花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“大になった朝”なんてタイトルでは

「何を云うてんのや、これくらいで

そんな声があるかも・・・


今冬では初めての積になった。

向かいの丘陵には

ゆっくりと上がって行く四輪駆動の自動車が見えていた。

おそらく丘陵から景色を撮ろうとして

アマチュアカメラマンが運転しているのだろうな。
 

この積ではあそこまでとても歩いて行けないから

庭の花を撮っておこうかとカメラを持って庭に出た。


サザンカ(山茶花)にツララが出来ている。

DSC05130r2-1.jpg 


重力があるからツララは垂直に伸びるはずだ。

でもこのツララの大部分は傾いており

先端から僅かな部分だけが垂直になっているように見える。

最初は垂直に伸びていたのだろうが

そのうちにの重みでサザンカの枝か葉が傾いたためにツララも傾き

傾きながらもツララは垂直に伸びたのだろう。



ミニバラは花が開ききらないうちにを被っている。

DSC05127r2-1.jpg


雪の庭

左に見える黒っぽい柱は鉄道の枕木だが

「庭に墓を建てたの」って云われた。

DSC01801r3-1.jpg 

いつもは枕木の上にナデシコ(撫子)やワイヤープランツなど

鉢植えを置いているのだが

霜を避けて軒下に移動させてある。


枕木廻りの花壇とその右の花壇(写真の右端)には

パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメン、

スウィートアリッサム、ノースポールなどが咲いているのだけど

雪ですっぽりと覆われてしまった。



屋外で一晩中、強風と雪に見舞われていた“モモ”(♀)

ずっと小屋に籠もっていたのだろう。

DSC01802r-1.jpg 




DSC01806r-1.jpg 




DSC01807r-1.jpg 

寝不足かな・・


スポンサーサイト



”雪撮り”さん
風さん
 おはようございます(^^♪
今朝は”何撮りさん”かな?と愉しみに伺いました。
”雪撮り”さんだったのですね。
京都も昨日は積もりました。そして寒かった。
今日も積雪5cmとか。
今思っています。
私も山茶花が雪に覆われて寒そう(--〆)を撮りましたがupしないで好かった。
 お庭の山茶花に”つらら”が下がっている
私には思いつかない被写体です
繊細で大胆な発想ですね。
目線に「やっぱり違うなあ」
そして”つらら”の観察と推量
流石にお勉強家ですね(^_-)-☆
マクロレンズの世界でしょうか?
 銀世界の中に、ベレー帽を冠ったようなミニバラ二輪、
開ききらない間にさぞかし冷たい事でしょう
お庭に積もった雪に太陽が当たって
素敵な模様を作っていますね
これこそ自然が作り出す芸術でしょうか?
私にも墓石に見えますが・・・
 可愛いモモちゃんも寒くて眠れなかったのでしょう?
それにしても1枚目の表情に少し憂いが感じられて
ええですね。
 今朝は風さんの雪景色を愉しませて頂きました。
[ 2011/01/17 07:03 ] [ 編集 ]
ガ-デニングもたいへん!
斜体の文Saas-Feeの風さん、
広い庭があるとガ-デニングは愉しくも手入れがたいへんですね。
そして、ワンちゃんの飼育(?)も・・・。
我が家にいたシバは17年もの?)でしたが、
最後の数週間の姿を見てはもう飼う気にはなれません。
今は専ら他所のワンにゃんを冷やかしております。
[ 2011/01/17 07:17 ] [ 編集 ]
2匹ともわんちゃんとてもかわいいですね。
以前upされていた坂道のわんちゃんとも・・・
この子はあごに雪をつけたりして・・・

岐阜市は22cm、名古屋は11cmでここは15cm
積もりました。中間地点なのです。
山茶花を撮ってみましたがこちらに比べるとお粗末
ですので、upは思案しています。

枕木はアイディアですね。
義姉はこれを利用して生け花展に出していました。
黄色い花をアレンジして・・・
[ 2011/01/17 09:37 ] [ 編集 ]
大雪
この日は、良く積もりましたね。
この雪では、カワセミも、一休みしていることでしょう。
雪景色の庭を残しておくのも、いいものですね。
モモコちゃんですか。
可愛いですね。
野良猫も、この寒さでは、可愛そうとおもって、ダンボールに、発泡スチロール入れて、囲っておいておいたら、朝まで、入っていました。
[ 2011/01/17 10:15 ] [ 編集 ]
こちらも大雪でした
こちらも初冠雪、5cm程積もりました。
雪景色は希で写真を撮りたいがスノータイヤでないと無理ですね。
快晴が続くので袋田行きは問題ないでしょう。
雪の降らないことを祈っています。
[ 2011/01/17 10:27 ] [ 編集 ]
高齢化社会を実感
阪神間も昨夜からの雪で、今朝は銀世界です。
1番目のツララは、落ちまいと山茶花に必死にしがみついているようですね。受験生の様に・・・とは言い過ぎか。
2番目の、雪の白をバックにミニバラの赤が目に沁みますね。
3番目の、墓石のような鉄道の枕木・・・massanの義父を1/14に亡くして昨夜まで家内の自宅に泊まり込んでいました。昨年から訃報続きで、高齢化社会を実感しています。
4番目の“モモ”。寒風の中で一夜を過しても元気ですね。人間もこのくらい逞しくなくちゃ!。
[ 2011/01/17 11:46 ] [ 編集 ]
よく積もりましたね
いやぁ、よく積もりましたね。
昨日は山口も寒くて夕方まで庭の積雪が残っていました。
悠作の庭には何も花が咲いてなかったので雪の庭に下りるのはやめました。
かわいいワンちゃんですねぇ。
いつもの散歩の友のワンちゃんですね。
悠作も以前は飼っていましたが逝ったのを機に飼うのは止め
今はメダカを飼っていますよ (^O^)。
[ 2011/01/17 12:11 ] [ 編集 ]
白銀の世界
今晩は。
ずいぶん振りましたね
山茶花と雪きれいです、雪が降ると見慣れた景色も
趣が変わって良いですね。
[ 2011/01/17 18:06 ] [ 編集 ]
あちこちで雪の便り。羨ましいです。こちら雪でも雨でもいいからちょっと降ってほしい、すごい乾燥状態です。
雪は後始末が大変ですが見る分には綺麗ですね。すっかり雪に覆われたお庭素敵です。
我が家のミニ薔薇も咲いていますが、干からびかけています。あわてて水をやっていたりして。
犬は喜び庭駆け回り…。これは歌の世界だけかな?
[ 2011/01/17 19:19 ] [ 編集 ]
真っ赤なミニ薔薇に真っ白な雪
心打たれました。。。
メルヘンオバサンな私は(爆!)
白雪姫のストーリーを思い出してしまいました。
とっても素敵なお写真 雪が真っ白ですね。
Saas-Feeの風さんのお庭 素敵ですね。
ガーデニング満開の頃になったら
庭のお写真もまた見せてくださいね★
[ 2011/01/17 19:49 ] [ 編集 ]
Σ コスモスさんへ
Σ コスモスさん、“雪撮り”・・雪で明かりをとること・・
そんなことを思ってしまいました(^^ゞ
今朝のこちらはまたもや雪景色になり何と2日連続の銀世界ですよ。
サザンカを撮るつもりでしたが、つららがあったので
そちらに的を絞りました。
もっともサザンカの花は傷んでいて撮るにはちょっとねえ・・というところ。
ミニバラは普通の日にも撮っているのですが
どうにも花弁がはっきり写らないのですよ。
↑の写真でも同じ傾向にあります。
墓石に見えますか(>_<)
[ 2011/01/17 20:03 ] [ 編集 ]
Σ gettengさんへ
Σ gettengさん、そうですね、生き物を飼うとそのときがねぇ(~_~;)
先代は手術を受けたその夜に息を引き取りました。
手術しないほうが好かったのかと悔やむことがありました。
今度は・・その前にこちらのほうが・・という可能性がありますけどね。
[ 2011/01/17 20:09 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
Σ matsubaraさん、モモはもらってきたときには
隣家で作業していた職人さんから
「モモというよりクマだなあ」ってからかわれたくらい
変わった顔をしていました。
生後2ヶ月くらいのことでした。
よく降りましたね。
明日は朝から自動車を使うので道路の凍結を心配しています。
枕木は庭師さんが手配して据え付けました。
改装してから日が浅いので花々もこれからというところです。
[ 2011/01/17 20:18 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
Σ mcnjさん、午後から犬を連れて川沿いを歩きましたが
カワセミは見かけなかったですよ。
雪の日には寒くて狩をしないのでしょうか。
隣家のウッドデッキの下に野良猫が住まいしているようで
鳴き声が聞こえたりフェンスを越えてこちらの外回りを
ゆったりと歩くところを見かけます。
子連れで歩いていたこともありました。
[ 2011/01/17 20:24 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
Σ Golfunさん、リタイアしてからは自動車に乗る機会が少なくなり、
それに従い運転が怖くなってきています。
雪が降るとそんも思いが一層強くなりますね。
スリップすると大変ですからね。
袋田の滝を愉しみにしています。
[ 2011/01/17 20:28 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
Σ massanさん、それは大変でした。
お疲れになったことでしょう。
サザンカにつららが出来ているとは思わなかったので珍しくて撮ってみました。
あれ、どうして曲がってるの?
見ていて面白かったです。
こんなことがあるのですねえ。
軒先のつららにはこんなことはまず起きないでしょう。
[ 2011/01/17 20:31 ] [ 編集 ]
Σ やま悠作さんへ
Σ やま悠作さん、こちらも前の日の雪が融けずに
残っていて、そこにまた夜の雪ですよ。
今朝も起きたら銀世界でした。
2日連続なんてこちらでは珍しいのですよ。
メダカ、飼っている人は多いようですね。
一昨年に農家の方から戴きましたが毎日のように死ぬので
近くでメダカを飼っているご家庭に差し上げました。
[ 2011/01/17 20:36 ] [ 編集 ]
Σ imaipoさんへ
Σ imaipoさん、丘陵地に上がると伊吹山まで見えるので
それも含めた雪景色を撮る写真愛好家が多いようです。
坂道を上るには四輪駆動車が要りますね。
歩いて行けば好いのですが
この日はその気にならなかった(^^ゞ
[ 2011/01/17 20:40 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
Σ agewisdomさん、先ほどブログの写真を拝見しましたが、
素晴らしく好い天気だったのですね。
こんなにも天候が異なるのか、日本も広い(^_^)
ちょっとそんなことを思いました。
相模原も日暮里も積もっていないようです。
犬は雪の中を平気(かな?)で素足で歩いています(笑)
あれで冷たく感じないのでしょうか。
[ 2011/01/17 20:45 ] [ 編集 ]
Σ angelaさんへ
Σ angelaさん、実は赤い花しか雪の上には無かったのでした。
他の花は花丈が低く、殆どの花が雪の中に埋もれていましたから・・。
サザンカの花は傷んでいるのでつららに絞って撮りました。
ミニバラは蕾みから少し開いたところに雪が乗っかっていて
バランスを取りながら風に揺らいでいました。
撮る花が無かった・・舞台裏はそんなことでした(^^ゞ
[ 2011/01/17 20:50 ] [ 編集 ]
今日の積雪
こんばんは
こちらの積雪量は30cmくらいでした。
あまり積もらない多度山もかなり積雪が・・・・
三重の山男は寒いのが苦手です~
[ 2011/01/17 21:19 ] [ 編集 ]
Σ 三重の山男さんへ
Σ 三重の山男さん、やはりこちらとは量がかなり違いますね。
こちらでも直ぐ近くの桜地区とは全然違うようです。
多度には積もることが少ないのですか。
寒いのが苦手の山男さん、樹氷が見られないではありませんか(^^ゞ
[ 2011/01/17 22:24 ] [ 編集 ]
こちらは11cm・・・
の積雪だったと、ニュースで言っていました。マイカーのボンネットに積もった雪は、もう少しあるような気がしましたが・・・?
雪に不慣れな地方ですから、今日はもう大変でした。昼ごろ一時的に激しく降りましたし・・・。
お庭の枕木、見ようによってはお墓に見えるかも・・・?!
モモちゃんと言うのですか?可愛いですネェ (*^o^*)!
昔飼っていた愛犬は、雪の日はそこら中駆け回っていました。
[ 2011/01/17 23:38 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
16日、娘が北海道に帰った日、こちらも雪こそ
降りませんでしたが、とても冷たい風の吹く寒い日でした。
ここ数年雪は降ったとしても、雪かきをしないうちに
とけてしまう程度でえす。
庭をおおうほどの雪を見たのは久しぶり・・・
白い雪と赤い花、対照的な色彩でとても美しいですね。
お庭、とても広いのですね。羨ましいです。
雪の中のお花達も春が待ち遠しいでしょうね。
モモちゃん、可愛いワンちゃんですね。
初めての雪にびっくりしたのではないでしょうか。
お友達が飼っていたワンちゃんに似ていますが、
成犬になってから毛色が変わり、白い毛並みが目立つ
ワンちゃんになりました。
 
カワセミが同じところにやってくるという習性、
初めて知りました。
何時間も待つことはできませんが根気よく通って
見ようかと思います。ありがとうございました。


[ 2011/01/18 08:35 ] [ 編集 ]
うわぁ~~~
山茶花から滴るツララ。。。PCの画面に指をくっつけてしまいたくなりました(笑)
キレイに花を飾られているであろう枕木がお墓?!
爆笑しちゃいました(^^ゞエヘヘ
普段と勝手が違うお庭でモモちゃんの困惑した顔が可愛い~~デスv-353
[ 2011/01/19 03:04 ] [ 編集 ]
銀世界♪
Saas-Feeの風さん、こんにちは♪
本当に美しい銀世界ですね!こちらよりもたくさん積もっているようです。
枕木ですか?いいですね・・
私も古木が好きなので、木の車輪とか見ると欲しくなりますが、見てるだけにしています(笑
モモちゃん、おとなしそうないい子ですね。初めて見る銀世界に戸惑っているみたいです。
うちの婆さん犬は、氷を見つけ、バリバリ齧っていました(^^;
[ 2011/01/19 10:30 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
Σ 慕辺未行さん、日本海から吹く風の方向によって
桑名以南が積もるか、以北が積もるかが決まると
天気コーナーで説明されていました。
今冬は寒い日が続いています。
暖冬に慣れきった体には堪えます。
ほかに室内犬のトイプードル(♀)がいますが
彼女は居候の身分です(^_^)
[ 2011/01/20 10:18 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
Σ hiroさん、相模原では雪が降ったのだけど
積もらなかったと聞きました。
今冬は寒い日が続いています。
2日連続っで銀世界の朝になったことは
記憶に無いのですが、あったかもわかりません。
最近は記憶力が減退して忘れてしまっていることが多くて困ります。
庭にはこれまで雑草が蔓延っていて除去するにも
腰痛持ちではどうしようもなく
少し前にびり砂利を敷きつめて雑草が出ないように
したのですが、果たしてどうなりますことか。
モモはミックスですがシェルティのような毛並みで
ちょっと変わった体毛をしています。
室内には預かっている♀のトイプードルもいるのですよ。
[ 2011/01/20 10:25 ] [ 編集 ]
Σ すみれのお嬢さんへ
Σ すみれのお嬢さん、つららに指をつけると
凍りついてつららから離れなくなりますよ(笑)
みんな、口が悪いなあ・・
墓石かあ~(^^ゞ
来週、楽しみにしていま~す\(^o^)/
[ 2011/01/20 10:29 ] [ 編集 ]
Σ マロニエのこみち・・・。さんへ
Σ マロニエのこみち・・・。さん、京都の雪景色を
何十年も見ていません(~_~;)
金閣だか銀閣が雪化粧をしているところを
見た記憶があるのですが、それがいったいいつのことだったのか・・
覚えていないのですよ。
もう一度、見たいなあと思うのですが
そういうときには京都に行けないのでねぇ(泣)

氷を齧る・・?
固いものを噛んでストレス解消かな・・(笑)
[ 2011/01/20 10:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス “花の村”グリメンツ
(撮影 2008年07月03日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR