花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・



ブルネイの首都を歩く その6 エンパイア・ホテル・アンド・カントリー・クラブ 1
からの続き


スイミングやスカッシュなどのある施設まで行きたいとコンシェルジェに話すと

「敷地は広大なので歩くと時間がかかり過ぎるから

カートで送りましょう」と云ってくれた。
 
いやあ、これは助かったよ。

ゴルフコースを廻る、あのカートに乗せてもらえた。

その後は・・・

エンパイア・ホテル・アンド・カントリー・クラブを

ゆっくり見てみようということで徘徊を始めた。


池の中に建っているヴィラやコテージ風の宿泊施設もあるのだ。

エンパイア-17-1


こんなにたくさんの部屋があるが

果たして利用者がいるのだろうか。

人影を見ないのだけど・・・。

エンパイア16-1


ジャック・ニクラウス設計のゴルフコースだそうだ。

エンパイア ゴルフコース2-1


エンパイアゴルフコースc-1


プレイしている先に建設工事の中断している建物が見えている。

後に聞いたことだけど

ここを造った王家のプリンス(だったかな)が関わったとされる

何らかの不祥事が発覚したために新たな投資ができなくなったとか・・・

真偽のほどは判らない。

エンパイアゴルフコースa-1

向こうは南シナ海


プライベート・ビーチからホテルの左サイド、中央(メイン)、そして右側を撮る。

エンパイア左-1



エンパイア中央-1



エンパイア右-1


ホテルからプライベートビーチを撮る。

エンパイアプライベートビーチd-1

の右にが続く。

エンパイアプライベートビーチc-1


前にも書いたことだけれど・・・

さすがに五つ星ホテルといわれるだけの豪華さと規模だ。

もう2度とこのようなホテルに宿泊できないことだろうな。


ゴルフコースの他、併設されている施設には、

ボウリング場、屋内プール、テニスコート、バドミントンコート、

スカッシュ、ジャグジー、映画館、劇場、屋外プール、ゴルフ練習場などがある。
 
エンパイアバドミントンボウリング


(撮影 2001年8月10日)

<2006年11月07日にRe:log(リログ)に公開した内容を分割し加筆・修正したもの>


ここまでの様子はこちらで


ブルネイの首都を歩く その1 はじめに

ブルネイの首都を歩く その2 ボルキア国王即位記念館(ロイヤル・レガリア)

ブルネイの首都を歩く その3 オマール・アリ・シャイフディン・モスク(前国王モスク)

ブルネイの首都を歩く その4 ハッサナル・ボルキア国王モスク(現国王モスク)

ブルネイの首都を歩く その5 カンポン・アイールの水上集落

ブルネイの首都を歩く その6 エンパイア・ホテル・アンド・カントリー・クラブ 1

ブルネイ国民の幸福度は?
お早うございます。
最近、“幸福度”という言葉をよく目にしますが、ブルネイ国民の幸福度はどうなんでしょう?。
ブータンの幸福度は世界一(だったかな)?。
自給自足とお隣さん同士の譲り合いで、この上ない幸福感を味わっているそうですが。
ブルネイの美しい風景を見ていると、施設や物は満ち足りて言うことなし。
しかし、何となく無機質なものを感じてしまいます。
今の日本の貧しい幸福度と比べると、言うに及ばずですが。
[ 2012/04/07 08:16 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
この辺はまさに高級なリゾートといった
感じ、まるで楽園のようですね。
送られてくる旅行カタログをよく見ているの
ですが、ブルネイのツアーはなかなかありません。
こんな素敵なところなのにどうして扱われて
いないのか不思議です。
あったらすぐにでも申し込んで行ってみたいです。
[ 2012/04/07 09:19 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
良いですねぇ~こんなリゾートで過ごせる日々は、ブルジョア気分でしょうね(笑)
日本の空港に降り立ったとたん、平民に戻ってうどんを食べてますね、私は(*^▽^*)

あ~どこか行きたいわぁ~亭主の腰が重いと、何処へも行けやしない(ー_ー;)
[ 2012/04/07 09:33 ] [ 編集 ]
今日は
そこはのんびりと過ごせそうですね。
海外旅行では沢山見ないと損をした気分になり
矢鱈と走り回りました。
サイトも変わったし写真が大きく沢山使えるので
もう一度写真を整理してアップしましょうかね?
[ 2012/04/07 14:03 ] [ 編集 ]
すばらしい眺め
多分この目で見ることはできない景色でしょうが、日本では見られない景色ですね。建設中断の建物は興ざめですが・・。
[ 2012/04/07 17:57 ] [ 編集 ]
セレブな世界
こんばんは (^o^)/
もうこれは・・・『セレブ御用達』の世界です。
こんなホテル、私の人生、後にも先にも縁がなさそうです。
まさに”夢のまた夢”、『楽園』と呼ぶにふさわしいですね。
こんな天国のようなところで、何日か過ごせたら、サイコー!ですね。
でも、帰ってからの現実とのギャップが大きすぎて、しばらくはボーっとした日が続きそうですね。
[ 2012/04/07 23:15 ] [ 編集 ]
なんとまあリッチな旅でしょう。うらやましいですね。それにしてもあまり人がいないと貧乏症の私は不安になります。ビーch独り占めなんて私には向いていません。怖い。
[ 2012/04/07 23:47 ] [ 編集 ]
別天地みたいなところですね。
ゴルフも環境が大事ですね。
いい気分だったと思います。
古い写真と思いますが
元がよく撮れているせいか
スキャナされてもきれいです。
[ 2012/04/08 07:48 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨日は久しぶりに会えてよかったです。
ありがとうございました。

大阪近くに来られるとき、また会いましょうv-218
[ 2012/04/08 08:28 ] [ 編集 ]
今晩は
ホテルメイン建物の中の豪華さ。
そしてカートで廻るのが適当な程広い範囲に
拡がった各種設備は、驚き以外の何物でもありません。
こんなホテルに一度でもよいから泊まってみたいです。
[ 2012/04/08 18:24 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さんこんばんは

大変ご無沙汰いたしました
今日はやっと暖かくなって
体も軽くなってきましたが
今までサボっていた仕事がやたらと目につき
朝から大洗濯や庭の掃除と
暖かくなったら暖かくなったで
やることだらけで大変です。
今日は久ぶりにゆっくりブログを見せていただきました
ブルネイの素晴らしい風景や建物など
夢のような世界に見入っています
このような広大な場所に立つと
悩み事や心配事も何もかもが小さく思えてきますね
この土地に住む方々の気持ちもきっと
おおらかな方たちばかりでしょうね
色々な所を見せていただき感激いたしました。
ありがとうございました。

[ 2012/04/08 20:50 ] [ 編集 ]
ブルネイ
国王の造った施設ですか。
さすがに、素晴らしいですね。
商業的な価値も、充分有りそうなので、上手く、活用できればいいですね。
一度、泊まってみたいです。
[ 2012/04/08 21:21 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ブルネイはきれいな所ですね。
海の色も透き通った美しさです。
見せて頂いてありがとうございました。
[ 2012/04/08 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
優雅なゴルフ場ありのリゾートですね!
昨日は温泉にて楽しいひとときを、ありがとう
ございました。
皆さん、ブログのそのままな想像していた
方々ばかりでした。また機会ありましたら、
よろしくお願いいたします。
[ 2012/04/08 22:40 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
こんばんは
昨日はありがとうございました。
お目にかかれてうれしかったです。
写真のお話も伺えてとても
楽しい時間でありました。
また、お会いできるのを
楽しみにしております。

すごい施設ですね。
ボウリング場にはそこそこ
人がいるようです。
「ボウリングだけ」というのは
ダメですね・・・e-263
[ 2012/04/08 23:56 ] [ 編集 ]
massanさんへ
当時は裕福な国として知られていましたけれど
現在はどうなのでしょう。
ASEANの話題が出るとき以外は
あまり報道に現われませんね。
11年前に訪ねたときには首都を見ただけ、
地方(といっても狭い国なのでねえ)が
どんな状態なのか判っていませんので
なんとも云えませんね。
首都を歩いただけの印象では
マイナス部分が無かったですよ。
[ 2012/04/09 13:31 ] [ 編集 ]
hiroさんへ
ここだけ見るとまるでリゾートですね。
でもあまり人を見ることが無かったので
経営状態はどうなのだろうなと
余計なことを思ってしまいました。
最近はブルネイツアーが増えていると思っていましたが
そうでもないのですかねえ。
隣にマレーシアがあってそこのコタキナバルが
リゾート地として知られていますから
そちらに流れるのかもわかりません。
ブルネイにも熱帯雨林があるそうなので
面白いと思うのですけどねえ。
[ 2012/04/09 13:44 ] [ 編集 ]
ベルさんへ
そんなものですよ~、
帰国したらさっぱりしたものを口にしたいと思いますよ。
ここ数年は夫婦で海外に出ることが無くなって
(フロリダは単独行動なので別にして)
風の神からブーイングが出ていますよ(笑)
加齢によって腰が重くなったのでしょうが
Saas-Feeの風だけじゃないようなので
一安心しました(ゴメンなさ~~い)
[ 2012/04/09 13:49 ] [ 編集 ]
Golfunさんへ
海外ではあちこちへ出かけてばかりですよ。
ゆっくりとティータイムやらショッピングやら
エステ(笑)やら・・
なあんてことは一切ありません。
そんな意味から足腰が強くないと
海外は無理だなって思っています。
[ 2012/04/09 13:52 ] [ 編集 ]
大連三世さんへ
建物自体が国内では見られないようなデザインですね。
でも最近はそうでもないのかもわかりません。
南シナ海が好いなあって思っていました。
[ 2012/04/09 14:02 ] [ 編集 ]
慕辺未行さんへ
これから、これから・・・
まだまだチャンスはあるはずですよ~。
このホテル、廊下が広くてびっくりしました。
適当な廊下の写真が無いので残念ながら紹介していません。
海外から帰国したら当分の間は
写真を見ながらその国の余韻に浸っています。
ヨーロッパに行きたいなあ~。
[ 2012/04/09 14:07 ] [ 編集 ]
agewisdomさんへ
あっちへ、こっちへと首都を徘徊していましたが
ひと気の無いところに行ったときには
さすがに少々不安になりました。
警察官を見たかなあ~記憶がありません。
当然、コーバンのようなものは無いし・・。
宗教警察の建物の横は通りましたけどね。
そこは別の治安管轄なんでしょう。
[ 2012/04/09 14:11 ] [ 編集 ]
matsubaraさんへ
ネガもプリントも色褪せしていました。
リログに投稿した2006年にはまだ大丈夫だったのですけど
それから6年も経つと画質の悪さが目立つようになっていました。
保存状態は好くなかったのですよ。
特に注意を払っていませんでしたから・・。
[ 2012/04/09 14:15 ] [ 編集 ]
いかちゃんへ
誘ってくださってありがとうございました。
また大阪で会いましょう。
山崎のサントリー蒸留所が好いなあ\(^o^)/
それとも今度はビール工場にするか・・・。
[ 2012/04/09 14:17 ] [ 編集 ]
ktempleさんへ
ブログで紹介することが判っていたら
もっと丁寧にホテルを廻って
そしていっぱい写真を撮ってくるのだった・・。
これは11年前になりますので
現在はどのようになっているのかなと
もう一度行って確認したいですねえ。
[ 2012/04/09 14:21 ] [ 編集 ]
koruteさんへ
お忙しい合間を縫って安曇野の美しい情景を紹介してくださっていますね。
素晴らしい環境に身を置かれていて羨ましい限りです。
11年前のブルネイには人懐っこいかたが多かったような記憶があります。
観光客がいないようで、みやげ物店をまったく見なかったのですよ。
すれている感じを受けなかったですね。
現在はどうなっているでしょうかねえ。

[ 2012/04/09 14:28 ] [ 編集 ]
mcnjさんへ
国王ではなかったと思いますよ。
プリンスだったかもわかりません。
夜の遊園地があるのですが、そこも王族が造ったとのこと。
王族が夜に遊びたいということのようです。
建設数年後に一般国民にも開放したとか・・。
凄いですねえ。
[ 2012/04/09 14:31 ] [ 編集 ]
蓮の花2さんへ
海の色がきれいですね。
南シナ海なんですよ~。
プライベートビーチの色が凄かった記憶があります。
あんなきれいなところで泳いでみたいと思いましたが
Saas-Feeの風は泳げなかったことに気づいたのです(笑)
[ 2012/04/09 14:34 ] [ 編集 ]
三重の山男さんへ
こちらこそありがとうございました。
またいつか機会があったら声をかけてくださいね。
サンデー毎日なんでお断りすることがまずありませんよ~\(^o^)/
[ 2012/04/09 14:37 ] [ 編集 ]
こぶっちょさんへ
こちらこそありがとうございました。
お気遣いまでしていただいて・・・。
機会があったらいつでも声をかけてくださいね。

ボウリング場には人がいましたね。
プレイだけじゃあだめなのかなあ・・・
確認してこなかったですワ(^^ゞ
このホテルには幾部屋あるのか
見当がまったくつかないですね。
[ 2012/04/09 14:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR