花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


DSC00090-1.jpg(May 20.2010))


宵に咲いて翌朝に萎むツキミソウ(月見草)に対して、昼間も咲いている花なのでこの和名があります。

英名 White evening primrose

アカバナ科マツヨイグサ属

原産地 北米


本日の本館 as free as a bird ではフラワーアレンジメントの写真をアップしております。
ここをクリック
  
Present for you!


本館から参りました
 花束も勿論!素敵でしたが
昼咲月見草の優しい風情も大好きです
可愛い雨粒が素敵ですね!(^^)!
ビントがあまいように見えてても
花の存在感はしっかり
蕾にピント?
後ろ側の濃いピンク色の花も同じ花ですか?
言葉で言い表すのは難しいですが
写真に動きと深みを感じています
[ 2010/05/23 05:50 ] [ 編集 ]
初めまして 
私も本館から参りました ....って(^^♪ そんな事はないよね

花筐~花がたみ 
花好きにはたまりませんv-346
 ↓
拝見させて頂きました
額紫陽花は宝石箱みたいで好いなぁ~
[ 2010/05/23 11:31 ] [ 編集 ]
デジカメを最初に使ったころこの花ばかり集中的に撮りました。その後花が枯れてしまいもう最近は撮れません。
見れば見るほど美しい花でした。

さすがにその美しさを余すところなく捉えておられます。
[ 2010/05/23 18:50 ] [ 編集 ]
こちらのブログは、さしずめ『植物図鑑』ですネ!大いに参考になります。私の場合、まだまだ名前を知らない花が多くて、困っています。勉強させていただきます。
[ 2010/05/23 22:48 ] [ 編集 ]
コスモス さんへ
コスモス さん、ピンとは蕊に合わせたつもりなのですよ。
蕾みなら最も左に合っていますね。
後ろの濃い目のピンクもこの花ですが
少しピークをすぎていましたので
メインの花の後ろに隠れてもらったのです。
雨上がりの朝の散歩中に撮りました。
雨粒の乗った白いカラーも撮りましたが
残念ながらピントが甘かった(>_<)
[ 2010/05/24 11:05 ] [ 編集 ]
yasuko♪さんへ
こちら別館へのお立ち寄りは初めてのことですよね。
どうぞご贔屓に~m(__)m
額紫陽花の写真では・・アップで撮っていますので
いろいろな色の宝石がちりばめてあるような・・
そんな細かなところが見えていますね。
[ 2010/05/24 11:09 ] [ 編集 ]
matsubaraさんへ
短歌集は“月見草”ですね。

近くに群生しているところがあると
このはなを撮っているときに通りかかった男性から聞きました。
そのうちに行ってみようと思っています。

写真の花は路傍に咲いていました。
[ 2010/05/24 11:13 ] [ 編集 ]
慕辺未行さんへ
写真だけで何の愛想も無いブログです。
コメントを書きにくいと思います。
ご覧戴けるだけでも嬉しいので
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[ 2010/05/24 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR