花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


7月23日(土)の“男の料理教室”から既にひと月が経ってしまった。
 
この日のメニュー

スペアリブの簡単オーブン焼き
冷製パスタ
シーザーサラダ
パンナコッタ


翌24日にはこの中から冷製パスタを復習したのだが
写真撮影にことごとく失敗してしまっていた。

そのときは出来上がりの写真を講師のなお先生に送ったのみで
ブログ作成を断念したのだった。

それからひと月経った8月28日(日)になって
冷製パスタでは二回目の復習をしたのだ。


出来上がり

R0011890-1.jpg 


では作ってみよう。

いつものようになお先生のレシピに従って調理する。


鍋に湯を沸かし
表面に十文字の薄い切込みをいれたトマトをさっとゆがいて
すぐに取り出して氷水に漬ける。

トマトの皮を剥いて2cm角くらいにカットする。
(Saas-Feeの風はミニトマトも加えた)

同じ湯でエビを湯通しして冷水にとる。(固くなるので茹ですぎないこと)

冷製パスタ-1

エビの皮を剥き適当な大きさにカットする。

ボウルに塩、胡椒、蜂蜜、ワインビネガー、オリーブオイル、ニンニクを入れて
トロリとするように混ぜる。

冷製パスタ-2

そこへトマト、エビ、ちぎったバジルの葉を加えて混ぜ合わせ
冷蔵庫で冷やしておく。

使うロングパスタは直径0.9mmのカッペリーニ(Capellini)

先ほど湯通しで使った湯を再び沸騰させて
カッペリーニを規定の時間通りに茹でる。

茹で上がったらすぐに冷水にとり冷やす。

冷製パスタ-3

カッペリーニの水気を切ってから冷やしていたソースと和えて出来上がり。

暑いときには特におススメの冷製パスタだ。

お好みで塩胡椒をふったり、タバスコや辛味ソースをかけたりしても美味しさが増すだろう。

なお先生のレシピにはトマトとエビの他に
“ホタテ、イカ、ツナ、焼き鮭、カニのほぐし身でもOK”とあるので
次回はネタを代えて作ってみよう。

おそらく、味にいっそうの深みが出るように思う。


一回目の復習結果をなお先生にお知らせするとすぐに返事を下さった。
(有意義なアドバイスなので、なお先生のご了解を得て掲載)

*****************************************
早速復習されたのですね。
素晴らしいです。
盛りつけ方も美しくおいしそうです。
ブログも楽しみにしています。

塩の種類(種類でかなり違います)やパスタを茹でる際の塩加減、
トマトの水分によって感じる塩気は変わってくると思います。
ちなみに私は沖縄のシママースという塩が定番です
(スーパーで300円くらいでどこでも入手安易です)
シママースは塩気強目の塩です。

パスタやパンは塩で仕上がりの味が大きく変わってきますね。
もちろんパスタなどは味が足りないなと思えば、
食べながら足すので大丈夫だと思います。

みなさん腕を上げられたしいろんなさじ加減を覚えて欲しいと
あえて分量を適量にしたり微妙な塩味などつけてもらえたら…とレシピをたててます。

一番難しいことかもしれませんが慣れると料理の腕がうんと上がること間違いなしです。
難しいなぁと思われるかもですが、何度かチャレンジしてコツを掴んでみてください。

*****************************************

塩を選ぶことも料理には重要なことのようだ。

エーゲ海やオーストラリアなどの天然塩などそれぞれに特徴があるのだろうな。
 
いろいろな塩を料理に試してみよう。

そう云えばピンク色をした“インカの岩塩”を
インターネットで買っていたことを思い出した。

次回はそれを使ってみよう。
どんな味になるのか楽しみだ。


R0011832-1.jpg

復習ではプランターで栽培しているバジルの葉を使った。


7月23日(土)男の料理教室の様子

R0011793-11.jpg 


8月の教室・・・8月27日(土)・・・先週開催された(茄子料理 4品)

9月・・・9月24日(土)

10月・・・10月29日(土)・・ここだけ第5土曜日

スポンサーサイト
混乱してきました(笑)
おはようございます。
美味しそうですね。
作り方を見ていくと混乱しそうです、料理作りは頭をとても使うのでぼけ防止によいと聞いていますがなるほどですね。
[ 2011/08/30 06:24 ] [ 編集 ]
美味しそう!(^^)!難しそう(';')頑張ろう(#^.^#)
風さん
 おはようございます(^・^)
風さんでも、写真をことごとく失敗なんてこと有るのですか(@_@)
それでも二回目の復習をして
今度はバッチリですねヽ(^。^)ノ

 うわ~~美味しそう(*^。^*)
色目も鮮やかで涼しそう。
食欲をそそりますね。
今年の夏は特に食欲が無くて
そのせいか、眠たくて頭がぼ~~っとしています。

 丁寧な説明と写真を拝見しています。
今回のレシピは何時ものとちょっと違いますね。
全てコピーさせて下さいね。
黙ってコピーするときが多いのですが
今回はお断りしてからにします。
料理本よりも詳しくて何よりも、親切なアドバイスが嬉しいです。
やはり拘りの風さんですね
しみじみ感心しながら拝見しました。

何度かチャレンジしてコツをつかみたいと思います。
絶対に風さんに負けないくらい?美味しいパスタを作りますね
(と、今は思っています(ー_ー)!!)

確かに塩は大切だと思います。
私は何でも一緒と思っていましたが
お料理のとても上手な方から、小分けして
様々種類を戴きました。
合う合わないが解りました。
微妙にお味が違いました。

おかげで、今はイマイチの頭がすっきりしていますヽ(^。^)ノ
今だけかも知れませんが・・・(';')



 
[ 2011/08/30 06:35 ] [ 編集 ]
お早うございます。
美味しそう、私には無理かな(笑)
器用ですね。男の料理教室も賑わっているようですね。
[ 2011/08/30 08:35 ] [ 編集 ]
彩りが良いですね
Saas-Feeの風さん:おはようございます。
これは赤と緑に黄色いパスタですね。
夏バテ防止には最高ですね。
[ 2011/08/30 09:09 ] [ 編集 ]
コメント
お早うございます、

今回でいい色村最後の男の料理教室に成りましたね今までいろいろの料理見せて頂き参考に成りました有難うございます、来月からもよろしくお願いします。
[ 2011/08/30 09:16 ] [ 編集 ]
お早うございます♪
目でいただきましたよ(笑)
ご馳走サマーv-271

暑い時は最高でしょうね、ワインもよく冷えてそう(^_^)
シママース、大好きですが、此方スーパーでは売ってなくて、
高島屋まで行かないと手に入りません(ーー:)
[ 2011/08/30 09:56 ] [ 編集 ]
料理の腕をまたグレードアップされましたね。
スタート時点からこうなられることは予想して
いました。
こうなるとお相伴にあずかられるM奥様が羨ましいです。

シママースは以前から使っていたのですが
微妙な味の違いも意識せず適当に使って
います。
[ 2011/08/30 10:12 ] [ 編集 ]
冷やしパスタ
もう、プロのお手並みですね。
ナタをお好みに換えてもいいのですね。
是非やって見たいものです。
[ 2011/08/30 10:14 ] [ 編集 ]
見事な腕前に感服です!
教わってきて、何度も練習する、これが大切なんですね。
それは、分かっていても出来ないのが凡人、
Saas-Feeの風さんには感心しています。
[ 2011/08/30 11:30 ] [ 編集 ]
とてもおいしそうです
こんにちは~
毎月の料理講習が楽しみですね。
家族が少ないと料理をする気力も
おきません。
いつか私も一品でも挑戦してみます
[ 2011/08/30 13:23 ] [ 編集 ]
好きこそ物の上手なれ
いつもながら、美味しそう。
「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、まさにこの諺を地で行く風さんですね。
massanも写真撮影が好きですが、感性の問題で上達しません。
「好き」+「素質」が必要・・・当たり前のことですが。
料理は塩加減、と言いますが、塩の種類にはこんなにあるんですね。
なお先生の解説で、料理の奥の深さが少しは理解できたような気がします。
[ 2011/08/30 16:03 ] [ 編集 ]
こんにちは~ご無沙汰しております。
お元気ですか?おかげん、いかがでしょうか?
冷たいパスタのポイントは、蜂蜜かも・・・。
少量作って、サラダとしてもいいですね~。
それにしても美味しいそうなバジル・・いいな~。
昨夜の夕食は、スパゲティーカルボナーラに
シーザードレッシングのサラダ。
最近この2品がお気に入りで・・・また食べ過ぎちゃった~v-254
[ 2011/08/30 16:29 ] [ 編集 ]
筑前の国良裕さんへ
いやあ、まだまだ頭を使うところまで行ってません。
レシピ通りに作るだけです。
一度にあれこれ出来ないですからね。
ひとつが終わって次へ進む。
並行して作業できないということですね(^^ゞ
[ 2011/08/30 21:09 ] [ 編集 ]
コスモスさんへ
レシピのコピーについてはSaas-Feeの風にでなくて
“なお先生”にお礼をお願いしますね(^_^)v
いつもと違っていますか?
どこが違っているのでしょうかねぇ。
味を整えるところが難しいですが、
この冷製パスタの場合には後から調味料を加えて
お好みの味に出来ますから素人シェフ(笑)には都合が好いのですね。
また塩を代えて作ってみます。
どうぞお試しくださいね。
[ 2011/08/30 21:17 ] [ 編集 ]
美味しそ~(じゅるる・・・)
とぉっても美味しそうなのです
我が家のパスタも男の料理、相方の当番です
私は塩加減がイマイチ・・・控えめにしてしまうので、味がボケてしまいます
冷製パスタは食べさせてもらったことが無いので、今度リクエストしてみま~す
お料理作りながら、かつ、お写真撮るのって、大変ですよね
[ 2011/08/30 21:19 ] [ 編集 ]
imaipoさんへ
器用とは別のことではないかなあと思うのですよねぇ。
やってみたら意外にできるものです。
この地区ではこの教室の他に2つの男の料理教室があります。
[ 2011/08/30 21:20 ] [ 編集 ]
seiboさんへ
料理には彩りも大事ですね。
ここではバジルの葉の緑があって料理が引き立ちました。
[ 2011/08/30 21:23 ] [ 編集 ]
田舎者さんへ
そうですね、今月の教室風景はいい色ひろばには
アップできなくなりました。
このFC2ブログで続けますのでよろしくお願いしますね。
[ 2011/08/30 21:25 ] [ 編集 ]
ベルさんへ
シママースのこと、まったく知りませんでした。
さすがにご家庭で調理をなさっている女性にご存知のかたが多いですね。
高島屋は松山市にあるのでしたっけか。
お出かけのついでに調達ですね(^^♪
[ 2011/08/30 21:29 ] [ 編集 ]
matsubaraさんへ
いえいえ、とんでもないことです。
レシピを見ながらでないと、とても調理ができないのですよ。
システムキッチンにマグネットでレシピを貼り付けて
それを見ながら作ってます。
見ないでも作れるようになるのかなあ(^_^;)
[ 2011/08/30 21:33 ] [ 編集 ]
mcnjさんへ
いえいえ、まだまだ初心者ですのでね。
mcnjさんはいろいろ作っておられますから
この料理も手間をかけずに完成なさいますよね。
[ 2011/08/30 21:35 ] [ 編集 ]
capucinoさんへ
好きなメニューだと何度も挑戦しますね。
でも単発的で、たまにしか作りませんから
一向に上達しませんよ。
インスタントラーメンの作り方は上手いのですよ(笑)
[ 2011/08/30 21:38 ] [ 編集 ]
蓮の花2さんへ
月に一度の教室ですから長く続けられるのでしょうね。
ご家族が少ないと量が少なくて済むので
時間も手間もそれに連動して少なくなりませんか。
そんなものでは無いよということかもわかりませんね。
どうぞ冷製パスタをお試しになってくださいね。
[ 2011/08/30 21:43 ] [ 編集 ]
massanさんへ
海外で見かけますよ、いろいろな天然塩を。
お土産で戴くこともありますしね。
国内でも市販されているので売り場で目移りするような・・(笑)

あちこちへ撮影旅行にお出かけですから
好い写真があるでしょうね。
前にも書きましたけど、どこかで公開して欲しいですよ。
[ 2011/08/30 21:47 ] [ 編集 ]
walcottさんへ
ウワア~、お久しぶりです。
お名前を英字表記に変更なさったのですね。
URLをお知らせください。
どちらのブログサイトに移られたのですか。
ありがとうございます。
ここしばらく腰痛で四苦八苦しています。
でも歩いている分には大丈夫なので
出かけることもあります。

食通のwalcottさんですから、いろいろなレシピを
お持ちなんでしょうね。
ときどき紹介してくださいね。
[ 2011/08/30 21:52 ] [ 編集 ]
きゃぶさんへ
おお~、男の料理でしたか。
作ってもらって味見して「ちょっとお~、もう少し
味を付けてちょうだい」などの注文が発信されるのでしょうかね(^^ゞ
どうぞ冷製パスタをお試しくださいね。
その節はブログで紹介をお願いしますね(^^♪

調理しながら撮っていますと調理のタイミングがずれてしまい、
味や歯ごたえ、色彩がおかしくなることがありますよ。
難しいです。
[ 2011/08/30 21:59 ] [ 編集 ]
w(^o^)wワオッ!これは美味しそう~!
でも、我が家には今、ワインビネガーもなければハチミツもない・・・。それに母は、食べ慣れないせいか、パスタはそれほど好きではないようなので・・・、
パスタの代わりに冷麦や素麺で、我が家にある調味料で工夫できるかも?!ツナと冷凍の炙り焼きサーモンがありますから、あとはエビとバジルとミニトマトさえあれば、何とか似たようなものができるかも・・・?!
そういえば、貰い物の”ヒマラヤの岩塩”があるはずだ!
[ 2011/08/30 22:40 ] [ 編集 ]
慕辺未行さんへ
そうですね、そのときに有るものを使って調理することが重要ですね。
それは或る程度、料理をなさってこられたからできることなのでしょう。
Saas-Feeの風のように初心者では応用が利かなくてレシピどおりになりますよ。
工夫することで自分流という料理スタイル(味付けなど)ができるということでしょうかね。
[ 2011/08/30 23:09 ] [ 編集 ]
お店だせそう
すごいすごい。綺麗ですねえ。美味しそうですねえ。お塩に凝るなんて玄人ですよネエ。
レストランが出せそうだけど、風さんじゃこりすぎて元が取れないかな。
[ 2011/08/30 23:16 ] [ 編集 ]
agewisdomさんへ
いやあ、見た目も料理のうちだそうですから、
見映えが好くなるようにとあれこれ盛り付けましたが
写真を見ると手前に具が無くてすっぽりと空いていましたね。
塩で味が変わるというのは“なお先生からのコメント”からですね。
いくつか手許に塩があるので、いろいろ試してみようと思っています。
[ 2011/08/30 23:29 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さんこんにちは~♪
見るからに美味しそうな冷製パスタですね。
ちゃんと復習されて、御自分のものにされるところが素晴らしいです。
夫婦二人暮らしになってからパスタ料理はすっかり
影をひそめてきましたが、拝見していたら
私も作りたくなりました。
ピンクの岩塩はお土産で頂き、我が家にもありますが、
どう使って良いのかわからずそのままになっています。
私も持ち腐れにしないで色々なお料理に使ってみようと思います。
[ 2011/08/31 11:14 ] [ 編集 ]
hiroさんへ
やはり復習しないと忘れてしまいますからねえ。
学校の勉強と同じですね(^^♪
でもまだレシピを手許において見ながらでないと
調理できないのですよ。
見なくてもサッサッサと手際よくできるまでには
しばらくかかります。
長年キッチンで家庭の料理を担っておれらたかたの
域に達することはなかなかできませんね。
お二人でもパスタ料理はできるのでは・・と思いますが違ってますでしょうかねえ。
量が少なくなるので作りにくいということかもわかりませんね。
[ 2011/08/31 22:40 ] [ 編集 ]
遅れながら・・・
やはり気になってコメントしました(笑)

風さん!インカの塩をネットで購入したのですか!
通ですね!!!(笑)
塩は本当に奥深い調味料です
私も旅行するとつい塩を買ってしまいます
料理にはシママースを基本にしていて(レシピを立てるのに味が変わっては・・と思いシママースで統一しています) 他の塩は違いを楽しむために主にサラダにかけるかな・・
ヒマラヤの岩塩も興味シンシンです(笑)

それにしても風さん、いつもですが盛り付けがお上手ですv-33
奥様も喜んでおいででしょうね・・v-271

またナス料理の復習もお待ちしています(笑)
[ 2011/09/01 16:07 ] [ 編集 ]
なお先生へ
お忙しいのにコメントを下さってありがとうございます。
インカの塩ですが、何故購入したのか覚えていないのですよ。
もしかしたら送料無料の数合わせで無理やりオーダーしたのかもわかりません。
ハハハ、そうだとすると動機が不純ですね。
シママースを知らなかったので買ってきます。
ナス料理の一品の復習が終わり、もう一品を次に復習するつもりです。
最初の一品、出来上がり試食はバッチリでした\(^o^)/
[ 2011/09/01 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス “花の村”グリメンツ
(撮影 2008年07月03日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR