花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


庭のあちらこちらでスイセン水仙)の花が咲いている。


テータテート

120328テータテート-1
(2012.03.28)




120328テータテート-2
(2012.03.28)



ラッパ咲きスイセン

12029水仙北
(2012.03.29)

翌日には後方の花が開いている。

12030水仙北
(2012.03.30)

北側の半日陰で咲く

南の日向で咲く

120329水仙南
(2012.03.29)



房咲きスイセン

120328白水仙南
(2012.03.28)

テータテートには殆ど香りを感じないんだけど~

ラッパスイセンは仄かな香りがあり・・・

房咲きスイセンはあたりに好い香りを漂わせている~


スイセン
いいボケ具合で、春を感じる写真ですね。
桜と共に楽しめる黄色いスイセンも段々と目につくようになってきました。
今日は凄い空模様でしたが、来週はいよいよ桜の開花です。
[ 2012/03/31 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
色々な種類の水仙、育てていらっしゃいますネ!
ラッパ水仙や大カップ水仙、八重咲き水仙、房咲き水仙・・・、そしてその中からテータテートやヤングスターといった品種があるそうですね。
[ 2012/03/31 23:05 ] [ 編集 ]
水仙
綺麗に咲いていますね。
黄色の水仙が、白の水仙を、追いかける様に咲きだしました。
今の時期、主役ですね。
[ 2012/03/31 23:25 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
花の匂いの中で、いちばん水仙の香りが好き(*^^*)
今は沈丁花の香りが、庭中に充満しています。
マイフィールドは、菜の花の香りがむせ返るようです。

花の香りに導かれての散歩(鳥見)は良いものです(^_-)-☆
[ 2012/04/01 08:17 ] [ 編集 ]
おはようございます
土曜日は天気良さそうですね (#^.^#)♪ ♪ ♪

昨日は快勝!とは言えませんね。。。
ドタバタ勝利、でも和田監督初勝利まずまずですね、でも球児がしんぱい・・・
G連敗が何よりうれしい(^m^ )イヒッ !
[ 2012/04/01 08:34 ] [ 編集 ]
今日は
テータテートという種類ですか
今日散歩中見かけましたおっしゃる通り
香りはしませんでした。
[ 2012/04/01 12:26 ] [ 編集 ]
今日は~
我が家にも黄色い水仙が咲いていますがテータテートと言う種類かな~?
小鉢のボケが咲き始め、筑紫唐松などの芽が出てきています。
[ 2012/04/01 13:44 ] [ 編集 ]
水仙がたくさん咲いてきましたね。
当方でもたくさんの花が見られます。
今日はかなり春らしくなってきました。
[ 2012/04/01 15:45 ] [ 編集 ]
こんにちは~
たくさんの水仙が咲きましたね。
水仙の香りは春の到来を教えて
くれます。
街の花壇にも水仙を植えてある
ところが多いです。
[ 2012/04/01 16:36 ] [ 編集 ]
後ボケ、前ボケが美しい!
遅かった梅花もそろそろ終わり、黄色の水仙が咲くと、にわかに春めいてきましたね。
後ボケ、前ボケが美しい!。
もうこれから三寒四温→二寒五温(笑)ですか。
桜、チューリップの季節ももうすぐ。
また、風さんのブログでも、美しい花の写真が登場しそうですね。
[ 2012/04/01 16:43 ] [ 編集 ]
源氏のスタート花
こんにちは~。
スイセンの清楚感がタップリ出ていますね。
いかにもスイセンといった風情ですね。
大河ドラマ「清盛」、スイセンが出てきましたね。
源義朝が朝廷が平家に命じてスイセンを探しているときに、東国に咲いていたスイセンの朝廷に届けたことで、朝廷に入り込めたのですね。
スイセンがなければ、平家はズーと栄華を極めたかも知れないですね1672727。
[ 2012/04/01 18:35 ] [ 編集 ]
今晩は
お庭に綺麗な色々の水仙が咲いて素敵ですね。
水仙は春を呼んでくれている感じがする花ですね。
[ 2012/04/01 20:29 ] [ 編集 ]
大連三世さんへ
散歩道の桜並木では蕾みがピンク色になっています。
もう直ぐ、開きそうですよ。
でも今日も寒かったですワ(+_+)
スイセンはどんどんと花が咲いてきて
黄色が目立つ庭になりました。
[ 2012/04/01 20:46 ] [ 編集 ]
慕辺未行さんへ
そんなに品種は多くはありません。
今日は大輪のスイセンが安売りだったので
二鉢を買ってきて庭におろしました。
店のかごから出すときに下手をして蕾みをひとつ
落っことしてしまってねえ(泣)
スイセンの名前はサッパリ判らないので
房咲きとかラッパ咲きとしています。
でもテータテートだけはわかるのですよ。
[ 2012/04/01 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
水仙が庭のあちらこちらで咲くくらい
お庭がお広いのですね!
水仙って、横向きで咲くのですね!
太陽の方向ってわけでもなさそうかな?
[ 2012/04/01 20:51 ] [ 編集 ]
mcnjさんへ
どんどんとスイセンの花が開いています。
今日は大輪のスイセンが一号館松本店で安売りだったのですよ。
二鉢を買ってきて庭におろしました。
店のかごから出すときに下手をして
蕾みをひとつ
落っことしてしまいまして・・(泣)
庭におろしたスイセンの写真を逆光でしたが撮りましたよ。
[ 2012/04/01 20:53 ] [ 編集 ]
ベルさんへ
散歩道にも菜の花が目立っています。
以前は菜の花と桜の花とが同時期に咲いて
恰好の被写体になっていたのですが
農家の都合なのか菜の花栽培が無くなってしまって
そんな風物詩も消えてしまいました(泣)
沈丁花も季節ですね。
あちこちの庭に咲いていますが
20年ほどあった我が家の沈丁花は
数年前に消滅してしまい残念です。
[ 2012/04/01 20:58 ] [ 編集 ]
いかちゃんへ
今日は完敗!!
やはり三浦を打てないですねぇ。
なんとかならんのか、あの貧打線~~(怒)
[ 2012/04/01 21:01 ] [ 編集 ]
imaipoさんへ
テータテートは小さなスイセンですから
見ると直ぐにそれとお判りになると思いますよ。
今日は大輪咲きのスイセンを買ってきて
庭におろしました。
[ 2012/04/01 21:03 ] [ 編集 ]
ma_kunさんへ
テータテートは小さなスイセンです。
どんどんと庭に増えています。
今日は大輪咲きスイセンを買ってきましたよ。
庭におろしてから写真を撮りました。
[ 2012/04/01 21:05 ] [ 編集 ]
三面相さんへ
こちらは寒くてエアコンとコタツを使いましたよ~(+_+)
でも散歩道の桜並木では蕾がピンク色になっています。
そろそろ桜の開花が始まると思います。
[ 2012/04/01 21:08 ] [ 編集 ]
蓮の花2さんへ
街路にもスイセンがたくさん咲いていますよ。
中には八重咲きの花などの変わり咲きもあって
散歩しながら愉しめます。
菜の花もきれいな時期ですね。
[ 2012/04/01 21:10 ] [ 編集 ]
massanさんへ
ブログ名に偽りあり~ってことにならないように
時どきは花の写真をアップしなければねえ(^^♪
今日は大輪咲きのスイセンを買ってきて
写真を撮りましたよ。
逆光なのでちょっと拙いかなと思っています。
そのうちにアップできればなあ・・。
[ 2012/04/01 21:14 ] [ 編集 ]
筑前の国良裕さんへ
大河ドラマ“清盛”・・・
実は一度も見たことが無いのですよ。
スイセンの話は知りませんでした。
知多半島に源義朝が入浴中に急襲されて
落命した場所がありますよ。
墓が建てられています。
何度かそばを通りましたが寄ったことがないので
今度はぜひ墓参りしてこようと思っています。
[ 2012/04/01 21:19 ] [ 編集 ]
ktempleさんへ
花の少なかった時期から
ようやくいろいろな花の咲く時期になってきました。
庭では色とりどり~
でも庭に放している犬が踏み荒らすことで
花が駄目になるケースもあり・・なんですよ~。
[ 2012/04/01 21:22 ] [ 編集 ]
三重の山男さんへ
小さな花があちらこちらに出てきて
庭を彩っています。
特に広い庭ではありませんし
花や木が雑多に植えてあるだけです。
太陽に向かって花開くという傾向は無いようですよ。
[ 2012/04/01 21:25 ] [ 編集 ]
我が家の水仙はなんなんでしょう。あまりにおいは感じませんが、」この時期の私の鼻は全く当てになりません。水仙は水仙にしか見えていません。でも明るい黄色が元気が出て好きです。
なんか勝手気ままに咲き出す花を眺めている毎日です。
[ 2012/04/01 23:00 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
水仙が咲き、春本番となりましたね。
可愛いテータテートやすらっとしたラッパ水仙、
香りの良い房咲き水仙。庭に出るのが楽しみになりますね。
どのお写真もとても素敵に撮れていますが、
最初の2枚が特に好きです。

[ 2012/04/02 09:11 ] [ 編集 ]
春爛漫
こんにちは
一気に春がやってきましたね
光も眩しくなってきました
スイセンの濃厚な香りにクラクラしそうです
黄色いスイセンの背景のボケ具合が春っぽくて好きです
[ 2012/04/02 14:36 ] [ 編集 ]
agewisdomさんへ
春の嵐がありましたが花は咲き競うようになっています。
今日も嵐のしんがりのような突風が吹くことがありますよ。
庭では様ざまな花がその風に揺られています。
スイセンの花の別種を撮っていますので
そのうちにアップしますね。
[ 2012/04/05 09:54 ] [ 編集 ]
hiroさんへ
春の嵐でしたね。
スーパーマーケットでスイセンを買ってきました。
さっそく庭におろしたところに、あの春の嵐・・。
でも雨と風の合間を縫ってその写真を撮りました。
そのうちにアップしますね。
散歩道の桜並木では開花が始まりましたよ。
今日も少し寒いのですが春を感じる日になっています。
[ 2012/04/05 09:58 ] [ 編集 ]
エフさんへ
昨日(4日)に散歩道の桜並木にチラホラと桜の花が見られました。
今朝はさらに開花していましたから、直ぐに満開になりそうです。
こちらでは8日に地区の桜まつりが開催されます。
ちょうど見ごろになっているかもわかりません。
[ 2012/04/05 10:01 ] [ 編集 ]
オランダのキューケンホフ公園で水仙を撮った
のですが、平面的でつまらないものになって
しまいました。
水仙は表情を入れたいので日本の方が撮り
やすいと思います。
どれも表情が出ましたね。
[ 2012/04/05 12:34 ] [ 編集 ]
matsubaraさんへ
チューリップで知られているキューケンホフ公園には
スイセンも咲いているのですね。
オランダではアムステルダム国際空港(スキポール空港)に
何度か数時間の滞在をしただけです。
オランダの地を歩いてみたいと思っていますが
なかなか・・ですね。
庭のスイセンでは別種を撮っていますので
それらを明日にアップすることにしました。
[ 2012/04/05 23:04 ] [ 編集 ]
優しい気持ち
風が強くて寒くて・・・でもそんな今年も春はやってきてるのですね
逆光のスイセンが光を通しているのが綺麗で、すっかり見とれてしまいました
なんだか雨のときと全然、雰囲気が違って見えるのが不思議ですね
私事で恐縮ですが、4月に異動があって、どうしても何かとストレスを感じる毎日です
でもお花の写真を見ると、自然と優しい気持ちになれます~ありがとうございます
[ 2012/04/07 21:48 ] [ 編集 ]
きゃぶさんへ
風の強い日が続きますね。
春の嵐のあった4月3日は酷かったですよ~(+_+)

逆光になっているので上手く撮れたかなと思っていました。
まあまあだったと自画自賛(笑)

人事異動で職場の環境が異なると
慣れるまでのしばらくは苦労することがあります。
でもそこは人生勉強と思って前向きに、前向きに・・・。
スイーツが待ってますよ~~\(^o^)/
[ 2012/04/09 05:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR