花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


荘川の自然散策道を抜けると
白い花の咲く畑が遠方に見えた。

そばの花だろうと思い、その方向に歩き始めると
農作業中の女性を見かけたので
「あれはそばの花ですか」と訊ねると
「そうです」
「見せてくださいませんか」
「どうぞ、あの畑よりもこちらの畑のほうが近いですよ」

指される側に顔を向けると「なるほど、こっちにもあったあ~」

教えられた道を進んでそばの花とそば畑の写真を撮った。

DSC04710r-1.jpg 



DSC04713.jpg 

このあたりは標高が800メートル以上あって
その気候がそばの栽培に適していることから
そばの畑が多いそうだ。

猛暑とゲリラ豪雨の続くところから逃れてきた甲斐がある。
ここで触れる爽やかな風が心地好い。
気温も湿度もかなり違っているようだ。

川向こうにもそばの畑がある。

DSC04702-1.jpg 


この川名は“庄川”
川は“庄川”で 町は“荘川”なのかな。

DSC04717.jpg 

左(北方向)へと庄川に沿う国道156号を進むと
白川村の“御母衣ダム”(みぼろ)“御母衣湖”に至る。
有名な“荘川桜”もある。


の付録へ続く



                              <歩いた日 2011年8月22日(水)>

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR