花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


庭のアリウムロゼウムに小さな昆虫がとまったかと思うと

すぐに花から飛び立ち、落ち着かない様子・・・。

181018アリウムロゼウムとアブ
(撮影 2018年10月18日(木))

ハチではないような・・・

アブかな

体長は10mmくらい。

小学生向け学研の図鑑“昆虫”を調べたが同定できず・・・。

似たようなアブの“ハナアブ”や“ヒラタアブ”が掲載されているのだけど。

ご存知のかた、ご教示のほどを・・・。



ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


スポンサーサイト



アブも蜂も何にもわかりません。
この時期にも居るのですねえ。
いいお天気が続きますよ、
体調の方は良いでしょうか。
[ 2018/10/28 07:25 ] [ 編集 ]
おはようございます
おやつの時間か、うぅ~~~ん、いい瞬間ですね。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
[ 2018/10/28 08:25 ] [ 編集 ]
おはようございます
ハチもアブも同じヒューマンです
素敵な写真ですね
[ 2018/10/28 09:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
私は見分けがつきませんので
昆虫の名前はパスです(笑)
綺麗に撮られてますね。
[ 2018/10/28 14:10 ] [ 編集 ]
よくいるヤマトアブではないでしょうか
蜂には胴体とお尻の部分にくびれがありますが
アブにはありませんので蜂ではなさそうです
刺さないけど咬み付いて血を舐めるので
咬まれると長い期間メッチャ痒いですよ(^-^;
☆P☆


[ 2018/10/28 18:13 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
アブのような気がしますが、最近はどういうわけかアブを見ていません。
アリウム・ロゼウムは我が家にもありましたが絶えてしまいました。
春から初夏に咲いていた記憶があるのですが、秋にも咲くのですね。

[ 2018/10/29 09:14 ] [ 編集 ]
動くものは難しいです
昆虫のことはよく分かりませんが
アブのような気がします。
撮られた角度もいいですね。
夏にアゲハを撮りましたがあまり
角度がよくなかったです。
[ 2018/10/29 10:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~
アブかハチかの見分けは難しいです。
今年は暖かいのかお花畑に行くとよく
飛び回っています。
[ 2018/10/29 13:51 ] [ 編集 ]
???
まったくわかりません。ツチバチと言われて見せられたものに似ているけど、そんなに大きくなかったような。花も虫も何にもわからないままに80年以上生きてきましたねえ。
とりあえず刺されたりかまれたりはしたくないです。
[ 2018/10/29 17:26 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ハチの翅は4枚、アブの翅は2枚
アブには刺すハリが無い

そんなところかな、聞いた話ですけど・・・。
[ 2018/10/30 15:50 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
そうですね、呑む時間じゃなさそうで・・・ハハハ。
[ 2018/10/30 15:51 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ハチの翅は4枚、アブの翅は2枚
アブには刺すハリが無い

そんなところかな、聞いた話ですけど・・・。
[ 2018/10/30 15:52 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
同じレスになりますが・・・(^_-)-☆
ハチの翅は4枚、アブの翅は2枚
アブには刺すハリが無い

そんなところかな、聞いた話ですけど・・・。
[ 2018/10/30 15:53 ] [ 編集 ]
Σ EMICOさんへ
ありがとうございます。
写真を確認したのですがヤマトアブとはちょっと違っているようです。
胴のオレンジ色、胴の形から
ホソヒラタアブ♂(ハナアブ科)じゃないかなと思うようになりました。
応援ありがとうございます(^^)/

[ 2018/10/30 15:56 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、こんにちは。
翅が2枚ののでアブでしょうね。
アリウムロゼウムは庭に蔓延り始めたので
かなりの数を抜いてしまいました。
その結果、今シーズンは写真のひと株しか見当たりません。
ちょっと寂しい花姿ですけど、減らし過ぎたと思いましたよ。
[ 2018/10/30 15:59 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
このアブはアリウム・ロゼウムに執着しているように見えました。
まったく花から遠ざかることなく、花の近くを飛びまわっていました。
何枚も撮りましたがどうにかピントが合ったのはこの一枚だけ。
飛ぶ様子の写真すべて、ピントが外れていました。
[ 2018/10/30 16:03 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
同じレスになりますが・・・(^_-)-☆
ハチの翅は4枚、アブの翅は2枚
アブには刺すハリが無い

そんなところかな、聞いた話ですけど・・・。
[ 2018/10/30 16:04 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
アブは刺さないでしょう、ハリを持っていないから。
ハチの翅は4枚、アブの翅は2枚・・・だそうですよ。
[ 2018/10/30 16:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス

偶然 リギ山上(標高1750m)から見えた

スイス空軍ジェット戦闘機6機

(撮影 2008年07月10日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
8位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
サブジャンルランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR