花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


DSC00832-1.jpg(Aug.13.2009)
ホソバテッポウユリでは?
メールアドレスを変更しましたのでよろしくね。

何だか申し上げにくいのですが、
これはホソバテッポウユリか
タカサゴユリではありませんか。
でも交配していたら別の名前になります。
とてもややこしいですが・・・
[ 2009/08/22 09:26 ] [ 編集 ]
書き間違えました。
>matsubaraさん、書き間違えました。
ホソバテッポウユリ(タカサゴユリ)です。
間違いに気づいたので修正しようとしていました。
ありがとうございました。
[ 2009/08/22 09:32 ] [ 編集 ]
書き落としました
>matsubaraさん、書き落としました。
慌てるとダメですね。
このレスも一度書いた文章が変なので、それを削除して書き直しています。

先日のブログをご覧になったかたから、
このユリが三重県の菰野あたりでたくさん咲いているので
その近辺では“菰野ユリ”と呼ぶ人がおられるそうです。

アドレスの件、ありがとうございます。
アドレス帳をリバイズしました。
[ 2009/08/22 10:00 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは♪
FC2ブログは私の娘も利用しています。
こちらはお花専門のブログにされたのですか?
ブログのタイトルも良いし、テンプレートも素敵で
お花がいっそう引き立ちますね。
このユリは私が英会話のレッスンに通っている
公民館近くの空き地に群生してとても綺麗でした。
前の土地の持ち主さんが植えられてのでしょうね。



[ 2009/08/22 10:35 ] [ 編集 ]
ブログ名を“花筐~花がたみ”と良い名前を付けられましたね。
いい色と二刀流は大変でしょうね。
[ 2009/08/22 11:34 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております
開店おめでとうございます。この不景気な時期に新たにお店を開店、おまけに扱い品を絞って良い品だけで品揃えをするなど、さすが商売上手なことで…
話変わって、小生のこれからの予定は25日の開田高原、9月1日の箕面、10月23日の吉野山ですが、うまくお目にかかれますでしょうか。
[ 2009/08/22 14:24 ] [ 編集 ]
>hiroさんへ、来ていただいてありがとうございます。
花をメインにしたいと思っていますが、
昆虫や動物の写真も加わるかもわかりません。

このユリは庭のあちこちで咲いています。
タネが飛んでどんどんと増えていますよ。
増えすぎるので嫌うかたもおられるようですね。


hiroさんのハイビスカスは大輪ですね。
育て難いということは無かったでしょうか?
実はブログにアップしていた“淡いピンクのハイビスカス”を買うときに
大輪のハイビスカスがあって、それとこれとどちらにするかなと迷ったのです。
育成に自信が持てなかったので大輪を避けました。
こんどは手にしたいですねえ。
[ 2009/08/23 06:37 ] [ 編集 ]
>ma_kunさん、来ていただいてありがとうございます。
始めてみて、こりゃあ二つは大変だなと思いましたね。
どちらかを優先することになりそうです。
二つを日替わりで、交代制かな(笑)
[ 2009/08/23 06:39 ] [ 編集 ]
>水谷一夫さん、来ていただいてありがとうございます。
上手いことを仰いますね。
ただ、良い品だけっていうのは疑問符ですけどね。
ときどき覗いてくださいね。

箕面にはご一緒できると思います。
子どものころに学校遠足や子ども会などで行ったところなのですよ。
[ 2009/08/23 06:42 ] [ 編集 ]
きれいな花の写真が続いてますね。
ユックリとお花見させてもらってます。

二つ目のブログと聞いてビックリ(@o@)
無理はせんでくださいねと言いつつ…。
でも、次の写真を見たいなぁと思ってるネコです。
虫さん?鳥さん?猫さん? 楽しみだなぁ(笑)
[ 2009/08/24 00:47 ] [ 編集 ]
>ねこさん、急に思いついて立ち上げたのは良いのですが
操作法がさっぱり理解できなくて困っています。
かなり時間を割いているのですがねえ。
頭が廻らな~い・・情けないです。

花の写真ですが、どこかで見たなあ・・
そのように感じられると思いますよ。

“いい色ひろば”にアップしていた写真や
アップしてはいないけれど
似たようなアングルの写真がありますからね。

ときどき覗いてくださいね(ペコリ)
[ 2009/08/24 07:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR