花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


ここしばらくクリニック通いが続いている。

8月6日(土)には治療の予約が9時45分だったのだけれど
早めに家を出たので9時前には待合室にいた。

しばらくして玄関ドアが開き
いなせないでたちの男性が顔を覗かせて中に声をかけた。

何を言っているのかSaas-Feeの風には理解できなかったが
中から出てきた受付嬢やアシスタントが応対している。

玄関の外に獅子頭が見えた。

冷房中なのに玄関ドアを開いた状態にしてゴザを敷き獅子舞の準備が始まった。

院長も「どれどれ・・」という表情で診察室から出てきて
にこやかに「ほお~、獅子舞ねぇ~」

Saas-Feeの風はカメラを持ったアシスタントに気づいて
「カメラがあったら撮るのだけどな」とちょっと残念に思った。

振り返ると待合室にいる女性が携帯電話を操作している。
「そうだ、ケータイのカメラがあった」

玄関ドアが開いているので獅子舞の正面を撮れるのだ。

先ずは舞の始まる前をパチリ

20110806092032-1.jpg

可愛い子どもは男の子かな、女の子かなと考えていたのだが
くるりと回るときに髪型を見て女の子と判った。

20110806092058-1.jpg 


笛や太鼓に合わせて獅子と子どもが軽快な動きで舞う。

20110806092109-1.jpg



20110806092133-1.jpg

獅子舞を見ているうちに
この日と翌日とが市の大きなお祭りであることを思い出した。

この市に移ってきて20数年になるのだが
混雑する場所が大嫌いなので一度もお祭りを見たことが無い。

いや、ここに来た年の翌年の夏に
たまたま通り掛ってパレードを見たような気がするな。

それにしても獅子舞なんていったいいつごろ見たのが最後なんだろうか。
子どもの頃の正月、玄関先で舞っているところを見たっきりじゃないのかあ。
かなり前のことになる。


“リログ”(“いい色ひろば”の前身)のころには
ケータイで写真を撮ってその場で記事を作り
ケータイから更新したことが何度かあるが
面倒になって“いい色ひろば”になってからはそれをしなかった。

この記事はケータイのカメラで撮った写真を使ってパソコンで作ったもの。

最近のケータイ(とは云っても、3年前に購入した機種)のカメラは性能が好いねぇ。

 
<2011年8月6日(土)>


スポンサーサイト
懐かしい獅子舞
風さん
 おはようございます(^・^)
久しぶりですね
連日の暑さに若々しく綺麗なコスモスも
ぐったりデスわ(';')

クリニック通いされているのですか?
又、風に吹かれて・・・・かな?と思っていました
お大事になさって下さいね

そう言えば獅子の被り物を着ている人は
比較的好く見かけます
お祭りや行列の先頭に歩かれていますね
でも”獅子舞”は久しく見ていません
懐かしく楽しく拝見しています
躍動感のある女の子の姿と表情が何とも愛らしくて
ええですね(#^.^#)

携帯でカシャカシャ撮られている方が増えましたね
私は携帯は不携帯(シャレでは無いですよ)なので
羨ましく見ています。
 クリニックの方のお蔭?
いいえ、風さんのお蔭でで珍しい獅子舞を
拝見出来て好かったヽ(^。^)ノ

 右指(人差し指)が又・・・・で(ー_ー)!!
久々のコメントなのに
省指コメントでごめんなさい(';')

[ 2011/08/11 06:10 ] [ 編集 ]
懐かしいですね
おはようございます。
これは懐かしいですね。
カメラ様々までしたねぇ(笑)。
筑前も5-6歳の時に見た記憶があります。
怖かったですね。
早起きは3文の得でしたね。
[ 2011/08/11 07:25 ] [ 編集 ]
お早うございます。
懐かしいですね獅子舞、良く新年正月に
回って歩いているのを見かけたのは何時までだったのか?
良いものを見られましたね、携帯の画像も良いですね。
[ 2011/08/11 08:20 ] [ 編集 ]
お早うございます♪
こちらでは、秋祭りに神社で獅子舞が見られます(^^ゞ
と言っても、私ももう長く見てませんね(^^ゞ
今からお祭りシーズン、一度ぐらいはカメラで追ってみたいですね(*^-^*)
[ 2011/08/11 09:26 ] [ 編集 ]
獅子舞って、お正月の物だとばっかり思っていましたが・・・
中の方は、さぞ暑いでしょうね。

病院通いも一仕事です。
この暑さでは、クリニックに付くまでに、もうひとつ病気が増えそうです。
呉々もお大事に~
[ 2011/08/11 11:12 ] [ 編集 ]
こんにちは~
風さん 病院通いですか?
いい所で獅子舞を見学されて
良かったですね。
この暑さの最中、外出はとても
できません。
[ 2011/08/11 15:30 ] [ 編集 ]
暑中獅子舞
正月の晴れやかな雰囲気の獅子舞は、イメージが良く合いますが、猛暑中の獅子舞って、暑苦しくありませんか?。
しかし、写真は一期一会、どんな時でも機転をきかしてチャンスを逃さない。
さすがブログの風さんですね。感心しました。
この獅子舞(の中の人)、熱中症にならなければいいんですが。
この女の子、可愛いですね。
[ 2011/08/11 16:42 ] [ 編集 ]
いいところに
お体大丈夫ですか。
タイミング良くお獅子がきてくれましたねえ。可愛い獅子舞ですね。
私、去年川越のお祭で獅子舞を見ましたが、皆舞台の上でした。街中をめぐる獅子舞なんていつ見たのかしら。珍しいですね。でも、この暑さの中、獅子舞の子どもたちも大変ですねえ。
[ 2011/08/11 20:28 ] [ 編集 ]
お身体、大丈夫でしょうか?
この季節に獅子舞、きっと伝統あるお祭りなのでしょうね。
背中が、よく見る唐草模様ではなく、本物の獅子を模しているのですね。
本当の意味での獅子舞は、見たことはありませんが、子供の頃の住宅内のお祭りで、”獅子舞”ではなく”獅子歩き(?)”なら、記憶があります (^_^;;!
この獅子舞が風さんのクリニック通いの原因を取り除き、元気を与えてくれることでしょう (^o^)!
[ 2011/08/11 23:25 ] [ 編集 ]
昨日はお盆の客があり、コメントが遅れました。
まだ本調子には戻っておられないのですね。
この暑さですから誰でも参ってしまいますね。
気長に養生して下さい。
でも獅子舞を撮ろうというお元気さがありますから
それほどの心配は要りませんね。

私は獅子舞を見たことがありません。
地元に残る獅子芝居は見たことがあります。
ローカルな文化財なのですが・・・
子役が可愛いです。
傾城阿波の鳴門の話を母親役が獅子面をつけて
演ずるのです。
[ 2011/08/12 07:47 ] [ 編集 ]
具合は如何ですか?
お早うございます。
通院でしたか?具合は如何ですか?
携帯で写真を撮ったことはありませんが綺麗に撮れますね。
獅子舞は歌舞伎座で見た記憶がありますが市中で見たことはありません。
未だ残っていましたね。
[ 2011/08/12 09:51 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
クリニック通いをされていらっしゃるのですか。
どうかお大事になさってくださいね。

携帯で写真をとって、パソコンに取り込む
方法はパソコンを始めたころ娘に聞いたのですが、
一度も使わなかったので忘れてしまいました。
ホントに近頃の携帯は、写りが良いですね。

ふるさとの秋まつりでは獅子舞をします。
もう何年も見ていませんが、子供の頃、花笠役で
参加したことがあります。お天気が良かったら
行ってみたいです。
[ 2011/08/12 14:26 ] [ 編集 ]
>クリニック通い<
ですか~ お大事に!
でも-----何かを見つければ。とにかくパチリ。
ブログに記事を添えて掲載-----さすがです。

夏祭りの季節ですが、猛暑で大変みたいですね。
待合室から見れて幸いでしたね。
[ 2011/08/12 16:52 ] [ 編集 ]
こんばんは

毎日暑い日が続いていますが
お体のほうは大丈夫ですか?
暑さが厳しいのでくれぐれも無理されませんように
お大事になさってください。

獅子舞懐かしいですねェ~こうして一軒一軒回るんですか?
それにしても携帯の写真鮮明に映るんですね
びっくりしました。
[ 2011/08/12 19:05 ] [ 編集 ]
獅子舞
こんばんは
携帯の写真とは思えないですね
撮る人が違うとこうも綺麗に撮れるのかな~
子供たちの獅子舞
衣装も素敵ですね
獅子も子供?
思わぬところで思わぬ写真が撮れてラッキーでしたね
[ 2011/08/12 23:07 ] [ 編集 ]
獅子舞
実物は、長いこと見ていません。
昔は、民家の玄関先まで来て、踊ってましたが。
ここの祭りも、今年は、見送りました。
前日飲み会があって、2次会までやりましたので、
お終いにしました。
[ 2011/08/13 07:26 ] [ 編集 ]
コスモスさんへ
しばらくです。
最近は3日に1度の更新ペースですよね(^^ゞ
暑いのと、体の具合と、諸事情とが三つ巴になって
眼が廻りそう・・
パソコン前に落ち着いて座る時間がありません(>_<)
コスモスさんは指の具合が好くないのですね。
あまり指を使わないようにしなければ治りませんよ~。
お大事になさってください・・
ヘヘヘ、体調不良者の言葉には説得力が無いですね(^^ゞ
獅子舞を見るのは何十年振りかですよ。
何十とは二十や三十程度でなくて、五十以上だと思います。
携帯電話のカメラは時々使いますが、それをメールに貼り付けて知人に送信しています。
パソコンに取り込んでまで見ることは、まずありませんよ。
[ 2011/08/13 08:21 ] [ 編集 ]
筑前の国良裕さんへ
長い間、獅子舞を見たことが無かったですね。
思いがけなくも、それもクリニックの玄関先で見られるとはねぇ。
びっくりしました。
この次は何年後に見られるかなあ。
いえ、見られないかもわかりません(^^ゞ
[ 2011/08/13 08:24 ] [ 編集 ]
imaipoさんへ
まあまあ、見られる画像と思いました。
もう少し上手く設定すればもっと画質が鮮明になるのかもわかりません。
いろいろパラメーターがあるらしいのですが
到底、使いこなせないケータイですワ(~_~;)
[ 2011/08/13 08:27 ] [ 編集 ]
ベルさんへ
神社で獅子舞を見られるのですね。
奉納獅子舞ということでしょうかね。
近くに近隣鎮守の神社がありますが
散歩の途中でそばを通る程度・・
正月に獅子舞があるのかなあ。
別の神社は算盤の神社なのですよ。
リログのブログで紹介したことがあったと思います。
[ 2011/08/13 08:31 ] [ 編集 ]
chiaraさんへ
獅子の中に入っておられる方は暑いと思いますよ。
実はタイトルとして“真夏の獅子舞”を思ったのですが
夏の獅子舞が珍しいのかどうか・・自信が無かったので
わけのワカランタイトルを付けてしまいました。
クリニックまでは自動車なので車内冷房がありますが
駐車場からクリニックまでの間とクリニック内と
治療中に大汗をかくのです(^^ゞ
[ 2011/08/13 08:53 ] [ 編集 ]
蓮の花2さんへ
病院通いが増えていますよ~(~_~;)
あっちこっちにガタがやってきて大変です。
高校無償化など4Kよりも高齢者医療負担軽減をお願いしたいですよ。
なんとかなりませんかねえ(;_;)
・・と問われても困りますね(^^♪
[ 2011/08/13 08:58 ] [ 編集 ]
massanさんへ
獅子の中は暑いと思いますよ。
舞いますしね。
数分間の舞いでしたが踊り手は大変でしょう。
これが朝の9時20分くらい・・
夜まで踊るのでしょうから、途中交代があるはずですよね。
「コンパクトカメラをバッグに入れておけば好かったなあ」と思いました。
持っていることもあるのですけどね。
そういう時には何も撮る機会がありません。
[ 2011/08/13 09:03 ] [ 編集 ]
agewisdomさんへ
治療して治ると今度は別の疾患が現われてという
もぐら叩きのような状態になっています。
困ったものです。
子どもの頃の獅子舞は門付けでした。
おとなたちからは相手をしないようにきつく言われていましたよ。
いまはお祭りのなかで親しまれているようですね。
でも、お祭りに行かないものだから見る機会がありません。
[ 2011/08/13 09:10 ] [ 編集 ]
慕辺未行さんへ
ひとつ治ると次の登場・・
なかなか元に戻らないのでイヤになりますよ。
そうでしたね、唐草模様の布(体)が基本でした。
唐草模様の風呂敷を抱えたコメディアンがいたなあ・・。
東京ぼん太でしたっけか?
確かに写真の獅子の体は背中に何かを付けていますね。
これがいまや一般的なのでしょうか。
[ 2011/08/13 09:16 ] [ 編集 ]
matsubaraさんへ
最近はほとんど写真を撮っていないように思います。
先日、琵琶湖岸を歩いてたくさん撮ったのですけどそのとき限りです。
日中は暑いので庭に出て花々の写真を撮ろうという気が起きません。
24日には高山市荘川町を歩く予定になっていますが
それまでには体調を整えねばと思っています。
荘川は暑いのでしょかねえ。
[ 2011/08/13 09:23 ] [ 編集 ]
Golfunさんへ
あっちこっちと故障が続いています。
日替わりのようにいろいろなクリニックに通わねばなりません。
困ったものです。
携帯電話のカメラでもけっこうきれいに撮れるものです。
普通のカメラ並みにいろいろな設定ができるようになっていますが
とても使いこなせません。
動画も撮れますが使ったことがありません。
あの分厚いマニュアルを読むのが面倒ですよ。
[ 2011/08/13 09:30 ] [ 編集 ]
hiroさんへ
ありがとうございます。
あちこちのクリニックでは上得意先になっているようです(笑)
お中元やお歳暮が届くと面白いなあ・・
そんなことはあり得ませんね(^^♪


携帯電話で写真を撮ったら、それをメールに貼り付けて
ご自身のパソコンに送信すれば好いのですよ。
そしてメールから写真をフォルダーに保存します。
そのフォルダーはピクチャでも、新たに専用のフォルダーを作って
そこに保存しても好いですね。
決して難しくはありません。

ふるさとのお祭りには想い出がたくさんあるでしょうね。
参加なさっていたのならいっそう想い出に残りますね。
Saas-Feeの風の子どもの頃は、西宮神社の十日戎が大きなお祭りでした。
数年前に一番福を取るための不正で問題になって以来、テレビで報道されていますね。
[ 2011/08/13 09:42 ] [ 編集 ]
capucinoさんへ
最近は医療機関に出向く機会が増えました。
イヤになりますよ(;_;)
思いがけなく獅子舞を見ることが出来ました。
それもクリニックの玄関先とはねぇ・・
次に見るのはいつのことだろうか・・。
お祭りに出かけないので見る機会がありませんね。
ショルダーバッグにコンパクトカメラを収めておけばいいのですよね。
以前は持ち歩いていましたが、なかなか撮る機会が無いので
いつの間にか持ち歩くことが無くなりました。
そうなると撮る機会があるのですよ。
[ 2011/08/13 09:49 ] [ 編集 ]
koruteさんへ
ありがとうございます。
こちらでは連続6日間の猛暑日になっています。
庭の草木も参りますから朝晩の水遣りが欠かせません。

提灯を見るとこのクリニック周辺地域関係の獅子舞のようです。
一軒ごとに玄関先で踊るのかどうか・・
これはわかりません。
踊り手は暑い最中に大変でしょうね。

携帯電話の進歩は凄まじいものがありますね。
あまりにもいろいろな機能が付いているので
とても使いこなせません。
もっとシンプルで好いので安価にしてもらいたいものです。
[ 2011/08/13 09:56 ] [ 編集 ]
エフさんへ
いえいえ、撮る人ではなくて撮る携帯電話カメラですよ。
最近の携帯電話カメラは高画質になっていますね。
普通のコンパクトカメラ並みに、いろいろな設定ができるようです。
でもとてもそこまで設定を変えることができなくて
普通に撮っています。

獅子舞の練習の成果でしょうね。
子どもはとても上手に舞っていましたよ。
暑かったことと思いますよ。
[ 2011/08/13 10:02 ] [ 編集 ]
mcnjさんへ
子どもの頃に正月は玄関先にやってきました。
あれは門付けですね。
相手にしないように言われていました。
いまはお祭りの一環で親しまれているのでしょう。

前日は呑み会でしたか。
OB会が繁華街で催されたのですがSaas-Feeの風は不参加でした。
しばらく呑みに行ってないですねぇ。
[ 2011/08/13 10:06 ] [ 編集 ]
お暑うぅございます
この暑さではクリニック通いも大変ですね
早く体調良くなられることをお祈りしてます♪

私も 最後に獅子舞をみたのっていつだったかしら
と遠い目をしちゃいました!
『縁起モノ』を見せていただき、夏バテしないで済みそうです(笑)
[ 2011/08/13 15:08 ] [ 編集 ]
すみれのお嬢さんへ
暑い、暑い、暑い!!!
先週の東京は涼しい日が何日もあったとか・・
羨ましいことです。
こちらはそんな日なんてありゃしない(泣)
ちょっとは雨、降ってよお~v-279
毎日の水遣りが大変ですワi-238

根津神社で奉納獅子舞があると思っていました。
正月に見られると思ってました。
[ 2011/08/13 16:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お体すぐれないみたいですね・・・・
三重の山男は、脚の調子がだいぶ回復してきました。
先週の南アルプス2座で、随分と脚に負担をかけてしまいました。
山登りは脚が命・・・・
Saas-Feeの風さんも、足腰が命・・・・・しっかり治療して下さい!!
[ 2011/08/13 22:21 ] [ 編集 ]
通院されておいでなのですね。
暑さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。

獅子舞、はるか昔に見たのかも知れませんが
見た記憶がありません。
携帯で素敵に撮れるものですね。
私は携帯の写真も拙くて・・・
獅子舞、動きを感じる素敵なお写真ですね。
女の子可愛いですね。
早めのお出かけで、素敵な出合いでしたね。
[ 2011/08/14 10:31 ] [ 編集 ]
三重の山男さんへ
足はなんとかなるのですが、腰がねぇ(>_<)
これじゃあ、ゴルフもできません。
10月末に高山でラウンドの予定があるのですよ。
それまでに治さねばと焦っています。
[ 2011/08/14 14:52 ] [ 編集 ]
すみれさんへ
ありがとございます。
数ヶ月、放置していたのですが自然治癒しないので
先月からクリニックに通っています。
このほか、二ヶ所のクリニックで定期的に診察と薬処方をしてもらっています。
イヤですねぇ(>_<)

獅子舞にはなかなかお目におかかれないですね。
神社への獅子舞奉納もあるそうですが、近くにはそんな神社がありません。
携帯電話のカメラもいろいろな設定ができるので
きれいな画像になるのですよ。
でも、それを実現するにはちょっと設定をいじる必要があるのです。
販売店で相談なさると高画質で撮るように設定してもらえると思いますよ。
[ 2011/08/14 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR