花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


猿田彦 1800ml

猿田彦1800mlラベル

地元では“日本華”で知られている伊藤酒造の酒

猿田彦”は少々辛口、コクがあり旨い酒だった

燗を推奨との酒だがSaas-Feeの風は常温で呑んだ。

170804猿田彦1800ml






“ボラのへそ”
 
170906ボラのへそ

珍しくスーパーマーケットの魚売り場に並んでいたので

「これは好い~~」と買ってきた。

普通は串に刺して焼くのだが、今回は少しの油で炒めてみた。

(前処理・・・水洗いしてふたつに切り、さらに水洗いし砂を取り除く)


“ボラのへそ”は胃の一部である“幽門”で“そろばんだま”とも呼ばれている。

焼くと砂肝のような歯ごたえがして酒のにもってこいのものなのだ。


在職中に三重県海山町(現在の紀北町海山区)の海で

タイ養殖場に集まってくるボラを釣ったものだ。

釣ったボラを刺身にするが、これが旨い。

刺身はタイのような色、臭さを全く感じなくて

これが海のボラだと思った。

一説には「タイの刺身と称してボラの刺身を売る業者がある」とか。



Saas-Feeの風はボラの腹を裂いて傷をつけないように卵を取り出し

“からすみ”をつくって酒のにしていた。


炒めた“ボラのへそ”に七味唐辛子を振りかけたもの

170907ボラのへそ

(撮影 2017年08月04日、09月06日、07日 PENTAX MX-1



【Saas-Feeの風ラベルコレクションから】

伊藤酒造の“日本華”1800ml  (1989.12)

日本華1800mlラベル





猿田彦神社ご朱印

920203猿田彦神社

神宮内宮近くに鎮座する。

参拝の時に撮った猿田彦神社の写真(フィルム)を探したが見つけられず・・・




ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


コメント欄を閉じています



プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR