花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


水戸あんこう鍋オフ会水戸あんこう鍋オフ会から・・)の間に

来年になったら青龍〇段さんが山登りをしたあとで

“すみれ”に来るらしいという話が出ていた。

golfunさんもAngelaさんも青龍〇段さんには会ったことが無いという。

自然に、彼が上京するときに皆で集まろうということになったのだった。


2月28日と決まったのはいつのことだったのか覚えていないが

とにかくその日に上京して“すみれ”開店前まで

どこを歩こうかなあと思っていた。


YAKKOさんから「その日はどこへ行きましょうか」と問い合わせがあったとき

たまたま前日だったかな、NHKテレビの昼の番組“ひるブラ”で

亀戸天神”から中継をしていたこと

神奈川にいるころから訪ねてみたいと思っていたことから

亀戸天神に行きたい」ことを連絡した。

そこで下山途中になる青龍〇段さんを除く4名は

当日の昼に上野駅で待ち合わせることになった。


*************************************
調べてみたら2月15日(水)の放送だった。

NHKのホームページからその日の説明を抜粋すると・・・

「スカイツリーの足もとは梅の名所!~東京都江東区~」

江戸時代、梅の名所としてにぎわった江東区亀戸。

250本の梅が咲き誇る亀戸天神社は

今スカイツリーが間近に臨める梅見所として人気急上昇中。

*************************************



2012年2月28日(火)

東海道新幹線“ひかり”(“のぞみ”に非ず ジパング倶楽部なので・・・)が

小田原に着くころにAngelaさんからメールが入った。


「13時10分ごろに東京駅に到着できそうです

どこで待ち合わせましょうか」

13時10分なら“ひかり”到着時刻と同じだ。


「ちょうど小田原に着いたところです

八重洲口中央改札口では如何でしょう」


「了解しました」


定刻の13時10分に“ひかり”は東京駅に到着

待ち合わせの改札口へと急ぐ。


改札口の外を見回すと

手を振りながらAngelaさんが近づいてくる。

すぐにふたりで上野駅に向かう。


上野駅ではアンデルセンでYAKKOさんが待っているというので

その場所を探すが構内不案内のために直ぐには見つからない。

どうもここらしいという店の中を大きなガラス越しに眼を凝らすと

あっちを向いてごそごそと居辛そうに体を動かすYAKKOさんを発見~~


さっと中に入ってYAKKOさんに近づくAngelaさんのあとをSaas-Feeの風が追う。

テーブルを挟んで真向かいに立ったふたりを見たYAKKOさん

驚いたのか何か叫び声を発したようだが・・


ちょうどひとりの客が席を立って

並ぶ3席が空いたところで腰掛ける。


golfunさんは14時06分着なのでまだしばらく時間がある。

コーヒーを味わいながら待っている。


14時少し前になって、並ぶ3人のケータイに青龍〇段さんからメールが入る。

「無事下山、今朝7時の気温はマイナス9度」

下山中に富士山が見えたとのことでケータイ写真が添付してある。


この日は天気が好くてSaas-Feeの風の乗る“ひかり”の中からも

富士山が見えていたのだ。 

車窓から富士山を 


青龍〇段さんに返信をする。

「上野でgolfunさんを待ってる~、こちらは3人揃ってるよ~~」

ケータイのカメラでYAKKOさんとAngelaさんを撮ってメールに貼り付ける。
 
上野駅にて 


青龍〇段さんはこれから根津に向かうのだが

着くまでには3時間近くかかるらしい。


14時前から3人はgolfunさんの到着を

改札口から少し離れたところに立って待っていた。


14時10分ころにケータイが鳴った。

golfunさん  「どこにいるのですか~」

Saas-Feeの風  「改札口ですよ~」

「ええっ、見つからないですねぇ」

「おかしいなあ」


ようやく大勢の人が行き交う改札口の向こうに

ケータイを耳に当てるgplfunさんを発見

「あっ、いたいた・・・こっちこっち~~」

お互いを認識~~


いやあ、水戸ではお世話になりましたあ~

昨年12月13日に水戸で会った4人が

上野駅に揃ったところで

イザ、亀戸天神へ~

秋葉原で乗り換えて総武線で亀戸へ・・・

駅から歩いて10数分で亀戸天神に着く。



境内のあちこちからスカイツリーが見える。

亀戸天神とスカイツリー 



全国的に梅の開花が遅いと報道されており

ここでももう少し先かなという状況だった。

早咲き、遅咲きがあるので

全部の梅が満開ということはないのだろうけどねえ。



蕾みばかりのこの梅には

スズメが満開だったな・・・

亀戸天神の梅に雀 


咲いている梅の花を撮るYAKKOさんとAngelaさん

ふたりを撮るgolfunさん

亀戸天神から香取神社 


亀戸天神の近くにある香取神社参道(商店街)を歩く


界隈の商店では街並みを揃えるために外壁を工夫しているようだ。

亀戸天神界隈 


亀戸は大根の栽培が盛んだったそうだ。

は亀戸天神参道にて

右は亀戸天神境内にて



亀戸天神境内で撮った梅の花の写真が数枚あるので

それらを次回にアップするつもり~~


ぎゃあ~~~長くなったあ~~

次回からは短くしよう~~~~っと


<続く>
@すみれオフ会
大江戸すみれオフ会で、お目にかかることができて楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ゆっくりとお話しする時間も無くて、失礼いたしましたが、リログ以来ということで、興奮しております。
亀戸道中記、雪の東京記、楽しみに拝見させていただきます。
[ 2012/03/04 20:56 ] [ 編集 ]
明るくなって良いですね
こんばんは~。
まもなく、3,11で1年です。
東日本で賑やかにオフ会、素敵ですね。
亀戸は兄やま悠作が近くに住んでいて、その時筑前も立ち寄った懐かしいところです。
二人とも、遠く山口と福岡です(笑)。
[ 2012/03/04 23:09 ] [ 編集 ]
この日だけでも天気でよかったですよね
上野駅では本当に吃驚しちゃいました、たぶん悲鳴に近い(笑)けったいな声を上げたと思います!
『水戸へ行くときSFの風さん、東京駅から上野方面の電車が来なくてスーパーひたちに乗り遅れそうだったな』
と思い出していてたらどこからともなく Angelaちゃんの私を呼ぶ声がして・・・
お迎えにあがる予定だったのでパン屋の位置も告げず失礼しました <m(__)m>

あはは 満開のすずめっ 
冬場のすずめは丸々と太ってる!と信じていた私はこの時初めて羽を膨らませてると知りましたっけ
写真を拝見しながら楽しかった会話まで思い出してます
>ぎゃあ~~~長くなったあ~~ 次回からは短くしよう~~~~っと<
いやいや長く書いてくださいませ (^_^)/

[ 2012/03/05 03:00 ] [ 編集 ]
おはようございます
楽しそうな待ち合わせで亀戸天神へ、今年は残念ながら
何処も梅の開花が遅れてますね、夜の会も盛り上がったんでしょうね。
[ 2012/03/05 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
おはようございます♪
いったい総勢何名のオフ会でしたの?
楽しさが伝わって来ますよ。
楽しい分程、文章が長くなるのは当たり前(笑)
どんどん書いて下さいね(^_-)-☆
[ 2012/03/05 10:45 ] [ 編集 ]
また皆さんでお楽しみでいいですね。
今年は梅が大幅に遅れているようで、どこでも早咲きの花に人が群がっているようですね。
完成したスカイツリーにもなかなか会いに行けそうもありません。私はいまだに体調不良。家の中でうろうろしています。
お元気にもう春の皆さま羨ましい。
[ 2012/03/05 11:58 ] [ 編集 ]
亀戸天神は20年前東京にいたころ
参りました。梅の季節でもなくて
思い出すものもあまりないのですが
今はスカイツリーが視野に入り
イメージが変わりましたね。
[ 2012/03/05 13:26 ] [ 編集 ]
今日は
楽しいオフ会に皆さんが集まってくるまでの様子が
克明に分かって大変楽しく読ませて頂きました。
亀戸天神は何年か前に行きましたが、今は
スカイツリーも側に見えるようで、また行きたく
なりました。
[ 2012/03/05 14:17 ] [ 編集 ]
今日は~
オフ会は盛大だったようですね。
楽しさが伝わって来ます。
青龍〇段さんから雲取山のお誘いがあったのですが冬山の装備で登る自信が無くてことわった次第です。
[ 2012/03/05 14:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
楽しかったですね~!
水戸オフ会でSFさんとGolfunさんに初めてお会いして
また東京で再会・・・青龍さんや思いがけなく多くのブロガーさん達にお会いすることが出来ました。
不思議な不思議な御縁を感じます。
亀戸天神は行きたくてたまらなかったスポットで
今回のoff会で皆さんと一緒に行くことが出来て感激でした。
またの再会を楽しみにガンバろ~~~っと~~(^-^)
[ 2012/03/05 15:51 ] [ 編集 ]
お早うございます
楽しかったですね。
まだ余韻が残っています。
あの雰囲気は何時までも忘れないでしょう。
ただ疲れが今頃じわりじわりと・・・
別れた翌日浅草詣でとスカイツリー見物を欲張って
今。身体がずっしりと重たくなりました。
[ 2012/03/06 10:45 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
ご無沙汰しておりました。
一段落しましたので、ブログ再開します。
オフ会楽しそうですね。
引き続きよろしくお願いいたします。
[ 2012/03/06 12:49 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
楽しそうですネェ (^_^)!
なんだか『第二の青春』を謳歌しているようにも感じます。
元”いい色”の人たちの結束力の強さにも驚かされます。
私がブログ仲間の方にお会いしたのは、今だあの時一回きりですヨ (^_^)!
[ 2012/03/06 23:42 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
亀戸天神は藤の花の名所として有名ですが
梅の名所でもあったのですね。
一度行ってみたいと思っていたのですが、
なかなか機会がありませんでした。
今年は梅の開花が遅れているので、これからでも
良さそうですね。行ってみたいところですが、
母が1ヶ月位遊びに来るかもしれないので、
無理かも・・・
[ 2012/03/07 19:29 ] [ 編集 ]
こんにちは~
楽しそうなオフ会ですね。
皆さん、和気藹々として
いらっしゃいます。
[ 2012/03/08 13:23 ] [ 編集 ]
盛り上がっていますね!
いやー。盛り上がっていますね!。
オフ会は、閉塞感漂う巷とは離れた別世界のようですね。
ああ、羨ましい。
[ 2012/03/09 08:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
やはり女性が入るオフ会は一段と楽しそうで
うらやましいですね
[ 2012/03/10 19:44 ] [ 編集 ]
お風邪如何ですか。B型はだらだら長いそうですね。
もっとも私も風邪とアレルギーが同時に来たのでどうにもならない状態になっています。気力も体力もなんだかいまいちです。
お大事に。
[ 2012/03/10 22:51 ] [ 編集 ]
kurakameさんへ
すっかりレスが遅くなってしまいました。
当夜はお目にかかれて好かったです。
20数年前まではkurakameさんの近くに居たことがわかり
ちょいとおどろきましたよ。
いつのまにかすみれオフ会から2週間も経っていました。
早いものですねえ。
[ 2012/03/13 09:12 ] [ 編集 ]
筑前の国良裕さんへ
そうでしたか、やま悠作さんは日本の各地を知っておられますね。
東京下町を歩くのは昨年の1月末、すみれオフ会で上京して以来です。

[ 2012/03/13 09:15 ] [ 編集 ]
YAKKOさんへ
大江戸オフ会のブログ記事、開店休業状態になってしまいました。
あれから既に2週間が経ってしまい、これからじゃあなあ・・(+_+)
まだ咳が残っていて困っていますよ。
いつになったら再開できるのか・・(;_;)
[ 2012/03/13 09:19 ] [ 編集 ]
imaipoさんへ
遅れていた我が家の梅の花が開き始めています。
いよいよ春かと思っていたら昨日、今日と、メチャクチャな寒さです。
梅にメジロの来る日が待ち遠しい・・(^^♪
[ 2012/03/13 09:22 ] [ 編集 ]
ベルさんへ
ええ~とですね、もともとはYAKKOさん、Angelaさん、golfunさん、青龍〇段さんとSaas-Feeの風だったのです。
kurakameさんが来られることをオフ会直前に知らされました。
オフ会当日、すみれには金魚さん、キアラおばさん、そしてBobcatさんが来られたのですよ。
だから9名ということになりました。
[ 2012/03/13 09:28 ] [ 編集 ]
agewisdomさんへ
お加減は如何でしょうか。
いやあ、参りましたよ、インフルエンザでダウンして
なかなか治らなくて・・。
体力が無くなっていることを実感しています。
庭の梅の花がようやく開き始めました。
そのうちに写真をアップしますね。
[ 2012/03/13 09:30 ] [ 編集 ]
matsubaraさんへ
亀戸天神、以前から行ってみたいと思っていました。
折角だったのに~梅の花がもっと咲いていてくれたらなあ・・ってところでした。
平日というのに人が多いですよ。
さすがに梅の名所です。
[ 2012/03/13 09:34 ] [ 編集 ]
ktempleさんへ
冗長な文になっていてお恥ずかしい限りです。
あれもこれもと書きすぎる傾向にあるのでしょうね。
次回からはシンプルな内容にすることを心がけたいなと思っています(笑)
果たしてそううまくかけますかねえ・・(^^ゞ
[ 2012/03/13 09:38 ] [ 編集 ]
ma_kunさんへ
真冬の山登りは大変でしょうね。
装備だけでもかなりの重量でしょうから
腰痛持ちのSaas-Feeの風には無理なことですワ(+_+)
[ 2012/03/13 09:41 ] [ 編集 ]
Angelaさんへ
なかなかインフルエンザから脱却できず・・
いまだにグズグズしております。
あれから2週間が経つのですね。
早いですねぇ。
その間の殆どを病床で過ごしていたなんてねえ(泣)
またお眼にかかれる日を楽しみに待っています~(^^♪
[ 2012/03/13 09:44 ] [ 編集 ]
Golfunさんへ
早いものですね、あれから2週間・・
すでにオフ会の様子をすべて執筆なさったことでしょうね。
困ったなあ・・いまだイントロで留まっていますから・・
いつになったら再開できるやら・・(+_+)
はやくインフルエンザから抜け出さねば・・。
[ 2012/03/13 09:49 ] [ 編集 ]
大連三世さんへ
お帰りなさい~\(^o^)/
いやあ、入れ替わりにSaas-Feeの風が休んでしまいましたねえ。
すぐに復帰しますので、またよろしくお願いしますね。
[ 2012/03/13 09:51 ] [ 編集 ]
慕辺未行さんへ
いい色ひろばはこじんまりとしていたので
皆が顔見知りという雰囲気だったのでしょうね。
他のブログサイトではどうなんだろうかって
ちょいと興味が沸いています。
[ 2012/03/13 09:54 ] [ 編集 ]
hiroさんへ
山門を潜ると赤い欄干の太鼓橋がありますね。
渡ると左側に藤棚らしきものが広がっていました。
藤の季節にはきれいな光景が広がっているのでしょう。
いちど見たいなと思いながら橋の上から藤棚を見渡していましたよ。
ちょうど梅祭り・・参道には梅祭りの幟がありました。
Saas-Feeの風のところではようやく梅の花が開き始めました。
明日にでもアップしたいと思います。
[ 2012/03/13 09:58 ] [ 編集 ]
蓮の花2さんへ
思いがけなくも初めてのブロガーにもお目にかかることができました。
どこから情報が行ったのだろうかって話も出ましたよ。
[ 2012/03/13 10:01 ] [ 編集 ]
massanさんへ
会社のOB会にはまったく出なくても
ブログオフ会には積極的に参加・・ですよ(^^♪
はやり知らない世界を覗いてみたいということなんだろうなって
思っています。
[ 2012/03/13 10:04 ] [ 編集 ]
熊取のおっちゃんへ
また大阪で呑みましょう~~\(^o^)/
インフルエンザが治らないとなあ・・・。
酒も呑めない、いや、呑みたいという気分じゃあないのですよ~(+_+)
[ 2012/03/13 10:06 ] [ 編集 ]
agewisdomさんへ
再訪をありがとうございます。
B型は高熱が続くのだそうです。
39℃を超えることが多くて参りましたよ。
37℃を超えるともっと熱があるんじゃないかと思えるように体がきつかったです。
お体は如何ですか、お大事になさってください。
[ 2012/03/13 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR