花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


2月28日(火)、29日(水)の大江戸オフ会のお開き後は

西日暮里と相模原にそれぞれ1泊し

3月2日(金)には

“ひかり”に乗車するため新横浜駅のホームにいた。


列車の入線を待っている間にこんな広告を見かけた。

炭火焼風焼きとり重広告

炭火焼風焼きとり弁当

えっ

三段重になっているのかいっ

ハハハ、一瞬そんなことを思ってしまったのだ。


新大阪駅と京都駅では“白味噌入り”のたれを

名古屋駅では“山椒入り”のたれを

東京駅、品川駅、新横浜駅では“田舎味噌入り”のたれを

それぞれ使っている三種の“炭火焼風焼きとり弁当”があるということが判った。


面白そう、旨そう・・・

そこでこの広告を掲示してある表のほうに廻って弁当を探すが・・・

無いのだなあ~~それが

で、別の売店にも行ってみたのだけれど、無い 無い 無い

そんなことをしているうちに乗るべき“ひかり”がやってきた。


じゃあ、名古屋駅だ

こちらが名古屋駅で買った“炭火焼風焼きとり弁当”


焼きとり重名古屋

鶏肉を山椒入りのたれを使って焼いてあるということか

紙カップにあるのは八丁味噌なんだろうか、山椒の香りもする。

この味噌をつけるとさすがに少々辛くなるのだが

辛い味噌の苦手なSaas-Feeの風でも「まあ好いかあ~


ご飯の上には鶏のそぼろと玉子のそぼろが乗っていて

他にネギとしし唐を焼いてたれをつけたもの

牛蒡の柚子胡椒和え、煮玉子

880円


“大阪・京都” “新横浜・東京”でも味わわねばあぁ~~~

(2012年3月2日(金))



こちらは往路の名古屋駅で買った駅弁

“コーチンわっぱめし”


コーチンわっぱめし名古屋 


“名古屋コーチン”を全面的に押し出していないのは

“木曽美水鶏”を50%使っているためのようだ。

食べても双方の鶏の違いがわからんのだよ~~


炊き込みご飯、鶏肉しぐれ煮

他に椎茸、コンニャク、牛蒡などの煮物


七味唐辛子の小袋が付いていたのだが

何に振りかければいいのかわからず・・・


850円

(2012年2月28日(火))




ちょいと前になるのだけれど~~

昨年12月の水戸あんこう鍋オフ会の帰りに名古屋駅で買った駅弁

“純系 名古屋コーチンとりめし”


名古屋コーチンとりめし 

鶏は名古屋コーチン“純系”なのだ

ところで“純系”ってなんだあ~

名古屋コーチンの中でも“純粋”の鶏ということなんだろうがねえ・・・

ウ~~~ンン・・・どれもちょいと味が強いのだなあ~~

ご飯はおこわのよう・・・醤油味がする

如何せん、鶏が少なすぎるわなあ~~

まあ低価格弁当狙いでは仕方ないか~~

竹皮を編んで作られた箱・・

使い道が無くって

結局は“断捨離”で捨てちゃったあ~

850円

(2011年12月14日(水))


名古屋名物というと“味噌カツ” “ひつまぶし” “名古屋コーチン”なんだそうだ。

“味噌カツ”は経験済み(みそかつ&えびふりゃ~)なので

次の機会には“ひつまぶし”の駅弁を味わってみるかな


プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR