花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


9月24日(土)に開かれた男の料理教室のメニュー

ポテトコロッケ 野菜添え
ミネストローネ
和梨のコンポート


9月30日(金)になってから自宅でポテトコロッケの復習をした。

その結果がこちら

コロッケ完成

上手いもんだ・・コロッケの形になってるよねぇ・・
ハハハ、形だけじゃなくて味もだよ~ \(^o^)/


“なお先生”のレシピに従って調理する。

1)玉ねぎをみじん切りにする。

2)それをオリーブオイル(バターでもよい)で焦がさないように炒める。

コロッケ-1

3)ひき肉を加え塩胡椒をしてさらに炒め合わせる。

実はこの復習では“なお先生”の教え通りでなくて
先に玉ねぎをみじん切りにしていた。

誤りに気づいて、慌ててジャガイモの処理に取り掛かったのだ(~_~;)

玉ねぎをみじん切りにする前に、ジャガイモを蒸し器で蒸す。
(蒸す時間が必要だから・・)

4)ジャガイモをよく洗い、皮ごと蒸し器に入れて
柔らかくなる(竹串がすうっと通る)まで蒸す。

5)ジャガイモが蒸せたら皮を剥いで粗く潰す。

コロッケ-2

6)潰せたら温かいうちに(3)と混ぜ合わせる。

7)それを小判型にまとめる。

コロッケ-3

8)それに小麦粉をはたき、次いで溶き卵をくぐらせてパン粉をつけて・・

コロッケ-4

9)180℃に熱した油のなかにくぐらせるようにそっと入れる。

10)ころもが固まってきたら裏返して両面がきつね色になったら取り出す。


ひと言・・・

(6)のところで、混ぜ合わせたコロッケ材料の味見をしておくと好い。

Saas-Feeの風は味見をして
もう少し味付けしたいと思ったので黒胡椒を加えておいた。

小判型の隣は何の形??
教室では俵型を作ったので
復習では焼き芋型にしてみた(^^♪

冷えたビールに最適のアツアツのコロッケ
おいしかったあ~\(^o^)/


9月24日(土)の教室

料理110924


これからの教室日程

10月29日(土)ここだけ第5土曜日
11月26日(土)
12月24日(土)
1月28日(土)

食欲の秋!
Saas-Feeの風さん:おはようございます。
美味しそうなコロッケですね。
先日旭川の家内の従妹からジャガイモが届きました。
家内に頼んで作ってもらいましょう。
[ 2011/10/07 05:58 ] [ 編集 ]
コロッケ大好きヽ(^。^)ノ
風さん
 おはようございます(^・^)
うわ~~っ、コロッケ大好きヽ(^。^)ノ
私は母の作ったコロッケが好きでした。
素朴でホクホク、とてもとても美味しいでした。
風さんのコロッケも何となく母の手作りに似ていますね。
お味は解りませんが(^_-)
 でも、ご本人が「上手いもんだ、形だけ!!では無くてお味も」
とご自慢?されているのですから、きっと多分美味しいのでしょうね。

 さて、前置きはこれくらいにして
蒸しあがったホクホクのジャガイモ、美味しそうヽ(^。^)ノ
 質問で~す。
形がそれぞれ違いますが、何か意味が有るのですか?
ああ、そうか!(^^)!
欲しいだけ食べられるようにですね(*^。^*)
一個では物足りないけど二個は多すぎるなあに、便利ですね。
 今回のポイントは「混ぜ合わせたコロッケ材料の味見」ですね。
解りました。

今夜、早速作ってみましょう
冷えたビールは無いし・・・・
冷やしたサラダにアツアツのコロッケ
我ながらのアイデアやなあヽ(^。^)ノ
[ 2011/10/07 06:59 ] [ 編集 ]
コロッケ
上々の出来です。
味も確認の上ですから、美味いはずです。
このつまみなら、旨いビールが飲めますね。
[ 2011/10/07 07:13 ] [ 編集 ]
お早うございます。
美味しそうですね、アツアツは最高ですね
最近我が家では作らなくなりました、二人では
作りすぎて困るそうで最近は肉屋のものを食べてます。
[ 2011/10/07 07:45 ] [ 編集 ]
お早うございます。
美味しそうな出来栄えですね
熱々のコロッケでビール美味かったでしょうね。
[ 2011/10/07 07:49 ] [ 編集 ]
コロッケ、美味しそう
出来上がりのコロッケ、美味しそうですね。
コロッケと言えば、“明日もコロッケ・・・”とか言う唄がある様に、簡単料理の代表かと思ってましたが、意外と複雑ですね。
家内も、こんなに手の込んだ手順で作っているのかな。
うっかり聞くと、手伝わされそうなので、聞きませんが。
自分で作ったコロッケを肴にすれば、ビールが一層美味しそうですね。
[ 2011/10/07 08:30 ] [ 編集 ]
お早うございます♪
コロッケは手作りが最高です(*^^*)
若い頃は、農家の方から収穫した芋を沢山頂いて、
その日は友達と、コロッケ作りをします。
1軒15個で、75個作った事が有ります(^^)v
一日掛かりましたけどね、ホラお喋りも忙しいから(^m^ )プッ
[ 2011/10/07 09:47 ] [ 編集 ]
美味しそうですね
男の手料理も手慣れたものですね。
コロッケを揚げるときがポイントでしょうか。
油の量が少ないと180℃が保たないですからね。
油でべたべたのコロッケを食べさせられた事が有ります。
[ 2011/10/07 10:31 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん,こんにちは~♪
コロッケは夫が大好きなのですが、私がダイエット
を気にしすぎて、コロッケやフライは年に数度しか
作りません。たまには作らないといけませんね。

私の周りでもリタイアされてお料理学校に行かれる
男の方が多くなりました。
でも家で作る方は少ないようです。
風さんはちゃんと家でも作られるので偉いな~
と思います。ホクホクのジャガイモが美味しそう!
さぞ美味しいコロッケができたでしょう。
[ 2011/10/07 12:39 ] [ 編集 ]
イモコロ大好き!
Saas-Feeの風邪さん、間違いた風さん、
ミネストロ-ネは一度自分で作ったことがあります。
面倒なので二度と作りませんが・・・。
要するに、イタリアマンマの余り野菜のス-プです。
[ 2011/10/07 15:45 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しました。

>>冷えたビールに最適のアツアツのコロッケ、おいしかったあ~\(^o^)/
そうでしたか~~~美味しそう!

パソコンの調子は如何ですか?
連日投稿しておられるようですから大丈夫みたいですが・・・

すっかり秋らしくなってしまって、
こうなると暑かった日々が懐かしくなります。
(勝手なものです)
[ 2011/10/07 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
きれいで上手に出来上がりましたね!
おいしそうです~
なかなかこんなにうまくいい形にならない
ものですがねぇ~
[ 2011/10/07 19:13 ] [ 編集 ]
怠慢です
コロッケばかりでなく、揚げ物を殆ど作らないことに気づき、
コメントが夜になってしまいました。
[ 2011/10/07 19:42 ] [ 編集 ]
コロッケは全く作りません・・・だって、近所のスーパーで1個18円で売ってるから (^_^;;!
でも、自分で作って食べるものは、また格別ですよね。
[ 2011/10/07 22:34 ] [ 編集 ]
やっぱり揚げたてに限ります
揚げたての香ばしいコロッケ。ウ~ンたまらないわ。大好きです。それだけで三つ四つはいただけます。主食要らないわ。しかも作ってくださるんなら、なお最高。
[ 2011/10/07 22:50 ] [ 編集 ]
芋料理
こんばんは
やっぱり揚げたてを食べれるのが作る楽しみですね
ジャガイモを茹でるのではなく蒸すのがおいしく作るコツでしょうか
男の料理、レパートリーが増える一方ですね
[ 2011/10/07 23:04 ] [ 編集 ]
復習バッチリですね!
お知らせありがとうございました!
キレイな仕上がりですね♪

喋りながら揚げたデモのコロッケと言ったら・・(笑)

温度調節もバッチリだったのがわかります~
途中で味を見てコショウを追加したところなど
さすがですv-91(実習の時味がぼやけてしまっていましたから・・)
風さん、微妙な味付け、さじ加減なども
手馴れて来ましたね!

芋は断然、蒸すほうが美味しいです!
皮ごと茹でる方法のが多いと思いますが
ビタミンの流出も防げますし、甘みも残ります

美味しいものには、手間がかかるもんです・・v-10
[ 2011/10/08 00:05 ] [ 編集 ]
seiboさんへ
北海道のジャガイモは美味しいでしょうね。
いろいろなポテトの料理がありますから食膳が楽しみでしょう。
コロッケ、かんたんに作れますよ。
seiboさんもおつくりになってくださいね(^^♪
[ 2011/10/09 14:22 ] [ 編集 ]
スピード料理・・・。
ご無沙汰しております。コロッケといえば、私の手抜き料理の定番であります~~(汗)。お芋とにんじんをざくざく切って、ささっとゆでて~。メリケン粉と卵を一緒に混ぜて、くぐらすので、コロッケの衣が少しかために仕上がり、それが私はお気に入り・・。先ほども作ってきました。とにかく瞬発力で作る一品~でした。腰と足の調子はいかがですか?お大事に~。
[ 2011/10/09 14:28 ] [ 編集 ]
コスモスさんへ
小判型のコロッケはどこでも売ってますが
焼き芋型のコロッケなんて、ちょっと売っていないかも・・(^^ゞ
俵型は小学生の弁当用かな(^^♪
どんな形でも作りますのでご注文くださいまし(^_^)
こんどはビーフコロッケを作ってみよう。
ビールに最適でしょう(^<^)
冷えたサラダにコロッケ・・美味しかったことと思います。
[ 2011/10/09 14:29 ] [ 編集 ]
mcnjさんへ
混ぜ合わせた後で味を確認すると好いと思いますよ。
味が足りないと思ったら、そこで調味料を追加できるので
仕上がりに間違いがありませんね。
アツアツコロッケに冷たいビール・・
ハハハ、旨くて旨くて何杯も呑んでしまいます。
[ 2011/10/09 14:33 ] [ 編集 ]
imaipoさんへ
そうですねえ・・
どこにでも売ってますからねぇ。
買ったほうが安上がりということもありますね。
作りすぎになったなら・・
冷凍しておいても好いと思いますよ。
忘れた頃に食卓に並ぶとか・・(^^ゞ
[ 2011/10/09 14:37 ] [ 編集 ]
massanさんへ
料理を自分で作ることで、料理後のビールの言い訳にしているとか(^^♪
ハハハ、そんなところですかね。
massanさんもご自分で作ってみたら面白いと思うようになるかも・・。
「もしものときのことを考えておきましょう」なんてことを
何人もの先輩たちから云われましたよ。
[ 2011/10/09 14:41 ] [ 編集 ]
ベルさんへ
そうかあ、女性陣はおしゃべりしながら、
それをも楽しみながらの調理になるのですね。
男の料理教室では黙々と・・でもないか(^^♪
けっこうワイワイと楽しみながら作っていますよ。
世間話はありまぜんけどね。
75個も作るためのジャガイモは
どれくらいの数になったのでしょうかねえ。
[ 2011/10/09 14:46 ] [ 編集 ]
ma_kunさんへ
今になって振り返ると・・
果たして180℃に維持できていたのかな・・(・_・;)
底の深い鍋が見つからず、適当な鍋で代用していました。
今度、専用の鍋を買ってこなくては・・(^^ゞ
[ 2011/10/09 14:50 ] [ 編集 ]
hiroさんへ
前にお話をしているかもわかりませんが・・
調理室を借りている地区市民センターでは
男の料理教室のサークルが3つもあるのですよ。
それだけ受講者が多いということでしょうね。
熱心に復習なさっているメンバーが何人もいますよ。
中にはお孫さんの喜ぶ顔を見たさに料理するかたも
おられます。
やはり料理を味わってくれる人がいてこそなんでしょうね。
[ 2011/10/09 14:55 ] [ 編集 ]
gettengさんへ
おお~、意外でした。
イタリアンをお作りなるのですねぇ・・。
ありあわせの野菜で好いのですよね。
こんどはミネストローネを作ってみます。
[ 2011/10/09 14:58 ] [ 編集 ]
capucinoさんへ
ご無沙汰しております。
パソコンのご機嫌は斜めになった状態が続いています。
連日の投稿でもありませんが、ご機嫌の好いときに
作り置きしています。
いつご機嫌が悪くなるか判らないので
込み入った内容でなくて写真だけになっています。
だましだましのパソコンですね(T_T)
[ 2011/10/09 15:02 ] [ 編集 ]
三重の山男さんへ
まとめるのに難しいところがありますね。
油に入れたときに形が崩れるかもわからない・・・
そんな不安を持ちながらのまとめになっています。
でもやってみたら、それほど心配することもありません。
[ 2011/10/09 15:06 ] [ 編集 ]
matsubaraさんへ
夏場はなかなか揚げ物をしませんね。
それに最近はあっさりしたもののほうが好いなってことで揚げ物から遠ざかっています。
たまにはテンプラも食べたいな(^^♪
でも作ってからの後処理が面倒ですね。
[ 2011/10/09 15:09 ] [ 編集 ]
慕辺未行さんへ
18円!!
何ですか、それはあ~(~o~)
そんな価格でコロッケが!!
びっくりですよ。
作るより買ったほうがはるかに安い!
どこですか、買いに行かねば(笑)
[ 2011/10/09 15:12 ] [ 編集 ]
agewisdomさんへ
作るほうは暑いですね。
今だから作れましたが夏場にコロッケは作らないことにします。
やはり揚げたてのコロッケは旨いです。
なんでもそうですよね、作りたてが一番です。
[ 2011/10/09 15:15 ] [ 編集 ]
エフさんへ
蒸すほうが美味しいと“なお先生”がコメントに書いておられますね。
甘味が残るし、ビタミンも流れ出さないのだそうですよ。
揚げたてをフウーフウーしながら、そして冷えたビールを呑みながら・・
好いですねぇ、作った甲斐があるというものです>^_^<
[ 2011/10/09 15:20 ] [ 編集 ]
なお先生へ
油の温度が下がらないようにとコロッケの投入のタイミングを見ながらでしたが
180℃になっているかどうかの確認を忘れていました。
かなりいい加減なことをしていたと後で思った次第です。
出来上がりのまあまあと感じたのでそこそこの温度になっていたのでしょうかねえ。
味見したのは、仰るように教室で試食してちょっと味が足りないなと思っていたので
復習で味が薄くならないようにということで・・。
混ぜ合わせた材料には火が通っていますので
味見しても大丈夫ですよね。
トマト缶がありますので、次はミネストローネを作ってみます。
[ 2011/10/09 15:29 ] [ 編集 ]
walcottさんへ
わあ~、お久しぶりです(^^♪
腰の調子は5日から最悪なんですよ~(T_T)
家具を持ち上げたら痛い腰がいっそう痛くなって
歩くのも大変でした。
今朝はなんとか歩いています。
無理せざるを得ない状況になったので家具に手を出しました。
なるほど、コロッケの作り方にもバリエーションがあるのですね。
ころもが固くなるのですか、こんどトライしてみますね。
ところでその後、ブログをどちらで・・??
URLを教えてくださいね。
[ 2011/10/09 15:35 ] [ 編集 ]
ご無沙汰ですが、とりあえず新しいブログを作ってみました。

http://outdoor575.exblog.jp です。

しばらくの間は、たまに写真を載せる程度ですけどね。

読み逃げにしてて下さいね~(笑)


竹田城址は後日ね、イマイチですけどね~
[ 2011/10/11 09:45 ] [ 編集 ]
青龍〇段さんへ
了解しました。
せっかく行ったのにねえ・・。
雲海の現われる確率はどれくらいなんだろうか。
[ 2011/10/11 10:06 ] [ 編集 ]
SNS
こんにちは~。お尋ねの件・・・。
ブログは、立ち上げていませんが、もともとの所属のSNSには先月末よりまた週に3回ほど記事をアップ
しています。(こちらも2ヶ月お休みしておりました)三面相様からも問い合わせがあり、先日お知らせいたしました。金魚さんにも・・。でも本当につぶれそうなSNSで、お知らせするには気が引けるんですよ~。いい色よりこちらの方が、先に閉鎖されると確信してたのですが・・・。皆さんとは、東京・大阪共にオフ会で顔見知りの仲良しばっかりなんですよ~。もしお暇なときは覗いてみてください。コメントは不要ですから・・・。http://www.club-la.com/club/?m=pc&a=page_o_login
[ 2011/10/12 12:03 ] [ 編集 ]
walcottさんへ
お知らせくださってありがとうございます。
さっそくアクセスして“お気楽倶楽部|くらぶーら” の招待状を戴いたところです。
これまでSNSに参加した経験はありません。
確か“リログ”でもSNSがありましたね。
後ほど手続きをしてみようかなと思っています。
知り合いはいるかなあ・・。
[ 2011/10/12 22:36 ] [ 編集 ]
walcottさんへ
先ほど登録しました。
いらっしゃいますねえ・・。
三面相さん、金魚さん、懐かしいかたでは、はぐれ雲さん・・。
noriさんは四国でお目にかかったnoriさんなのでしょうかねえ。
くらぶーらでwalcottさんとお話をするにはどのようにすれば好いのでしょうか・・?
道に迷っています(T_T)
[ 2011/10/13 15:06 ] [ 編集 ]
10月23日の日記を見せてもらっています。
ホオタレの刺身の味の話を覚えていていただき書いてきただき嬉しいです。
旅をしてその土地で何か感じた味、僕もそれが堪らなく好きです。
[ 2011/10/23 20:29 ] [ 編集 ]
三面相さんへ
しばらくブログから離れていたために
レスがすっかり遅くなり失礼しました。
旅先で地元ユニークな旨いものを見つけていただくことも旅の醍醐味ということになりますね。
ホウタレを紹介してくださってありがとうございました。
若い頃に北海道で三面相さんとは僅かな差で歩いていたことを思い出しています。
[ 2011/10/26 21:51 ] [ 編集 ]
メッセージ
ご無沙汰しています。
コメント、気がつかず大変失礼しました。
SNSにメッセージを送信しました。
ログインして、読むことが出来ますが、
いかがでしょうか?トライしてみて下さいね。
[ 2011/11/09 09:58 ] [ 編集 ]
walcottさんへ
しばらくです。
SNSを拝見しました。
しばらくコメント欄を閉じていて失礼しています。
SNSのレスへのレスも拝見しましたよ。
オフ会の様子をお知らせしますのでお楽しみにね(^^♪

[ 2011/11/09 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR