花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


エキナセア  別名 バレンギク馬簾菊

エキナセア”・・・ギリシャ語の“ハリネズミ”が由来らしい。

DSC05744r-1_20110805212419.jpg
(2011.07.08)



DSC05743r-1_20110805214832.jpg
(2011.07.08)

キク科エキナセア

北アメリカ原産

花径 3-5cm

草丈 0.5-1.2m

宿根草

花期 6-10月

ハーブの一種


これから“ハリネズミ”になろうとしている“エキナセア”と思ったのだけど・・・
それとも“ルドベキア

DSC05742r-1_20110805215431.jpg
(2011.07.08)

花姿の似ている“ルドベキア”(キク科ルドベキア属)との違いがよくわからない。
 
エキナセア”は花弁が簾のように下に垂れる。
だから“ルドベキア”との見分けがつくのだそうだ。


エキナセア ルドベキア

DSC05762r_20110810111036.jpg
(2011.07.08)


こちらは“神戸布引ハーブ園 1/2”の中で
“エキナセア”として紹介したのだが
ルドベキア”なのか

DSC04529r-1.jpg
(2011.07.08)


神戸布引ハーブ園にて>


モーツァルト ディヴェルティメント第1番ニ長調 K136 第1楽章を聴きながら・・



栄ゾリステン弦楽アンサンブル(横浜市栄区)

コメントありがとうございました。

でかい画面ですね~
いかちゃんのはもっと小さいのだけど。。。

どうするの???よろしくお願いします。
[ 2011/08/14 04:29 ] [ 編集 ]
元気印のお花たち
風さん
 おはようございます(^・^)
爽やかで優しい”弦楽アンサンブル”でモーツアルトの調べを心地好く聴きながら
お花を拝見しています。
風さんは音楽を選ばれるのがお上手ですね。
と言うより、よくご存知ですね。
レパートリーの広さに感心しています。
私は選ぶのにいつも苦労していますワ(';')

 お花の名前は面白いですね。
エキナセアのハリネズミ(ギリシャ語)
確かにクスクスですね!(^^)!

花の少ない夏の植物園で元気な花を咲かせてくれている
エキナセナリとルドベキア
確かに似ていますね。
私はいつもボンヤリ見ているだけで
こうしてジックリ見なかった。
 三枚目も四枚目もルドベキアだと思いますが・・
「花音痴のコスモスなんかに聞いてへんわ(';')」
なんて言わないで下さいね。

 はっきり言えることは風さんのお写真は、やっぱり素晴らしい!!
花が愉しそうにお喋りしている
元気に歌っている
 そんな気がしています。

暑さ暈けしている身体と心と、そして頭に元気印のお花たちから元気を戴きました。
さあ、今日も頑張ろう??

[ 2011/08/14 06:07 ] [ 編集 ]
算数のお時間です!(^^)!
風さん
 ↑のコメントの”エキナセナリとルドベキア ”

エキナセナリ -”ナリ”+”ア”= ”エキナセア”
お分かりですね(^_-)
[ 2011/08/14 06:17 ] [ 編集 ]
馬簾菊
馬簾の形から来ているのかと、思ってしまいました。
簾の形から来ているのでのでしたか。
[ 2011/08/14 07:51 ] [ 編集 ]
さわやかな・・
綺麗な花とさわやかな音楽を
良いですね、日曜の朝すっきりしました。
[ 2011/08/14 07:59 ] [ 編集 ]
BMG
BMGが一面のお花畑とぴったりでした。
蝶になって飛んでいきたいですね。
今日も暑そうです。
[ 2011/08/14 08:49 ] [ 編集 ]
お早うございます♪
お盆に入って、日中の暑さからは考えられないほど、
昨日の夜は涼しかったです(^-^;

午後からの雨が、温度を下げてくれた様に感じます(*^^*)
一面の花畑、暑さに強い花なんですね(^_^)
[ 2011/08/14 09:13 ] [ 編集 ]
お早うございます。
ハーブの花を見て音楽を聴けるのは素晴らしいですね。
入門の必要を感じています。
よろしくお願いします。
[ 2011/08/14 10:14 ] [ 編集 ]
素晴らしいお写真に、夏のハーブ園の
素晴らしさを感じています。
春と秋だけしか知らないハーブ園でした。
エキナセアは大好きなお花です。
育ててみたいと思っていますが、出合いが有りません。
ルドベキア、沢山咲いていますね~
エキナセアとの違いは花弁の咲き具合なのですね。
素敵なお写真を再びモーツァルトの調べを聴きながら拝見すると
お花が更に輝いて美しく見えるのは気のせいでしょうか・・・
[ 2011/08/14 10:15 ] [ 編集 ]
8/7以来のモーツァルトを聴きました。
暑さから一時逃れた感じです。
大阪音大幸楽会を思い出しました。

この花は全部ルドベキアと思っていました。
よく見ると違うのですね。
[ 2011/08/14 12:34 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日は朝から雨が降って涼しい一日でした。
音楽を聴きながらお花の観賞もいいですね
ルドベキアと思っていた花も似た花があるとは
知りませんでした。
黄色は希望の光であり元気が出ますね。
[ 2011/08/14 18:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
馬簾菊は初めて見ましたが風さんの技術と相まって
素晴らしく綺麗ですね こんな撮り方は出来ませんね
[ 2011/08/14 18:41 ] [ 編集 ]
色の違いはありますが、とても良く似ていますね。
手許の図鑑には、ルドベキアの花色は『黄色または黄色地に栗赤色の蛇の目入り』とありました。
エキナセアはハーブの一種のようですが、このハーブについてはほとんど聞いたことがなく、手持ちのハーブの本にも、ほとんど載っていませんでした。
[ 2011/08/14 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
素晴らしい花のアップですね
見惚れてます
こんな素晴らしい写真を撮りたいです
憧れです
ありがとうございました
[ 2011/08/14 23:33 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
モーツァルト、いいですね。
40~50代の頃、一番好きな作曲家でした。
ハーブ園にふさわしく爽やかで元気が出る曲ですね。

エキナセアの黄色とルドベキアは近縁種という
こともありとても良く似ていますね。
我が家のお花で比較すると、エキナセアの花芯は
ハリネズミのように尖っていてかたく、
ルドベキアの方はスポンジのような感じです。
その特徴が良くあらわれているのは白花とピンクですが、
黄花は写真で見ただけではほとんど区別がつきません。

それはともかく、風さんのお写真は本当に素晴らしいです。

[ 2011/08/15 14:28 ] [ 編集 ]
夏の花は黄色
夏は黄色い花が多くありませんか?。
夏のギラギラする日差しに、黄色はよく合いますよ。
その代表がひまわり。空き地に咲く生命力旺盛な黄色の花・・・名前は知りませんが、キバナコスモスによく似た花。ルドベキアかも?。
多分外来種でしょう。風さんのように探究心が無いのでこの程度です。
[ 2011/08/15 16:00 ] [ 編集 ]
帰宅いたしました
おはようございます
昨晩遅くに帰宅いたしました。
コメントありがとうございました。
諏訪あたりで花火大会の影響か
渋滞に難儀いたしました。
時期的に黄色い花だと、つい
キバナコスモスが浮かびますが
なかなか花の名前は難しいですね。
[ 2011/08/16 06:03 ] [ 編集 ]
教えて下さい
こんにちは~
fc2では一般投稿者の応募作品を
どうしたら見る事ができますか?
教えて下さい。
[ 2011/08/16 14:23 ] [ 編集 ]
いかちゃんへ
ようこそ“花筐~花がたみ”へ\(^o^)/
お訊ねの件ですが、大きな写真が入るテンプレートを見つけてください。
公式テンプレートには無いかも判りませんが
共有テンプレートの中にはたくさんありますよ。
後はそのテンプレートに見合うように写真をリサイズすれば好いですね。
テンプレートの選択・・できますよね(^_^)
[ 2011/08/16 15:03 ] [ 編集 ]
コスモスさんへ
YouTubeは選択してブログに貼り付けた動画が
著作権の問題で急に削除されることがありますから要注意です。
以前の記事をチェックなさってください。
もしかしたら削除されているものがあるやもしれません。

エキナセアそのものがギリシャ語ではなくて
なんて言ったかなあ・・覚えていませんが
その単語から変化してエキナセアとつけられたようです。

神戸布引ハーブ園を歩いていてエキナセアばかり咲いていたので
ルドベキアもエキナセアと間違えてしまいました。
結局、双方の違いを全く判っていなかったということですよね。
よく似ていることもありますが、観察力が足りないのですね。

算数の件、よくわかりました\(^o^)/
[ 2011/08/16 15:11 ] [ 編集 ]
mcnjさんへ
ちょっと説明が足りませんでした。
馬簾で好いのですよ。
馬を省略して書いてしまいました。
簾でも好いかなと思いましたので・・(^^ゞ
垂れ下がると馬簾に似ていると思います。
[ 2011/08/16 15:14 ] [ 編集 ]
imaipoさんへ
そのうちに動画が削除される可能性はありますよ(~_~;)
なかなかYou Tubeの曲選択は難しいですワ。
[ 2011/08/16 15:17 ] [ 編集 ]
agewisdomさんへ
動画の音楽が写真に合っているとうれしいですけど
選択にはちょっと時間がかかっています。
そこまでして動画を付ける意味があるのかなと
疑問には思っていますが、ときどき使っています。
[ 2011/08/16 15:19 ] [ 編集 ]
ベルさんへ
こちら、夜も暑くてとてもエアコン無しでは眠れません(>_<)
早朝は涼しく感じても犬の散歩から帰宅すると
汗びっしょりになっていますしね。
犬も家の周りで涼しいところを調べて、見つけたところに
終日、夜もですが寝そべっていますよ。
昨年までは決まった場所にしかいなかったのに。
今夏は犬にとっても厳しい環境になったようです。
昨日、今日と、正午前後の数分間に凄い雨が降って
やれやれ、ほっとしています。
[ 2011/08/16 15:24 ] [ 編集 ]
Golfunさんへ
ハーブの入門でしょうか。
Golfunさんは庭でハーブを栽培なさっていませんでしたっけ?
Saas-Feeの風はハーブのことを殆ど知らないのですよ。
逆にSaas-Feeの風が教えていただきたいのですけど・・。
[ 2011/08/16 15:27 ] [ 編集 ]
すみれさんへ
エキナセアもルドベキアもいかにも夏の花と思わせるような花色だなあと思いました。
この日の神戸布引ハーブ園ではオリエンタルリリーが
見事にまんかいでしたがハーブ類がちょっと物足りなく思いました。
ハーブには時期が悪いのでしょうか。
やはり春と秋が最適な神戸布引ハーブ園でしょう。
お近くですから思い立ったらすぐにお出かけになれますね。
[ 2011/08/16 15:33 ] [ 編集 ]
matsubaraさんへ
よく似ていますからSaas-Feeの風には
見分けの難しい双方の花です。
2-3年前に庭で栽培していた花はルドベキアですが
花弁が垂れているときがありました。
エキナセアは花弁が垂れると聞いて
双方の違いがますます判らなくなっています。
[ 2011/08/16 15:37 ] [ 編集 ]
蓮の花2さんへ
涼しい日があったとのこと、好いですねぇ。
こちらは毎日が猛暑になり、うだってしまいそうですよ。
昨日と今日はようやく正午頃の数分間に豪雨があり
庭の草木は喜んだと思います。
あの降りかたがもっと続くとゲリラ豪雨と呼ばれるのかなと思いました。

お訊ねの件ですが、ブログ記事の左サイドが右サイソに
“無料レンタルブログ FC2 BLOG”と記した小さなアイコンがありますよね。
そこをクリックするとFC2ブログのトップページが出ます。
“いい色ひろば”のトップページとは異なって
新着ブログの写真入り一覧は出ていませんよ。
でも左サイドにジャンルがたくさん並んでいるエリアがあって
そこの或るジャンルを選択するとそのジャンル内の新着ブログ名が現われますよ。
“いい色ひろば”のようなマイナーなブログサイトではありませんから
新規投稿記事が膨大な数字になっているのですね。
ですから全ジャンルの新着記事をまとめて載せることができないのでしょう。
もしこれでお判りにならないなら、再度お訊ねください。
[ 2011/08/16 15:47 ] [ 編集 ]
熊取のおっちゃんへ
そんなことはありませんよ。
花の横から撮ってみてください。
同じような写真になりますから(^^♪
[ 2011/08/16 15:50 ] [ 編集 ]
慕辺未行さんへ
花図鑑で両者の違いを数字で見ると花径が違っていますね。
エキナセア・・3-5cm
ルドベキア・・5-10cm
ルドベキアのほうが花が大きいということでしょう。
アメリカ先住民はエキナセアの根茎を
咳止めや化膿止めに使っていたとの記事がありました。
[ 2011/08/16 15:57 ] [ 編集 ]
metabo110さんへ
そんなに褒められると困ってしまいます(-_-;)
花の横から写真を撮ってみてくださいね。
同じような写真になりますから。
チャレンジですよ~(^^♪
[ 2011/08/16 16:00 ] [ 編集 ]
hiroさんへ
モーツァルトの音楽はきれいですね。
短い生涯であれだけの数の作曲をして
そして奥さんがあのような人でしたのに
どの曲も美しいのですから神童・天才と称されて当然ですね。
学生時代にフランス映画の「幸福」を見ました。
女性監督の作品で全編にモーツァルトの音楽が流れていました。
テレビ(CS)で放映しないかなと期待しているのですけどねぇ。

ルドベキアとエキナセアの違いをわかりやすく説明してくださってありがとうごじます。
これを念頭に、今度はじっくりと観察してきますね。
[ 2011/08/16 16:25 ] [ 編集 ]
massanさんへ
夏には原色の花が似合いますね。
紅いニチニチソウが庭のあちこちで咲いています。
最近は雨が降らないので朝晩の水遣りが欠かせませんが
昨日と今日は正午頃に数分間だけでしたが
激しい雨が降りました。
水遣りと雨とは全然違いますからねぇ。
草木は喜んだことでしょう。
[ 2011/08/16 16:30 ] [ 編集 ]
こぶっちょさんへ
お帰りなさい。
この時期の自動車道はどこを走っても混雑しますし
例年、大渋滞するエリアがあって走行計画を立てることが難しいですね。
花の名前はブログを始めてから覚えるようになりました。
なかなか覚えられませんけどね(^^ゞ
[ 2011/08/16 16:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR