花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


急に思い立って三重県桑名市にある多度山へ行ってみた。
(2010.11.19)

中腹の駐車場に自動車をおいて歩き始めて1時間
山頂間近のところに何台もの自動車が駐車されているところがあった。

近くには数機のハングライダーが見え、
人の声が聞こえるので近寄ってみた。

山からせり出すように設置された架台の上に人がいる。

RIMG0408-1.jpg


このライダーは女性だった。

話を聞くと・・・数時間、ここで風を待っているとのこと、
上昇気流が欲しいそうだ。

RIMG0410-1.jpg


おっかなびっくり・・・
リュックにカメラの恰好で架台の先端まで行ってみた。

ほお~、ここから踏み切って飛び出すのかあ~

いやあ、Saas-Feeの風は風と名乗ってはいるが
ここから飛び出すことには遠慮するよ(^^ゞ

RIMG0411.jpg


風の予兆がするのか、女性ライダーは架台に乗った。

しばらく、そうだなあ、10分くらい待っていただろうか
いきなり飛び出した。

慌ててシャッターを切ったが
結果は上手く撮れていなかった。

RIMG0415.jpg


架台にいた男性が次にフライングする準備を始めている。

RIMG0418-1.jpg

いつまでも眺めておれないので
見学のお礼を言って山頂へと向かった。


しばらく山頂で過ごしている間にも
舞うハングライダーが木々の間から見えていた。

山頂から架台のところへ戻ると (45分後)
すでに誰も居なくて自動車だけが残されていた。

架台の上に進んであたりを見渡すと
ハングライダーが空中を舞っている。

向こうの方に雪山が見えているが
あれは何処の山だろうか。
雲ではないように思うのだけれどな。

山頂からは御嶽山や白山が見えていたが
写真の山はそれではないと思う。

DSC04778-1.jpg

木曽三川が、
そして建設開始前後に自然破壊に繋がるとして
大きな問題となった長良川河口堰が見える。

DSC04831-1.jpg

怖くないのかなあ~
怖かったらこんなこと、しないよな。

ゾクゾクッ(>_<)

DSC04846-1.jpg

着陸してから携帯電話で迎えを頼むのだそうだ。

皆がバラバラのところに着陸すると
迎えも大変だね。

「私は飛ばないのですよ」と話していた女性が
迎えの役割だったようだ。

最初に飛んだ女性ライダーは27年くらいのキャリアがあり
ここから伊那や中津川あたりまでも飛んで行ったとのこと。

飛んでいる間は眺めを愉しんでいるのだろうね。


鳥人さん
風さん
 こんばんは~(^u^)
タイトルを見た時「鳥人」とは?
読み進んでいるうちに
お写真を拝見していて
私は風さんが飛んでおられるのかと
思ったくらいドキドキして一気に読みました。
まるで上空からの実況を見ているようで
臨場感が有りました。
今もドキドキしています。
もう一度最初から今度は安心して拝見しましょう。
 架台の上に居る人は手を組んで話して居られるようですが、恐くないのかなぁ
 女性ライダーの姿も雑誌で見た事が有ります。
いくら訓練を重ねて、慎重に対応されているとしても或る意味命を賭けてですよね?
風さんはよくリュックにカメラの格好で架台の先端まで行かれたのですね。
ああ~こわ(';')
 そう言えば、私は何時でも本名?を呼ばないで
「風さん」と言っていますよね。
「風」なら飛びだして貰わんと困るなあ(+o+)

 いきなり飛び出すなあですよね。
カメラは直ぐには間に合わないやんか。
下三枚のお写真は素晴らしいですね
特に下から二枚目の写真にクギヅケです。
木曽三川とはるか上空をハングライダー
私が上空を飛んでいるような錯覚を覚えます。
目が回りそう。
飛んでいる”鳥人”さん達は気持が好いのでしょうね。
最後の写真もゾクッとしますね。
素晴らしくて珍しい光景を拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
 お尋ねしますが
多度山へ行かれるのが目的だったのですね。
この項続く>が無いようですが・・・?? 
 
[ 2010/11/20 21:30 ] [ 編集 ]
そんなに遠くまでお迎えに行くんですか。大変ですね。きっと気持が好いんでしょうね。
私の知人がラスベガスへ行った時スカイダイビングをやってきたというのでびっくりしました。彼女変った人でしたが、インストラクターが一緒に飛んでくれるし面白かったとけろっとしていました。私別に高所恐怖はないけれど飛行機から飛び降りたりはしたくない。それなら、この方が優雅でいいなあ。でも、寒いでしょうね。
[ 2010/11/20 21:52 ] [ 編集 ]
(゚o゚)オォーッ!ス・スゴイ!あんな風に飛んでみたい…(・_・)イイナァ!大昔に北海道でパラセーリングをしたことがありますが、それとは比べ物にならないぐらい、楽しいのでしょうネェ (^_^)!
[ 2010/11/20 22:41 ] [ 編集 ]
空を飛べたら素敵だろうなぁ~と思った事は有りますが
でも実際に飛べる勇気はありません。
男性の楽しみかと思っていましたが、
女性ライダーもいらっしゃるのですね。
勇敢ですね~ 
27年くらいのキャリアがお有りだと
鳥に成った気分で飛べるでしょうね。
素敵お写真ですね~
青空に飛ぶハングライターは、とっても綺麗です。
[ 2010/11/20 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは

家の近くの長峰山はハングライダーやパラグライダーの大会が開かれます。
家からちょうど見えるところから飛び立ちますので
急いで山の頂上まで何度か見に行ったことがありますが
慣れればいいのでしょうが始めて飛ぶときには大変な勇気がいることでしょうね。
地に足のついていない物は絶対にダメですね。
長峰山は桜の名所でもあり安曇平が一望できるとても素晴らしい場所です。
飛んだ人でないとわからない快感が
病み付きになるのでしょうね。
[ 2010/11/20 23:20 ] [ 編集 ]
多度山
濃尾平野が一望ですね。
この日はいい天気でした。
ちょっと良すぎるくらいですね。
名古屋の高層ビル街が良く見えるはずですが。
ハングライダーには、絶好でしたね。
多度山には、良くバイクで行きました。
山頂まで行けます。
[ 2010/11/20 23:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。 三重の山男です。
色んなところへ行かれていますね!
多度山はホームグランドですので、よく登ります。
この道はアスファルトの車も上がれるハイキングコースですね。途中にハングライダーの飛び出し台があるところですね。まだ一度も当った事がありません。
というより、駐車された場所からさらに奥へ車で2分くらい多度大社方向へ走ったところに、通常の登山コースがあります。こちらの登山道をよく登ります。
やはり1時間弱くらいで山頂の公園に出ます。機会あれば登ってみて下さい。
今日は、鈴鹿の河川敷へソフトボール行ってきました。お住まいはどちらかは存じ上げませんが、案外お近くでしょうか?
[ 2010/11/21 03:25 ] [ 編集 ]
多度神社は行きますが山は上ったことがありません。
好天で撮影にぴったりの日でしたね。
ハングライダーは、箱根の外輪山で撮影したことがあります。
長く上昇気流を待つ人につきあえず、途中でいやになりそうでしたが・・・
揖斐郡の霞間ケ渓でも見かけまた。
[ 2010/11/21 07:56 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
何年か前テレビで、鳥人間コンテストを見たこと
がありますが、湖の上で行われていました。
このように山の上からだと、本当に空を飛んで
いるようで、気分爽快でしょうね。
女性ライダーの存在には、驚きましたが、
今は何でも男性と同じように楽しめるようになり、
良い時代になりましたね。

先日御坂峠の天下茶屋に行く途中、周辺の山で、
ハングライダーをしている姿を見ました。
どこに着陸するのだろうと、冷や冷やしながら、
車の中から見ていました。
[ 2010/11/21 09:25 ] [ 編集 ]
>急に思い立って
むふふっ何がどうあって思い立ったのでしょうかね~よい天気に誘われたからですかね~(笑)

これは見たことがないですよ。
エンジン付き一人用の乗り物は飛んでいる姿を見たことがありますけど。

しかしよくこの架台の上で写真を撮って貰いましたね、ここの方がコワイです~
飛んでいるのは気持ちいいのでしょうが、寒いと思うのですよね。次行ったとき寒さ対策をどうしているか聞いてみて下さい(腰にカイロ当てているのかな!?)
[ 2010/11/21 09:51 ] [ 編集 ]
きゃ~~~~素敵ですね♪
空を飛べるなんて~~~(#^.^#)
私の知人でもハングライダーで空を飛ぶ女性がおりますが
鳥が先生なんだそうですよ(笑)
一度体験したらたまらないそうですが・・・
福島県にもハングライダーが出来る場所があるので
「今度やってみる!」なんて言ってみることはありますが・・・決してやらないと思います。。。
[ 2010/11/21 14:37 ] [ 編集 ]
初めてのコメント
Saas-Feeの風さんへ、

こんにちはお久しぶりです皆さん此方でご活躍ですね、初めてコメント入れています小春日和のお天気にハングライダー気持ちよさそうに飛び立っていますね空を飛ぶのは良く結う鳥に成った気持ちかな私にはとても勇気が居る事ですね、見せて頂き有り難うございました。
[ 2010/11/21 15:03 ] [ 編集 ]
鳥の爽快感を味わいたい
大空に肌身一つで浮ぶ爽快感!。
まさにリスク無しでは味わえない、究極の感触でしょうね。
気流任せで命を落とすリスク。これぞ男の勇気、では無く女性のライダーも多いですね。
今夏、琵琶湖バレーに行った時にも、女性ライダーが次々と琵琶湖目指して飛び出していくのを、massanはカメラで追いかけるだけでした。
ついでながら、大矢田神社は、風さんご存知の岐阜県の紅葉の名所です。
それより、伊自良(大矢田からバスで約30分)の干し柿の柿色の方が美しかったですよ。
但し、観光資源ではなく、農家の生活の糧を撮らせて頂いて、ご迷惑でなかったかなと気にしています。
[ 2010/11/21 19:12 ] [ 編集 ]
飛んで!飛んで!飛んで!
Saas-Feeの風さん、
ぜひ貴兄もチャレンジしてほしい!!!!!
次は、その雄姿を皆さんに披露してもらいたいですね。
[ 2010/11/21 22:42 ] [ 編集 ]
Σ コスモスさん、架台の上に乗って怖いという人は
ハングライダーにはなれませんねぇ。
いやあ、なりたくはありませんが先端まで行くと
どんな光景が見えるのだろうか・・
そう思ったので恐々進みました。
下から2枚目の写真ですがCCD(正確にはローパスフィルター)に
付着したゴミだか汚れが写りこんでいます。
それが残念です(~_~;)
続く・・・書き忘れました。
今更、修正も出来ず・・ですね。
[ 2010/11/26 10:27 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさん、スカイダイビングのご経験があったのでしょうか。
そうでないのなら、とても好奇心の強い、
勇気のあるかたですよね。
とても私にはそんなことはできません。

ハングライダーの皆さんに伺っておけば好かったなあ・・
寒さ対策のことを。
そこまで気が廻りませんでした(~_~;)
[ 2010/11/26 10:31 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さん、パラセーリングって
ボートで引っ張ってもらい
パラシュートのようなものにぶら下がる・・
あれを体験なっているのですか。
あれでも怖いなあって思いますけどねえ。
若くて可愛らしい女性がぶら下がっている情景は
絵になりますが、オジサンではねえ(^^ゞ
[ 2010/11/26 10:35 ] [ 編集 ]
Σ すみれさん、足が地面についていないとドキドキします。
タワーと名の付く場所にはあまり行きたくありません。
東京タワーの展望台で床がガラス面になっているところがありますが
あれを見るのもイヤですねえ。
舞子にある橋にも海面が覗ける場所がありまあすよね。
あれもイヤだったなあ。
そんなことですから、とてもハングライダーにはなれませんね。
[ 2010/11/26 10:39 ] [ 編集 ]
Σ koruteさん、>地に足のついていない・・<
同感です。
でも、飛行機には乗れるのですよ。
別の意味でイヤでしたけどね。
あんなに大きな物体が空を飛べるのはおかしい・・
そう思っていましたから、出張でも飛行機を使いませんでした。
海外出張の時には仕方なく使いましたよ(~_~;)

長峰山の高さはどれくらいなのでしょう。
一望できるとのこと、安曇野を訪ねたときには
登ってみたいですね。
[ 2010/11/26 10:45 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさん、山頂まで行ったのは初めてです。
駐車場に停めないと上には停める場所が無いとの掲示があったので歩きました。
でも何台も自動車とすれ違ったり、追い抜かれたりしましたよ。
名古屋の高層ビル群が見えました。
CCD(LPF)に付いたゴミ或いは汚れのために
見苦しい写真になったのでアップしかねています。
[ 2010/11/26 10:50 ] [ 編集 ]
Σ 三重の山男さん、山頂には初めて登りました。
多度大社までは何度も行っているのですけどね。
初めてのことなのにハングライダーのフライングに
出会えてラッキーだったということになりますね。

今年は員弁の梅林に行きましたよ。
阿下喜も員弁でしたっけ?
どうも土地勘がいまひとつ・・(~_~;)
関ヶ原や伊吹山へ行くときに通りますよ。
[ 2010/11/26 10:56 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさん、多度大社には何度か出かけていますが
山頂まで登ったのは初めてでした。
遠く名古屋の高層ビル群が見えましたし、
先日お邪魔した折に候補地になっていた
水族館近くにある(と思うのですが)
モニュメントのような形をしているものも見えました。
稲沢にある、高い塔(エレベーターの試験塔でしたっけ)も見えました。
[ 2010/11/26 11:04 ] [ 編集 ]
Σ hiroさん、飛んでいる人は面白いのでしょうね。
足が地面についていないと不安なので、
とても真似ができないSaas-Feeの風なのですよ(~_~;)
でも飛行機から富士山を見たときにはきれいだなと思いました。
高速道で海の上に架かる橋を渡るのが苦手です。
変でしょう??
[ 2010/11/26 11:11 ] [ 編集 ]
Σ 青龍○段さん、予定していたことがキャンセルされ
時間が空いたことと天気が好かったことで
どこかへ行こうと思い立ったわけです。
近場ですが、これまで山頂まで行ったことがなく
名古屋も高層ビル群まで見えている写真を
前夜のニュース番組で見たのでねぇ。
写真を撮るつもりで出かけました。

>エンジン付き一人用の乗り物<
こんなものがあるのですか。
007ジェームス・ボンドがジェット噴射で
宙を飛んだシーンを見たことはあります。

寒さ対策のこと、今度は確認しておきます。
[ 2010/11/26 11:17 ] [ 編集 ]
Σ angelaさん、素敵と思いながらも、
>決してやらないと思います。。。<
・・・ですかあ~。
一旦、やってみると面白くて
熱中したりなさってね(^^♪
いい先生がおられますからご指導いただいて
飛びながら写真撮影→ブログ・・
好いネタではありませんか\(^o^)/
[ 2010/11/26 11:22 ] [ 編集 ]
Σ 田舎者さん、お立ち寄りくださってありがとうございます。
“いい色ひろば”では、しばらく休暇を取っております。
当面はこちらでブログ活動をしますので
また機会がありましたらお立ち寄りくださいね。
[ 2010/11/26 11:25 ] [ 編集 ]
Σ massanさん、あちらへ、こちらへの撮影旅行
一度作品展を開いてくださいよ。
市民会館、文化会館などでは展示室を有償で貸してくれますよね。
折角撮った写真を一部の同好会の中だけの公開にしておくのは勿体無い。
先日も書きましたが、ホームページを立ち上げても好いでしょうね。
[ 2010/11/26 11:29 ] [ 編集 ]
Σ gettengさん、↑でangelaさんへのレスに書きましたが
撮影しながらの飛行をしたいですね。
ちょっと真似のできない、恰好のブログネタになりますよ。
そうは思いながらも・・
とても空を舞うなんてこと
できるわけがありませんよ。
[ 2010/11/26 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR