花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


犬の散歩の途中で
RICOHCX2
“ハイコントラスト白黒”モードでトライアルした。


“街づくり”

RIMG0036-2.jpg
                                               (2010.10.26)

“朝のランデヴー”

RIMG0037-1.jpg
                                             (2010.10.26)

その前に・・・
居候のトイプードルを撮ったら
こんな写真になった~(^^ゞ

RIMG0001.jpg
                                            (2010.10.23)



このモードを使って
面白い写真が撮れそうだけど
何を撮るかが問題かも。

スポンサーサイト
優しくてやわらかい雰囲気
風さん
 おはようございます(^-^)
いよいよ”ハイコントラスト白黒”の本格的なデビューですね。
じゃなかった試し撮りですね。
確かに写真の修正機能を使ったモノクロームとは
一味違いますね
色が有りますね。
優しくて柔らかい雰囲気になりますね。
”街づくり”と命名されましたが、どちらか言うと”町づくり”にして欲しかったは
花街を愛しているコスモスの正直な気持ちです(^_-)-☆
 そして”朝のランデブー”これは文句無しに好きです。
キラキラ輝く川面の感じがピッタリ合っていますね
コントラストが優しくてええですね
草むら?の雰囲気も素敵やなあと思って拝見しています。
勿論、風さんの写真のアングルが素晴らしいのですが
4羽のカモさんですか?
大きな川の中を仲良く・・・
カップルで無いのもええものですね
どの方とどの方が?
な~んて考えながら拝見するのも又愉しからずや(^u^)
 それから”ランデブー”の言葉を知っている人は
どれくらい・・・・?
勿論、コスモスは知っていましたが(これは自慢では有りませんよ)
 暫く、試し撮りが続きますね。
一刻も早い「店だし」(舞妓さんが一人前になって、お披露目される事も言います)をお待ちしております。

試し撮りと「店だし」の差が解らなかったりして・・
勿論、コスモスの眼の意味ですよ(泣く)
その時はその旨お書き下さいね
 トイプードルは「もうちょっとマシに撮って欲しいなあ」
拗ねていますが居候の身だから仕方ないですね(^u^)
[ 2010/10/28 06:27 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
モノクロの写真は、私が十代の頃までで、
二十歳ごろからはカラー写真が多くなっています。
当時を思い出し、とても懐かしく拝見しました。

風さんはカメラの知識がおありなのでデジカメでも
いろいろ使いこなされますが、私は常にオートで
撮るだけ、こんなに素敵な写真は撮れないと思います。
一眼レフのデジカメで初心者用のコンパクトなものが
ソニーから出ているので、迷っているのですが、
やはり機械オンチ私には、普通のデジカメで
良いかな~等と考えてしまいます。
[ 2010/10/28 10:44 ] [ 編集 ]
昔のモノクロしか無かったころの写真と言えば、
白と黒のコントラスト、明るさ、ピントのシャープさなどが、技術で、レンズの口径、シャッター速度が、カメラの腕の見せ所でした。
凝って来ると、現像焼き付けまで、自分でやらなければ、一人前とは言われませんでした。
カメラだけでなく、引き延ばし機にまで、金をかけたものでした。
カラーフィルムが出て来ると、もう、カメラ任せに
するしか無くなりました。自分で焼くなんて、夢物語になりましたね。
時代とともに変わるものです。
[ 2010/10/28 11:04 ] [ 編集 ]
これ以外のモノクロは?
Saas-Feeの風さん、
ハイコントラスト以外のモノクロモ-ドもあるのですか?
[ 2010/10/28 14:04 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん

こんにちは
ほんとだ
この機能は今までのモノクロ写真とは
違いますね。
つるつるな写真ではなくて立体感がある
面白い写真に仕上がりますね。
朝のランデブーの写真カラー写真とは違う
趣があって好きです。
これからますます面白い写真見せていただけると期待しています。
楽しみです。
[ 2010/10/28 15:43 ] [ 編集 ]
モノクロ写真はアナログの方が?
風さんのデジタル画像→モノクロ化 の写真を見ていると、なんとなく滑らかさが欠ける様な気がしますが。(独断と偏見で済みません。)
やはり、一般の被写体には、256階調より無限諧調(アナログ)の方が美しいのでは?。
但し、風さんも言及されている様に、デジタルモノクロの方が、適しているような場合がありますね。
“朝のランデヴー”のシルエット表現は、好例だと思います。
色々試して、面白い写真を見せて下さい。
[ 2010/10/28 16:22 ] [ 編集 ]
今度もコメントとTBありがとうございます。

トイプードルのポーズもかわいいですね。
もう一人?の外で飼われている愛犬もモノクロで拝見したいです。
[ 2010/10/28 16:54 ] [ 編集 ]
ハイコントラストというだけあって、強烈ですね。
2枚目の水面に浮かぶカモの一家(?)がなかなかいいと思います。

Saas-Feeの風さん、これで現有何台目のカメラになるのでしょうか?
すでに何台もお持ちだったようでしたが・・・
[ 2010/10/28 18:04 ] [ 編集 ]
白と黒だけなのに白壁や水面がひどくまぶしい感じがします。こうして畑が少しずつ消えて、新しい街が生まれるのでしょうか。いつか見た景色のような郷愁を感じます。
プードルちゃんは本当に肩身の狭そうな感じがするんですが。君、大丈夫?
[ 2010/10/28 22:05 ] [ 編集 ]
小・中学生の頃、真黒な雑種の犬を飼っていたことがあります。カラーで撮っても目の位置が分かりづらい写真でしたから、もしあの子を白黒で撮っていたら…?どんな写真になったかナァ?と思いました。
[ 2010/10/28 23:18 ] [ 編集 ]
Σ  コスモスさん、“街づくり”の場所は
以前、蒲の穂のある湿地帯だったのですよ。
周りは水田になっていて、トンボが飛び交うところを
見ることができていました。
水田も宅地に転用されて家が建ち始めています。
長年、水に浸かっていた土地の上に住居を造って
大丈夫なんですかね。

この機能で撮るとざらついた白黒写真が撮れますよ。
コントラストが強く、水面で反射する光が強調されていますね。
カルガモは、かなりの枚数を撮りました。
そのなかでカルガモの並びが面白い写真は
これ1枚でしたが、光の反射の面白い写真もありました。

トイプードルの毛は茶色なんですけどねえ。
黒になってトイプードル自身は不本意なことと思っていますよ(笑)
[ 2010/10/29 10:44 ] [ 編集 ]
Σ  hiroさん、学生時代に旅をしたときには
殆どの写真を白黒フィルムで、一部をカラーフィルムで撮っていました。
あのころはカラー写真が高かったですからね。
カラーフィルムをラボに送ってDPEをしてもらいました。
カラー写真の溢れる現在、白黒写真に新鮮な味を感じています。

ソニーのカメラとはNXシリーズ機種のことでしょうかねえ。
あれはレフではありませんね。
レンズからの光を直接CCDに受ける方式と理解しています。
プリズムを使わないのでコンパクトになっていますね。(レフは使っています)
[ 2010/10/29 10:52 ] [ 編集 ]
Σ  mcnjさん、白黒フィルムの時代には
自分で現像・停止・定着・焼付け・引き伸ばしという
一連の作業を自分自身でやってましたよ。
暗室と道具さえあれば簡単にできましたからねえ。
カラーフィルムになってからは諦めてトライすることもありませんでした。
どうなのでしょうね、思っているほど難しくはないのでしょうか。
[ 2010/10/29 10:58 ] [ 編集 ]
Σ  gettengさん、シーンモードには、
普通の白黒モードが無かったので
これは出来ないのかなと思っていたら
別のところで設定できるようになっていました。
分厚いマニュアルを読破しないと使いこなせない(泣)
[ 2010/10/29 11:02 ] [ 編集 ]
Σ  koruteさん、コントラストが強く表せるので面白い写真になりますね。
ただ被写体によっては、何がなんだかわからないような写真になりそうですよ。
ハイコントラストではない、普通の白黒写真も撮れることがわかりましたので
こんどはそちらをトライしてみます。
どのような差がでるのかなあ、楽しみです。
[ 2010/10/29 11:06 ] [ 編集 ]
Σ  massanさん、ハイコントラスト白黒モードで撮ると
高感度白黒フィルムで撮った写真のような仕上がりになります。
結構面白い写真になるのであれこれと撮ってみようかなと思っています。
ザラツキ感になんともいえない味がありますよ。
夜の街角、居酒屋、キャバレー、アルサロなどのオン街・・
たこ焼き屋、お好み焼き屋・・
被写体にどうでしょうか。
[ 2010/10/29 11:12 ] [ 編集 ]
Σ  matsubaraさん、室外犬は黒っぽい体毛なのですよ。
この機能で撮るとどうなるでしょうね。
ますます熊に近づくかも・・。
こんど撮ってみますよ。
[ 2010/10/29 11:15 ] [ 編集 ]
Σ  capucinoさん、アレも欲しい、コレも欲しい・・
そんなことを云ってませんよ(笑)
買う、かう、カウ・・カラスじゃあるまいし・・
そんなことを亡母からいわれたことを思い出します。
これまでどうもコンパクトカメラには恵まれず・・
安物買いの銭失いをしていました。
今回はこれまでより僅かですが高かったので
期待しています。
[ 2010/10/29 11:23 ] [ 編集 ]
Σ  agewisdomさん、我が家の近所には
田圃が多いのですが、どんどんと埋め立てられて
宅地化されるようになりました。
トンボが飛び交い、カエルの鳴き声のする自然があったのですが
これからどうなりますかねえ。
トイプードルは居候になって2年8ヶ月くらいでしょうかねえ。
大きな顔をしていますよ。
[ 2010/10/29 11:28 ] [ 編集 ]
Σ  慕辺未行さん、我が家には外で飼っているミックスがいます。
これがいかにも高級犬のように見えるので
散歩していると「犬種は何ですか」って訪ねられること、しばしばです。
この犬が黒っぽい、今度、このモードで撮ってみます。
[ 2010/10/29 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR