花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


パソコンに保管している写真を整理し始めている。

同じ被写体を同じようなアングルで何枚も撮っていて、
それらを吟味することなく放置しているのでホルダーが膨らむ一方なのだ。

全部を削除してしまっても支障があるとは思えないのだが
何となくそれすることも面倒で知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいるわけだ。

それはともかくも、こんな写真のあることを思い出した。

1970年(昭和45年)8月或る日の大阪駅前梅田の写真だ。

勤めて3年目の夏に横浜の戸塚から帰省して
折りしも開催されていた大阪万博の写真を撮るために
一眼レフカメラと望遠レンズを買った。

それを持って3日間通いつめて撮った万博の写真とともに
この大阪駅前の写真が手許に残っている。 

この写真、
実はリバーサルフィルムを使って撮ったものなのだ。

大阪駅前1-1



大阪駅前2-1



大阪駅前3-1



大阪駅前4-1


ブログを開設してひと月足らずの頃、
そのサイトで「あの日 あの時」というお題で記事を募集していた。
 
接着剤の劣化によりマウントからポジフィルムが脱落してしまっていたのだが
剥がれているポジフィルムをスキャナーからパソコンに取り込んで
4枚の写真をネタにして記事を作った。

4年前、2006年11月初めのことだった。 

その記事はこちらで
      
あの日 あの時 大阪駅前 1970年(昭和45年)

この写真を撮ったカメラとレンズについて
「未だに持っている」と、その記事中に書いている。

だが2-3ヶ月前のこと、
40年も持っていたカメラとレンズをついに処分した。

ところで、1枚目と2枚目の写真を撮った場所は
中央郵便局前の歩道橋だったのだが
一昨年に行ってみたら無くなっていた。

現在は阪急百貨店が改築中だし、
大丸が駅前に出来てからでもかなりの年数が経過している。

大阪駅前、梅田、40年前とは大きく変わってしまっている。 


3枚目の写真では阪神百貨店に“EXPO'70”と参加国の国旗が見える。

気がつくと、上海万博は本日、10月31日が最終日だった。


スポンサーサイト



大阪ラプソデイ
風さん
 おはようございます(^-^)
それにしても古い写真をよく・・・・
パソコンの中は写真だらけ(^u^)
本館で[あの日、あの時]大阪駅前(昭和45年)
を拝見してきました。
 同じ写真を使われたとは思えないくらい
こちらの方が大きくて綺麗ですね
焼け焦げ?のようなものは何?

カメラ歴が長いのですね
若い頃からお好きだったのですね
毎朝、素晴らしい写真を拝見していますが
納得です!!
さて、昭和45年私は何をしていたのか?
生まれてはいました。
学生かな(^_-)-☆
 懐かしい大阪ですね。
私も何度か万博会場へ足を運びました。
人気のパビリオンには中々入れなくて・・
万博景気で世の中が浮かれていましたね
 大阪の街も随分変わりしました
とは言っても最近はあまり出かけませんが
私は人ごみと騒音の中は苦手で・・
阪神百貨店は懐かしいですね
よく仕事で防衛庁の大阪駐在官事務所へ行きました。
その帰りにここに寄って、たこ焼きを食べるのが愉しみで
谷町線を乗らないで歩いてそのお金で買いました。
せこい時代ですね
 私も中央郵便局前の歩道橋覚えています
今なら膝が痛いとか言って登れませんが・・
どこの歩道橋は無くなりましたね
これも高齢化対策の一つなのでしょうね
 風さんは物持ちがええですね
40年間も持っておられたカメラをつい最近に処分された
他にも溜めて?貯めて?おられる物は有るのでしょうね
まるで風さんのお部屋は玩具箱(*_*)
 懐かしい写真ありがとうございました。
久しぶりに♪大阪ラプソディ♪
[ 2010/10/31 06:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。
大阪駅前、今は阪神百貨店と歩道橋くらいかな~
後はビルがじゃんじゃん建ってこの写真とは随分違いますね。阪急百貨店は昨年改装したし、今は大阪駅中心に改装ラッシュです~
[ 2010/10/31 09:34 ] [ 編集 ]
さすがはイタさん!
Saas-Feeの風さん、
貴兄の整理整頓の良さには感心しております。
そして、身持ちがよろしいですね。
愚生、ここ数日でポジ等リバ-サルフィルムは全て廃棄、
現在ネガフィルムを思い切って棄てている最中です。
書籍も大半処分しました。
次は手紙類やファイル関係に手をつけます。
どうせ死後はポイ捨てされる運命ですから・・・。
[ 2010/10/31 10:18 ] [ 編集 ]
この年確かに梅田駅を何度か通っています。でも、まったく記憶にない。芦屋にいたときだって何度も行ったはずですが。心斎橋から難波に抜けるところの道だけはわずかに記憶があります。
懐かしいものを見せていただきました。
[ 2010/10/31 10:39 ] [ 編集 ]
景色もフィルムも懐かしい!
昔の大阪駅前、梅田の風景はこんなんだったな。
リバーサルフィルムもシミが入って、懐古調を盛り上げていますね。
大阪駅前には、こんな広い駐車場があったんですか。
大阪万博も会社の定時後によく行きました。
旭日屋書店周辺の、建て込んだバラックも懐かしいです。
久しぶりに昔の大阪を思い出しました。
[ 2010/10/31 16:44 ] [ 編集 ]
今初めて気が付きました。
mcnjが結婚したのが、昭和45年でした。
今年は、40周年になるのですね。
何とかしなければなりません。

淀屋橋に、会社の支店があったものですから、この年には、大阪へ何度も行っているはずですが、この、風景は、ほとんど記憶に有りません。
懐かしい車の形は、覚えておりますが。
40年も、アッと言う間ですね。
[ 2010/10/31 17:49 ] [ 編集 ]
リバーサルフィルムだから
解像力がいいのですね。
そのようなフィルムを昔から使われるとは
プロみたいですね。
私は一度使用しただけです。
[ 2010/10/31 19:16 ] [ 編集 ]
上海万博は今日が最終日ですね。
大阪万博から丁度40年ですか~
思えば遠い日になったものだと感無量です。

上海万博はもちろん行っていません。
大阪はたまたま出張で行って、
仕事の終わったのが土曜日(あの頃は休日でないです)だったので、
日曜日の半日だけ見て帰った記憶があります。
Saas-Feeの風さんと同じく、空いているパビリオンを選んで入りました。
何を見たか、さっぱり覚えていませんが・・・
[ 2010/10/31 21:52 ] [ 編集 ]
その頃の大阪を知っているわけではありませんが、1970年ごろの雰囲気、懐かしいです。名古屋の駅前もこんな雰囲気でした。ふと、思い出しました。昭和55年5月5日に大阪へ出かけ、友人が「あの窓口の入場券は硬券だ」と教えられ、日付が「5555」の国鉄大阪駅入場券がアルバムに残っているはず…!
[ 2010/10/31 23:02 ] [ 編集 ]
Σ  コスモスさん、焼け焦げのようなシミはカビでしょうね。
40年間、防湿処置をしていませんでしたからカビも出ますね。
写真は高校の頃からちょっとかじっておりました。
学生時代には殆どカメラをいじることはありませんでしたが
いつごろからか撮り始め、海外旅行ではフィルム何本も撮ってその写真代だけで、ちょっとした旅行に行けるのではないかというほどでした(笑)
>防衛庁の大阪駐在官事務所<
エッ、どのようなお仕事だったのでしょう。
日本の防衛に尽くされていたのですね。
それに谷町線とは懐かしい。

40年も持っていて実働は10年も無かったはずですよ。
もっと前に中古カメラ店に持ち込めばよかったかな。

万博のポジフィルムもスキャナーで取り込もうかな。
[ 2010/11/01 14:07 ] [ 編集 ]
Σ  青龍○段さん、阪急百貨店の工事は終わっているのですか。
それは知らなかったなあ、しばらく大阪駅前に行ってない。
ミュンヘン大使館で黒ビールを呑みたい\(^o^)/
[ 2010/11/01 14:09 ] [ 編集 ]
Σ  gettengさん、長い間持っていても、結局は捨てることになるのですよね。
数年前にはネットオークションに出品すれば
ちょっとは稼げるからと思っていましたが
いざ、出品することを考えると面倒になってやめてしまいました。
若い頃に買った書籍も書棚で眠ったまま、
こんなに古いとブックオフでは引き取ってくれません。
[ 2010/11/01 14:28 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさん、梅田界隈は学生時代に徘徊していたので
よく知っていたのですが今ではもうダメですね。
見慣れていた風景・街並みではありませんね。
貨物区域だったところにはヨドバシカメラがありますし、
あの区域は昔とはまったく違う場所のようになっています。
[ 2010/11/01 14:32 ] [ 編集 ]
Σ  massanさん、旭屋のあたり、懐かしいですけどねえ。
いまは全くその面影がありません。
大阪駅前なのに、あのバラック、雑多な店・・
パチンコ店もあってよく通ったなあ。
旭屋の経営する喫茶店「リーブル」でしたっけか、
旭屋の裏にあって。
そうそう、餃子の「ミンミン」もあったなあ。
[ 2010/11/01 14:36 ] [ 編集 ]
Σ  mcnjさん、ルビー婚式になるのですね。
おめでとうございます。
Saas-Feeの風は1972年(昭和47年)3月でした。
梅田から淀屋橋までは度々歩きましたよ。
近いですからねぇ。
桜橋筋も歩きましたが、御堂筋のほうが親しみがありました。
両方の筋とも、いまでは様変わりしていますね。
[ 2010/11/01 14:42 ] [ 編集 ]
Σ  matsubaraさん、リバーサルフィルム、そう何度も使っていませんよ。
かなり高価だったように思います。
スライドプロジェクターまで買いましたが
今では納戸のどこかで眠っていますよ。
スクリーンはどこへいったろうかと、いまふと思っています。
[ 2010/11/01 14:45 ] [ 編集 ]
Σ  capucinoさん、半日だけの大阪万博では
大変だったでしょうね。
人気のあるパビリオンには長い行列で長時間待たねばならないし・・。
Saas-Feeの風もどこのパビリオンに入ったのか
さっぱり覚えていません。
おそらくは入場するよりも写真を撮っていた時間のほうが
はるかに長かったと思っています。
[ 2010/11/01 14:48 ] [ 編集 ]
Σ  慕辺未行さん、5並びの入場券、面白いですね。
ブログネタになりますよ。
子どもの頃、入場券の収集をしていた時期がありました。
そのころ日本交通公社が発行する月刊誌に「旅」がありましたがご存知でしょうか。
文通やら鉄道関連物交換などを呼びかける読者投稿ぺーじがあって
そこで入場券交換をお願いすると各地の駅の入場券が集まりました。
Saas-Feeの風は最寄の国鉄の駅で入場券を買って相手に送るのです。
あの集めた入場券は、おそらく阪神大震災で瓦礫の山の下になり、
どこかの埋立地に行ってしまったのでしょう。
[ 2010/11/01 14:57 ] [ 編集 ]
大阪万博!
昭和45年はなんと私の生まれた年です!
(なんてつい歳をばらしてしまうv-12迂闊な私!)
当時はこんな町並みだったのですね

万博開催時、私は生後1ヶ月半
両親は兄を連れて、大阪万博に出かけたようです
私は祖母宅で留守番だったようです・・・
ミルクで育てられたので預けられたようです 
私自身は子ども3人とも母乳のみで育てたので乳飲み子を預けて旅行ナゾ行けたわけでなく・・・
覚えもない乳児の頃のことですが、両親と兄の3人の万博の写真をアルバムで見つけては恨みつらみ言いたい騒動にかられたものですv-8

風さんのご結婚当時は47年なのですね!
47年は主人の生まれた年であります!
万博の写真は私の生まれた年・・
偶然が多いなぁ!と思った日記でしたv-254
[ 2010/11/01 23:04 ] [ 編集 ]
貴重なお写真を綺麗に保存されていますね。
ご覧になり、懐かしくお思いの方も多い事でしょうね。
今の大阪駅は凄い変わり様でしょうね。
退色したお写真に趣が有り、年月を感じています。
カメラ知識セロの私で、リバーサルフィルムも??です。
そして40年前に一眼レフと望遠レンズは凄いなぁ~と・・・
さぞかし高価だった事でしょうね。
素敵なお写真を拝見させて頂きました。

[ 2010/11/02 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。
興味深いお写真です。
一枚目を拝見して、阪急と阪神、今とあまり変わってないなあ、と思いましたが、しかし。
二枚目の左の建物?
EXPO、車の型といろいろ見入ってしまいました。
1970年は、両親が婚約、結婚した年です。大阪万博は婚約中、祖父母と父母が行ったようです。不思議な感じ。
阪神阪急は合併したけれど、電鉄も百貨店も形態は以前のままです。
大阪駅前はずっと改修やら建設やらで工事中。
三越伊勢丹も出来る予定でどうなることやら。
[ 2010/11/03 21:04 ] [ 編集 ]
Σ なお先生、なおちゃん・・ウーン、なお先生かなあ・・
なお先生はお若いから違うような気もするし・・
なあんて思っていました。
いやあ、置いてきぼりだったのですか。
でも、一ヵ月半では記憶に残らないでしょうからねえ。
それにあの混雑する中に乳飲み子を連れていくと
病気をうつされる可能性がありますからね。
ご両親はそういうことを考えられたのでしょう。
愛知万博にはなお先生ご家族でお出かけになったことと思います。
[ 2010/11/04 09:30 ] [ 編集 ]
Σ すみれさん、大阪駅前は大きく変わりましたね。
裏側にはヨドバシカメラが出来ていますし、
昔は貨物列車がたくさん並んでいたところとは
思えない光景になっています。
駅前にはビルが立ち並び、以前は雑多な店が集まっていたなんて思えませんね。
リバーサルフィルムはポジフィルムのこと、
ネガフィルムは画像が反転していますが
ポジフィルムは画像が見たとおりの色になっています。
ですから、ポジフィルムはコマごとに切り取って
そのままスクリーンにスライド映写できます。
[ 2010/11/04 09:42 ] [ 編集 ]
Σ  さちこさん、二枚目の左の建物は旧国鉄の大阪駅舎です。
今はどうのようになっているのでしょうか。
駅の前に百貨店が建っていますね。
あの陰になって見えないのでしょうか。
百貨店ができてからは、注意して見ていないので
判らないのですよ(~_~;)
三越伊勢丹が大阪進出ですか。
もともと三越はありましたよね。
堺筋だったかなあ。
さちこさんのご両親とSaas-Feeの風とはほぼ同世代のようですね。
[ 2010/11/04 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス “花の村”グリメンツ
(撮影 2008年07月03日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR