で、よくホームランを飛ばしていましたね。
さすがカット写真だけで、スムーズなスイングから出る飛距離が想像できます。
向うに見える明石大橋までも届きそう・・・とは一寸オーバーかな!。
-----
レイ
DATE: 03/09/2008 19:05:15
姿勢がよくて、ハンサムですね。勿論ゴルフは上手でしょう。
その時の皆さんの興奮が伝わってきます。
皆と一緒で、忘れられない楽しい思い出ですね。
そのゴルフ場は、高丸インターのすぐ側ですよね。
由緒のある高級クラブで有名です。
その辺りは、垂水焼けと呼ばれる程、陽光が強いと聞きましたが、
ほんとにお写真明るいですね。
-----
エゾモモンガ
DATE: 03/09/2008 22:32:59
Saas-Feeの風さん 今晩は~~
間違いなく真弓選手ですね~
エゾモモンガは松坂選手をゴルフ場で見た事あります
思ってたより背が高かったぁ~~ 
-----
まっくんの館
DATE: 03/09/2008 22:35:04
こんばんは。真弓選手久しぶりに拝見しました。
好天に恵まれ楽しいプレーだったようですね。
有り難うございました。
-----
やま悠作
DATE: 03/09/2008 22:51:43
真弓選手は渋くて好きな選手でしたね。
悠作も一度だけ福岡のゴルフ場で、
元南海のドカベンとあつたことがあります。
きさくに十分くらいダベリました(^O^)。
-----
hahaha
DATE: 03/10/2008 03:52:44
真弓選手懐かしい名前です。フアンでした。
タイガースにはトレードで入って来たんですよね。
-----
いかちゃん
DATE: 03/10/2008 07:10:50
これって、著作権に引っかかりますよ、ミスタータイガース、
いかちゃんに許可なしでは、高いですよ、
もう~~~、(σ_σ)、羨ましいぃな~~~、
-----
golfun
DATE: 03/10/2008 09:59:12
割り込まれてもハンサムの真弓でしたら不満はなかったわけですね。
ホームがとても綺麗で参考になったでしょう。
-----
やまびこ
DATE: 06/01/2009 10:25:44
阪神も負けが込んでますね~。押さえの藤川投手も打たれてますし・・・。
WBC以降、藤川投手のコメントが紳士的になりましたが、
その分闘争心がやわらいたんじゃないんでしょうか。
わずかの心の差が指先に影響しているように思います。
一般人とトップアスリートの違いはここだと思いますけど・・・。
真弓監督が気づいて指導してくれませんかね~。
彼も心優しそうですからどうなんでしょう。
-----



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


コメント欄を閉じています


プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR