花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


5月26日(土)の男の料理教室

テーマは“酸っぱい料理!”

メニュー

バジルのチキン
トマトのサンラータン
塩麹レシピ
いちご大福

翌27日にはさっそく“いちご大福”を復習した。

時期的にそろそろ終わりそうな“いちご”を買いに
地場のスーパーに行ってみたらまだ販売されていた。


いつものように“なお先生”のレシピに従って調理する。

いちごを洗ってヘタを取り水分を拭き取る。
小豆あんを丸くのばしいちごを包む。
ここでは粒あんを使った。
(こしあんを使いたかったのだけど
粒あんしか入手できなかった)

いちご大福-1

耐熱容器に白玉粉を入れて潰してから砂糖を混ぜる。
(数日前に耐熱容器を落として割ってしまっていたので
ここではガラスの盛り皿を使った)

いちご大福-2

少しずつ水を加えて混ぜ合わせる。

いちご大福-3

電子レンジで加熱する。
ここでは600w出力レンジで2分加熱
(時間に余裕があれば温めながら練るほうが好いそうだ
・・・リアルタイムで状態を確かめられるから)

電子レンジから出して全体をかき混ぜてからさらに1-2分加熱する。

状態を見てさらに加熱するかどうか見極める。

加熱が終わったら記事を練って透明感を出す。

いちご大福-4

片栗粉を敷いたバットに移し等分にする。

いちごを包んだあんを生地に載せ丸く包む。

いちご大福-5

閉じ口を下にして形を整えて出来上がり。

ハハハ、右は生地が柔らかすぎてベトベト手にくっつく
・・・失敗作
左は再加熱した生地で作ったもの

あ、半分に切って断面の写真を撮れば好かったなあ~

出来上がりは見た目にバラツキあり

いちご大福出来上がり

「程よい甘さと柔らかいぎゅうひのいちご大福
とても美味しい~~
・・・試食してもらった知人女性の感想

生地の加熱見極めがちょっと難しかった。
次回はもう少し手際よく決めたいな。


5月26日(土)男の料理教室の様子

120526男の料理教室の様子 

メインメニューの復習が手付かずなので
教室で作った“バジルチキン”の写真を先発させておこう

120526男の料理教室バジルチキン 

男の料理教室  次回は6月23日(土)


プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR