花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


京都で嵐電(京福電鉄)を初めて見たのはそんなに前のことではない。

3年半前の2007年6月28日に

北野白梅町から北野線の線路沿いの道を西へ歩いていたときだった。

P6280019-3.jpg  
                                          
(撮影 2007.06.28)



この電車の緑とベージュのトゥートーンカラーを見て

「江ノ電に似ている」と思った。


こちらは少し古い型式の車輌のようだ。

P9240020-2.jpg 
                                                    
(撮影 2008.09.24)



北野線は北野白梅町と帷子ノ辻とを結んでいる。

この帷子ノ辻駅で嵐山本線(嵐山ー四条大宮)に接続している。


紫色の車輌もある。

京都に因むカラーということなのだろうが

賛否の分かれるところか。

RIMG0596-2.jpg 
                      
(撮影 2010.12.07)




江ノ電(江ノ島電鉄)は藤沢と鎌倉を結ぶ。

若い頃から何度も利用しているが

写真を撮ったのはこのとき(2007年9月25日)が最初であり

現在のところは最後でもある。


IMG_5343-1.jpg 
                                          
(撮影 2007.09.25)



こちらは少し古い型式の車輌

IMG_5329-1.jpg 
                      (撮影 2007.09.25)


ラップされた車輌がある。

IMG_5324-1.jpg 
                             (撮影 2007.09.25)


嵐電にはこのような車輌は無いと思う。


それでちょっと調べていたら・・・

2009年10月14日付けで嵐電と江ノ電とが姉妹提携していたことが判った。

嵐電では江ノ電号が、江ノ電では嵐電号が

それぞれ走行しているそうだが

江ノ電号・・?  見ていないなあ。


それから・・・

双方ともに路面を走る区間があることも似ているところだ。


スポンサーサイト
似ていますね
風さん
 おはようございます(^^♪
ラッキーです(^-^)
先日、嵐電をご紹介の時に私のコメントに
「江ノ電と嵐電を一緒に・・・・」と、書いて下さいましたね。
毎日愉しみにしていました。
 お写真を拝見していますが
確かに似ていますね。
嵐電の方が少し車体に丸み?が有るのでしょうか?
やはり京都のイメージかも知れませんね。
江ノ電は鎌倉に行った時に、乗ったことがありますが、よく覚えていません。
江ノ電は2007年9月の車体ですが
もしかしたら、変わっているかも知れませんね。
 嵐電もラップ車両が桜の季節などに走ります。
そして、北野線では桜並木のライトアップもして
電車の中からお花見が出来ます。
更にゆっくり走りますよ。
嵐電では江ノ電号が走行?私も気付きませんでした。
今も走っているのでしょうか
気を付けて見るようにします。
 最後に、もう一つPRです。
最近は四条大宮ともう一つどこの駅か忘れましたが、
車両を1台使って、採れたて野菜の車内販売も曜日・時間限定でされています。

今朝も、愉しく興味深く拝見しました(^。^)y-.。o○
 
[ 2011/01/14 07:06 ] [ 編集 ]
乗車してます
お早うございます。
嵐電も江ノ電も乗ってます
最近は湘南方面ご無沙汰なので乗りませんが
一日乗車券を買って沿線を歩きました。
[ 2011/01/14 08:38 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
鎌倉には年に一度くらい行きます。
鉄道ファンの方が電車を写してる姿もよく見かけ
たことがあります。
確かに緑とベージュの電車は似ていますね。
路面を走るところもですか・・・
江ノ電は民家にぶつかりそうなくらい狭い場所を
走りますが、嵐電はそんなことはないのでしょうね。
今度京都に行く機会があったら乗ってみたいと思います。
[ 2011/01/14 09:05 ] [ 編集 ]
撮り鉄に?
Saas-Feeの風さん

花撮りからとうとう撮り鉄になりましたか?
[ 2011/01/14 10:22 ] [ 編集 ]
江ノ電は19年前に、嵐電には21年前に乗ったきり
ですから、どちらも旧タイプのものばかりでした。
珍しい新型車両をここで拝見できてよかったです。
[ 2011/01/14 12:43 ] [ 編集 ]
江の電も長いこと乗っていませんね。せめて都電荒川線に乗りたいと思いますが、今は寒くって冬眠していたい気分です。
紫好きな色ですが電車向きかどうかはちょっと?です。
私が乗るのはもっぱら何の変哲もない東武東上線ばかり。一駅の間に11も小さな踏切のある忙しい電車です。
[ 2011/01/14 15:39 ] [ 編集 ]
Σ コスモスさんへ
Σ コスモスさん、実は1枚の写真を載せ忘れていました。
それは平安神宮の神苑に保存してある京都市電の車輌です。
あの車輌のカラーも緑とベージュですよね。
嵐電もラップされた車輌があったのですね。
見たことが無いのでてっきり存在しないものと勘違いしていました。
桜の時期に北野線に乗りたいと思っています。
カメラを持った人で混雑するのでしょうね。
採れたて野菜、京野菜ですよね。
いつかそういう車輌に当たりたいな(^^♪
[ 2011/01/14 20:16 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
Σ imaipoさん、江ノ電でも嵐電でも
一日フリー乗車券を買って
一駅ごとに乗降車しながら写真を撮りましたよ。
しばらく江ノ電には乗っていませんが
嵐電沿線には何度か出かけています。
[ 2011/01/14 20:20 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
Σ hiroさん、江ノ電は江ノ島駅の近くで路面になりますよね。
あのあたりに干物屋さんがあって、そちらにいるころには
たびたび鯖の干物を買い求めたものです。
現在のことは知りませんが、当時の味は絶品でした。
嵐電は江ノ電のように民家の軒先すれすれの
際どいところを通ることは無いように思います。
[ 2011/01/14 20:25 ] [ 編集 ]
嵐電
今晩は。
撮り鉄ではないが電車は好きです。
以前江ノ電の傍を何度も歩きました。
嵐電にも乗ってみたいですね。
寒さが厳しくて袋田の滝は結氷しました。
雪が心配です。
[ 2011/01/14 20:27 ] [ 編集 ]
Σ gettengさんへ
Σ gettengさん、基本的には若い頃から
今で言うところの撮り鉄なのですよ。
上野駅、横浜駅、東京駅、大阪駅などで
特急列車を撮っていましたから。
明日はgettengさんのコメントが引き金になって
路面電車の写真にしました。
広島で撮った1枚も載せますよ(^^♪
[ 2011/01/14 20:30 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
Σ matsubaraさん、嵐電にはここ数年で何度か乗っていますが
江ノ電にはしばらく乗っていません。
なかなか湘南には出かけられませんのでねぇ。
昨年は6月に平塚までは行ったのですけど・・。
そのうちに行ってきます。
[ 2011/01/14 20:34 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
Σ agewisdomさん、都電荒川線には乗ったことが無いと思います。
たびたびテレビの映像で見ていますし
そちらにいるころには近くを通るときに電車を見たことはあったと思います。
一度は乗りたかったですねえ。
今度、東京に行ったときに乗ってみましょうかね。
[ 2011/01/14 20:38 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
Σ Golfunさん、gettengさんに撮り鉄って言われてしまいましたよ(^^ゞ
若い頃には特急列車を撮りに駅へ出かけたものです。
そういう意味では撮り鉄だったのかもわかりません。
袋田の滝の氷結は見たいのですが
雪のためにたどり着けないということもあるのでしょね。
降らないことを願ってます。
[ 2011/01/14 20:41 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さんこんばんは

今まで電車にはほとんど興味がなかったのですが
ブログやるようになってから電車にも興味がわいてきて
若者と一緒に電車を追いかける時もあります
変わった車両が走るとなぜかわくわくしてしまいます。
江ノ電も見てみたいです。
写真見せていただいて羨ましく思いました。
[ 2011/01/14 20:53 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
Σ koruteさん、ここ数年、鉄道のサヨナラ運転があると
駅にカメラを持った人たちが押しかけていますね。
危ないなあと思いながらニュースの映像を見ています。
列車の運行を妨げないようにしてよ、
迷惑をかけないようにしてよって思いますね。
きれいな色をした、好いデザインの車輌が走る光景は好いですね。
[ 2011/01/14 21:04 ] [ 編集 ]
勉強になりました
こんばんは
嵐電と江ノ電とが姉妹提携していて、似ているのですか! 運ぶのは簡単ではないと思いますので、400Km移動は難しい??ような・・・・
大きなトレーラー何かで運ぶのでしょうか??
嵐電は乗ったことがあるかも知れませんが、ほとんど馴染みがありません。
江ノ電は乗りたいと思っても機会がありませんね。
貴重な写真ありがとうございました。
[ 2011/01/14 22:08 ] [ 編集 ]
Σ 三重の山男さんへ
Σ 三重の山男さん、似ているから姉妹提携しているのか・・
どちらが先なのでしょうね。
或いは似てるということからではなく
古都を走る電車だからということからの提携かもわかりません。
車輌を運んだということではなく、
カラーを江ノ電カラー、或いは嵐電カラーにしたということでしょう。
どちらも似ているカラーだから、
敢えてカラーを似せる作業をする必要は無いように思いますね。
まったく見当外れのことを書いているかも・・(~_~;)
[ 2011/01/14 22:50 ] [ 編集 ]
たしかに・・・
似てますネェ (゚o゚)ホェーッ!
嵐電は乗ったことがありませんが、ずいぶん昔京福電鉄の叡山線には乗ったことがあります。やはりこのような色の電車でした。
江ノ電もやはりずいぶん昔、乗ったことがあります。どちらも学生時代の思い出です。
どちらも、一部路面電車になっているところなど、姉妹提携していても納得!しますネ。それに、平安と鎌倉、共に一時代を築いた古都ですしね。
[ 2011/01/14 23:49 ] [ 編集 ]
江ノ電も
嵐電も、乗ったことはありません。
昔の江ノ電は、パンタグラフではなくて、電線から、輪っ子の様なもので電気を受けていたそうですが、いつごろから、パンタになったのでしょうね。
この話しは、黒沢明の、天国と地獄に出てくるのですが。
[ 2011/01/15 00:57 ] [ 編集 ]
似ていますね~
両方の車両をご存知だから、お感じになられたのでしょうね。
鎌倉は出かけて見たいと思いながら
出かけた事は有りません。
江ノ電も旅番組で見るだけです。
京都は何度も出かけていますが、嵐電は名前だけで
こちらも乗車した事が有りません。
緑とベージュのトゥートーンカラーはお洒落で素敵な色ですね。
先ずは嵐電の一日フリー乗車券を買って
愉しみたいと思います。
何気なく乗っていた電車ですが、いろいろ愉しみも多いですね。
[ 2011/01/15 14:47 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
Σ 慕辺未行さん、叡山本線・・乗りましたよ~。
数年前に大原へ出かけたときに
出町柳と八瀬比叡山口の間を往復しました。
以前は京福電鉄でしたが、
現在は京阪電鉄の子会社の叡山電鉄となっています。
昔の車輌カラーは緑とベージュだったそうですね。
[ 2011/01/15 16:28 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
Σ mcnjさん、あの映画に江ノ電が出ていたのですか。
もしかして犯人のアジトが沿線だったのでしょうか。
3度くらいは見ているはずですが気にしていなかったですねえ。
次に見るときにはしっかりと見ておきますね。
[ 2011/01/15 16:32 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
Σ すみれさん、若い頃、鎌倉やその近郊に住んでいたことがあるのですよ(^^♪
数年の在住でしたが、よく歩いたものでした。

現在の江ノ電は観光客でいつも混雑しているようです。
この電車にも一日フリー切符がありますので
駅ごとに乗降車して散策すると好いですね。
↑の写真を撮ったときには江ノ電も嵐電も一日フリー切符を使いました。
[ 2011/01/15 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR