花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


昨年12月25日に撮ったシャコバサボテンの花


赤やピンクのシャコバサボテンの花とは一味違う清楚さが好いなあ(^^♪

白い花びらにクリーム色の雄蕊

特に好いのが“紅い雌蕊”

DSC05067r-1.jpg


こちらは蕾み


DSC05059r.jpg


日焼けしたので葉の色が悪くなっている。

春には植え替えようと思い

シャコバサボテン用の土を買ってきた。


紅い雌蕊
風さん
 こんにちは~♪
以前に白いシャコバサボテンの咲いていたのを
見落としていたと言われていた白ですね
背景のポカシが素晴らしい(^。^)y-.。o○
一輪の花をこんなに綺麗に撮るのには
やはりマクロレンズで無くては駄目ですか?
シャコバサボテンて、こんなに優しい花でしたか?
?マークばかりでごめんなさい。
仰るように「紅い雌蕊」が特に綺麗です
白い花をより白く見せてくれますね。
白色を柔らかく染めているのに
風情を感じます
やはり”女性”の存在は大したものです!(^^)!
 何時でも思います。
風さんの花は生きているなあと。
 
確かに葉の色が悪いですね。
シャコバサボテン用の土が要るのですね。
今日も一つ勉強させて頂きました(^。^)y-.。o○
 

[ 2011/01/05 16:44 ] [ 編集 ]
新年
新春
 明けましておめでとうございます、
白いシャコバサボテン花綺麗に咲いていますね、
今年も宜しくお願いします、
[ 2011/01/05 18:53 ] [ 編集 ]
清楚ですね
白い花、きれいですね
赤い花ばかりを見てますので
白い花はなんとなく新鮮に見えます。
[ 2011/01/05 19:16 ] [ 編集 ]
白いのは確かに清楚という感じがぴったりですね。優しい仄かな赤みがまた愛らしいですね。
[ 2011/01/05 20:43 ] [ 編集 ]
我が家のシャコバサボテンは
もう終わりました (;_;)
可愛らしいピンクの花でしたが、また咲いてくれることを楽しみにしています。
ところで・・・、シャコバサボテン用の土があるのですか (゚o゚)?初めて知りました。
[ 2011/01/05 23:49 ] [ 編集 ]
砂漠の花は美しい
サボテンの花は何故こんなに美しいのでしょうね。
色彩、光沢、ボリューム感。それに風さんの撮影技術が美を引き立たせていますね。
砂漠で生き延びるための必要条件なんでしょうか。都会砂漠も同じ?。
バックの格子縞のボケが一寸気になりますが、美しい写真を見ると細部に拘りたくなって済みません。
前回のコメント「砂漠は生きている」はヤラセだったんですか?。淡い思い出だけにがっかりしました。
風さんは何でもお詳しいですね。
[ 2011/01/06 08:15 ] [ 編集 ]
お世話はたいへんですな!
Saas-Feeの風さん、
何事もメンテナンスが肝要です。
何しろ花々は生き物ですから・・・。

で、こっちら、筋肉痛は限りなくゼロに近づきました。
昨日処方してもらった薬の効力があったようです。
やはり、医者に言われることは、原因は「加齢」ですね。
[ 2011/01/06 08:31 ] [ 編集 ]
屋外で
白のシャコバサボテンはまだ蕾です。
我が家のものはピンクがかかっていて純白とは言えません。お店では白というラベルでしたのに・・・

先日ピンクの方をupしました。(タイトルは別です)
アドバイスに従い屋外で撮りました。
[ 2011/01/06 08:31 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
白いシャコバサボテン、透明感があって素敵ですね。
ピンクや赤はよく見かけますが、白はあまり見たことがありません。
紅い雌蕊とその下のほのかなピンクの花茎?
(構造が複雑で名前がわかりません)が一層白い花びらを
ひきたてていますね。
わが家のシャコバサボテンも今年は咲くのが遅れ
ちょうど今咲いています。
そろそろ写真を撮ってアップしたいですが、
なかなかこのように綺麗には撮れません。
[ 2011/01/06 11:35 ] [ 編集 ]
Σ コスモスさんへ
Σ コスモスさん、そうですね、咲いていることに気づかず
写真を撮り損ねていましたが蕾みが幾つもあったので
そのうちに咲くだろうから咲いたら撮ろうと思っていました。
この日の数日前から咲き始めていたのですが
撮るのは25日になってしまいました。
現在は終わっています。
レンズですがマクロレンズが無いなら
望遠レンズで撮っても同じような効果が得られますよ。
[ 2011/01/06 13:03 ] [ 編集 ]
Σ 田舎者さんへ
Σ 田舎者さん、お立ち寄りありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
田舎者さんの散歩道の花は
いろいろ・・盛りだくさんになっていますね。
愉しい散歩道は今年も健在ですね。
[ 2011/01/06 13:05 ] [ 編集 ]
Σ maipoさんへ
Σ maipoさん、白い花を撮るのは難しいですね。
純白の色が再現できない(~_~;)
赤い花は赤トビするし~・・。
いつも苦労しておりますワ(^^ゞ
[ 2011/01/06 13:08 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
Σ agewisdomさん、透けて見えるところが面白いなあと思っています。
白いから透けるのでしょうね。
この花はすでに終わっています。
来シーズンまで休眠に入りますので
暖かかくなったら新しい土に移植して花を待ちます。
[ 2011/01/06 13:11 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
Σ 慕辺未行さん、紅いシャコバサボテンには
まだ蕾みがたくさんついていますよ。
写真の白のシャコバサボテンの花はすでに終わりましたけど。
買ってきたシャコバサボテン用の土は5L入りパッケージで4-500円だったかな。
近くのホームセンターに置いてあると思います。
[ 2011/01/06 13:15 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
Σ massanさん、写真を撮るために寒い庭に鉢を出したのですよ。
バックの白い縞模様は物置のフロントだったか、フェンスだったか・・。
覚えていないなあ(^^ゞ
サボテンの花は色鮮やかで花姿が緻密ですよね。
写真を撮りたくなる材料ですよ。
ハート型のサボテンがありますが
買ってきた当時とまったく変わらない・・緑のハート型のままですワ・・。
花の咲く気配がありません(泣)
[ 2011/01/06 13:22 ] [ 編集 ]
Σ gettengさんへ
Σ gettengさん、加齢ですか・・。
どの病も「加齢によるものです」って云われると
情けなくなりますね。
Saas-Feeの風の腰痛もほぼ治りました。
でもしばらく椅子に座っていると
痛くて、だるくて、重くてという症状が出てきますよ。
[ 2011/01/06 13:25 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
Σ matsubaraさん、白の蕾みが大きくなって・・
それから花を愉しめますね。
こちらでは白はすでに終わっていますが
紅いシャコバサボテン(前の写真の鉢とは別物ですが)にはたくさんの蕾みがついていますよ。
室内よりも外へ出して撮ったほうが自然の色が出ますよね。
室内だと暗いことも気になっています。
[ 2011/01/06 13:32 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
Σ hiroさん、名称は判りませんが中の紅色が
透き通って見えるところが好いですね。
この白いシャコバサボテンの花はすでに終わっていますが
紅い(正確には花弁に白い部分もあるのですが)
シャコバサボテンには蕾みがたくさんついています。
これからしばらくしたら次々に花が開いてきますよ。
(数ページ前のシャコバサボテンとは違う別の鉢です)
[ 2011/01/06 13:43 ] [ 編集 ]
わが家にもありました
わが家にも綺麗なシャコバサボテンがありました。
はち切れそうに沢山咲いていました。
出窓に置いていましたがかみさんと旅をして
留守中に枯らしました。
以来有りません。
[ 2011/01/06 14:58 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
Σ Golfunさん、それは勿体ないことになりましたね。
それに懲りずにまた栽培なさってください。
冬の室内にシャコバサボテンの花があると華やぎますから・・。
[ 2011/01/06 15:58 ] [ 編集 ]
シャコバサボテン、白いお花はお花屋さんでも
あまり見かけた事が有りません。
素敵なお写真ですね~ 
Saas-Feeの風さんだから、この素晴らしさでしょうね。
上品で清楚な白は、クリーム色の雄蕊と紅い雌蕊で
更に美しさをましているように思えます。
ついピンクを選んでしまうシャコバサボテンですが、
今度は白を買い求めて見たいと思います。
昨年一鉢駄目にし、当分買うのを控えたいと思っていましたが
又育ててみたくなりました。

[ 2011/01/06 17:02 ] [ 編集 ]
シャコバサボテン
綺麗な色ですね。
いつもながら、見事な写真に、見とれてしまいました。
[ 2011/01/06 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんは

白いシャコバサボテンの花が清楚でいいですね
花びらが光って見えます。
寒い時に咲いてくれるこの花には癒されますね。
我が家には金平糖とゆう種類のシャコバがたくさんの蕾を付けています
蕾が金平糖の形をしています。
この花もピンク色ですので
今年はぜひ白い花を手に入れようと思っています。
[ 2011/01/06 20:53 ] [ 編集 ]
赤花よりも優雅ですね。
真っ白な花びらの根元の方がほんのりと薄紅で、
真っ赤なメシベがアクセントになって・・・

カメラとレンズと、災難が続いたようですが、
災い転じて福となるよう(何かいいことがあるよう)お祈り致します。
[ 2011/01/06 21:27 ] [ 編集 ]
ウチの・・・
シャコバサボテンは、今年の夏にお世話してやらなかったので、開花が遅れています(ーー:)

2~3色有ったと思いますが、今は赤しか咲いてないんです。
それも、開き切ってないので撮る気も起きません(^-^*)
花は正直ですね、世話したほどに奇麗に咲いて、恩返しをしてくれるんですね(笑)
[ 2011/01/06 21:55 ] [ 編集 ]
今晩はぁ~  ♪
 
 オシベとメシベが ハッキリクッキリ‥‥
 素晴らしいですぅ~~~ (^v^)

 シャコバサボテンは エゾモモンガの処にもありましたが
 いつの間にか 家出を (* ̄m ̄)プッ ! 
[ 2011/01/06 22:06 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
Σ すみれさん、いやあ~、そんなにお褒めの言葉を戴きますと
どこへ潜ろうかと困ってしまいます(^^ゞ
室内に置いている鉢ですが、撮影のために庭に持ち出しました。
シャコバサボテンはきっと寒かったろうなと思っています。
外で撮ったほうが自然の色が出るだろうということでした。
室内で撮ると中のゴチャゴチャが写るから・・
そんな理由もあるわけですけど(笑)
[ 2011/01/06 22:32 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
Σ mcnjさん、ありがとうございます。
室内にあるのに咲いていることに気づかなかった白いシャコバサボテンです。
ようやく撮ることができました。
せっかく咲いたのにそれを認められないと花が泣きますね。
[ 2011/01/06 22:34 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
Σ koruteさん、そうですね、花の少ない時期に
室内で楽しめるシャコバサボテンですね。
金平糖・・本当にお菓子の金平糖に似ていますよね。
花屋さんで見かけたら買い求めることにします。
鉢いっぱいに蕾みがつくと美味しそうに見えるかなあ(^^♪
咲いたらブログで紹介してくださいね。
[ 2011/01/06 22:38 ] [ 編集 ]
Σ capucinoさんへ
Σ capucinoさん、ストラップからカメラが抜け落ちるなんて
とても考えられないことですよねえ。
それも2度も起こったのですから・・。
カタログで望遠レンズを調べましたが高すぎて手が出ません。
格安品で好いのでと妥協して探します。
[ 2011/01/06 22:42 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
Σ ベルさん、カメラが野鳥ばかりに向いているので
花がすねたかなあ(~_~;)
夏の手入れも重要ですね。
手入れというよりも保管場所かなあ。
そうですね、どれだけ愛情を注いだのかで
花が決まりますよね。
人間と一緒ですよ。
あ、家庭菜園でも同じことが云えますね。
今年は収穫が貧弱だったなあ・・
さぼっていたから(>_<)
[ 2011/01/06 22:47 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
Σ エゾモモンガさん、家出ですかあ~(~_~;)
どこに行ってしまったのでしょうね。
ベルさんと同じように野鳥を求めて出歩いているから
花が逃げていってしまったとか・・・(>_<)
少しは花も見てやってくださいね。
[ 2011/01/06 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR