花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


暑い日に神戸北野を歩いていた。

途中で目の前が真っ白になった、あの日だ。

エライ目に遭ったものだ。熱中症へのゲートをくぐったようだ



よくまあカメラを落っことさなかったなあ。

いや、救急車に乗せられなくて好かったよ。

30数年前に和歌山県の白浜から田辺の病院まで救急車に付き添いで乗ったことがある。

有料自動車道路をサイレンを鳴らしながら走っていたな。

そんなことを思い出した北野の暑い日だった。


DSC04467-1.jpg



DSC04490-1.jpg



DSC04492-1.jpg



DSC04503.jpg



<歩いた日 2011年7月8日(金)>

おはようございます。
gettenguさんの件ありがとうございました。

FC2なかなか慣れませんが、なんとか・・・
それにしても気軽さはいい色ですね・・・(;>_<;)ウ~~~ン
[ 2011/08/20 05:13 ] [ 編集 ]
懐かしい北野
風さん
 おはようございます(^・^)
熱中症へのゲートをくぐられたのに?
こんなに素晴らしい写真を撮られたのですね
流石です。
風さんなら転んでも只では起きない(失礼しました(';'))
ご自分は怪我をしてもカメラはしっかり・・・
カメラよりお身体を大切にしてくださいね(#^.^#)

 北野は若い頃に何度が訪れています。
何となく青空が、青空に、似合う街だと思っていました。
懐かしく拝見していますが
今でもやはり若い女性が多いのでしょうね。
 
三枚目と最後の写真に見入っています。
流石ですね。
 いつも思いますが、風さんの写真には言葉は不要ですね。
写真が語りかけてくれる
 絵画の講師は「絵に説明は要らない」と
いつも言われますが、
風さんのお写真を拝見していて
同じことを思います。
 懐かしい北野のご紹介嬉しく拝見しました!(^^)!
そして、少しは写真の撮り方を学ぶことも出来たつもりですが
結果は・・・?、それが問題ですワ(';')
[ 2011/08/20 06:24 ] [ 編集 ]
お早うございます。
神戸の風景、一度観光に訪れました
見たことあるような?神戸って見どころが多いですね。
[ 2011/08/20 08:13 ] [ 編集 ]
20年くらい前までは北野によく出かけたのに
こちらへ来てからはご無沙汰です。
以前はこのトランペット奏者のスタチューはなかったような・・・

この頃連日upですっかり快癒されたようでよかったです。
[ 2011/08/20 08:16 ] [ 編集 ]
コメント
お早うございます、

神戸北の散歩でしたか猛暑の中お疲れさんでしたいつみても素晴らしい建築ですね、見せて頂き有難うございます。
[ 2011/08/20 08:27 ] [ 編集 ]
お早うございます。
北野・・歴史と文化を感じさせられる家並みですね。
さて、fc2の管理画面の左のメニューのコミュニケーションの「コミュニティ」をクリックして入っていただいて「いい色村」で検索されますと、リログ・iiiro広場のメンバーが何人か居ます。
ヒューマンさんが置き土産で作って下さっていますので、よろしければそちらの方にも加入されますと嬉しいかと・・。
よろしくお願いいたします。v-290
[ 2011/08/20 09:18 ] [ 編集 ]
元気になった?
Saas-Feeの風さん、
熱中症の後遺症はまだありますか?
加えて腰痛と忍び寄る老人はたいへんですね。
といっても、他人のことなどいえた愚生ではありませんが・・・。
[ 2011/08/20 10:10 ] [ 編集 ]
今日は
神戸の異人館界隈は久しく行っていません。
娘達は京都より神戸に良く行ってるようです。
救急車は付き添いで一度、本人が運ばれたのは二度あります。
家に呼んだ時は近所周りから人が出て来て見せ物のようでした。
[ 2011/08/20 15:26 ] [ 編集 ]
熱中症へのゲートでよかった
風さん、気をつけて下さいよ!。
熱中症へのゲートが、Farewell to Life(洒落ですみません)になりかねませんから。年齢を考えて。
このモスクは、神戸ならではですね。いつもイスラム教独特のお祈りの響きが聞こえてきます。
異人館街の雰囲気の表現が巧いですね。
この4枚の写真でバッチリですよ。
[ 2011/08/20 16:00 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは
一週間空いてしまいました。
また、おじゃまさせていただきました。

今回は熱中症は大丈夫だったようですね。
お気をつけください。
同じ場所を何年か前に行っていますが
やはり暑かったことを思いだしました。
二枚目の写真、ハトがとてもマッチしていて
面白いですね。
[ 2011/08/20 16:35 ] [ 編集 ]
芦屋にいたころ
その後夏バテはいかがですか。
私がいたころは、この辺が話題になったことはありませんでした。お友達の家を訪ねるときに通った様な気はしますが、記憶ははっきりしていません。30年前には家族で訪れたことがあります。その時でさえ微かに風見鶏の記憶や、立ち寄ったカフェの感じが思いだせるくらいです。もったいないことしたなあ。
何しろミーハーなので、神戸の街や、梅田界隈ばかり歩いていました。誰が?母がですよ。私は付き合っていただけです。
[ 2011/08/20 17:09 ] [ 編集 ]
熱中症
こんにちは
何年か前この界隈を歩いたことがあります。
それにしても大事にならず何よりでした。
私も初めて谷川岳に登ったとき今にして思えば熱中症だったのかという症状を経験しました。 思い出してぞっとします。
[ 2011/08/20 17:13 ] [ 編集 ]
今日は~ ♪

大変な目に遭いましたね~
最近は、熱中症が大流行り‥‥ (;´Д`)

エゾモモンガも撮影時には、気をつけたいと思ってます
って、言ってる間に北海道は、涼しくなりつつあります !!
[ 2011/08/20 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんは~
神戸の街は異国情緒があって
物珍しさでいっぱいです。
特に裏街には見どころがいっぱい
あると思います。
この暑さの中、熱中症には気を
付けて下さい。
[ 2011/08/20 19:45 ] [ 編集 ]
いかちゃんへ
まあ、最初は慣れないから勝手がわからなくて
あれこれやることが増えますね。
リログからいい色ひろばに変わったときにも
やりにくいなあと思いました。
[ 2011/08/20 21:24 ] [ 編集 ]
コスモスさんへ
ここに挙げた写真では倒れる前に撮ったのは1枚目だけですね。
まあ、たいしたことが無かったということでしょうか。
酷かったら撮ってることなんてできっこありませんよね、たぶん。
北野って以前はこんなに観光地化されてなかったですけどねえ。
若い女性向きの雑誌が競って記事にしたことから
人気が出たようですよ。
北野へ行くって云ったら、どうしてあんなところへ?って
不審がられたものでした。
確か、何かの用事があったんだろうと思います。
すっかり忘れていますよ。
[ 2011/08/20 21:31 ] [ 編集 ]
imaipoさんへ
山と海に挟まれた狭い場所ですけど、昔から外国人が往来していましたからね。
でも横浜とはちょっと雰囲気が違っていますかねぇ。
[ 2011/08/20 21:33 ] [ 編集 ]
matsubaraさんへ
今回は腰痛が治らなくて神経内科通いをしています。
熱中症の影響は無くなったと思っています。
ご心配をおかけしています。
北野はすっかり変わってしまいましたね。
スタチューのある場所は観光案内所がある広場です。
そばに風見鶏の館がありますよ。
[ 2011/08/20 21:36 ] [ 編集 ]
田舎者さんへ
建物の写真はもっと撮っていますが
今回はここでやめておきます。
何かの機会にまた・・ということで・・。
[ 2011/08/20 21:38 ] [ 編集 ]
あしたのかぜさんへ
お知らせをありがとうございます。
早速、登録しました。
すでに7名さまが入っておられました。
ところでヒューマンさんの置き土産とは・・?
別のブログサイトに移られたということでしょうかねえ。
[ 2011/08/20 21:41 ] [ 編集 ]
gettengさんへ
熱中症の後遺症はありませんが
腰痛がねえ。
老人なんてとんでもない!
まだまだ若いSaas-Feeの風なのですよ\(^o^)/
[ 2011/08/20 21:43 ] [ 編集 ]
ma_kunさんへ
ご本人が二度ですか・・
それはそれは・・
もう願い下げですね。
若い女性は神戸のほうが好いのかもわかりませんね。
ファッションやらグルメやらで
おしゃべりも弾むのでは・・(^^♪
[ 2011/08/20 21:47 ] [ 編集 ]
massanさんへ
いやあ、こんなことは初めての経験でしたよ。
突然に目まいがしてフラフラとなり
次に目の前が露出オーバーのような、フラッシュを焚かれたような・・
びっくりしました。
もっと北野の写真があるのですが
今回はこれでやめておきます。
以前にもブログを作りましたしね。
[ 2011/08/20 21:51 ] [ 編集 ]
こぶっちょさんへ
お帰りなさい。
戸隠は涼しかったでしょうね。
ようやくこちらも今日から涼しくなりました。
一気に秋に近づくのでしょうか。
数羽のハトがトランペットを吹く男性に向いていたので
それを撮りたかったのですが、
カメラを向けると急に向きを変えてしまいまして
この写真になりました。
[ 2011/08/20 21:55 ] [ 編集 ]
agewisdomさんへ
熱中症の後遺症はありませんが腰痛が治らないので
神経内科に通っています。
そうなんですよね、以前はこんなに観光地化されていませんでした。
だって普通の民家だったのですからね。
アンアンやノンノン(そんな名前でしたっけ?)という雑誌が競って紹介したものだから
若い女性たちが押し寄せたのですね。
Saas-Feeの風も若いときは神戸よりも梅田でした。
最近の梅田はすっかり変貌していて、勝手が違っています。
[ 2011/08/20 22:00 ] [ 編集 ]
大連三世さんへ
Saas-Feeの風も今回の症状には驚きました。
悪くすると救急車のお世話になっていたかもわかりません。
山の中で熱中症に罹ると大変ですね。
町なかならなんとかなるでしょうけど・・。
これからは熱中症対策をして歩かねばと思っています。
[ 2011/08/20 22:05 ] [ 編集 ]
エゾモモンガさんへ
年齢に関係無く発症するようですね。
若い方もお亡くなりになりますからねえ。
注意せねばと思っています。
北海道も30度を超える日がありますね。
当地でも今日から涼しくなりましたよ。
一気に秋ですかね。
[ 2011/08/20 22:09 ] [ 編集 ]
蓮の花2さんへ
北野には狭い路地があって、そこも風情のある佇まいになっていますよ。
お洒落な店がたくさんあって、女性には散策が愉しい街でしょうね。
今日は涼しくなっています。
現在は雨が降っていますよ。
[ 2011/08/20 22:12 ] [ 編集 ]
お邪魔します
熱中症、ほんとに怖いのです
暑い中歩いていらっしゃると、それだけで体力も水分も消耗してしまいますよね
腰の方も大変そうですね~どうぞご自愛くださいませ
昨日くらいから、ようやく秋の気配が・・・
神戸は久しく訪れていませんが、お写真を拝見して(特に坂の風景に見覚えが)、またあの雰囲気を味わいたくなりました
[ 2011/08/20 22:13 ] [ 編集 ]
きゃぶさんへ
お立ち寄りくださってありがとうございます。
これまで各地を暑い日でもどうということなく
歩いてきましたが、今回はどうしたことか妙な症状が出て驚きました。
それだけ暑い日になったのか
それとも体力が落ちたのか・・
これからは熱中症に注意しながら
そして対策を施して歩こうと思っています。
当地も今朝から涼しくなっています。
これから秋になるのでしょうか。
梅雨入りと梅雨明けとが早かったので
秋も早いとの予報ですね。
[ 2011/08/20 22:22 ] [ 編集 ]
熱中症を「なめたらいかんぜよ!」
体力がある若い人たちでさえも、熱中症でバタバタ倒れることもありますから、お気を付け下さい。
もっとも昨日から涼しくなってきましたが・・・!
神戸の街はのんびり散策したことがないのですヨ!30年前にポートピアを見に行ったのと、仕事で少しだけ立ち寄ったぐらいです。
『おしゃれな街』というイメージで、一度訪れてみたいと思うのですが、なかなか・・・!
↑に私のブログ仲間の方がお礼のコメントされていますネ。私よりもずっと若い女性ですヨォ (^o^)!
[ 2011/08/20 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
大変でしたね
熱中症は怖いですね
家の中にいても油断はできません

今日はほぼ一日雨で 少し涼しく感じます
お体無理されず ご自愛くださいね
[ 2011/08/20 22:56 ] [ 編集 ]
慕辺未行さんへ
そうなのですよね。
若い、それも中学生や高校生も倒れていますからね。
ようやく涼しくなりました。
来週は荘川を歩くので助かります。
まさか、こんな激しい雨は降らないでしょうね。
それだけが心配です。
神戸は近すぎて(実家からですけど)あまり出かけなかったのですよ。
灯台もと暗しそのものです。
北野は普通の町だったのですけどねえ。
もう観光地化されて商売、商売といった印象を受けます。

伊吹山の記事を見たのでコメントを書いてきました。
[ 2011/08/20 23:08 ] [ 編集 ]
いちご110さんへ
ありがとうございます。
節電をしてエアコンを使わずにいたために
発症なさったかたが多いですね。
無理は禁物です。
散策も無理したらだめですね。
当地も雨です。
今日から涼しくなりました。
このまま秋に突入でしょうか。
[ 2011/08/20 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR