花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


伊勢湾岸自動車道にある“刈谷ハイウェイオアシス

このパーキングエリアを初めて見たときには驚いた。
走行中に大きな観覧車が見えたのだから。

営業が始まったのは2004年12月なので
そろそろ7年目に入るところ。

場所は愛知県刈谷市
豊明ICと豊田南ICの間にあるパーキングエリアだ。

RIMG0449.jpg


駐車して先ず顔を出すところは
“えびせんの里”

この会社は知多半島に工場と直営店があって
何年も前になるが寄ったことがあった。

刈谷ハイウェイオアシス”に寄ったときには
この“えびせべいの里”で
各種せんべいの詰め合わせ1袋(360g 525円)を買うことにしている。

RIMG0450-1.jpg 

ここでは販売されている商品を試食できるためか
買う人、買わない人でいつも賑わっている。

ひと通り試食するとおなかいっぱいになって
「もう食べられないからフードコートには寄らないでもいいや」
・・・ってなことになりかねないのだ。

小片に割ってある試食用のせんべいは
アクリルのケースに詰めてあり
ケースの蓋を開けて中から一つまみを取り出し試食するのだが
最近は「トングを使ってください」との掲示と
数本のトングが用意されている。
でもトングを使って取り出す人は極端に少ない。


フードコートには東海地方で知られる店舗が並んでいるのだが
利用したことが1度か2度しかないのでコメントできない。
 
名誉のために敢えて断っておくが
決して“えびせんべいの里”での試食し過ぎのためでは無い。

時間が勿体無いだけなのだ。

RIMG0457-1.jpg 


フードコートの隣りに並ぶ“オアシス館刈谷”

ここには刈谷出身で阪神タイガースの中堅手として活躍した
赤星憲広さんを紹介するブースがある。

RIMG0455.jpg 


以上は自動車道の駐車場からアクセスできるところで
実は2階に相当するエリアである。

1階に下りてみると温泉がある。

“かきつばたの湯”

刈谷の花は“かきつばた”

このあたりには“かきつばた”の群生地がある。

ブログを始めて間もない頃に
在原業平で知られる“かきつばた”の寺院を訪ねたことがあるが
ここからどれほどの距離があるのだろうか。

“かきつばたの湯”  入湯料 おとな 800円だそうだが
未だに利用したことは無い。

ちょっとパーキングして温泉へ・・
それほど時間的な余裕は無いのだ。

右端に人影があるが
そこは足湯になっている。

一度だけだが利用したことがある。

足湯料は100円

RIMG0454-1.jpg


フードコートの下の1階にあたるエリアには
新鮮な野菜や魚介類が販売されている。

RIMG0451-1.jpg 

Saas-Feeの風は野菜や果物には眼を向けず
魚売り場に直行するのだ。

伊勢湾岸自動車道を使うときには
必ず氷か保冷剤を入れたクーラーボックスを積んでおかねばならない。

RIMG0452-1.jpg 

この日はイカ3杯を購入した。
帰宅してから刺身と陶板焼きで1杯呑ったことは云うまでもない。

RIMG0453-1.jpg 


特筆すべきは“えびせんの里”の横に並ぶ豪華なトイレである。

男性用トイレは何度も利用しているので中を知っているのだが
女性用のトイレはもっと素晴らしくてラウンジのようだそうな。

入ったことが無いので写真を撮っていない。

いつか女性にお願いして写真を撮ってきてもらおう。



なお、この“刈谷ハイウェイオアシス”には一般道からもアクセスできる。

地元の皆さんには、
買い物、食事、温泉、遊びが集中しているので
人気のスポットとなっていることであろう。

スポンサーサイト
私に任せて下さいね
風さん
 こんばんは~(^u^)
刈谷には以前勤めていた企業の出張所が有って一度だけ行きました。
そして元同僚の家に泊らせて戴きましたが、夜に伺って朝はもう名古屋に行ったので、
全然記憶にございません(^_-)-☆
 唯、夜に車中から眺めた鉄塔の赤い灯がずらっと並んでいたのが印象的です。
もし、何時の日か刈谷へ行くことが有れば
ご紹介の”えびせんべいの里”で試食しすぎる事にしますね(風さんを見習って!(^^)!)
時間より只を選びましょう。
 そして、只の足湯に浸かって、100円ですか?
どうしょうかなあ??
 新鮮なお魚は嬉しいですね。
イカのお刺身と陶板焼きで1杯のまれた?
嘘でしょ
熱燗3合の間違いと違いますか?
陶板焼きのええ匂いが漂ってきましたよ~
 女性用のトイレ、ラウンジのよう
それでは、京都からコスモスがわざわざ出かけましょう。
そして写真は任せて下さいね。
 その代り旅費は宜しく
一泊2食付きで(^_-)-☆


[ 2010/11/29 21:18 ] [ 編集 ]
こんなところにも進出!
Saas-Feeの風さん、
こんなところにも広島県産の牡蠣が進出しているんですね。
高いのか安いのかよく分かりませんが・・・。
[ 2010/11/29 21:47 ] [ 編集 ]
今はパーキングエリアも特性を出して面白いんですね。でも、混んでいて大変。それにしても観覧車から、温泉までとはすごい。パーキングエリアが目的地になってしまいそうですね。
宇都宮に「カルビー」の工場があり、外国の高校生などが見学に行きます。その時「やめられない。止まらない。カルビーのカッパエビセン。」ってバスの中で練習させて最初のごあいさつの後で歌ってもらうと、工場の方が喜んで、サービスよくなりました。変なボランティアガイドですね。
ちょっとエビセンで思い出しました。
[ 2010/11/29 22:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
山登りではSAやPA 道の駅は大変お世話に
なっています どこもトイレが綺麗で良いですね
[ 2010/11/29 22:32 ] [ 編集 ]
ハイウェイオアシス刈谷
こんな風になっているのですか。
いつも傍を通っているのですが、降りたことはありません。
知多のえびせんの里からも近いですね。
知多のほうへは、たまに入ります。
試食品だけ味わって、出て来ることもあります。
出口で、有難うございました。また、お出で下さいと、言われて、面がゆい事がありました。
[ 2010/11/30 00:43 ] [ 編集 ]
パーキングエリア,楽しそうですね。
温泉まであるとは驚きです。
足湯は無料では無いのですね。
えびせんの里の試食は大人気でしょうね。
買う気が無くても試食だったら食べて見る人も多いでしょうね。
イカ、美味しそう!

[ 2010/11/30 00:45 ] [ 編集 ]
えびせんの里好きです
こんばんは
ここのパーキングよく寄ります。またえびせんの里も近くなのでトイレ休憩と一緒に寄ります。
試食だけではなく、きちんと買いますョ・・・
私も詰め合わせも買いますが、最近はイカ煎餅?だったか、これを買っています。
[ 2010/11/30 02:00 ] [ 編集 ]
やはり民営化のお陰?
最近の高速道路のサービスエリア・パーキングエリアは、サービスが良くなりましたね。
これも民営化のお陰でしょうか。
刈谷SAは行ったことがありませんが、淡路ハイウエイオアシスは何度も行っています。
植物園あり、レストランありで、まるで観光施設のようです。
コマーシャルまで流していますよ。
休日は、明石大橋を往復して、淡路ハイウエイオアシスで楽しんで、料金所を出なければ1,000円で済むとか。
鮮魚は売っていないので、風さんには刈谷の方がお気に入りでしょうが。
干物のたこなら、一杯いけますよ。
[ 2010/11/30 09:48 ] [ 編集 ]
有名なスポットなのですね。知りませんでした。
近くに知人がいますので行ってみたいと思います。
[ 2010/11/30 17:06 ] [ 編集 ]
一日遅れですが…、私も先日、立ち寄りましたヨォ (^o^)!えっ!えびせんべいの里、ここに出張しているのですか?気付かなかった…(^_^;;!産直市場、もう少し安いと思っていたのですが、意外とそうでもなかったです。お魚も(-_-)ウーン!と思いながら、買わなかったです。野菜を少し買っただけかな!?ちょっと期待外れ(?)でした。
[ 2010/11/30 23:53 ] [ 編集 ]
Σ コスモスさんへ
Σ コスモスさん、“えびせんの里”は豊富な品揃え。
「どれにしようかな」と味見をしながら買い物を愉しめるのでしょうね。
Saas-Feeの風は決めている品があるので
それを買い求めたらすぐに退散しますよ。
刈谷ハイウェイオアシスはおとなもこどもも愉しめると云われております。
ドライブ中のおとなは温泉に浸かる余裕があるのかなあ(^^♪
[ 2010/12/09 14:31 ] [ 編集 ]
Σ gettengさんへ
Σ gettengさん、どうしてここで広島産の牡蠣なのでしょうね。
近くに三重・浦村の牡蠣があるというのに・・。
価格についてはわかりませ~ん(~_~;)
[ 2010/12/09 14:33 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
Σ agewisdomさん、先月、足柄に大きなサービスエリアが出来たと報道されていました。
Saas-Feeの風の近くのSAも改装されて立派になり、一般道からでも入れるようになっています。
ボランティアガイドとはagewisdomさんのことでしょうか。
[ 2010/12/09 14:38 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
Σ 熊取のおっちゃん、あちこちと自動車で移動しながらの山登り、タフですよねぇ。
SAやPAや道の駅に備え付けのスタンプがありますが
集めると面白いですよ~。
いやあ、後々はゴミですけどね(笑)

[ 2010/12/09 14:44 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
Σ mcnjさん、伊勢湾岸を通るときには必ずと言っていいほど寄りますよ。
お目当ては新鮮な魚介類とえびせんの里ですね。
一度だけ足湯を使いましたがあれだけでは物足りないなと思いました。
温泉に入りたいとは思いますが時間的に余裕がありませんね。
[ 2010/12/09 14:47 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
Σ すみれさん、温泉は近くの皆さん方が使われることが多いのではないかなと思います。
ドライブ中に温泉でゆっくり・・なあんて、なかなか出来ることではありません。
どうしても先を急ぎますからねえ。
[ 2010/12/09 14:50 ] [ 編集 ]
Σ 三重の山男さんへ
Σ 三重の山男さん、いかせんべいですか、次の機会に買ってみます(^^♪
伊勢湾岸を通るときにはここに寄りますよ。
温泉には入ったことがありません。
時間的に余裕があれば使いたいですけどねぇ。
[ 2010/12/09 14:52 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
Σ massanさん、淡路ハイウエイオアシスには植物園があるのに魚介類は扱っていないとは・・。
瀬戸内海の新鮮な魚介類を販売すれば好いのにねえ。
淡路島へは甲子園からフェリーで渡ったことがありますよ。
もう20年近く前になります。
そのころは明石海峡大橋が無かったのかなあ。
[ 2010/12/09 14:57 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
Σ matsubaraさん、自動車を運転なさらないのでこういった施設をご存じなくても構いませんよね。
観光バスツアーでのご旅行で休憩なさる機会があるかもわかりません。
そんなときには「ああ、あの記事に出ていた場所」って思い出してくださいね(^^♪
[ 2010/12/09 15:01 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
Σ 慕辺未行さん、あれえ、期待はずれでしたか~(~_~;)
ここだけを目当てに行ってみようかなと思うことがありますよ。
1時間くらいで行けるかな・・。
珍しい魚介類があるのでねえ。
ただ、トロ箱単位販売だの、何匹まとめての販売・・そんなことが多いですね。
[ 2010/12/09 15:05 ] [ 編集 ]
こんにちは★
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
[ 2011/01/10 16:55 ] [ 編集 ]
Σ 栃木の美容院さんへ
Σ 栃木の美容院さん、お立ち寄りくださってありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2011/01/10 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR