花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


DSC09381-2.jpg(May 04.2009)



DSC09380-1.jpg(May 04.2009)



チョウジソウ
何とも、綺麗ないろです。
さわやかですね。
形が、丁の字なのでしょうか。
[ 2009/09/02 06:55 ] [ 編集 ]
背景のぼかし方
おはようございます~♪
 夜にお伺いしょうと思っていたのですが
何だか落ち着かずにやっぱり
来てしまいました。
 まず、早朝の感想?です。
涼やかで爽やかで、そして可憐な丁字草
やっぱり漢字の方が覚えやすい年齢(--〆)です。
 そして、今思っています。
こんなに小さな花をスッキリ クッキリ
これこそ風さんのお写真ですね
1枚目のお顔の向きがええですね
小さな1輪の花ですが、花の気持ち?を表現さていますね(ボキャブラリーが貧しくて(--〆))
 背景の色やぼかし方にもとても興味が有ります。
2枚目の背景にピンクの花が見えますね。
 今日、絵画教室でグラスを描きますが(グラスに凝っています)、この手法?戴きま~す。
柔らか花柄のハンカチを背景に描くことに決めました。さて、その結果は?
 上手く描く事が出来れば、嬉しがってご報告させて頂きますね(^v^)
[ 2009/09/02 08:47 ] [ 編集 ]
TBお礼
このたびはトラックバック二つもありがとうございます。風さまの写真と比較しますとつまらないものですが・・・
実は私も過去にこの丁字草をupしていました。
2006.5.18ですが、これも陳腐な写真で恥かしいです。
[ 2009/09/02 09:03 ] [ 編集 ]
丁の字
>mcnjさん、花を横から見ると形が“丁”の字に似ているからだそうです。
上の写真ではよく判りませんね。
もう少し花が開いて花びらが水平になると
“丁”に見えるのでしょうか。
[ 2009/09/02 09:41 ] [ 編集 ]
ナデシコだったかも・・
>むっちゃんさん、バックの派手な色、
実は避けたかったのですよ。
でも、どうもアングルが探せなくて
結局のところは写ってしまいました。
ナデシコだったように思います。

透明グラスを写真に撮るのも難しいでしょうね。
何をバックにしてグラスを置けばいいのかなあって
考えてしまうことでしょう。

絵画教室での写生の結果は如何でしょうか。
[ 2009/09/02 09:47 ] [ 編集 ]
ご案内いただいていましたのに・・
>matsusbaraさん、休んでおりましたので
今朝ほど拝見し
トラックバックさせていただきました。
今朝犬を連れて散歩している途中で
塾の玄関先に咲いている“チョウジソウ”を見かけました。
我が家の花よりも立派なので、
こちらを撮ってアップすると好かったかなと思ったのですよ。
2006.5.18の記事を後ほど拝見しますね。
[ 2009/09/02 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR