花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


デンマークカクタスには100種類くらいの品種があるらしい。

Saas-Feeの風のところにデンマークカクタスでは
シャコバサボテン三種がある。

2週間ほど前、たまたま花屋さんで見かけたコンペイトウとサイバーダンスという
二種類のデンマークカクタスを買ってきた。

名前に魅かれたわけだ。

双方ともに蕾みの状態だったが数日でコンペイトウの花が咲いた。


コンペイトウ

コンペイトウ110925
(2011.09.25)


サイバーダンサーは蕾みが膨らんできているが、まだまだ固い。

サイバーダンサー

サイバーダンサー110925
(2011.09.25)

デンマークカクタスはこれから、これから・・
避寒対策しながら半日陰に鉢を置いて開花を待とう。


シャコバサボテンはこちらでシャコバサボテンの花が咲いた



コンペイトウの名は花の形からそれと判るが
サイバーダンサーの名は
形から「なるほどね」と納得できる花なのだろうか。

咲くときが楽しみ、楽しみ・・

      

ところで黄色いハイビスカスが9月21日から咲いている。

そのときから何度も写真を撮っているのだけれど
ブログに載せる機会を逸してばかり。

台風15号がやってくる日の朝になって初めて二輪咲いた。

強い風雨に曝されたためか花弁の縁に反りが見られる。

ハイビスカス110921
(2011.09.21)

台風15号接近中の朝9時18分撮影

台風状況1109210836
(NHK総合テレビから 8時36分) 

まさに金平糖だ。。。
おはようございます
良い名前付けますね~~~(^O^)♪ ♪ ♪

大阪も毎朝ブルッ!っとくる寒さが続きます。
秋が一気に駆け抜けていきそうですね・・・
[ 2011/10/05 05:33 ] [ 編集 ]
大好きなお花
風さん
 おはようございます(^・^)
コンペイトウの花に魅入っています
初めて見ましたがとても可憐で花色も優しいですね。
確かに金平糖に似ています。
大きさはどれくらいかなのか?とても興味が有ります。
マクロレンズで撮られているのでしょうね。
こんなに素敵に・・・・。

サイバーダンサーも優しい花色ですね。
開花が愉しみです。
しっかり管理してくださいね(^_-)
ところで風さんが惹かれた「サイバーダンサー」の名前の意味は何ですか?

台風15号がやってくる日の朝のハイビスカス
確かに花弁の縁に反りが有ります。
風雨の強さが解りますね。
そして耐えて咲いている花が愛しく感じられます。

 お花はええですね。
特に風さんのお花は仄かな色香が感じられて
優しくていつも魅入ってしまいます。
 こんなに素敵に撮れたらええですね(#^.^#)
花の写真ほど難しいものは無いと半分諦めている
コスモスですワ(ー_ー)!!
[ 2011/10/05 06:35 ] [ 編集 ]
モ-ニング!
Saas-Feeの風さん、
デンマ-クと付く意味は何でしょうね?
北欧にカクタスは生えていないと思いますし・・・。
[ 2011/10/05 07:33 ] [ 編集 ]
追記です
風さん
 コンペイトウの花、お勝手をしていて
急に思い出しましたヽ(^。^)ノ
小さくて可愛いお花でしたね。
随分、お目にかかっていないような気がしますが・・
[ 2011/10/05 07:50 ] [ 編集 ]
淡いバックのボケが美しい!
勿論、主役の花も美しいのですが、淡いバックのボケが美しい!。
主役を引き立たせていますね。
風さんの写真は、パンフォーカスの景色も美しいのですが、花のマクロも一層美しい。
撮られる花も、美しい記録を残してもらって、幸せでしょう。
きっと、丁寧に気持ちをこめて撮られているからでしょうね。
ところで、“コンペイトウ”は、お菓子の金平糖と関係があるんですか?。それとも偶然の一致ですか?。
[ 2011/10/05 08:23 ] [ 編集 ]
花の尽きた我が家の庭に比ますといろいろ
ありますね。どれもきれい。
つかぬことを聞きますが、テレビ画面の天気予報図
うまく撮れていますが、コツはあるのでしょうか。

私はいつもブレます。
[ 2011/10/05 08:42 ] [ 編集 ]
お早うございます。
コンペイトウの花楽しみですね
これからしばらく楽しめそうですね
いろいろな花を楽しまれていますね。
[ 2011/10/05 09:07 ] [ 編集 ]
花名からも惹かれますね
おはようございます。
花名からも惹かれることがありますね。
タイトルを見ただけで惹かれてしましました。
コンペイトウはなるほどと感心しましたよ。
紫式部とかどんなのかななんて、夢を見させてくれますね。
[ 2011/10/05 09:23 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
シャコバサボテンは冬場に外に置いていたものですから霜が降り枯らしてしまいました。
サイバーダンサーの花が楽しみですね。
[ 2011/10/05 10:04 ] [ 編集 ]
お早うございます♪
コンペイトウは初めて見ましたが、可愛い花ですねぇ~
ウチのデンマークカクタス、15年位我が家に有りますが、
温室に入れないと咲いてくれません(・_・)
入れたり出したりすると、葉が折れて落ちて可哀相なんです(^_^;)
今年は植え替えをしてやろうかと(笑)
[ 2011/10/05 10:59 ] [ 編集 ]
どこのことば?
コンペイトウって確かポルトガル語だったかな。でもなぜデンマークカクタス。土台デンマークで仙人掌ってはんじゃない?ってどうでもいいことに悩んでいます。だけど見るからに甘そう。
雨ですね。涼しいを通り過ぎて寒いです。
[ 2011/10/05 11:19 ] [ 編集 ]
お初です!
Saas-Feeの風さん:こんにちは。
コンペイトウやサイバーダンスも初めて拝見しました。
ありがとうございました。
[ 2011/10/05 13:03 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
我が家のシャコバサボテンはこの夏、ほとんどが
根腐れで枯れてしまいました。
そんなに水をやりすぎたとも思えないのですが、
こんなことは初めてです。
そろそろ新しいシャコバサボテンが欲しいな、と思って
いたので、風さんの記事はとても参考になりました。

コンペイトウはお花屋さんで見たことがあります。
蕾が金平糖のようで、シャコバサボテンにしては変
わった咲き方をして可愛いなと思っていました。
花色も色々あるのでしょうが、優しそうで良い色を求められましたね。
サイバーダンスは初めて拝見しました。
こちらも可愛い蕾でどんなお花が咲くのか楽しみですね。
私がよく行くお花屋さんは量販店なので、お安い代わりに、
同じ種類のお花を多く仕入れてくるので、このような珍しい種類の
シャコバが買えるかどうかわかりませんが、
そろそろ出かけてみようと思います。
風さんのように素敵なシャコバがゲットできたら良いな~と思います。

黄色いハイビスカスも素敵ですね。
こちらは越冬組ですか?
我が家には昨年からのハイビスカスでまだ咲いていない
のが一鉢あります。蕾はついていますが急に寒くなったので、
咲いてくれるかどうか心配しています。

写真のサイズを教えていただきありがとうございました。
ストックしている記事が4つあるので、それ以後の記事で
使ってみようと思います。
[ 2011/10/05 15:47 ] [ 編集 ]
今日は
ハイビスカスは今年は良く咲きました。
コンペイトウ可愛い花ですね。
シャコバサボテンは冬の管理に失敗しました。
綺麗な花ですね。
[ 2011/10/05 17:01 ] [ 編集 ]
サボテン
こんばんは
サボテンの名前は全く知りませんが、花はどれもきれいでかわいいですね。
デンマークサボテン(カクタス)なんてあるんですね。
メキシコが頭に浮かびます。
[ 2011/10/05 18:52 ] [ 編集 ]
デンマークカクタス=・・・
シャコバサボテンではないのですか (゚o゚)?
私はてっきり和名と洋名だと思っていました (^_^;;!
我が家のデンマークカクタス、今年も咲いてくれるかナァ・・・(-_-)?!
[ 2011/10/05 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
サイバーダンサーの蕾はハスの蕾みたいでね
大きな花が咲くのでしょうか?
[ 2011/10/05 22:42 ] [ 編集 ]
サボテン
難しい植物ですね。
今年は、とうとう最後の一鉢を枯らせてしまいました。
ギブアップです。
[ 2011/10/06 09:10 ] [ 編集 ]
いかちゃんへ
寒くなりましたね。
空が秋の空そのもになっています。
鈴鹿山脈がきれいに見えていますよ。
[ 2011/10/07 14:43 ] [ 編集 ]
コスモスさんへ
コンペイトウの花は10mmから15mmくらいの大きさです。
この写真を撮ったときには数えるくらいでしたが
今日はたくさん咲いています。
サイバーダンサーの意味ですか・・
サイバーは“コンピューターの”
ダンサーは“踊り子”ですから・・・
トホホ、意味がわかりませんね(~_~;)
咲いてみたら、ハハアーン、そうかって思うかもわかりません。
これ以上突っ込まないでくださいね(^^ゞ
ハイビスカスも初咲き以来、幾輪も咲いてきています。
以前は一日花というくらい、一日で終わる花でしたが
最近のハイビスカスは数日間咲くのですね。
[ 2011/10/07 14:50 ] [ 編集 ]
gettengさんへ
サボテンの一種を園芸種として品種改良したところ国が
デンマークだったのでその名がついたそうですよ。
北欧でカクタス??って思いますよね。
[ 2011/10/07 14:54 ] [ 編集 ]
コスモスさんへ
再訪をありがとうございます。
以前にご覧になっていたのですね。
それから花の写真ですが、建物の写真より写し易いように思うのですけどね。
何故なら小さいしシンプルですし・・
アングルをいろいろと変えることができますから・・。
[ 2011/10/07 14:58 ] [ 編集 ]
massanさんへ
ずいぶんとお褒めを戴きまして、入る穴がどこかに無いかなと探しています(^^ゞ
この鉢は室内にありますから
花の背景にはテレビの画面の色が写っているのですよ。
種明かしをしないほうが好かったかな(^^♪
コンペイトウは金平糖で、花の形が金平糖に似ていることからその名がついたのでしょうね。
[ 2011/10/07 15:02 ] [ 編集 ]
matsubaraさんへ
いろいろ花を植えていますので庭ではいつもどこかで花色が見えています。
やたらと植えているだけ、雑然としています。
テレビ画面の撮影には何も工夫を凝らしていなのですよ。
ただシャッターを押しているだけです。
ぶれるならしっかりとカメラを保持するだけで
くっきりとした写真になると思いますよ。
[ 2011/10/07 15:05 ] [ 編集 ]
imaipoさんへ
久しぶりにサボテンを買いました。
これまでのシャコバサボテンとは別のタイプだったので魅かれました。
[ 2011/10/07 15:08 ] [ 編集 ]
筑前の国良裕さんへ
コシキブなんてのもありますね。
ムラサキシキブとの違いは??っていつも悩みます。
優雅な名前を持つ花・・
その名付け親のセンスが光りますよね。
[ 2011/10/07 15:11 ] [ 編集 ]
ma_kunさんへ
避寒のために屋内にたくさんの鉢が並びます。
ヒトはどこに??ってなことになりかねません。
サボテン類は必ず室内避難ですよね。
[ 2011/10/07 15:13 ] [ 編集 ]
ベルさんへ
シャコバサボテンは必ず屋内取り込みをしています。
冬場に入れ忘れると霜にあたってダメになりますね。
何回か取り入れを忘れたことがありますから
それに懲りて鉢を出したら必ず取り込みを確認するようにしています。
植え替えは簡単ですかね。
1-2度経験していますが替えかたを忘れてしまいました。
[ 2011/10/07 15:17 ] [ 編集 ]
agewisdomさんへ
ポルトガル語のなんとかという言葉からサボテンになったはずですね。
仙人掌は如何にもそんな容貌(というのかなあ)ですから
上手くつけたものと思いますよ。
コンペイトウはたくさん花が咲きました。
サイバーダンサーはまだまだ・・。
[ 2011/10/07 15:21 ] [ 編集 ]
seiboさんへ
Saas-Feeの風も初めてその名を見たのですよ。
そこでついつい鉢に手が出てしまって買ってきました。
サイバーダンサーの花が楽しみです。
[ 2011/10/07 15:23 ] [ 編集 ]
hiroさんへ
おやあ~、珍しいいことがあるのですねえ。
hiroさんが花を根腐れなんてことがあるのですか。
シャコバサボテンにもいろいろあるのですね。
名前が面白くてついつい買ってしまいましたよ。
サイバーダンサーの花色が濃い赤紫になっているのですが
蕾みの色はこの写真のようなので
おかしいなあ、だまされたかな(~_~;)なんて思ってしまいます。
黄色いハイビスカスは最近買った鉢なのですよ。
初咲きまで数日かかっています。
今日(7日)までに幾輪も咲いてきています。
最近は一日花ではありませんね。
数日間、咲いている花があります。
品種改良されているということでしょうか。
以前、ブログにアップしている赤いハイビスカスも元気に咲いていますよ。
写真サイズ・・ご参考になると好いのですが・・。
[ 2011/10/07 15:31 ] [ 編集 ]
Golfunさんへ
寒くなってきたら室内取り込みが必要ですね。
それだけでサボテンがかなり助かると思いますよ。
ハート型のサボテンが何年もまえから小さな鉢に植えてあるのですが
一向に花が咲きません。
どうすれば咲いてくれるのか判らないのですよ(・_・;)
[ 2011/10/07 15:34 ] [ 編集 ]
大連三世さんへ
サボテンというとメキシコですよね。
どうして寒い北欧なのか・・
この国で園芸種に改良されたからだそうですよ。
たくさんのデンマークサボテンが出回っています。
[ 2011/10/07 15:36 ] [ 編集 ]
慕辺未行さんへ
それで好いのですよ。
シャコバサボテンはデンマークカクタスですね。
書き方が拙かった(T_T)
11月あたりからですよね、シャコバサボテンの花は。
このコンペイトウは花が早いのかな?
[ 2011/10/07 15:39 ] [ 編集 ]
熊取のおっちゃんへ
サイバーダンサーの蕾みの大きさは10mmくらいですから
ハスの花の大きさとはかなり異なりますね。
どんな花が咲くのやら・・楽しみにしています。
[ 2011/10/07 15:41 ] [ 編集 ]
mcnjさんへ
おやおや、それは残念なことですね。
またチャレンジでしょうか。
寒くなってきたら避寒ですね。
水遣りもほどほどですが、
そうしていても根腐れを起すことがあるようです。
[ 2011/10/07 15:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR