花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


RICOHのコンパクトデジタルカメラ
CX2を購入したので
庭の花でトライアル
 

思ったよりもきれいに撮れるので少々驚いた。


オキザリス


RIMG0019-1.jpg


RIMG0020-1.jpg


RIMG0027-1.jpg


RIMG0029-1.jpg


RIMG0031-1.jpg

(いずれも10月25日撮影)

このカメラには“ハイコントラスト白黒”という機能がある。
増感したモノクローム写真のような
ざらついた画質になるのでけっこう面白いのだが
トライアルした限りでは真っ黒で何を撮ったのか判らないような写真になった。

もう少し使い慣れないとまともな写真にならないようだ。

新しいカメラへの挑戦
風さん
 おはようございます(^-^)
昨日までのモノトーンの世界から一転して
朝の、昼間の世界に飛び出て来たような・・
珍しくお庭のお花たちの勢ぞろいですね(^。^)y-.。o○
外は薄暗いですが朝から癒されています
お庭に手を入れておられるとの事でしたが
それでもこれだけの可憐な花が・・・・
羨ましいです。
 リコーのカメラを買われたのですね
試し撮りとのことですが色がとても綺麗で
クッキリで
もうこれは写真と言うより「絵」ですね
オキザリスの何と優しい風情
私もシュウメイギクを撮りましたが
お顔の向きがイマイチでした。
チェリーセージは小さな花でしたね
マクロレンズよりは・・・・でしょうか?

 これから”ハイコントラスト白黒”への挑戦ですね
何時も何かに挑戦されている風さん
お勉強されている風さんに刺激を戴いています
 何時の日か、増感したモノクローム写真が
ブログを飾って下さる日を愉しみにお待ちしています(^。^)y-.。o○
早く真っ黒の世界から飛び出して下さいね(^_-)-☆
[ 2010/10/26 06:19 ] [ 編集 ]
RICOHは優れもの!
Saas-Feeの風さん、
RICHOには不良品はないというくらいいいですね。
愛用者からも苦情はほとんど聞きません。
大いにばんばん撮ってみてください。
この写真は露出補正していますか?
[ 2010/10/26 13:02 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
風さんが写すと、どんな写真も素敵に撮れますね。
私のコンデジはちょうど4年たち、何度も落として
いるので時々半分の所でパカッと空いたように
なることがあります。
手で押さえるとまたもとに戻りますが、
そろそろ替えどきかと思っています。
夫が元勤めていた会社の製品を使用していますが、
リコーも良さそうですね。

↓京都・宮川町と竹田駅のお写真も感動ものです。
白黒の良さをあらためて感じています。

[ 2010/10/26 18:12 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さんこんばんは

カメラ変えたのですね
画像がすごく鮮明ですね。
チェリーセージ がまるで小鳥のよう
産毛までしっかり映りそれにオクラの花
についた小さな虫までもよくわかります。
私もそろそろ違うカメラほしいと思っていたんですが
参考にさせていただきます
私が今持っているカメラにはついていない機能がたくさんついているようで
どんどん良いのができてきて迷います。
[ 2010/10/26 19:51 ] [ 編集 ]
マクロもここまで!
電子家電の発達には驚きですね。
花のマクロもここまで写せるんですか。
やや焦点深度が深いとはいえ、感心感心!。
10倍以上高価な我が愛器デジタル一眼レフ。
手っ取り早さより手間隙かけて、撮影技術を磨いて味のある写真を撮らないと、コンパクトデジカメに負けますね。
逆に、コンパクトデジカメをここまで使いこなす風さんの撮影技術に感心するべきなのかも。
[ 2010/10/26 20:13 ] [ 編集 ]
花撮りおじ様、これ以上綺麗にお撮りになっては、もういうことがなくなります。細部までくっきりとなんて自然の造形って見事なんでしょうか。
[ 2010/10/26 22:04 ] [ 編集 ]
こ・これ、コンパクト・デジカメで撮られたのですか (゚o゚)!次回お会いする時、私のデジカメでキレイに撮る技法をご教授していただかねば…(。_。)!
一昨日、私のブログにホットリップスの写真、載せましたが、ピンボケ!そんなにアップでは撮れないですヨォ (;_;)!
[ 2010/10/26 23:55 ] [ 編集 ]
コンデジ
最近、モノクロに凝っておられると思っておりましたが、いよいよ、道具にも、凝りだされましたね。
使いこなしてからの、モノクロ写真が楽しみです。
[ 2010/10/27 00:51 ] [ 編集 ]
Σ  コスモスさん、久しぶりに庭の花を撮りました。
いえ、撮っていたのですが一種類の花に絞って
ブログに掲載していたように思います。
いろいろ取り揃えての掲載は久しぶりですね。
試し撮りということであまり考えもせずに
バチバチと撮りました。
庭は再構築中、避難している花がこれらの他にあります。
今朝も庭師さんたちが朝早くからお仕事中、
線路の枕木まで持ち込まれていますよ。
次第に出来上がってきています。
ハイコントラストのモノクローム写真は明日の掲載にする予定ですが
あくまでも“試し撮り”ですのでね(^^ゞ
[ 2010/10/27 11:06 ] [ 編集 ]
Σ  gettengさん、そんなに品質が良いのですか。
若い頃に買った理研光学のカメラを
数ヶ月前に中古カメラ店に引き取ってもらいましたが二束三文(>_<)

この花の写真では露出補正をかけていません。
撮ったときには設定の方法を判っていなかったから・・。
[ 2010/10/27 11:14 ] [ 編集 ]
Σ  hiroさん、この機種は好評のようですよ。
これまで使っていたカメラをどうにも気に入らないので
低価格で好いものはないかと探していました。
評価サイトでは満足度ベスト3に入っていたので
思い切って購入したところです。
機能が多すぎて使いこなせないのではないかという
懸念はありますが、何とかモノにしたいと思っています。

モノクロームも面白い写真が撮れますよ。
花をモノクロームで撮っても好いですね。
[ 2010/10/27 11:20 ] [ 編集 ]
Σ koruteさん、こんなにシャープに撮れるとは
思っていませんでした。
ビックリしましたよ。
このカメラ、とても評判が好いようです。
発売当初は高価でしたが現在は値崩れしているので
お買い得と思いますよ。
少し重いので女性からは敬遠されるかもわかりません。
重量感とブラックボディ・・ホールド感がありデザインも落ち着いています。
[ 2010/10/27 11:26 ] [ 編集 ]
Σ massanさん、もともとFが3.5ですからね。
オートで撮った、これらの写真のデータを確認するとfが4.5ですから・・・ちょっとね(^^ゞ
最近のコンパクトデジタルカメラの性能は好いですねぇ。
手軽に撮影できる・・そう思っていたらいっぱい機能が付いている。
とても全てを理解して使いこなせる自信はありません。
[ 2010/10/27 11:33 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさん、いやあ、これほどシャープに撮れるとは
思ってもいませんでした。
最近のカメラの性能は素晴らしい。
このカメラ、発売当初は高価だったようですが
現在はかなり低価格になっています。
高価なコンパクトデジタルカメラがたくさん発売されていますが
そういう機種には手が届きません(~_~;)
[ 2010/10/27 11:37 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さん、ピンボケですか・・・
被写体を捉えてシャッターボタンを半押ししたとき、
その時点でピントは合っていましたでしょうか。
そこで合ってないと当然ながら出来上がりがぼけていますよね。
その時点で合っていたのに出来上がりがぼけているのは
被写体が動いてピントが外れたか、ご自身が動いたか・・。
[ 2010/10/27 11:41 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさん、いえいえ、新調したカメラに
たまたま白黒撮影機能があたっということですね。
これまで使っていたカメラに不満があったので
好いカメラを探しておりました。
けっこう安価で入手できたので助かりましたよ。
[ 2010/10/27 11:44 ] [ 編集 ]
オクラの蟻まで写っていて、とてもコンパクトとは思えません。
技術もいいからですね。
ところで前はソニー?と言われ、今度はリコーではメモリーが統一出来なくてもよろしいのですね。

私はキャノンばかりです。メモリーが同じですので・・・
[ 2010/10/27 17:13 ] [ 編集 ]
新しいコンデジですか、よかですねぇ。
すっごいキレイでクッキリ。アリさんまで!
手持ちで撮られたんですか?
私もコンデジの接写をがんばらんばぁ。
めざせ風さん!
[ 2010/10/27 23:20 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさん、最近こ小型カメラの性能は良いですね。
アリのこと、撮っている時には気づかなかったのですよ。

メモリーですが、コンパクトフラッシュ、SDカード、xDピクチャーカードの三種類を
カメラによって使い分けざるを得ません。
最近のSONYはコンパクトフラッシュから
SDカードへ転換しているようです。
[ 2010/10/28 09:52 ] [ 編集 ]
Σ ねこおばさん、コンパクトタイプのカメラを
新調しました。
手持ち撮影ですよ。
三脚は用意したり、設置したりが面倒なので
余ほどのことが無い限りは使うことがありません。
このカメラ、まだまだ使い方に慣れなくて
マニュアルと格闘中です(^^ゞ
[ 2010/10/28 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR