花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


庭のあちこちでクリスマスローズが咲き始めている。

幾つかの鉢植えから地植えにしてみたら株が大きくなり

今年はたくさんの蕾みがついていたのだ。

 
昨夜は雨が降ったらしいな。

庭に出てクリスマスローズの写真を撮ってみた。

120318クリスマスローズ-1 




120318クリスマスローズ-2 





120318クリスマスローズ-3 





120318クリスマスローズ-4 


インフルエンザから脱却したけれど

咳がいつまでも残っていて憂鬱な日が続いている。


(撮影 2012年3月18日(日) 午前)

おはようございます♪
雨の雫が良いなぁ~クリスマスローズは撮り難い花の代表?ですが、
水滴が良い味を出してますね(偉そうに言ってしまった)

カメラ濡らしませんでしたか?(*^▽^*)
[ 2012/03/18 11:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~
雨の中でクリスマスローズを
撮られたのですか?
お花に雫がかかって風情を
感じます。
[ 2012/03/18 17:48 ] [ 編集 ]
どうぞご無理をされないで
と言いましても、きっとクリスマスローズの
雨の雫を撮りたいと庭に出て
おられる風さまだと思います。
ご自愛下さい。
[ 2012/03/18 19:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あらあ、インフルエンザ罹患でしたか。
つらかったですね。
終焉期にはB型が多く見受けられるような気がします。
うつむいてお顔を見せてくれないクリスマスローズさん。撮影が大変ですよね。
↓お庭に梅の木もあるのですか。凄いなあ~。
[ 2012/03/18 19:54 ] [ 編集 ]
おだいじに
まだ本調子ではないご様子。
お大事に。雨に濡れた花もしっとりとしてきれいです。
[ 2012/03/18 20:51 ] [ 編集 ]
我が家のも咲きそうです。あと二日かな。楽しみです。すごく背丈が低いのです。写真撮れるかなあ。
[ 2012/03/18 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
お身体、大丈夫ですか?
3月半ばを過ぎてもまだ寒い日があったりで、例年より春が遅いようです。
クリスマスローズ、あちこちで咲いているようですね。風さんのお庭でも、ですね。
しかしいつもうつむきがちなクリスマスローズ、綺麗に撮られますね。さすがです。

↓ 記事のコメントです。
名古屋名物が3つ書いてありますが、ひつまぶしとコーチンはなかなか食べられません (>_<)!
庶民派の名古屋名物は、味噌カツ、きしめん、味噌煮込み・・・、と私は思うのです。
[ 2012/03/18 23:15 ] [ 編集 ]
クリスマスローズ
名古屋駅弁大会の次は、クリスマスローズですね。
雨の滴に濡れて可憐に咲くクリスマスローズ、とても綺麗ですね。
写真が、素晴らしいです。
[ 2012/03/19 10:30 ] [ 編集 ]
下向きの花
こんにちは~。
下向きの花ですね。
すぐ覗き癖が出て、呼吸困難にさせる花ですよ(笑)。
[ 2012/03/19 10:50 ] [ 編集 ]
花に雫はお似合い
風邪の咳はなかなかとれませんね。
熱は下がっても無理は禁物、お大事にして下さい。
風邪のせいか、雨のせいか、今回の花の写真は、全般的に暗いですね。
花に雫は、しっとり感が出ていいものですが。
これからは上向きの花が咲く、明るい季節がやってきますよ。
はーるよ来い、はーやく来い、と歌いたくなります。
[ 2012/03/19 16:29 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
咳が長引くと気分がすぐれないでしょうね。
どうかご無理をなさらず、ご自愛くださいね。

クリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。
雨の雫にしっとりと濡れ、とてもよい雰囲気を
だしていますね。お写真もとても素敵です。

地植えにされ、たくさんお花が咲いて良かったですね。
これからコボレダネでどんどん増えるかも・・・
切り花にされても素敵だと思います。


[ 2012/03/19 19:05 ] [ 編集 ]
今晩は
お宅でもクリスマスローズ地植にされて大きく育ち
ましたか。我が家でも同様です。
雨で濡れた花は一層下向きで、写真を撮るのは
大変だった事でしょう。
咳が続いておられるようで大変ですね。
どうぞお大事になさって下さい。
[ 2012/03/19 19:46 ] [ 編集 ]
きれいに咲きましたね。私のところはあと少しかかりそう。風さん見たいには撮れないけれど咲くのが楽しみです。
[ 2012/03/19 21:11 ] [ 編集 ]
我が家も咲き始めました
こんばんは
我家のクリスマスローズの花が咲き始めましたよ
園芸店で見ましたが結構高い花ですね
[ 2012/03/19 21:31 ] [ 編集 ]
ゆっくり、ゆっくりですねえ。
お花が優しくいたわってくれるでしょう。お大事に
[ 2012/03/20 09:25 ] [ 編集 ]
インフルエンザは完治してないようですね。
妹の横浜の家でもシナモンというクリスマスローズが咲いていました。花の色がシナモンにそっくりでした。
[ 2012/03/20 11:52 ] [ 編集 ]
こんにちは
本当に長事ご無沙汰してしまいました
丈夫だけが取り柄だったのですが・・・
年にはかなわないようです。

風さんもお体の具合が悪かったようで
大変でしたね。
私は今まで注射したことなかったのですが
町から1000円の注射券をもらい
予防接種に行ってきました
注射してもインフルエンザにかかるそうですから
厄介な病気ですね
くれぐれのお体ご自愛ください。

クリスマスローズの花綺麗ですね
家の庭にもたくさん咲きだしました
この花は寒さに強いのでこちらではとても重宝されています
方々で品評会が開かれています
沢山の種類があるんですね
楽しませていただきました
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



[ 2012/03/20 13:21 ] [ 編集 ]
今晩は
家の庭にもクリスマスローズが咲きました。
手入れが悪く益々下を向いて咲いています。

風邪の具合は如何ですか?
咳が出ては辛いでしょうね。
無理はしないでくださいね。
[ 2012/03/20 20:22 ] [ 編集 ]
おはようございます
春になって模様替えしましたね
風邪が長引いているようですね
御大事にください。
[ 2012/03/21 08:40 ] [ 編集 ]
ベルさんへ
雨降りの後だったため地面が濡れていました。
しゃがみこんで撮ってもこの程度です。
寝転がって撮る元気も無くて・・(+_+)
鉢植えのクリスマスローズなら
高いところに鉢を置いて
花を下から覗き込んで撮れたのですけどねえ~(^^♪
[ 2012/03/21 09:05 ] [ 編集 ]
蓮の花2さんへ
地面や花が濡れていました。
夜中に降っていたようで
朝には雨はあがっていました。
覗き込んで撮れると好かったのですけどねえ~(^^ゞ
[ 2012/03/21 09:07 ] [ 編集 ]
matsubaraさんへ
ありがとうございます。
昨年の11月末からずっとこんな体調が続いています。
そんな体調の合間を縫うように
フロリダや水戸オフ会や東京オフ会に出かけていました。
加齢とともに治り難くなっているようです。
[ 2012/03/21 09:12 ] [ 編集 ]
さちこさんへ
次のシーズンには必ず予防ワクチンを受けておこうと思っています。
もう懲り懲りですよ~(+_+)
庭といっても雑多に植えてあるだけ・・
コンセプトを持って庭造りしないとなあって
いつも思っていますけど、なかなか実践できないのですよ~(^^ゞ
[ 2012/03/21 09:15 ] [ 編集 ]
大連三世さんへ
ありがとうございます。
なかなか復調しなくて参っています。
12月から3月いっぱい、各地を歩く予定全てをキャンセルしました(>_<)
[ 2012/03/21 09:18 ] [ 編集 ]
agewisdomさんへ
地植えですと撮り方が難しいように思いますけど
そのまま撮っても好いのですよね。
鉢植えならなんとか鉢の置き方を工夫して
花を撮ることができます。
[ 2012/03/21 09:24 ] [ 編集 ]
慕辺未行さんへ
梅がようやく見ごろになっているとのこと
例年に比べて1ヵ月半から2ヶ月遅れだそうですね。
今朝も強い風が冷たくてねえ~(>_<)
東京の桜開花は例年だと26日ですが
今年は29日だそうです。
それでも3日しか遅れないの??って思いますけどね。
名古屋名物ですが駅弁だからじゃないですか。
きしめんや味噌煮込みは駅弁には難しいから・・。
[ 2012/03/21 09:30 ] [ 編集 ]
mcnjさんへ
ハハハ、駅弁大会ですかあ~(^_^.)
これまで持っていた写真をまとめてアップしましたからねえ~。
買ったその日にでもアップできていたら
まとめアップなんてすることないのに・・(^^ゞ
クリスマスローズですが
mcnjさんのように管理が上手くないので
残念ながら消滅した株もあります。
[ 2012/03/21 09:36 ] [ 編集 ]
筑前の国良裕さんへ
もう少し下から見上げるように撮りたいですね。
この日は地面が濡れていたので腹這いアングルをやめました。
敷物を使えば好いのですが、そこまで熱心ではありませんので~~(^^ゞ
[ 2012/03/21 09:39 ] [ 編集 ]
massanさんへ
ありがとうございます。
暗いですかあ~(T_T)
もともとクリスマスローズはそんな花ですからねえ。
最近は艶やかな花が増えていて
クリスマスローズのイメージが変わってきていますけどね。
テンプレートを変更してみました。
黒地か白地か・・これも好みがありますね。
[ 2012/03/21 09:44 ] [ 編集 ]
hiroさんへ
ありがとうございます。
思い返すと昨年11月末からずっとこんな体調が続いているようです。
毎月、2-3日は各地を歩いていましたが
12月から3月いっぱいの予定を全てキャンセルしてしまいました。
でもその間に水戸のオフ会、フロリダ、東京のオフ会に出かけています。
4月からはこれまでのように歩く日を設けるつもりです。

クリスマスローズは今も花がたくさん咲いていますよ。
仰るように切り花にもしてみますね。
コボレダネがどこから目を出すか、どんな花になるのか
それが愉しみです~\(^o^)/
[ 2012/03/21 09:51 ] [ 編集 ]
ktempleさんへ
ありがとうございます。
なかなか治らなくて困っています。
一旦風邪に罹るといつまでも咳がとまらない傾向にあるのですが
今回は昨年の11月からという超長期間になっているようです。
体力が無くなってきているのかなあって思っているのですが・・・(+_+)
[ 2012/03/21 09:55 ] [ 編集 ]
agewisdomさんへ
再訪ありがとうございます(^^♪
もう咲いたでしょうかね、クリスマスローズは・・。

なかなか暖かくなりませんね。
桜開花も遅れるようです。
[ 2012/03/21 09:58 ] [ 編集 ]
熊取のおっちゃんへ
それこそピンキリですよ~。
高価な花は花屋さんで見るだけにしています。
買っても上手く育てられるかどうか判らないしねえ~(^^ゞ
[ 2012/03/21 10:00 ] [ 編集 ]
三面相さんへ
ありがとうございます。
なかなか治らんっ!
加齢のせいですかね(+_+)
[ 2012/03/21 10:02 ] [ 編集 ]
ma_kunさんへ
平熱に落ち着いているのですけどねえ。
咳だけ、いや鼻みずもだあ~~(+_+)
いやですねえ、年寄りじみてねえ(>_<)
シナモンという名のクリスマスローズ・・
香りはシナモン・・・???
[ 2012/03/21 10:05 ] [ 編集 ]
koruteさんへ
再開なさったので安堵しました。
これからもお大事になさってくださいね。
咳が治らないSaas-Feeの風がお話しても
説得力がありませんけどね(^^ゞ
インフルエンザのワクチン、次期シーズン前には
必ず受けておこうと思いましたよ。
もう懲り懲りです~(+_+)

クリスマスローズにはいろいろな花があって
花屋さんで目移りします。
数万円もする高価な花にはとても手を出せませんので
その場で愉しむだけで充分です(^^♪
[ 2012/03/21 10:12 ] [ 編集 ]
Golfunさんへ
ありがとうございます。
なかなか治りませんよ~(+_+)
今回は11月末の風邪が今も尾を引いているような・・。
長いです。
なかなかブログにも取り掛かれずにいて
ネタはあれど捌ききれないというところです。
大江戸オフ会記事も最初の亀戸天神だけで中断中ですからね(>_<)
[ 2012/03/21 10:17 ] [ 編集 ]
imaipoさんへ
ありがとうございます。
長い間、使わせて戴いていたテンプレートから
白地に変更してみました。
黒地が好いよってご意見もあるようですけどねえ。
[ 2012/03/21 10:20 ] [ 編集 ]
クリスマスローズって素敵な名前ですね
花の名前には(も?)全然疎いので、いつも勉強させていただいています
暦の上ではもう春!も良いとこなのに、今年はまだまだ肌寒い日が続きますね
毎日、これでもかっというくらいにモコモコに着こんで、仕事に出かけています
せっかく回復されてきたのに咳が続くなんて、お辛いですね~どうぞご自愛くださいませ
名古屋の駅弁の中では、コーチンのとりめし、実はかなり好きです・・・愛想の無いビジュアルですケド
[ 2012/03/23 21:01 ] [ 編集 ]
きゃぶさんへ
ご無沙汰しています。
なかなか咳がひかなくてブログを休む日が多くなっていました。
明日あたりから復帰できると思いますので
引き続きよろしくお願いします。
暖かい日があるかと思えば寒い日が続いて
三寒四温とは季節を上手く表現していますね。
名古屋駅弁、機会あるたびに何かしらを買い求めています。
品数が多いので完全制覇までかなり時間がかかることでしょう(笑)
明日は四日市にあるネパール・インド料理店のランチをアップします。
料理教室の様子のアップが中断していますが、
そのうちに復活させますね。
[ 2012/03/23 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR