花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


しばらく花の写真をアップしていなかった。

最後はいつのことだったのか・・・


12月27日の“アマリリス”だったアマリリスが咲いた

決して花が無かったわけではない。

休む日が多かったり、別テーマがたっぷりあったり(ホント~~

そんなことが理由だったような気がする


それで久しぶりに花を採りあげた。


               


アンスンエンシスの花が咲いた。

2年前、冬に咲くクレマチスということが珍しくて

蕾みのある鉢植えを買った。


その冬にはたくさんの花が咲いたのだが

どうしたわけか昨年はまったく蕾みがつかなかった。


心配していたところ、今年は花芽を見つけたので

開花を心待ちにしていたのだ。


でも蕾みの数は少なかった。

そのためなのか、買った年の冬に咲いた花よりも大きいような気がする。



白いベル状の花   長さは2-3cm

DSC06625r-1.jpg
(2012.01.22)


蕾みのあいだ、そして咲きはじめには

緑っぽい色をしているのだが

次第に白色になる。


DSC06619r-1.jpg
(2012.01.22)

アンスンエンシス・・・冬咲きクレマチス

ユンナンエンシスとも呼ばれる中国原産の花


花びらが散るとタンポポのような綿毛が残った。
 
DSC06634r-1.jpg
(2012.02.06)



可愛い花
おはようございます
可愛い花ですね、初めてお目にかかるような?
花が散った後もおもしろいですね種子でしょうか。
[ 2012/02/08 08:40 ] [ 編集 ]
冬に咲くクレマチスというのはお初です。
花びらが散った後の姿もいいですねえ。
[ 2012/02/08 09:16 ] [ 編集 ]
別のサイトで冬のクレマチスのことは
知っていました。
とてもすてきですね。
管理は難しいのでしょうか。
[ 2012/02/08 09:23 ] [ 編集 ]
乙女の恥じらい?
夏咲きクレマチスは、花弁を一杯に広げて、前向きに咲くのに、冬咲きクレマチスは、下向きに咲くんですね。
まるで、恥らう乙女のように。
パッと明るいのも良し、物思いにふける姿も良し、と言うところでしょうか。
マクロ写真が美しいですね。
[ 2012/02/08 09:27 ] [ 編集 ]
近くの花
こんにちは~。
近くにある花だから出来るフォローですね。
初めての花です、最初から終わるまでの姿は心に響きます。
[ 2012/02/08 10:25 ] [ 編集 ]
今日は
冬咲きのクレマチスは知りませんでしたが、
春から咲くクレマチスとは大分違った花で
素敵ですね。
これから我が家でも育てたい思いです。
[ 2012/02/08 11:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
冬に咲く花もいいですね
SFの風さんは海外旅行に国内旅行 料理に花 
ゴルフ等などたくさんのテーマがありうらやましい
ですね 小生は相も変わらず山登りと野菜作り
だけの毎日です
[ 2012/02/08 16:04 ] [ 編集 ]
冬に咲くクレマチスもあるんですね~
しかも、皆、下を向いているんですね・・・
[ 2012/02/08 16:45 ] [ 編集 ]
とってもキレイな綿毛ですね~
どっかにふんわり飛んでいってしまいそう
[ 2012/02/08 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
この冬は寒さが特に厳しいようですが、それでもこのように咲いてくれると嬉しいですね。
我が家は・・・、ベゴニアはもう終わり、カランコエは蕾のまま萎れかかっています。
が、ルナリアは今も頑張って咲き続けています。今夜から明日の雪に備え、先ほど傘を立て懸けておきました。
↓ 記事、四日市 I.C から湯の山方面への道路沿いにあるのでしょうか?機会あれば行ってみたいと思うのです。
御在所頂上はいま、樹氷がとても綺麗でしょうね。
[ 2012/02/08 23:40 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
今日は特定検診があり朝から出かけていました。
帰りにホームセンターや花屋さんに寄ったのですが、
その時これと同じ冬咲きクレマチス・アンスンエンシス
を見ました。
とても綺麗だったので欲しかったのですが、
この鉢一つで他の花が5鉢も買えたのでそちらを選んでしまいました。
一鉢しかなかったので買っておけば良かったです。
”後悔先に絶たず” ですね。
[ 2012/02/09 16:45 ] [ 編集 ]
imaipoさんへ
タンポポと同じようにタネがあるのでしょうね。
タネを集めて巻き時まで保存しておこうと思っています。
[ 2012/02/10 09:48 ] [ 編集 ]
三面相さんへ
ベル状の花姿も好いでしょう?
今シーズンはあまり花が多くなかったので
“鈴生り”とはいえなかったのですよ~(^^♪
[ 2012/02/10 09:51 ] [ 編集 ]
matsubaraさんへ
難しくはないと思いますよ。
我が家では鉢に植えた状態ですが
地植えして蔓を何かに絡ませて育てることが多いようです。
寒さには強いのですが暑さに弱いので
夏場は鉢を日陰に置いていました。
[ 2012/02/10 09:56 ] [ 編集 ]
massanさんへ
ベル状なので下から撮ってみました。
中の蕊(と思うのですが)が刷毛のようになっていますね。
空が眩しくて白い花がいっそう白くなったような気がします。
鉢全体を撮っても好かったかなあ~。
蔓の状態がわかりませんよねえ。
[ 2012/02/10 10:00 ] [ 編集 ]
筑前の国良裕さんへ
花芽が見えて、蕾みになって、いつ咲くかなあと
待っているときが長く感じられますよ。
ピークを過ぎて花が散っても
タンポポのようなきれいな綿毛まで楽しめます。
タネをとっておいて増やそうかな、
差し木でいこうかな・・(^^♪
[ 2012/02/10 10:06 ] [ 編集 ]
ktempleさんへ
今なら花屋さんに置いてあると思いますよ。
ご興味あるなら花屋さんに問い合わせてくださいね。
インターネットでも販売をしているでしょうしね。
[ 2012/02/10 10:09 ] [ 編集 ]
熊取のおっちゃんへ
こちらは山登りも野菜つくりもできませんから
おっちゃんのことをうらやましく思っていますよ~(^^ゞ
それぞれ個性があるのでブログが愉しいということでしょうね。
[ 2012/02/10 10:11 ] [ 編集 ]
tamirinさんへ
この花はスズランと同じようにベル状の花です。
キンポウゲ科の花で蔓性、寒さに強い・・
クレマチスは花の形が多彩ですね。
[ 2012/02/10 10:16 ] [ 編集 ]
きゃぶさんへ
まるでタンポポのような綿毛ですよね。
でもタンポポは上向きの綿毛・・
風に乗ってフワリと飛んで、どこかに降りて芽を出すのですよねぇ。
[ 2012/02/10 10:18 ] [ 編集 ]
慕辺未行さんへ
ルナリアが咲いているとは管理が行き届いているのですねえ。
こちらの成績は振るわず・・ですワ(~_~;)

あし湯茶屋と片岡温泉とは隣接しています。
四日市インターを降りたら右方面に出ること。
477号(湯の山街道)を右にとります。
どんどん走ると何度も看板が出るので
場所が判りますよ。
国道の左手にあります。
湯の山街道と鈴鹿スカイラインとの信号のある分かれ道、三叉路の手前ですからね。
来られるときには連絡してください。
ご都合が悪くなければご一緒しましょう。
[ 2012/02/10 10:25 ] [ 編集 ]
hiroさんへ
先ほど、hiroさんのブログを覗き見してきました。
花屋さんをはしごなさったとか・・
アンスンエンシスの価格は高かったですか。
Saas-Feeの風は“迷ったときには買う”・・
いや、買わない ・・葛藤がありますよねえ。
あ、買っとけば好かったって悔やむことも多いですよ。
でも衝動買いが多いので、それを抑えることができれば
本当に欲しいものを買える余裕ができるのですけどねえ(^^♪
[ 2012/02/10 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR