花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


青空と雲とコスモス”から
コスモスの花々に眼を移すと
赤い花ばかり。

最近のコスモスには淡いピンク色の花よりも
濃い赤系色の花が多いように思える。

DSC04346r-1.jpg



DSC04356r-1.jpg



DSC04351r.jpg



DSC04723r-1.jpg



DSC04715r-1.jpg

まだまだ日中は夏のような暑さ
赤いコスモスから元気!元気!の源をもらうとするか!
(写真はいずれも2010.10.12撮影)


ショパン ポロネーズ第6番変イ長調 作品53 “英雄”
仲道郁代(pf)




スポンサーサイト
コスモスと音楽
 おはようございます(^^♪
風さん
 ”英雄”を聴きながら風さんの‘コスモス‘を拝見しています。
耳に心地よく目に優しくて・・・
お花の背景?に音楽が流れているのは安らぎます

濃い赤系色の花が多くなりましたね
どのコスモスも素晴らしいです(^。^)y-.。o○
バックのぼかしに感心しながら・・・
最初の背景にショックを受けました
これは自然が作った背景なのですね
こんな事も出来る!
 実は私も昨日風さんのコスモスに触発?されて
植物園に行きました。
そして「ええ写真が撮れなかった事」をコスモスのせい、
コスモス園の場所のせいにしていましたが反省しています
青空を背景にしなくてもこれだけ見事に・・・
どの花もお顔に表情が有って・・・
重なり合っているコスモスの重なり具合も・・・
 言葉が途切れるのは見惚れているから・・・

日中は暑いですね
私も赤いコスモスから”英雄”から元気を戴きました。

 ”実は”のついでに
実は今朝の「つれづれ日記」も音楽を貼り付けています
ピアノ曲です
何故か気が合いますね?ね( ^)o(^ )

 ↓のコメントですが
鴨川百景出版は夢にも思っていませんでした
ココログでは出来ましたね
写真の足らない分は風さんにお願いしますね(^_-)-☆
審査されたら風さんのだけ!が残ったりして(泣く)
[ 2010/10/14 06:26 ] [ 編集 ]
マクロのコスモスも美しい!
遠景から近景へ、マクロへと粋ですね!。
新しい花は、花弁に張りがあって美しい。クローズアップにも耐えています。
主役と脇役(バック)が生きていますね。
massanは2週間ほど前に、能勢の方に出かけましたが、まだ花が寂しく、絵になりませんでした。
ブログの表現技術も、音楽付で発展しているんですね。
赤いコスモスと情熱的な音楽がぴったり!、風さんの感性が滲み出ています。
[ 2010/10/14 08:36 ] [ 編集 ]
仲道郁代さん、大好きです。
曲も最高です。ショパンが好きですから・・・
従妹はいま、女医の娘とポーランドに行き、ショパンコンクール予選を聞いています。

仲道郁代さんの公演は10何年前岐阜で聴きました。
とてもよかったです。
その公演は、出産後はじめてのもので、ファンも多いことが会場の雰囲気で分かりました。

紅いコスモスもきれいです。
たまにあるのがよいですね。
[ 2010/10/14 09:26 ] [ 編集 ]
調律
Saas-Feeの風さん、
仲道郁代さんがカナダで仕事をするときは、
愚生の学友(バンク-バ-郊外在住)が調律するそうです。
だから、彼女をCDで聴けといわれております。
[ 2010/10/14 09:36 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さんこんにちは

日中は汗ばむほどの陽気でじっと家の中にいるのがもったいないような気がいたします。
さすがに時折吹く風は頬に冷たく秋風を感じます
コスモスの花がきれいですね。
稲刈りも終わり田んぼの土がむき出しになり
寂しい風景になってきましたが
コスモスの花が華やかに彩ってくれています。
いい季節です

ショパンの曲が大好きです
午後のひと時楽しい時間を過ごさせていただいています。
[ 2010/10/14 14:07 ] [ 編集 ]
赤いコスモスが増えましたね
初めてこちらへコメントしました。
なかなかややこしいですね。
でもこれくらいの厳しさが必要かも知れません。
おっしゃるとおり、最近のコスモスは赤が目立ちますね。
悠作もちかくコスモスを見に行きま~~す (^O^)。
[ 2010/10/14 18:48 ] [ 編集 ]
花弁も色々な形があって昔とは違ってきたようですね。我が家はなぜか白だけが生き残っています。後はどこかへ消えてしまいました。
菊は日本的な秋の花ですが、コスモスというとなぜか少し西洋風な秋の花の感じがします。我が家では今菊が沢山蕾をつけています。
[ 2010/10/14 21:43 ] [ 編集 ]
花がたみ
確かに最近は「濃い赤系のコスモス」が多いように思います。
時代の好みがあるのでしょうか。

今日は「上村松園展」で美人画を見てきました。
作品の中に「花がたみ(花筐)」という絵がありました。
Saas-Feeの風さんのブログと同じだと思いましたが、
この名の謡曲があるのだそうですね。
[ 2010/10/14 22:12 ] [ 編集 ]
英雄ポロネーズを聴きながら
コメントさせていただきまぁす (^o^)!この曲はその昔、よく聴きました。何かのドラマじゃなかったかナァ?
これだけアップで綺麗に撮れるなんて、ホント羨ましいです (・_・)イイナァ!私のデジカメでは、マクロにしてもここまで接近すると…ボケてしまいます。
先日、根っこごとコスモスの花を頂いてきましたが、この写真のようなピンクと赤のコスモスです。狭いベランダで、プランターに植えかえました。しばらくは楽しめそうです (^_^) 。
[ 2010/10/14 23:44 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
いちめんのコスモスも綺麗ですが、
一つのお花を丁寧に撮られたコスモスも素敵ですね。
濃淡のピンク系のコスモスはよく見かけますが、
2枚目の赤いコスモスはあまり見たことがありません。
ハッとするような美しさです。

仲道郁代さん、大好きです。
同じショパンの英雄ポロネーズでも弾く人によって、
ずいぶん印象が異なりますね。
[ 2010/10/15 16:59 ] [ 編集 ]
おこんばんは~むふふ。
濃い色のコスモスは女性に例えると、色づくほど成熟という感じがしますね~
またビールの懸賞をしてみよ。
11/12バスの手配よろしくお願いします。京都着が9:00位のバスで、後は少しばかり時間つぶしててください~改めてメールはします。ちょいと調整がいりますので・・・すいません。
[ 2010/10/15 21:35 ] [ 編集 ]
“英雄プロポーズ”かけながらコメントしてたけど、朝からはチト厳しいなぁ~
頭がまだぼ~っとしてるんやな 目がさめました
コスモス アチコチで咲いていますね
しなやかに風に揺れて素敵な光景です
そうやね そう言われてみたら赤いコスモスが多いですね 変わってくるんやね
[ 2010/10/18 08:09 ] [ 編集 ]
Σ コスモスさん、1枚目の写真の背景はコスモス畑・・
でもどうして茶系色になっているのか覚えていないのですよ(^^ゞ
このコスモス畑はどのコスモスも背丈があるので
見ごたえがあります。
花を撮っていると時間経過に疎くなりいつの間にか
1時間半くらい経っていました。
前日までのコスモス祭を感じさせない、静かで爽やかなコスモス畑でした。
「どうぞコスモスをお持ち帰りください」
そんなことが掲示してありました。
学生の頃、クライバーンのリサイタルを
大阪のフェスティヴァルホールで聴いたことがあります。
そのときのプログラムに入っていたショパンのこの曲、時おり聴いています。
鴨川百景の出版を愉しみにしています(^^♪
[ 2010/10/18 10:17 ] [ 編集 ]
Σ massanさん、かなりの枚数を撮りましたが
焦点の合っている写真の数が少なくてねぇ(~_~;)
風はあまり無かったのですが、体の揺れがひどくなってきた・・。
三脚を持って行けばいいのですが、設置が面倒なので殆ど使いません。
フラワーガーデンでは三脚を使う人が多いですが
ほとんどがシニア以上のかたですね・・
なあんて云うと怒られそう^^;
能勢のコスモス、そろそろ花の盛り、それとも終わりでしょうか。
[ 2010/10/18 10:24 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさん、仲道さんのソロ演奏のCDは持っていませんが
ピアノトリオだったか五重奏だったか、
最近は全く聴いていないCDがあるのですが
曲が何だったのか覚えていません(~_~;)
妹さんもピアニストですよね。
もう何年もクラシック演奏会に出かけていません。
[ 2010/10/18 10:30 ] [ 編集 ]
Σ gettengさん、仲道郁代さんのCDを聴いておられますか。
ご学友は仲道さんに信頼されているのですね。
gettengさん、カナダで仲道さんの演奏会があるときに
お出かけになるとよろしいのに・・。
紹介して欲しいなあ(^^♪
[ 2010/10/18 10:36 ] [ 編集 ]
Σ koruteさん、ようやく秋のような日中になってきました。
とは云え、犬の散歩に出かけますと、まだ少し汗ばみます。
空と雲と空気とが“爽やかな秋”を感じさせてくれます。
もう10月も下旬に入りますからコスモスからダリアへと
花が移り始めるころでしょうか。
ショパンのピアノ、ノクターン、ワルツ、バラード、プレリュード・・
聴きはじめると際限無く続けてしまいます。
[ 2010/10/18 10:48 ] [ 編集 ]
Σ やま悠作さん、お立ち寄りくださってありがとうございます。
ややこしい・・コメント欄に欄が多いからでしょうか。
パスワードの欄までありますね。
でもニックネームを書くだけで投稿できると思います。
懲りずにまたお立ち寄りくださいね。
[ 2010/10/18 10:51 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさん、このコスモス畑では白もありましたが
数は極端に少なかったですよ。
ここにはアップしませんでしたが、何枚かを撮っています。
まったく見なかったのは黄色いコスモスです。
近くの農道でキバナコスモスは見かけましたけど。
コスモスの原産地は南北アメリカですから
和風の花に見えないことも納得できます。
キクは中国原産ですね。
[ 2010/10/18 10:57 ] [ 編集 ]
Σ capucinoさん、昔は淡いピンクのコスモスが野原に咲いていましたけどねぇ。
ですからコスモスというとあの色を思ってしまいます。
ブログ名を決めるときにそのことを知りました。
花にゆかりの名前を調べていたからです。
どのような絵と謡曲なのか知りたいです。
[ 2010/10/18 11:02 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さん、そのドラマのことは知りませんねぇ。
クラシック音楽は映画に使われることが多いですよね。
これからはときどき、そのようなクラシック音楽を添付しようかなと思い始めています。
お持ちのカメラはコンパクトタイプでしょうか。
私もコンパクトサイズのカメラを使ってマクロ写真を撮ることが苦手です。
どうもうまく撮れないのですよ。
ブログを始めたころの写真ではフィルム一眼レフを使っていましたが
時に最初に買ったコンパクトデジカメも使っていました。
[ 2010/10/18 11:09 ] [ 編集 ]
Σ hiroさん、2枚目のコスモスの色、最近は
この色のコスモスを見ることが多いですよ。
もっと濃い色のチョコレートコスモスもありますね。
淡いピンク色のコスモスが好いなあと思うのですが
時々空き地や道端で見かけてホッとするような
変なきもちになりますよ。
あまりにも濃い色のコスモスが蔓延しているためでしょうか。

仲道さん、映像を見る限りではかなり気合が入っているような・・(^^ゞ
[ 2010/10/18 11:14 ] [ 編集 ]
Σ 青龍〇段さん、バス往復とも座席を確保できました。
そろそろ京都の紅葉でバスも混雑するようです。
早めに手配できて好かったですよ。
帰りは京都を19時30分としましたので
ゆっくりできますから、帰りは慌てないで
出石以外の場所も廻りましょうよ(^^♪
遠方のかたがおられるからそうもできないか・・。
[ 2010/10/18 11:19 ] [ 編集 ]
Σ yasuko♪さん、このコスモス畑にお出かけになりましたでしょうか。
コスモスの花を持ち帰り出来ますよ~。
奥のほうはなんとなく疎らなコスモスになっているように見えました。
英雄ポロネーズ、朝には不向きでしたか(^^ゞ
次回はチェロのソロですよ~。
[ 2010/10/18 11:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。
赤いコスモスもいいですね。
コスモスは、しなやかだけど凛々しく、不思議な花です。
Saas-Feeの風さんは、ショパンはお好きですか。
私は好きです。
一番自分にあってる(体にすっと入ってくる)ような気もします。




[ 2010/10/18 21:07 ] [ 編集 ]
Σ さちこさん、レスが遅くなりましたm(__)m
矮生のコスモスもありますが、見映えがするのは
背丈のあるコスモスだなって思います。
風にそよぐ姿が好いですよ。
ショパンは若い頃にクライバーンの演奏を
大阪のフェスティバルホールで聴いてから
好んで聴くようになりました。
[ 2010/10/21 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス “花の村”グリメンツ
(撮影 2008年07月03日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR