花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


DSC00136-1.jpg(Jan.06.2009)


キク科フェリキア属

ルリヒナギク(瑠璃雛菊)

原産地:南アフリカ


爽やか・スッキリ
おはようございます~♪
 風さん、外は天気のせいか、まだ暗闇です。
「今日は何の花かなぁ」と少しワクワクして・・・

 ブルーデージーの爽やかな濃い水色と、スッキリした姿に「うわ~綺麗」
背景のボカシの花や緑の葉っぱが
ブルーデージの爽やかさ、スッキリ感を
より引き立てていますね
 写真の特に花の写真の下手なコスモスにも
よ~く解ります!(^^)!
 一枚の写真で言葉は無くても
話しかけられたそんな朝です。
[ 2010/01/21 06:32 ] [ 編集 ]
原色の効いた花と見ていたら、やはりアフリカ産ですね。我々はやはり何か、淡い色に惹かれますが、、、、
[ 2010/01/21 09:04 ] [ 編集 ]
>コスモスさんへ
>コスモスさん、この写真は川沿いの道を歩いていて見つけた花です。
バックに幾つかの花がありますが
寄せ植えだったのか花壇だったのか覚えていません。
赤と黄がバックのぼかしとしてはちょっと濃すぎたようです。
[ 2010/01/21 20:09 ] [ 編集 ]
>HOUMEIさんへ
>HOUMEIさん、しばらくでした。
ご旅行だったのですか。
淡い色というよりも、いかにも和風の花が好いなということではありませんか。
でもこのブルーはキリッとした印象の色なので好きですよ。
[ 2010/01/21 20:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
目が醒めるような色ですね。
見る側も背筋がのびるようです。
[ 2010/01/21 20:39 ] [ 編集 ]
>さちこさんへ
>さちこさん、青い花弁と黄色い花芯のコントラストが素晴らしいですね。
斑入りの品種もありますよ。
[ 2010/01/22 06:27 ] [ 編集 ]
吸い込まれそうなブルーに惹かれてこの
ブルーデージーを何度買いましたことやら・・・
でも全部だめにしてしまいました。
[ 2010/01/22 08:08 ] [ 編集 ]
>matsubaraさんへ
>matsubaraさん、遅くなりましたm(__)m
鉢植えなら毎年植え替える必要があり、
(根詰まりしやすい)
冬越しには霜にあたらいように暖房の無い室内の窓辺に置くことがポイントとのことです。

[ 2010/01/25 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR